育児

ひっぱたくよ、とーちゃんは

昨日はじめてNATSUをひっぱたきました。
おでこをペチーンと一発。
今までも小突くくらいのことはありましたが、意図してペチーンとひっぱたいたのはおそらく初めてでは?

晩ご飯のときはいつもおかーちゃんの隣で、おかーちゃんにフォローしてもらいながら食べているNATSUなのですが、昨晩は突然とーちゃんに隣に座ってと要求してきまして。
その前にもスープの中のニンジンばかり食べているし、箸を使わせろとか手伝うなとか、ちょっといつもよりわがままだったんですよねぇ。
おかーちゃんもホトホトあきれてしまいとーちゃんに隣をチェンジ。
その後すぐの出来事だったのですが・・・。

とーちゃんがスープの中のにんじんを食べさせようとクチに近づけた所で、突然イヤイヤと手を出してきてその手がお椀を直撃。
スープをぶちまけてとーちゃんはスープまみれになったんです。
それまでのワガママにも笑って対処していましたが、さすがにプチッ!っと。
食べ物をこんな風に粗末にしちゃいけない・・・。
ヒト呼吸して落ち着かせてから、おでこをペチーン!としてやりました。

「なんでそんなことするの! 食べ物で遊んだり粗末にしちゃいけないって言ってるでしょ」と怒るとーちゃんに、NATSUは大泣き。
おかーちゃんに助けを求めています。
とーちゃんは着替えにいって少し時間をおき、もう一度落ち着いてからNATSUのまえで仁王立ちして「そんなことしちゃダメでしょ」「もうしない?」って聞くと
目に涙を浮かべながら「ハイっ」って。
でも、おかーちゃんが「ゴメンナサイしなさい」って言ってもそれだけはしないんですよね。
普段ならペコって頭を下げるのに。
こいつ・・・かなりの頑固者(゚ー゚;?
110416_1
でもこのあとのNATSUの行動がいじらしくて・・・(;д;)
テレビを観ながらいつもよりオーバーなリアクションで笑ったりうなづいたり。
とーちゃんの顔色をチラチラ伺いながらやるんです。
一応悪いことをしたってことには気がついている様子だし、きっと自分に気を引かせようとしているんでしょうね。
こんな小さな頭で、ご機嫌をとろうとしているのかと思うと・・・。
う〜ん、いじらしい(*^-^)
なんかこっちが悪いことをしちゃったかな・・・
なんて、弱気なとーちゃんでした。

footいよいよGWがはじまりますね!! 楽しい連休を〜happy01
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

一時保育の意味がない

昨日はおかーちゃんに休みを取ってもらい、とーちゃんは仕事で午前中から横浜に車で行き、一度戻ってから今度は電車で新宿へ。
久しぶりに忙しく動き回ってきました。
おかげで今朝は腰が痛い・・・(^-^;

今回はどうしても外せない仕事だったのでおかーちゃんに有休を取ってもらったのですが、今回の仕事が決まると来月にかけてあと3〜5回は都内へ行かなくてはならず、その度に有休を取ってもらうこともできないので、どうしようか考えています。

一番いいのは自治体で行っている「一時預かり事業」。
いわゆる一時保育ってやつですね。
これなら1日2,200円で、所定の保育園で子供を預かってもらえるので、NATSUの団体生活経験という部分でもいいかと思っています。
しか〜し、これがかなり面倒。
自治体のホームページには下記のように書いてあるのですが・・・。

保護者の病気・入院や冠婚葬祭、育児疲れによる心理的・身体的負担の軽減、又は裁判員制度による裁判員候補者・裁判員(補充裁判員を含む)として裁判への参加など、緊急・一時的な保育需要に対応するため、市内19か所の保育所(園)で「一時預かり事業」を実施しています。

ようは突発的な病気や緊急での外出などにも対応してくれると理解していたのですが、いざ電話で数カ所の保育園に確認をしてみると。
■利用予定日の2週間前の土曜日am9:00から受付(実際はもっと早い時間から並ぶらしい)
■事前に面接が必要
■1ヶ月前から予約受付・抽選
などなど、ハードルが高く設定されているようで。
「病気になったので明日おねがいします」なんてことはできないようです。
確かに定員もあるししょうがないのかと理解もできるのですが、もう少し気軽に利用できると嬉しいんですけどね。

そんな訳でとりあえず来週の打ち合わせをいつにするかきちんとスケジュールを立てないと。
それで一時保育にするか、民間のキッズルームのような施設(高いんです)にお願いするか、じいちゃんばぁちゃんに見てもらうか・・・手段を考えたいと思います。
110122_4
どっちにしても、NATSUは初めてとーちゃんかーちゃんのいない時間を過ごすことになるんですが、大丈夫なのかかなり心配です。
知り合いからは、一時保育に預けたらそのあとからママにべったりになって後追いするようになっちゃった・・・なんて話しも聞きますし。
ずっと泣きっぱなしだったらどうしよう・・・とか。
とーちゃんのこと嫌いになっちゃったら・・・とか。
きっといらぬ心配なんでしょうけどね(^-^;

footとーちゃんも子離れしなくちゃweep
Click7_2 Click4

| | コメント (4)