トラブル・病気

NATSU風邪が蔓延?

昨晩38℃まで上がったとーちゃんの熱。
大好きなビールも飲まずに、代わりに解熱剤を飲み21時就寝。
今朝は熱は下がったものの節々が痛く身体中がだるくて・・・。
ノドの腫れが大きくなって食欲もなく、気怠いスタート。

しかし、NATSUはそんなことおかまいなしに今日も元気ムスメな訳で。
それに付き合って遊んでいたらなんとか身体の痛みは気にならなくなりました。
昼過ぎにやっとお昼寝タイムになり、とーちゃんはひと仕事をしているとなんだかボーッとしてきて、この時間(15時半)になってまた熱を計ると、また37℃寸前まで上昇。
昨日も一昨日も夕方から熱が上がってきたのでまた同じパターンのようです。
これからまた上がっちゃうのかなぁ・・・(゚ー゚;

そんな時に実家のばぁちゃんからメールが。
「熱が出たから遊びにこないように・・・」と。
日曜日に我が家で一緒に昼食を食べ、月曜日は実家に行ったのでNATSUといっぱい接触したばぁちゃんも風邪!?

ということは・・・
やっぱり・・・
原因は・・・NATSU???

週末には完治していたと思っていたのですが、まだ潜伏していたんですね。
きっと。
みんなにNATSU風邪をまき散らして本人はケロッとしていますが、またNATSUに輸出しちゃわないように、もう少しの間気をつけなきゃいけませんね。

そんな月曜日の実家に行く時のはなし。
「きょうはばぁちゃんちに行くよ」とNATSUに伝えると、前日おいちゃんにもらったリュックに、これまたおいちゃんにもらったおままごとセットを詰め込みはじめてせっせとおでかけ準備。
110727_9
ばぁちゃんと出張おままごとをして楽しんでいました。
(たぶんこれで風邪がうつった?)
110727_4
家の中でもリュックを背負っておままごとセットを詰め込み「散歩行こー」って。
でもいざ出かけようとすると「重い」って言って置いていくんですけどね(^-^;

foot右脇と左脇で計った体温が違うのはなぜ??wobbly
Click72 Click4

| | コメント (0)

とーちゃんが風邪ひいた?

昨日から扁桃腺がプチッと腫れてしまい熱っぽいとーちゃん。
平熱が低いので、37℃でもちょっと具合が悪いんです。
なんとか一晩で治らないかと早寝をしましたが、プチッはまだ残っているし微熱は続いていて身体がだるくて・・・
もしや、手足口病が移っちゃった??
なんてことはないと思いますが、今日はNATSUに移しちゃわないように気をつけて過ごさなくちゃいけませんな。

さて最近のNATSUのお気に入りのひとつがとーちゃんのTeeシャツ。
洗濯物を取り込んだ時にみつけてはかぶって楽しんでおります。
110724_2
そのあとは畳んだ洗濯物をしまうのをお手伝いしてくれます。
以前みたいにぐちゃぐちゃにしてしまうことも少なくなりまして。
ありがたいことですね(*^-^)

foot風邪の時の育児はつらいっす・・・weep
Click8 Click6

| | コメント (2)

手足口病だったみたい・・・

いつも以上に元気だった昨日のNATSU。
とても前日まで熱にうなされていたとは思えない程の回復力。
でも、少し気になることがありまして・・・。

大好きな野菜ジュースをあまり飲まない。
大好きなヨーグルトを拒否。
固形物をほとんど食べない。
歯みがきをさせてくれない。

これはもしや・・・とネットで調べてみると、どうやら手足口病の可能性が高そうってことなのですが、クチの周りに多少の発疹らしきものがあるものの、手の平や足には発疹はなくて。
それで懐中電灯で照らしてクチの中を見てみたら・・・

あらら、こりゃ食べるのを嫌がるはず。
上アゴに赤い発疹と、ノドの入口はブツブツだらけでこれは痛そう。
きっと酸味のある野菜ジュースはしみたんだろうなぁ。
自己防衛本能で酸味のあるものや固形物を拒否していたんですね。
もっと早く気がついてあげられれば・・・
反省m(_ _)m

・・・ということで、手足口病ってことで間違いなさそうです。
週末のドイツ村での水遊びでいただいてきちゃったかな。
たくさん子供がいたし、水の中でおしっこした子もいたでしょうからね。
110709_7
とりあえず熱は下がり元気もあるので、あとは自然にウイルスが排泄されるのを待つしかなさそうです。
病院に行っても特別な対処療法はないようですし、合併症が出ないようにおとなしく過ごしながら見守って、他の子に移さないようにも気をつけなくちゃ。
今年は流行しているとは聞いていましたが、保育園に行っている訳でもないから心配ないかと思っていたんですけどね。
思わぬ所に落とし穴があるもんです。

