ベビースイミング

ベビースイミングにて

手足口病と休館日で2週間あいてしまったベビースイミング。
昨日は久しぶりと言うこともあってか行く気満々で、お昼ごはんを食べ終わると水着を持ち出してプールプールと大騒ぎでした。
110803_1
この写真は先月撮影してもらったもの。
腕と腰にフロートを付けているのですが、昨日は一人で良く泳いでいました。
足をバタバタさせるのがとってもうまくなって。
スピードもついてきた感じです。

昨日は潜ることが気に入ったらしく、フロートを外してからは自ら何度もドッポンと水中に。
水に潜ることが怖くなくなってきたのかな。
キャッキャいいながら繰り返していましたからね。
すべり台も怖くなくなったらしく、滑り落ちた後の潜水時間もかなり長くなってきました。
まだ支えが必要ですが、そろそろ自力で浮いて泳ぐ練習をさせようかなぁ。

ってことで、気持ちのよかった久しぶりのプールでした。

foot夏は週2回でもいいなぁ・・・sun
Click8 Click6

| | コメント (3)

ぜんぜんこわいの・・・

昨日のスイミングでの出来事。
昨日は年に一度の撮影会だったのです。
プールに入って集合写真を撮って個別の写真を撮って。
ここまではよかったのですが、このあと水中写真を撮ってもらえると言うことでヘルパーを外そうとしたんです。
そしたら突然泣き出してしまい・・・。
その後はもうずっと泣きっぱなし。
「エーン、エーン、ぜんぜんこわいのぉ〜」
どうやら海パン一丁カメラマンの姿が恐かったようで。
3人のカメラマンがフリーで撮影をしていたのですが、その姿が目に入るあいだはずっと泣いてしまいました。
ちなみにこの「ぜんぜんこわいのぉ〜」。
先週あたりから「こわい」と言う言葉をよく使うようになりまして。
(ディズニーランドで怖い思いをさせすぎたかな?)
昨日も「ぜんぜん怖くないよ、ぜんぜん怖くないからね」と言い聞かせていたのが「ぜんぜんこわいのぉ〜」になってしまったようです。

それにしても昨日はプール日和でした。
夏がきたぁ〜って感じの晴天・30℃オーバーの千葉。
でもまだエアコンを使うわけにはいかないのですが、NATSUは部屋で遊ぶだけで汗をかいているので、こんな格好になってしまいました。
110622_3
もっと暑くなったら・・・
このままホースで水浴びをするしかないですね。
それもそれで気持ち良さそうかな(*^-^)

foot暑くなるとますますビールがうまいですねbeercoldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (4)

スイミングを始めて1年になりました

去年の6月から始めたベビースイミングも、1年が経過しました。
まだ歩くこともできない9ヶ月の頃にスタートしたんですよねぇ。
でも最初から水を怖がることもなく、順調にここまでこれました。

今は両腕と腰にヘルパーを付けると一人で浮かんで手足をバタバタと。
ボールを投げれば犬かきで追いかけるし、背面になって浮かんだり立ち泳ぎをしたりと、少しはスイミングらしくなってきたかな・・・って感じです。
プールサイドに立って、とーちゃんめがけて飛び込むこともできるようになったし、2秒くらい潜れるようにもなったかな。
何よりも毎回楽しそうに遊んでくれるのが何より。
とーちゃんも気持ちよく水浴びできるこの時間は大好きです。

困ったことと言えば・・・。
好きだったはずのプールのすべり台が、セッティングされるだけで泣くくらい嫌いになってしまったこと。
原因はわからないので、また好きになってくれる日を待つしかないですね。
あとはお昼寝の時間が午後になってしまうことが最近多く、プール直前に眠ってしまって行けないことがあるんですよねぇ。
プールの日だけは午前中に寝てほしい・・・。
もしくは午前中のコースに変更するしかなさそうです。
110605_3
そんな訳で楽しいプールはまだ続ける予定。
あと1年もしたら泳げるようになっているのかな!?
こちらの成長も楽しみです。

foot千葉のばぁちゃん、いつもありがとうねhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

ベビースイミングが1位らしい!

