ペット

ボス猫アレちん 天国へ

我が家のボス猫「アレちん」が昨日天国へと旅立ちました。
とーちゃんと知り合う前からおかーちゃんが可愛がっていたアメショーのアレちん。
出逢った頃はよくひっかかれたり噛み付かれたりしたっけなぁ。
ヤンチャ小僧が大きくなって、我が家のボス的な存在だったのに・・・。
Aale
昨年の2月に繊維肉腫が発覚。
摘出手術は成功したものの、再発性の高いガンだと聞いていまして。
それでも再発しないように願っていましたが6月に再び腫瘍が。
今後も再発する可能性を考えると、何度も外科手術をするのは負担がかかるので、抗がん剤治療に切り替えて治療を続けてきました。
最初のうちは順調だったのですが、次第に転移が始まってしまいまして。
それでも肺や内蔵への致命的な転移はせず、元気な姿だったのですが。

春頃から状況が一気に悪化。
一気に転移が進んでしまい、きれいな模様だった毛も抜け落ち・・・
それはもう、言葉では言い表せない程の皮膚の状態になってしまいました。
「人間がこんな状況になったら絶対に死んでいるよね・・・」
そんな中でもおかーちゃんが朝晩と皮膚を洗い消毒し、担当の獣医さんが適切な治療をしてくれたおかげで夏を迎える所までがんばって。
あと3日で12歳の誕生日だったんですけどね。
ここ数日はほとんど歩けなくなっちゃって。
それなのに昨日の朝はとーちゃんの部屋まできて寝ていたし、前日はおかーちゃんの所で寝ていたし。
寂しかったのかなぁ。もう目も見えなくなっていたのにね。
昨日の昼前に容態が急変しおかーちゃんは緊急帰宅。
一時的に回復したんですけど、おとーちゃんとおかーちゃんに見守られる中、旅立っていきました。
でもそんなに苦しむことはなかったのかな。
さんざんつらい思いをさせてきたので、それだけが救いです。

NATSUともたくさん遊んでくれたんですよ。
NATSUに叩かれたり蹴られたりしても、手を出すことはなかったもんなぁ。
これは4月の写真。
110402_3 110402_4_2

この頃はまだふっくらとしていたんです。
そして5月の下旬。
110525_1 110525_2

これが最後のNATSUとのカラミの写真になってしまいました。
NATSUの記憶にはきっと残らないと思うけど、写真やビデオにたくさん残したので「アレちん」という名前はきっと忘れないと思います。

NATSUにはまだ「死」を理解できないと思いますが
「アレちんは天国に行っちゃうんだよ、ちゃんとお別れしようね」
と伝えると、元気な笑顔で「バイバイ」って手を振っていました。
いいね、その元気できっとアレちんも天国に行けるさ(*^-^)

foot寄り道しないで天国に行くんだぞ!cat
Click72 Click4

| | コメント (12)

蹴り〜!!

NATSUが昼寝から目覚めると真っ先にNATSUの元に駆け寄るびんたん。
顔を舐めたりちょっかいを出すと、NATSUも寝起きなのに機嫌良くキャッキャと戯れているのですが、そのうちにウザッたくなったのか・・・
110511_2
見事にアゴを捉えたNATSUの蹴り!
不意を喰らった一発にたじろぐびんたんでしたがすぐさま反撃。
110511_3
パクッと指に噛み付いておりました。
もちろん甘噛みですよ(^-^;

普段はしつこいNATSUから逃げ回るのに、寝起きはここぞとばかりに攻めるびんたん。
攻守を替えた攻防を楽しんだ後は・・・
110511_1
やっぱり仲のいいふたりなのでした。

footびんたんとは・・・バリのビールの名前なのですbeer
Click8 Click6

| | コメント (0)

猫がおかあさん

午前中のこと。
リビングで遊んでいたNATSUが抱っこちゃんになりはじめて「そろそろ眠いかなぁ」と布団に連れて行くと、手をニギニギしてミルクのサイン。
いつもならここで牛乳をあげるとそのまま眠りに落ちて行くのですが、今日は最初の100mlを飲み干すと泣きはじめ「もっとくれー」とまたニギニギ。
しばらく放置するも泣いて欲しがるのでもう50ml追加。
しか〜しそれでも納得がいかない様子のNATSU。
飲み尽くすとまた泣きだしちゃって・・・。
絵本を読んだりベビーマッサージをしたりしてもダメ。
目をこすって眠いのに眠らずまたニギニギ。
しょうがないので最後に50mlの牛乳を追加。
しか〜し! しか〜し!! しか〜し!!!!!!
まだぐずりは止まらず、泣くんです。
こんなのは久しぶりだな。