今朝は9時半まで起きてこなかったのでまだ完全ではないのかも知れませんが、ノドの腫れは少し小さくなってごはんも食べてくれたので、このまま治ってくれることを祈るばかりです。

footどこでもらってくるかわからないものですね〜bearing
Click72 Click4

| | コメント (8)

夏風邪からの復活

昨日、突然熱があがってしまったNATSU。
朝は元気にごはんも食べたし散歩もしたのですが、10時過ぎからお昼寝をして、突然泣きながら目覚めたのが12時半ころ。
抱きかかえると身体がかなり熱くなっていまして。
すぐに熱を計ると38℃。
泣き止むのを待ってお昼ごはんにしたのですがメインにはほとんど手をつけず、しかたないのでプリンとヨーグルトを食べさせてしばらくするとまた「ねんね・・・」。
布団に連れて行くとアッと言う間に寝てしまったので、やっぱりつらいんだなぁ・・・と、次に起きたら病院に行こうかと思ったのですが、こんな時に限ってかかりつけの病院は休診日で。
なんてこったい!

1時間半程で再び目覚めたNATSUは汗でびっしょり。
洋服を替えて身体を拭いて熱を計ると39℃。
他の病院に連れて行くか考えましたが、熱以外の症状はないので行ってもきっと解熱剤を処方されるだけだろうし、病院が大嫌いで大泣きするNATSUのストレスを考えると、とりあえず一晩は自分の力でウイルスと戦ってもらうのがいいかという結論に達しまして。
(最悪40℃まで行ってしまったら前回処方された座薬があるので)

その後も普段の食事は食べないものの、大好きなプリンやヨーグルト・ゼリーなんかは食べてくれて、水分を補給させながら一夜を過ごすことにしました。

そして今朝。
NATSUは戦いに勝ち、元気に帰還。
熱は37℃なので平熱に戻りました。
まだ食欲はなさそうなので無理に食べさせず、野菜ジュースとプリンとチーズ。
でも「わぁお!」を元気いっぱい飛び跳ねて踊っていたからなぁ。
今日1日おとなしくしていれば、きっと大丈夫でしょう。

それにしてもNATSUは強い。
滅多に体調を崩さないし、熱が出ても回復が早いもんなぁ。

それに比べて、とーちゃんは弱い。
39℃のNATSUを抱きかかえて、「このまま死んじゃったらどうしよう・・・」とか、マイナスの妄想を繰り広げちゃいましたからね。
今になれば「39℃なんて、たいしたことないよ」って笑われちゃいますね。
110701_3
あ〜、元気になってよかった(*^-^)

そうそう、今朝の「おかーさんといっしょ」を見ていた時のはなし。
ぱわわっぷ体操の時にいきなりNATSUが「ハンバーグ」って言い出しまして。
でもスタジオのセットにハンバーグなんて見当たらないし・・・。
それでもテレビをみつめて「ハンバーグ」。
そのあと「ティーシャツ」って言うのでよくみると・・・。
ハンバーガーが大きくプリントされた緑色のTシャツを着ている男の子が!
いやぁ、よく見ているんですね。
夕方の再放送を是非チェックしてみてくださいませ(^-^;

footNATSUもなでしこの皆さんも・・・女性が強い時代ですcoldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (0)

蚊めぇ・・・

庭で遊ばせていたら・・・
110703_3
ふくらはぎから足首を中心にボコボコに・・・。

飛びひにならないように気をつけなくては。

庭の蚊対策。
なんかいい方法ないもんかなぁ??

ちなみにとーちゃんは蚊に好かれているようで、人一倍やられます。
ムヒが手放せない夏なのです(*^-^)

footひたすらやっつけるしかないのかなぁpunchannoy
Click8 Click6

| | コメント (4)

今日は健康診断です

今日のとーちゃんは健康診断。
NATSUが家族に加わってから「健康」ってことのありがたみが増しまして。
2〜3年に一度だったのを年1回ペースにすることにしました。
そんな訳で今朝はNATSUの朝ご飯を恨めしく思いながらの断食。
残した物さえも美味しそうに見えてしまう・・・。