昨日もまたスイミングに行けず・・・
理由はまた「お昼寝」です。

最近めっきりお昼寝のタイミングが変わってしまったんです。
以前は午前中9時〜11時に寝て、だいたい3時間。
これならちょうど目覚めて、お昼を食べて、スイミングに行くのにちょうどいいタイミングだったんです。
でも最近は寝るのが13時〜14時。
昨日もお昼を食べて調子よく遊んでいたのでこのまま寝ないで・・・
なんて思っていたら、30分前に急にぐずりだしそのままコロン。
起こすのもかわいそうなので、金曜日に振替で行こうかと思います。

振替はたしか月に2回までだったので、このまま午後に寝るようなら、午前中のコースに変更しなくちゃいけないかな。
コーチもメンバーも変わるのが面倒だけど・・・。
でもNATSUに合わせるしかないですからね(*^-^)

そうそう、昨日の朝の「スッキリ!」って番組でベビースイミングが取り上げられていました。
0〜3歳児に習い事をさせる人が多くなっている・・・って特集で、3位が英語、2位が体操教室、1位がスイミングでした。
しかも取材を受けていたのがウチが通っているスイミングで。
水に浮かんだまま寝ちゃってる赤ちゃんにスタジオの皆さんが衝撃を受けていましたよ。
(ちなみにNATSUはこの技はできません)
スイミングは頭にも身体にもいいらしいので、これからもNATSUと水の中での戯れを楽しみたいとおもいます。
110306_7
さて、今日はNATSUの1歳半検診です。
これから免許の更新に行って、お昼からおかーちゃんと一緒に検診に行きます。
どんなことをするのかなぁ。
ちょっと楽しみ〜(*^-^)

foot今日もおひとつポチッとしてってくださいませnote
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

初泳ぎ

昨日はひさしぶりのスイミングでした。
インフルで1週休み、翌週は年末休業。
なので3週間ぶりのプールです。
正月早々のせいなのか出席者も少なくプールは広々。
NATSUもご機嫌だったので、滑り台からのドッポン潜水はいつもより深くもぐらせてみたのですが、抱き上げる手がツルッと滑ってしまいちょっと焦りましたcoldsweats01
NATSUもビックリした表情でしたが、問題なし。
半年でかなり水に慣れてくれた感じです。
これからは少しずつ泳ぐ練習しようねぇ。
101221_1
昨日・今日と9時半くらいからお昼寝をしています。
去年の後半はお昼寝の時間が11時スタートくらいになっていたのですが、年末年始の人がいる不規則な昼遊びが続いたせいか、お昼寝時間もまた変わったんですね。
早い時間から昼寝をしてくれるとかなり助かるので「このままこのパターンが続けばいいなぁ」なんて思ったものの、明日からNATSUとおかーちゃんは帰省してしまうのでまたリズムは乱れそう。
NATSUの生活リズムは来週からまた再構築することにしましょう。

foot明日から寂しくも嬉しい独身生活ですbeer
Click8 Click6

| | コメント (8)

潜水できたよ〜

ベビースイミングに通いはじめて3ヶ月。
プールでぐずることもなくなり、NATSUも雰囲気に慣れた感じ。
まだ泳ぐ・・・なんてレベルにはいたっていませんが、とーちゃんに支えられながらうつ伏せでも仰向けでも浮かんで移動できるし、目や耳に水が入ったって全然平気!
滑り台からのドッポン!も怖がらなくなりました。
そこで今日はコーチとお話しして潜水に挑戦。
最初は少しずつクチ・鼻まで水につけて慣らしてから滑り台へ。
いつもは滑ってくるNATSUを、顔が潜らないようにキャッチしているのですが、今日は頭までドッポン!と潜ってから救出してみました。
すると、慌てたような泣き顔になったものの、それも一瞬。
目もパチクリさせてすぐに元通りになりました。
それではこのまま慣らせてしまおうと、今度は潜水泳ぎにチャレンジ。
コーチがNATSUの水着の背中を持って、1mくらい離れた私のところまで潜らせて移動。
私の胸に飛び込んできたNATSUはこれまた泣くこともなく、すっかり慣れてくれたようです。
3ヶ月でここまでできるようになって、とーちゃんもうれしい!!
しばらく潜水をがんばってみたいと思います。
100824_5
今日はプールの写真もないので・・・
「獲物を追いつめるNATSUの真剣なまなざし」をご覧下さいませ。

