住まい・インテリア

断捨離終わってビールで乾杯

この週末で「断捨離」の最終仕上げを断行しました。
それはリビングの大幅な断捨離&模様替え。
別の部屋に設置していたとーちゃんの仕事スペースをリビングに持ってきて、NATSUと一緒にでも仕事がしやすい環境を作りましょ・・・ってことと、NATSUのためにリビングを広くしましょう・・・って計画です。

まずは土曜日にIKEAに行って、物色していた収納棚とテーブル・イスを購入。
このとき、ビジネスメンバーのキャンペーンをやっていまして、登録すると50,000円のお買い物で10,000円のIKEA商品券をプレゼントしてくれるってことで、自営業のとーちゃんはもちろん登録。
お買い物の結果は・・・50,130円也。
う〜ん、買い物上手(o^-^o)
その日は家に帰ってせっせと組み立てをしてレイアウトを完了させました。

そして日曜日。
朝の5時から波乗りに行き、10時に帰宅。
この日はソファーの引き取りに友人がやってくることに。
波乗り仲間の新婚夫婦。
家を買って引っ越ししたばかりなので、断捨離リストに入っていたリビングのソファーをもらっていただき使っていただくことに。
まだまだ使えるソファーだったので、嫁ぎ先があってよかった。
処分するには忍びないものでしたからね。
NATSUを寝かしたり、並んで一緒に絵本を読んだり、写真にもたくさん残っているソファーがイザなくなると・・・。
かなり寂しい気持ちになってしまいましたが、新しいお家でまた活躍してくださいね。

そんな訳で、リビングからソファーがいなくなったのですが。
いやぁ・・・うちのリビングってこんなに広かったの??
なんて思うほどの開放感。
NATSUが走り回るのに十分なスペースができあがりました。
ただ・・・ひとり納得のいかないのが犬の「びんたん」。
いつものんびりと寝ていたソファーがなくなってしまって・・・。
新しい寝床を作ってあげなきゃなりません。
ちなみにびんたんは先週サマーカットにしてもらいました。
110625_2

その後も荷物の移動をして掃除をして、二日間にわたる断捨離の最終仕上げはほぼ完了。
あとはとーちゃんの旧仕事部屋を整理したら終わりです。
約1ヶ月にわたった断捨離でしたが、おかーちゃん的にはかなり満足ができたようで、がんばった甲斐がありましたね。
最後に新婚夫婦がもってきてくれた本物ビールで打ち上げの乾杯。
ビンビールはうまかったなぁ(*^-^)
110625_3

footいらないものって結構たまっているものですねhappy02
Click72 Click4

| | コメント (2)

NATSU部屋の模様替え

NATSUが産まれてもうすぐ5か月。
成長に合わせて何かと使い勝手が悪くなってきたNATSUの部屋を模様替えをしてみました。
目的はNATSUが安全に遊べるスペースを広くする事。
100110_2
まずはリビングで、これからハイハイが始まる事を考えてもう少しフラットなスペースを与えてあげたいと思っていたんです。
そこで電子ピアノを和室に移動してソファーをずらし、ホットカーペットを敷いた約二畳のスペースを確保。
ここで寝っ転がってハイハイしまくってもらいましょう。
そして電子ピアノがやってくるNATSU部屋の和室からはベビーベッドを撤去。
ベビーベッドは退院後に3週間くらい寝かせていましたが、それ以降はおかーちやんと添い寝が始まったのでおむつの交換台として使っていたのと、ベッドの下を物置として使っていただけ。
そろそろ必要なくなるしスペースを取るのでお役御免です。
このベッドは友達からの借り物なので返そうかと思っていましたが、
「もう必要ないからオークションで売っちゃってぇ〜」
ってことなので、分解してヤフオクにでも出品してみましょう。
ちなみにこれから出産を迎えるみなさま。
意外とベビーベッド、いらないと思いますよ(*^.^*)

そんなこんなで、少し広くなったNATSUのためのスペース。
ここで遊んで、寝て、おっぱい飲んで、寝返りをして。
そしてハイハイをして、つかまり立ちをして、歩けるようになって・・・。
おとーちゃんとおかーちゃんと一緒に少しずつ大きくなっていきましょうね。

Click3 Click6

| | コメント (4)

大掃除はスチームで!!

大掃除終わりましたか!?
ウチはこの週末に室内はほとんど終了しました。
今年は秘密兵器を購入し、おかーちゃんも楽しんで掃除が出来たようです。
その秘密兵器とは・・・。

最近話題のスチームクリーンモップ。
とーちゃん・かーちゃん以外にもイヌネコが走り回るフローリングを、今後NATSUが舐めたりしちゃうと思うので、スチームで除菌ができてきれいになれば・・・と、お手頃価格のものをMr.MAXで発見し購入したんです。
ホントはケルヒャーのが欲しかったのですが、大きいし高くて(^-^;
電源コードが短いのがかなり不満ですが、スチームが出てるときれいになっていく感じはしますね。
週に一度くらい使ったらかなり効果はありそうです。
これを使って「あら便利!!」と思ったおかーちゃん。
「こりゃハンディータイプも欲しいわ」ってことで買ったのがコレ。

Electrolux(エレクトロラックス)のiCute ESG303。
他にもっと安いのもあったのですがデザインもよくなく信用できなくて・・・。
なので掃除機も使っているElectrolux(エレクトロラックス)にしました。
デザインもかわいいですしね。
使ってみると意外と重たかったのですが、スチームの威力はなかなかのもの。
キッチンのシンク周りから始めたのですが、コレが楽しくて。
どれだけスチームの力で落ちているのかはよくわかりませんでしたが、とことんきれいにしてみたくなってしまい排水口までしっかり洗浄。
するとその周辺も気になりだし、気がつけばレンジやポット・食洗機のクエン酸洗浄までやってしまいました。
男って(私だけかもしれませんが)普段の掃除は面倒だし苦手でも、一度やり始めると凝りだしてしまうんですよね。
窓ガラスの内側やサッシのサンもスチーム洗浄。
おかーちゃんと手分けをしてほぼ大掃除は完了となりました。
091226_1
年末年始の買い物やらで寒い外に出る機会が増えたNATSU。
先日買ったこのスノースーツを着させるとかなり暖かそうです。
元日はまた一気に冷え込むようなので、初詣にもこれで行こうねぇ。

Click3 Click6

| | コメント (2)