採血・レントゲン・身体測定などなど、1時間ちょっとで検査は終了。
バリウムだけは何度飲んでも慣れませんなぁ。
採血の注射は、この年齢になってやっと平気になりました。
帰る途中の松屋で牛丼を食べましたが、うまかったぁ(*^-^)
110605_1
おかーちゃんとNATSUはお友達の家に遊びに行ってて静かな我が家。
シーンとしたリビングは、なんか久しぶりの感覚。
仕事を片付けて、時間があったらノンビリさせていただきましょう!

footNATSUのためにも健康な身体でいなくちゃねclover
Click8 Click6

| | コメント (0)

病院狂想曲

火曜日の未明に38.5℃の熱を出してしまったNATSU。
起きた時には37.8℃まで下がりその後は平熱になったのですが、鼻水がとまらなくて軽い風邪をひいてしまったようです。
しばらく様子を見ようと病院には行かなかったのですが、今朝になっても鼻水は止まらないし、NATSUもツラそうな顔をしているので、午前中に病院に行ってきました。
最近は大の病院嫌いで大泣きするのでできれば行きたくなかったんですけどね。
110521_2
朝8:00の診察予約スタートと同時にWEBから申し込みするとすでに17番。
こりゃ10時半くらいになるかと思いきや、9:15分にはあと10番ですとメールが来て、あわてて準備をして病院へ。
NATSUはお散歩気分でしたが、病院の入口に着くと同時にウギャー!
もう完璧に大嫌いな病院はインプットされているようで・・・(^-^;
待合室でも泣き続けましたが絵本でナントカご機嫌を取り戻したものの、名前を呼ばれ診察室の前のイスに移動するとまたまたウギャー!
「おウチに帰ったらプリン食べようね・・・」となだめると、ヒックヒックしながら「プ〜食べるの、プ〜、プ〜」とかわいいお返事。
でも診察室に入ればまた大暴れで、身体を押さえつけながらなんとか診察完了。
そして別室に移って初めての鼻水吸引。
もちろんここでも暴れたのは言うまでもありません(^-^;
診察室を出ると早く帰りたくて小走りで待合室へ向い、受付のお姉さんに涙目でバイバイと。
支払いを終えるとやっと落ち着きましたが、隣の薬局に入るとまた泣いちゃって。
せっかく鼻水を吸い取ってもらったのに、また涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃになってしまったのでした。

ご機嫌取りに隣の公園ですべり台を楽しみやっと笑顔になったNATSU。
おウチに帰るとすぐにプリンを平らげて、お昼寝に入ってくれたのでした。
これで鼻水がとまるといいんだけどなぁ。

それにしてもこの病院の予約システム。
長い時間病院で待たなくていいのでかなり重宝しそうです。
ウチからだとあと10番のメールが来てからでかければちょうどタイミングもいいので、無駄な時間を過ごさなくていいし、なによりNATSUのストレス軽減になります。
どんどん便利な世の中になっていきますね。

footよくがんばったね、NATSUheart01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

手の平がかゆい・・・その後

手の平がかぶれてかゆみ出してから1週間。
月曜日に塗り薬を処方してもらったもののなかなか症状は良くならず、お風呂の後、就寝前、就寝中にかゆいかゆいと手をこすっています。
特に就寝中がかわいそうで・・・。
夜中に突然目を覚まして手をこすりはじめ、かゆいかゆいと。
薬を塗ったり手を揉んであげるのですがそれでも止まらないと足をバタバタと暴れさせながら「あ〜も〜ぅ」とブチキレています。
目はとっても眠そうなのに・・・見ているのもかわいそうで。
もうこうなるとそのまま寝かせるのは無理なので一度起きて抱っこして「ベイビーベートーベン」のDVDを見せて気分転換。
それでもダメならヨーグルトやヤクルトも。
少し落ち着いて自分から「ネンネ」と布団に行けば、やっと寝てくれます。
この間、1時間半〜2時間。
この1週間、とーちゃんかーちゃんは寝不足でございます(ノ_-。)
110429_6
なかなか治らないので、昨日(土曜日)は皮膚科に行ってきました。
こちらの先生曰く「手の平は他の皮膚に比べて厚いので少し強めの塗り薬と飲み薬も処方しましょう」ということでしたが・・・
出てきたのは今までと同じ塗り薬。
あらら・・・って感じでしたが、まぁ今までの薬も間違ってなかったと言うことですね。
飲み薬も飲ませて一晩様子を見た所、寝る時は少しかゆがりましたが夜中に目を覚ますことは無く久しぶりにゆっくり就寝。
かと思いきや、朝の5時半にかゆみが出てしまったらしくそのまま起床。
今日はゆっくり寝る予定だったのになぁ(^-^;