footイルカのように泳ぐ日はいつかなぁfish
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

プールに潜れたよ〜

1週間あいだをあけてしまったベビースイミング。
昨日はいつもとは違うコーチのレッスンでした。
このコーチ、とってもベテランでレッスンの進め方がとても上手。
新しいことも色々教えてもらったのですが、クチまで水につける練習をしていたらコーチがNATSUの手を引き練習台にされてしまいました。
コーチに手を引かれブクブク・・・と少しずつ顔を見ずにつける動作をしていたら、イチ・ニ・サンのタイミングで突然頭までドボン!!
水面に顔を出したNATSUは何が起きたのかわからず???顔。
でも私にしがみつくや、ウギャーとひと泣きしてくれちゃいました。
このコーチ、スパルタでございます(*^-^)
100707_3
夜はお風呂でクチまで水をつけブクブクをする復習をしましたが、昼間のことを思い出したのか急に機嫌が悪くなったので中止。
その後は寝るまでずっとご機嫌斜めのNATSUでした。

footそうそうウンテイに掴まって懸垂もできたんですよ!!up
Click2 Click4

| | コメント (4)

お風呂とシャンプー

つかまり立ちができるようになって、ますます楽チンになってきたお風呂の時間。
最初の頃はおかーちゃんとふたりがかりでやっていたのに・・・
それも今じゃ懐かしい想い出です(*^-^)

最近はほとんど私がお風呂に一緒に入っていますが、先日ご質問いただいたのがシャンプーの流し方に付いて。
皆さんは髪を洗った後、どうやってシャンプーを流していますか??
ウチは座らせた状態で「目をつぶってねぇ」と言ってから、頭からお湯をドバーッとかけています。
スポンジのお風呂マットに寝かしていた頃は耳を押さえて顔にかからないようにやっていましたが、イスを使って座った状態で洗うようになってからは、耳に水が入ることもないし大丈夫だろうと、頭からかけるようになりました。
ブログを読み返すと1月下旬だったので5ヶ月頃からですね。
最初の頃はお湯を飲んじゃうのかケホケホしていて、手足がピーンとなってビックリした顔をしていましたけど、すぐになれて今じゃ目も開いたままなんじゃないかなぁ。
これで泣いたこともないです。たまにケホケホしてますけどね。
これで水に慣らしていたからなのか、ベビースイミングでも顔に水がかかっても全然平気なので、プール自体を怖がることはなく助かっています。
ということで、ウチは頭からお湯をかけ流す派。
みなさんは何派ですか??
100623_6
そうそう、最近水面を手の平で叩いてバシャバシャと水しぶきをあげるのがお気に入り。
お風呂でもプールでも顔が水滴だらけになっても叩きまくっています。
昨日のプールでもコーチに褒められるほど顔面をビシャビシャにして楽しんでいました。
ベビースイミングも5回目でしたが、随分と慣れてきて楽しんでいる様子。
毎週少しずつ進歩しているので、一緒に楽しく水遊びをしています。
夏はお庭にビニールプールも出そうかなぁ(*^-^)

footシャンプーハットはいらなそうですspa
Click3 Click6

| | コメント (10)

怖いよ〜

昨日のベビースイミングは体調バッチリ。
10時から13時までたっぷりお昼寝をして離乳食を食べてから出動できたので、NATSUの機嫌もすこぶる良好で元気いっぱい。
ニコニコ顔でプールで遊ぶNATSUを見て、コーチも「もう慣れてきたわねぇ」なんて言ってくれたのですが、その数分後に・・・。

