成長記録

最近のお手伝い事情

いやぁ、昨日の雨はスゴかったです。

お昼頃から雲行きが怪しくなって雨も降ったり止んだりだったので、洗濯物は取り込んどいて大正解。
スイミングの日だったので準備をして、少し早めながら雨の止んだのを見計らって出かけようと玄関で靴を履いていたら、突然轟音とともに大雨が。
もうバケツがひっくり返った以上でしたよ。
しばらくNATSUと体育座りをして「スゴいねぇ」「雨だねぇ」「雷さんが遊びにきたねぇ」なんて外を見つめながら、次に止んだ瞬間にプールまで走ろうとタイミングを計っていましたが、結局強い雨はなかなか収まらずにプールの時間になってしまいまして、今週はキャンセルになってしまいました。
もうベランダのサンダルまでビチョビチョ。
まったくタイミングの悪い大雨。
あと5分早く出かけていればなぁ。

ちなみに比較的リアルタイムの雨と雷の情報はこのサイトが便利。
「雨量・雷観測情報」http://thunder.tepco.co.jp/index.html
東京電力管内だけですが、突発的な雨の情報も見れるのでお試しください。

さてNATSUですが、最近よくお手伝いをしてくれるようになりました。
特に洗濯物を畳むのは大のお気に入り。
110820_2
取り込むとすぐにやってきて洗濯物にまみれてから、お気に入りをチョイスしてせっせと畳みます。
もちろん全然きれいじゃないので見てない所でやり直しちゃいますけどね。
そして畳んだ物を運んでお手伝いしてくれます。

洗濯物がない時はNATSU用のタオルやガーゼを入れている箱をひっくり返して畳む練習。
110820_1
でもこれ、必ず途中で投げ出すので困っちゃいます。
結局はとーちゃんかかーちゃんが畳んでしまうのですが、あまりに頻繁なのでもう畳むのをあきらめました。
どうぞご自由に・・・ね(*^-^)

キッチンエリアにも興味を持ちはじめたNATSU。
先日おかーちゃんが興味本位で立ち入り禁止エリアにNATSUを入れちゃったんですけど、それからと言うものの「なっちゃんもお手伝いする〜」とフェンスから身を乗り出して猛アピール。
110820_3
でもやっばりキッチンの中は危険がいっぱいですからね。
まだ立ち入ってほしくない場所でありまして、お手伝いしてもらえることもまだないので「ここはダメなのよ〜」って。
それでも入りたいNATSUは泣いてわめいて大騒ぎ。
110820_4
まるで檻の中の猛獣のようです。

そしてもうひとつ。
お出かけして帰ってくると、自分でくつを脱いでそのくつをNATSU用の靴箱に並べられるようになりました。
そしておかーちゃんが靴を脱ぐと、それを靴箱にしまう・・・なんてことも。
つい先日までは靴箱の中のおかーちゃんの靴を出しては散らかしていたのに・・・。
成長したもんです。

あとはおもちゃの片付けをしてくれるといいんだけどなぁ(^-^;
そしたらおままごともいくら散らかしたっていいんですけどね。

footまだ本格的な雷様に遭遇していないNATSU。泣くだろうなぁrainthunder
Click72 Click4

| | コメント (4)

2歳になっての言葉と歌

2歳が近づくにつれて言葉がどんどん増えていったNATSU。
よくしゃべるし、よく歌います。
110820_5
それもこれも「これは?」攻撃が激しくなったからですかね。
何を見てもこれは?
目に入るものにこれは?
暇さえあれば何かを差してこれは?です(^-^;

それに応えていたらさすがに吸収力抜群の若い脳みそ。
どんどん自分のものにして言葉を覚えて行きました。
身近な人の名前、色、数字、身体のパーツ、好きな食べ物、好きな乗り物、動物、絵本のタイトル、キャラクターなどなど。
突然「とーちゃん、新聞取りに行った・・・」なんてちゃんとした文章でしゃべることもあって驚かされています。