そこに現れたのがボス猫あれちん。
布団に横たわると、それを見つけたNATSUはあれちんの横へゴロンと移動。
いつものようにペチペチとハードに撫でる姿をしばらく見ていると、今度はあれちんの大きなお腹をモミモミしはじめたんです。
101119_1
そして5分後にはこの通り。
お腹を握ったまま眠りに落ちていました。
おかーちゃんのおっぱいをイメージしてモミモミしていたのかな。
最近よるに添い寝するときおっぱいを触りながら寝るって言ってたもんな。
卒パイしてからおっぱいに興味をもつこともなかったのに。
きっと安心する何かがあるんでしょうね。

あれちんにも母性が芽生えたのかな??
でもあんたは男の子ですからぁ〜! 残念(^-^;

foot1週間お疲れさまでしたのポチッ!!happy01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

美人になったでしょ

2ヶ月以上トリミングをしていなかったびんたん。
100905_7
こんなにモサモサだったびんたん。
さぞかしこの夏は暑かったことでしょう。
そしてやっとサマーカットでスッキリ美人になって帰ってきました。
100905_10
とーちゃんよりもおかーちゃんよりも高いカット代。
せめて半年くらいはもってほしいんですけどね。

footかわいい〜♫と思っていただけたらポチッとしてやってくださいdownwardleft
Click3 Click6

| | コメント (0)

元気らしくひと安心

おかーちゃんの実家に到着したNATSU。
初めての環境にもすぐに慣れてとっても元気に人見知りもなくあそんでもらっているようです。
ただ離乳食はほとんど食べず、大好きなミルクもあんまり飲まないらしいんです。
楽しくてはしゃぎすぎたのか、それとも表面的には元気でもやっぱり環境の変化に疲れているのか、NATSUは答えてくれないので不明ですが、それでも携帯の電話口で元気な声も聞かせてくれて、とーちゃんはひと安心です。
ちょっと心配なのはおかーちゃんの体調。
昨日から背中が痛みだして、今日は更に悪化しているらしく・・・。
筋肉痛や疲れとは違った痛みの感覚らしくちょっと心配。
帰ってきても痛いようなら医者に行くしかないですね。
今日は地元の友達と会うと言うことで、おかーちゃん同士、子供同士、滅多に合えないぶんたっぷりと楽しんできてほしいものです。
100620_6
おとーちゃんは昨晩飲みに行く予定も、大風大雨で断念。
初日の夜は静かな我が家でひとりビールでした。
今朝は9時からアレちん(猫1号)の治療のため動物病院へ。
2月に発覚し一度は手術で完治したと思われた繊維肉腫が先月から再発してしまい、現在抗がん剤の治療中なんです。
今日の診察ではがん細胞も小さくなっていて抗がん剤は効いている様子。
そして今日も治療スケジュール通りまた抗がん剤を投与しています。
まぁ本人(猫)は副作用もなく、いたって元気なのが幸いなのですが、多少なりともつらいんだとは思います。
今日で11歳になったアレちん。
家族としては見守ってあげるしかできませんが、少しでも良くなってくれることを願うばかりです。

そんなアレちんの病院に行った後は、ひとり海までドライブ。
週間天気予報ではずっと雨だったのに、朝から快晴。
思いがけない展開に、洗濯もして慌てて海に行きました。
波は良くありませんでしたが、サーフィンをしながら夏の太陽をたっぷりと吸収して気分爽快。
帰ってビールを一杯やりながらブログを書いています。

まだNATSUと会えない寂しさよりも、羽を伸ばした独身生活が勝っているかな。
今晩はひとりだとさすがに寂しくなりそうなので、飲みに行ってきます。
どうか大雨になりませんように(*^-^)

footアレちん11歳の誕生日おめでとうbirthday
Click3 Click6

| | コメント (0)