この日はスイミングの撮影会と言うのがあって、カメラマンがやってきてスイミングの様子を写真に撮ってくれるんです。
(ちなみに後日気に入った写真を買ってください・・・という趣旨なのですが、これが高い!!)
最初はプールでの集合写真。
そして個別の撮影になり、ウチの番になったのですが・・・。
アシスタントの男性スタッフさんが呼びにきた瞬間にNATSUの笑顔は急にこわばり、撮影の位置に着くと「エーン(。>0<。)」と泣き出してしまいました。
普段はカメラ大好きで、とーちゃんがレンズを向けると近寄ってきたりカメラ目線をくれたりと撮影に困ったことはないのですが、どうも男性のカメラマンとアシスタントさんが怖かったようで。
もうそれからは泣きっぱなしで、3カットくらい撮るのですがNATSUは最初の1カットをかろうじて涙目で撮れただけであとはキャンセル。
その後プールで遊んでいても、カメラマンが近づくと泣き出してしまいもうプールどころではなく、ずっと抱っこのまま過ごすハメに・・・。
これでプールが嫌いにならなきゃいいんだけど・・・。
最近人見知りが無くなったと思っていましたが、まだシュチエーションによっては人見知りしてしまうんですね。
それとも単純に怖かったのかな。

そして夜。
スイミング後の夜は毎度よく泣きよく起きてしまうのですが、昨日も20時に寝て0時に一度起きミルクで寝ましたが2時半に再び起きてしまいました。
この時は泣く訳ではなく、目がパッチリと開いてハイハイをして遊びだしてしまい、しかたなく付き合うことに。
なんだかんだと1時間以上遊んでいたら布団に戻って眠り始め、最後におかーちゃんのおっぱいを吸いながら夜遊びに終止符が打たれました。
おかげで今朝は完璧に寝不足です。
100611_1
どうせなら今晩夜遊びしてくれればいいのに。
深夜3時からでしたっけ?? W杯・日本vsデンマーク戦。
今晩は間違いなく寝てしまうので、NATSUが起きなきゃリアルタイムの応援はできそうにありません。
でも・・・こんな時に限って・・・
NATSUはぐっすり寝てしまうような気がします(*^-^)

foot決勝トーナメントに行けますようにsoccerdash
Click3 Click6

| | コメント (2)

気まぐれNATSUにふりまわされて

今週は参加者の多かったベビースイミング。
10組以上の子供達と一緒にプールを楽しんできました。
しかし昨日のNATSUは起きたのが9時半。
ここからどうやってプールの時間に合わせてスケジュールを立てようか・・・。
まずはブランチ離乳食を11時半に。
用意したものを完食する程よく食べてくれたから、よっぽどお腹がすいていたのかな??
そして12時半にうまく寝てくれれば・・・と思いつつミルクをあげてみましたが、まんまと失敗。
こうなりゃもうプールの時間まで起きててくれよ!!
と思っていたら、全く正反対のことをするのが赤ちゃんってもので。
13時半になって力尽き、寝てしまいました。
14時には出かけなきゃならないのに・・・。
結局移動のベビーカーでも寝ていて、スイミングに着いたら目覚めてくれましたが、眠そうだからぐずるかもなぁ・・・。
でも始まってみたら意外と平気で、途中眠そうな仕草を見せたけどとーちゃんの「水中いないいないばー」でなんとか乗り切りました。
スイミングは3回目で少しずつ水にも慣れてきた様子。
普段からシャンプーを流す時に頭から豪快にお湯をかけているせいか、顔に水が付いても全然問題ないし、手足もバタバタさせたり、少しずつ進歩している感じです。
来週も楽しみ!!
100612_2
さて何かと問題の多い相撲の世界。
NATSUも相撲取りになるつもりなのか、必死に仕切りのポーズをしています。
女の子なのに・・・と思いつつも可愛くてうしろから失礼してパチリ。
しこ名は「夏の海」ってことでよろしくです(*^-^)

footなかなか様になっているでしょ!?paperpaper
Click3 Click6

| | コメント (4)