そんな訳でなかなか良くならない手の平のかゆみ。
あとは清潔にして薬を続けるしかないんですね。
はやくかゆみから解放してあげたい・・・とーちゃんの願いです。

foot今日もポチッとランキング見てってくださいませpenguinpenguinpenguin
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

手の平がかゆくなってしまい・・・

先週末あたりから寝る前に手の平を痒がるようになったNATSU。
よく見てみると、プツプツと湿疹のようなものができちゃってまして。
金曜日はまだ手の平を揉んであげたら寝てくれたのですが、土曜日は夜中に「かゆいかゆい・・・」と起きちゃって、しばらくの間、ボリボリと掻いてしまうし泣くしでもうたいへんでした。
土曜の午前中に病院に連れて行ってやれば良かったと反省。
日曜は昼間も時より「かゆいかゆい・・・」とポリポリ掻くし、ポツポツもはっきりしてきたので病院に連れて行くことにしました。

そして月曜日、皮膚科にしようか迷ったけど、まだ1歳6ヶ月検診の内科検診を受けていなかったので一緒に済ませてしまおうと近所の小児科へ。
お散歩気分だったNATSUですが、受付に着くやいきなりの大泣き。
ヒェ〜! もう病院だと気がついちゃったみたい。
いつもお世話になっているおじいちゃん先生の小児科専門医はもうバレバレで着いた瞬間に泣いちゃうので、もう一軒の女性の先生のいる病院にしたのに・・・。
この察知能力はたいしたもんです。

待ち時間はほとんどなくすぐに身体測定になったのですが、もうなりふり構わず鼻からヨダレから汁出まくりの大泣き状態のままなんとかチェック完了。
問診になっても暴れまくり、先生も苦笑い。
手の平のかゆみは何かのかぶれの一種でしょうと言うことで、手を良く洗うことと、軟膏を処方してもらうことに。
ここで三種混合の最終回も急遽やることになったのですが、NATSUをなだめている時に「今日はペタペタと問診するだけだよ、チクチクの注射はしないから・・・」なんて言ってたばかりなので、とーちゃんは嘘つきになってしまいましたが、なんとか注射も完了。
別室に行き服を着させると全てが終わったとわかったのか泣き止みまして、「お家に帰ってヨーグルト食べようね」って言うと、ヒックヒックしながらも「は〜い」とお返事。
支払いをする頃には看護士さんにバイバイをできるまでに回復しました(*^-^)
110402_6
そんなこんなでもう大変だった病院。
NATSUはいつの間にか病院が大嫌いになっちゃったんですよね・・・。
もっと小さい頃は平気だったんだけどなぁ。
あ〜、先が思いやられます。

foot病院に行きたくないなら、病気やケガをするんじゃないぞー!!hospital
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

NATSU復活

昨晩飲んだ解熱剤が効いたのか、昨夜は寝苦しさで起きることもなくゆっくり眠り、朝にはほぼ平熱にまで回復をしてくれたNATSU。
少しせき込んだり鼻水がまだ出ていましたが、ずいぶんと楽になった感じ。
朝ご飯を食べた後はすっかり平常モードになって遊んでいました。
う○ちが少し柔らかいのと昼ごはんの量が少なかったものの、午後になると鼻水も出なくなってきて、これなら病院に行かなくても大丈夫そうです。
今晩もう一晩おとなしくして、明日はプールはお休みですね。
初めての高熱にかなり心配しましたが、回復が早くてよかった・・・。
真っ赤な顔をして苦しそうに息をする姿は見ているほうもつらかったですからね。
110408_6
それにしても昨日から今日の地震は・・・
緊急地震速報がテレビ画面に二段で並ぶなんて初めて見ました。
そのたびにNATSUを抱いて鍵と財布と携帯を持っていつでも逃げられるようにスタンバイ。
一日中これを繰り返していた感じです。
それにしてもこの緊急地震速報。
たまにハズス時もありますが、やっぱり助かりますよね。
この数秒間に準備できることって意外と多いですから。
あの音に条件反射する身体になっちゃいました。
逆に録画している番組を見ているときとかは緊急地震速報なしで突然揺れるので、大きいときはやっぱりあせります。
今は携帯に緊急地震速報が届くらしいですが、SoftBankの携帯はほとんど対応していないらしく、次に携帯を買い換えるときはこの機能は是非ほしいと思っています。
今回の大震災を機に対応機種が増えるといいなぁ。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot千葉県沖の余震もまた増えているので注意したいですねcoldsweats01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)