アレちん緊急入院・・・

昨日のブログでNATSUに喰われていた猫のアレちん。
あの記事をアップした後、緊急入院となってしまいました。
100426_4
原因は・・・尿路結石。
おしっこの管に結石ができてしまう、人間でもよくある病気です。
アレちんは以前からこの病気の兆候があって何度か診察も受け、随分前からごはんは療養食にしていたんです。
でも2週間くらい前にまたおしっこにキラキラ光る結晶を発見し診察。
結石を溶かす薬を処方されて飲ませていたんですけど、今朝トイレに行ったのにおしっこが出ていない様子をおかーちゃんが発見し、急遽病院へ。
そしたらやはり大きめの結石ができてしまっていて、入院して結石を溶かし排出させる治療をすることになってしまいました。
やっと抗がん剤の治療も間隔をあけられるようになったばかりだったのに。
大嫌いな病院にまた連れて行かれて・・・かわいそうなアレちん。
なんとか今回の治療だけで治ってくれるといいんですけどね。
猫にとって医者はストレス以外の何ものでもないですから・・・。
火曜日に元気に帰って来てくれることを祈るばかりです。

さて、これからNATSUのベビースイミング初体験。
泣かずに楽しんで来れるかなぁ・・・!?

footNATSUのプール初体験はいかに・・・shineshine
Click3 Click6

| | コメント (2)

仲がいいのか?悪いのか??

なんじゃい、コラ〜(# ̄З ̄)
なにガン飛ばしとんじゃい!!
100415_5

ボケナス〜!
毛〜むしったろうかぁ!
100422_91

どうじゃい
あたちの勝ちじゃい( ̄ー ̄)ニヤリ
喰ってやる〜!!
100422_92

foot猫にとっては災難? でも仲良しなのですcatheart01
Click2 Click4

| | コメント (2)

犬の白内障の手術から3ヶ月

昨日はびんたんの白内障術後の定期検診。
おかーちゃんが休みを取っていたのでNATSUは任せて、朝イチ番を目指して早めに病院に向いました。
病院に着いたのは診察開始30分前の8:30。
駐車場には車が停まっていないので、もしかして一番乗り!?
こりゃ待ち時間なしで診察受けれるかも・・・なんて思いましたが。
すでに受付リストには6人の名前がありウチは7番目(。>0<。)
地元の人は朝イチで名前を書いて一旦家に帰ってるんですね。
やっぱり人気の動物病院。甘く見ちゃいけませんでした。
結局いつもと変わらず、1時間半待ってやっと順番が回ってきたのでした。
100407_6
さて手術してから約3ヶ月経ったけど、経過はとても良好でした。
左眼の白内障も初期の状態から進行していないようで、次の検診も2ヶ月後ということになりひと安心。
アレちんの抗がん剤治療も経過観察になったし、やっと月々の病院代も少なくなっておかーちゃんの財布も少しは重くなってくるかなぁ(*^-^)
アッ・・・来月はNATSUの予防接種がダブルであったんだ・・・。
お金ってなかなか貯まらないもんですね(u_u。)

footワンコもニャンコも大好き!!dogcat
Click2 Click4

| | コメント (0)

みんなで昼寝

雨の午後はお散歩にも行けないのでゆっくりお昼寝。
NATSUを寝かしつけているとネコ達が集まってきます。
100330_4
ふわふわの毛布でモミモミ、モミモミ。
少しずつNATSUに近づいてきて喉を鳴らしながらモミモミ。
ひとしきりモミモミするとNATSUに寄り添いおやすみなさい。
そうそう、くれぐれも上に乗っからないでくださいね。
あんた達、5キロもあるんですから(*^-^)

さて今日は朝からいい天気。
お散歩しながら病院に行きますよ〜。
三種混合接種も今日が三回目。
今回もいい子にできるかなぁ(^-^;

foot今日は洗濯をしてお散歩ですね!!sun
Click3 Click6

| | コメント (0)

恐怖... 猫を食う赤ちゃんがいたぁ!!

100326_91_2
アレちん・・・かわいいねぇ。

100326_93_2
いいこ、いいこ。
ほら、もっと近くにおいでぇ・・・。

100326_94_2
ほらほら、NATSUに顔を見せてごらん。

100326_95_2
ガブー!!

footエイプリルフールと言う事で、こんなネタで失礼しました!!smile
Click3 Click6

| | コメント (2)