そして歌も。
チューリップはフルコーラスを突然大きな声で歌います。
いないいないばぁの「わーお」は、「おじいちゃんもおばぁちゃんも一緒に・・・」なんて前振りから始まって踊り付きのフルコーラス。
他にも「いないいないばぁのオープニング」「ゲンコツ山のたぬきさん」「これっくらいのお弁当箱に・・・」「犬のおまわりさん」などなど、多少適当ながらも歌いまくっています。

そして英語。
昨日の夕食時に突然「やぁ〜みぃ」って。
NATSUに「やぁ〜みぃ」って何? って聞いてみたら「モッチ・・・」ですって。
英語で遊ぼうのもっちがおいしいものを食べると「やぁ〜みぃ」っていうんですよね。
あまりのタイミングの良さに驚きでした。
そして今日も英語であそぼうを見ていたら、「ふぇ〜んいずよぁばぁすでー」なんて、ハッピーバースディの歌をマネしていたんです。
耳から入って来る音をなんでもコピーしちゃいたいお年頃なんですね。
もちろん意味なんか知ったこっちゃないと思いますが、「やぁ〜みぃ」みたいに妙に使いどころがウマかったりして。
笑えるやら驚かされるやらで、お話ししているのがとても楽しい毎日です。
(たまに執拗なこれなに?攻撃に疲れ果てますが・・・)

あと一番覚えてほしかった「こんにちは」と「ありがとう」。
「こんにちは」はマンション内やとーちゃんが挨拶する人には一緒になって「こんにちは」って言えるようになりました。
散歩中に通りがかりの人に突然挨拶したりして(^-^;
たいがいは「こんにちは」ってかえしてくれるのでNATSUもご満悦ですが、まれにシカトされるととーちゃんの後に隠れてしまいます。
子供の挨拶くらい付き合ってくれても・・・とは思いますが、突然見ず知らずの子供に「こんにちは」なんて言われたら驚いちゃいますよね。
まぁまれに露骨にイヤな顔をする人もいますけどね。

「ありがとう」はまだ完璧じゃないですが、お手伝いをしてくれた時に「ありがとう」って言っていたら、何かをしてあげた時に「ありがとう」って言うように。
なんとなく言葉の意味を理解してくれたようです。

こうやって親の言葉を吸収して覚えていくんですからね。
くれぐれも自分たちの言葉遣いも気をつけないといけませんね。

footとっさに出てしまう汚い言葉に限ってすぐにコピるんですよねぇbearing
Click8 Click6

| | コメント (10)

LEGOができるようになったよ〜

先週から急にLEGOで遊べるようになりました。
それまではとーちゃんが組立てたものを壊してバラバラにするだけの「破壊王」だったのに、急にタワーを建てはじめてビックリ。
110709_1_2
やっとどうすればLEGOが固定されるのか理解したようです。
でもこれ以上高くすると、まだ力加減がわからないからボキっ(;д;)
キーってかんしゃく起こしたり、ブロックを投げたりしましたが、組立てられたと言うのが大きな成長な訳で。
とーちゃんもうれしくてこの後はお手伝いしちゃいました。

そして次の日。
今度はブロックを平面に並べていくことにしたようで。
110709_2
これならかんしゃくを起こすこともなく、ひたすら並べていました。
そして「これは?」「これは?」って手にしたブロックの色を確認するNATSU。
その頃は「アオ」だけ言えて、何を取っても「アオ」「アオ」だったので、「お前はマイケル・ジャクソンか!?」なんてツッコミをいれてみたりして(^-^;

そして1週間が経過しましたが、今は平面に並べていきつつ、時に上にも並べてみたり。
そして手にとったブロックの色は「アオ」「アカ」「キイロ」は言えるようになりました。
「ミドリ」「オレンジ」「チャイロ」はまだむずかしいのかな?

でもねぇ、うれしいなぁ。
バケツを持ってきてはひっくり返してブロックを散らかすだけだったのにね。
急に、ホント急に並べられるようになるんだから。
その瞬間を見ていられるなんて、とーちゃん冥利に尽きるってもんです。
見逃してしまいがちな小さな成長。
それをこうしてブログに書き留めておけるだけで幸せ。
ブログ様々ですね。
今度きちんとプリントアウトして、保管できるようにしなくちゃ。

footなでしこジャパンの皆様! ホントにスゴい!! 優勝だぁ!!!soccer
Click8 Click6

| | コメント (4)

おおきくな〜れ!

今日は朝から暑いので、打ち水代わりにテラスの網戸と窓に水をかけて掃除をしていたらNATSUも水遊びをしたそうにやってきました。
なのでプールを出して遊ぼうかと思ったのですが、何故か水着に着替えるのを断固拒否。
挙げ句に「プール イヤだ!」なんてことになりまして、今季初のお庭でプールは後日に持ち越しとなりました。
まったく、何が気に入らなかったんですかね(*^-^)
むずかしいお年頃です。

先週、久しぶりに身体測定をしてみました。
特に何の日ってことはないのですが・・・
約1歳と10.5ヶ月の記録です。

身長・・・87.5cm
体重・・・11.6kg

両方とも自宅で測っているので誤差はあるかと思うのですが、相変わらず成長曲線は一般的な範囲の上の方で推移していて、大きめに成長してくれているようです。
他の同じくらいの月齢の子供と集まると、確かに大きいかも。
身体もデカけりゃ顔もデカイ(^-^;?
こりゃ、とーちゃんに似たな( ̄○ ̄;)!
110701_2
ごはんは相変わらずそんなに食べないんですけどね。
チーズとプリンを原料に大きくなっているのかな?

とーちゃんは生まれた時が約3,900gと大きめで、それからずっと背の順で並べば一番後が指定席。
最終的には183cmまでになったので、やっぱり大きく生まれるのと大きく育つ確率って比例するんですかね。
だとすればNATSUも170cmくらいになるかなぁ。
どんなレディになるのか。
見届けるには長生きしなくちゃ・・・ですね(*^-^)

さて今日も暑くなりそうです。
NATSUは珍しく10時前にお昼寝に入ってくれたので、午後はどこかにお出かけしますかね。

foot親バカとーちゃんに清き一票を・・・ポチッ!coldsweats01
Click72 Click4

| | コメント (2)

1歳10ヶ月のNATSU

今日で1歳10ヶ月。
最近の変化と言うと、やっぱり言葉。
1〜10まで数えられるようになったり、5からカウントダウンができたり。
聞いたものをすぐマネをするので、昨日もちょっと頭にきて「うるさいボケ」って言ったら「ボケ」をマネしてしまい、おかーちゃんに「汚い言葉を教えるな」と怒られました。
絵本もたまにひとりでそれっぽく読んでいます。
ずいぶん聞き取れるようになったから、発音が良くなっているんですね。
近いうちに会話が成り立つようになるのかなぁ。

反面、自己主張はエスカレートしてきています。
アレしたい、コレしたいの要求に始まり、何かしようとしてもイヤイヤ。
イヤイヤ期ってのはわかっているし覚悟していましたよ。
でもねぇ、グッと押さえて仏の笑顔で接していますが、夕方になると積もり積もってイライラしちゃうんですよね。
夜になってもそんなんだと、もう笑う気にもなれないし。
110615_2
汚す、散らかす、自己主張。
かわいいだけじゃやってられない1歳10ヶ月です。

そうそう、話しは変わってこれもNATSUの自己主張になるのかな?
こだわりと言うか、口うるさいと言うか(^-^;
ひとつはシートベルト。
チャイルドシートはセカンドシートに設置しているのでおかーちゃんもセカンドシートに座るのですが、乗ってすぐにシートベルトを付けなさいと指示をします。
停車中にNATSUが他の座席に移ると自分でシートベルトを付けようとするので、きっとシートベルトが好きなんですね。
それともよっぽど安全主義なのか・・・。

それともうひとつが風呂上がりのとーちゃんに対して。
暑くなってきて風呂上がりに上半身裸でウロウロしていると、用意してあるTシャツを持ってきて「これを着なさい」と命令します。
お年頃になったらしょうがないとは思うけど・・・。
なかなかこうるさいNATSUなのでした。

footまだまだ続くイヤイヤ期 こっちもイヤイヤって言ってみたいbearing
Click72 Click4

| | コメント (2)

言葉の成長

夏用の帽子を買いました。
110523_5
帽子嫌いだったNATSUも、最近は「ぼーし、ぼーし」と自らかぶってくれることも増えまして。
親としてはひじょ〜に助かっております。
かわいいお散歩の必需品になりそうです。

そうそう、この1週間で急に言葉数が増えた感じ。
いままで「と・か」と省略されていた「とーちゃん・かーちゃん」もコンスタントに言えるようになったのをはじめ、省略していた言葉をきちんと言えるようになったんですよね。
土曜日にとーちゃんは飲み会だったのでおかーちゃんとNATSUはKOUくんのおうちに遊びに行ったのですが、翌日に「昨日は楽しかった?」と聞くと、「KOUちゃん、ママ、バイバイ」と何度も教えてくれたり、ばぁちゃんとの電話でも少しだけお話ができるようになったり。
私は見ていなかったのですが、絵本を見ながら声を出して読んだりもしていたようです(意味不明の単語がほとんどですが・・・)。

日ごとに成長して行く姿を見ていられるのは、幸せなことですね。

footおしゃべり大好きNATSUなのですsmile
Click8 Click6

| | コメント (6)

トイレで遊んでしまいます

トイレに行くことを覚えはじめたNATSUですが、まだお遊びの様子。
最近「チッチ」と言いながらお股を押さえてトイレに行くようになったのですが、いざズボンとおむつを外してトイレに座らせても、まだおしっこやうんちをするまでには至りません。
と言うよりトイレでの一連の動作が楽しいみたいで・・・。

おむつを脱いでトイレに入るとまずトイレのふたを開けます。
そして補助便座を取付けようとするのでコレはとーちゃんがセット。
抱っこして便座に座らせると、ウォシュレットのスイッチをまさぐります。
そしてトイレットペーパーを引っ張り出し、拭くマネをして便器にポイ。
すぐに便座から降りて水を流すレバーをいじってジャーっと流して終了。
トイレでやるべきことはマスターしてくれたようです。
あとは肝心のおしっこをしてくれるだけなんですよねぇ。
110530_2
昨日は「いないいないばぁ」の中でパッコロリンがトイレでおしっこをするシーンを見て、すかさず「チッチ」とお股を押さえてトイレに向いました。
一連の動作を終えてリビングに戻りおむつを付けようとしたらまた「チッチ」。
これを連続4回も繰り返してくれまして。
覚えてくれたことは嬉しいんですけどねぇ・・・。
そのたびに無駄になるトイレットペーパーと流される水。
これがなんとももったいない。
同じことを日に数回やるので、脱がした時におしっこをしていたらおむつも替えなくちゃならないから、おむつの使用量も増加中。
まぁお勉強代と思うしかないですよね。

よくトイレトレーニングは夏に始めるといい・・・って聞きますが、意味がよ〜くわかりました。
何度も脱がせたり着せたりの繰り返し。
厚着の冬じゃ確かに大変です。
実際におしっこしてくれるようになったら、チッチとアピールしてから脱がしてトイレに連れて行くまでに時間をかけられないですもんね。
すぐに覚える子もいれば時間のかかる子もいるようなので、とりあえずこの夏、NATSUのチッチ遊びに付き合って覚えてくれることを待ってみたいと思います。

そうそう、早速失敗がありまして。
便座に座らせたらウォシュレットのスイッチを押してしまい、水浴び状態。
おかーちゃん、大慌てでした(*^-^)
なので現在は暖房便座もウォシュレットも主電源はオフにして、大人が使う時だけ電源をいれるようにしています。
思わぬところで節電になりそうですよ。
便座が冷たくても耐えられるので、やっぱり夏で良かった〜。

footこの夏にマスターしてくれたらうれしいなぁhappy02
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

お箸にチャレンジ

土曜日の夜はKOUくんファミリーとお食事会で、おいしい焼酎を片手に遊びにうかがいました。
KOUくんはもうすぐ3歳。
いろんなことをNATSUに教えてくれるお兄ちゃんなのですが、今回はお箸のトレーニングをやっていまして。
それをみたNATSUは興味津々で自ら手を伸ばしたので貸してもらいました。
指を補助の穴に入れて動かして・・・とやってみても、まだ箸先を動かすことはできませんでしたが、いつもは握るだけの箸を持てている喜びがあるのか一生懸命掴もうと格闘していました。
そしてやっとつまむことができて・・・
110521_5
パックン!!
110521_6
満足げにドヤ顔をしておりました。
このまま興味を持ってくれればと次の日に同じ物を買ってきたので、これから少しずつ慣れてくれればなぁ・・・。

最近のNATSUはKOUくんが大好きで、自ら絡んで行くんです。
KOUくんも以前より一緒に遊んでくれるようになって、一緒にテレビを観たり
110521_9
シールをわけてくれたり
110521_8
そして究極はこんなことまで・・・
110521_7
いつの間にか整体師になっていたKOUくんでした。

これからも仲良く遊んでくださいね!!

footとーちゃんも一緒にお箸トレーニングしようかな・・・coldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (4)

1歳9ヶ月になります

この週末で1歳9ヶ月を迎えるNATSU。
最近克服した苦手のひとつが歯みがきです。
はじめはイヤイヤでなかなかきちんと磨かせてくれなかったので、しまじろうのミラーをオークションで手に入れたり歯ブラシを変えてみたりして少しずつ慣らして行ったところ、なんとか磨かせてくれるようになりました。
110511_5
今ではテレビや録画した番組の中で歯みがきのシーンが出てくると、指で歯を磨くマネをして自ら歯みがきを要求するように。
しばらくひとりでシャカシャカやったあとのおとーちゃんの仕上げ磨きも、多少嫌がる日もあるものの基本的にはOKになってホッとしています。
でもこの仕上げ磨き。
「仕上げはおか〜ぁさ〜んnote」なのですが、ウチでは絶対に「おと〜ぉさ〜んnote」なのです。
まぁ生まれる前のプレママ教室を受けた時に「この仕事はおとーさんがやるね」と宣言したのでその通りになっただけなのですが、基本的にとーちゃんにしかやらせてくれません。
なので虫歯になったらとーちゃんの責任。
こりゃがんばらなくちゃいけませんな。
同じように何故かゼリーを食べさせるのはとーちゃんと決めているようで。
となりに座るおかーちゃんをどかしてまで、とーちゃんを隣に座らせて食べさせてと言うことも。
NATSUの中にもいろんなルールが出来上がっているんですね。

食事も相変わらず量は少ないかなぁ・・・と思いつつも、少しずつ増えてきた感じ。
お肉を食べるようになったのが大きな変化ですね。
野菜も大根やにんじんをたくさん食べるようになりました。
緑系の野菜はいまだ食わず嫌いで、クチの中にも入れないし、クチに入ったとしてもすぐにべーっと出す始末。
身体的には順調に大きくなっているので、食べる量も嫌いなものもゆっくりと慣れさせて行くしかないですね。
もう少し食に対する欲求が増えてくれればなぁ・・・。

そうそう、いつ頃から歯みがき後のクチのすすぎをするんだろう。
そろそろ教えてみてもいいのかなぁ??

footもうすぐ2歳になるなんて・・・早いもんですねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (8)

いつからおまる?

少し前の話しになっちゃいますが・・・
おまるを買いました。

この夏はトイレトレーニングを始めるチャンスかなぁってことで。
110408_5
でもNATSUは無関心。
新しいイスですか?? ってくらいにしか思っていませんね(*^-^)

まだおしっこもう○ちも何のサインも発してくれないNATSU。
さて、どうやってトイレを覚えさせて行きますかね。
まずはおとーちゃんとおかーちゃんが勉強しなくちゃ。

footおむつのほうが楽そう?・・・そんなこと言ってられませんねcoldsweats01
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

より以前の記事一覧