グルメ・クッキング

はなかっぱの豆ごはん

日曜日は父の日だったんですよねぇ。
とーちゃんも今年で2回目の父の日なわけで。
少しはとーちゃんらしいことをしてあげているのかしら・・・
なんて思ったりもしましたが、ウチはウチ。
他とはちょっと違う生活だけど、これからもウチらしくがんばります!
そんなとーちゃんにNATSUからプレゼントが。

チャラチャチャッチャチャ〜んnote
柿の種ソルト&ペッパー

とーちゃんが最近はまっているビールのおともでございます。
おかーちゃんからもケーキをいただき、おいしい夜を過ごさせていただきました。
ありがとうねー!!

そして美味しかったものがもうひとつ。
先週のNHKのアニメ「はなかっぱ」で、豆ごはんのお話があったんです。
それを見てどうしても食べたくなってしまいまして・・・。
スーパーでグリーンピースの缶詰を買ってきて、お酒と塩を少々入れて炊き込んだ豆ごはんを作ってみちゃいました。
110615_1
適当な割には美味しく炊きあがりまして。
缶詰だと豆が柔らかくなりすぎるかと思ったのですが、そんなこともなくてイメージ通り・・・かな。
これならきっとはなかっぱも気に入って食べてくれると思いますよ。
NATSUは豆をはじいていましたけどね。
美味しかったのでまた作ってみようと思います(*^-^)

footNATSUは相変わらず緑の食べ物が苦手ですclover
Click8 Click6

| | コメント (4)

アウトバックで誕生日会

土曜日はKOUくんパパの誕生日と言うことで、バースディステーキ(無料)をいただくためにアウトバックで誕生日会をしてきました。
110611_2
アウトバックはメール会員になると誕生日の前後にステーキをプレゼントしてくれるので、去年もここでKOUくんパパの誕生日を祝い、それ以前にも私やおかーちゃんの誕生日会もここで何度もお世話になっているんです。
ステーキ無料・・・やっぱり惹かれますよね(*^-^)

今回はホームページで生ビール飲み放題ってのがあることを発見し、それで予約。
ここは飲み物が高いので、飲ん兵衛な私達にはこれは助かります。
でもちょっと残念なこともあって、機械の故障で名物のブルーミンオニオンやナチョスが販売していないと・・・。
絶対にオーダーする2トップがダメだなんて・・・。無情(;д;)
その代わりにカラマリをオーダーしたらこれもなかなか美味しくて、新たな発見もありまして2時間たっぷり飲んで食べての楽しいパーティーとなりました。
子供達も結構食べたし、お店が用意してくれた塗り絵でも遊んでくれて。
子連れの外食は子供のご機嫌次第ですからね。
みんないい子でよかったです。
ちなみにお会計も、飲み放題にしたおかげでいつもよりひとり1,000円以上下がったので、やっぱり飲ん兵衛には飲み放題はありがたい(^-^;
次は・・・おかーちゃんの誕生日にでも行こうかな!

footブルーミンオニオンが喰いたいぞ〜delicious
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

初めてのお寿司屋さん

先日より始まったおかーちゃんの「断捨離(だんしゃり)」
昨日は第一弾の仕上げと言うことで午後から休みを取ってゴミ片付け。
燃えないゴミで出せない大きめの物を車に積んで、市のゴミ処理場に持って行きました。
使っていなかったビデオデッキや掃除機、一世を風靡したラテラルのステッパー等、粗大ゴミだとお金をとられる物も、ここへ持って行けば20円/kgで処分してくれます。
今回は860円だったので43kg。
粗大ゴミ1個分なのでお得に処分させていただきました。

その後リサイクルショップへ。
おかーちゃんの服を持って行ったのですが、値段がついたのはブランド物のバッグと服数点のみ。
それでもバッグを高値で買い取ってもらえたので、断捨離第一弾の打ち上げってことでお寿司屋さんでゴチになりました。
もちろん廻るお寿司屋さんですが、NATSUは初めての経験。
でも、まだ18時前だったのでお寿司はほとんど廻っていなくて。
NATSUは特に喜ぶこともなく、そのぶん手を出すこともなかったのでよかったかな。
NATSUにはたまご焼きや茶碗蒸し、あら汁などを注文。
そしてお魚にもチャレンジしようかと思ったのですが、煮魚は拒否されちゃって。
ところがイクラを一粒食べさせてみると、これが大ヒット。
プチッとする食感を楽しむかのように美味しそうに食べていました。
これが初めての生ものです。
イクラだけにいくらでも食べちゃいそう(^-^; な勢いでしたが、さすがに塩分も多いので一貫の1/4くらいでストップ。
仕上げはプリンをたいらげ、お腹はポンポコリンになっていました。
ほんと外食だとよく食べるんですよね。
110530_1
そんなこんなでみんなで楽しめた断捨離第一弾となりました。
第二弾は・・・ステーキかな(o^-^o)

footチョコをコチョと呼ぶNATSUなのですcoldsweats01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

ホットケーキ大好き

昨日はなかなか昼寝に入らないままお昼を迎えてしまいまして。
そんじゃ先にお昼ごはんを・・・と思ったものの、何を食べるかまだまったく考えていなくて、ごはんもないしパンもないし、さてどうするか。
そんな時に急にホットケーキが思い浮かびまして。
でもNATSUと二人でホットケーキミックスを1袋使うのは多いなぁ。
ってことで急遽手作りホットケーキにチャレンジしてみました。

NATSUは前日に録画した「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」に夢中なので、レシピをググって二人分の分量を発見。
パン用の小麦粉にベーキングパウダーに砂糖に牛乳。
そこで卵が1つしかないことに気がつきましたが、まぁ大丈夫でしょ!
途中水分が足りない感じだったので牛乳を増やしたりと適当レシピになりつつも、なんとか混ぜ合わせてフライパンでジューっ!

最初にNATSU用の小さめのを焼きはじめたそのとき・・・。
NATSUがおいしい匂いを感じたのかキッチンにやってきてとーちゃんが焼いている姿を見た瞬間に本箱に向いました。
そして戻ってきたNATSUの手には・・・。

フライパンの中身なんて見えないはずなのに、もうわかったんだねぇ。
お皿に盛ってから本を持ってきたことはあったけど。
大好きなホットケーキは食いつきが違うなぁ。
なんともかわいいNATSUの動きでございました。
110530_3
ちなみに手作りホットケーキのお味は・・・。
モチモチ感はあるけど重たい感じで、ホットケーキミックスの勝ち(*^-^)

※おかーちゃんに「薄力粉を使わなきゃ〜」と指導を受けました(^-^;

footでも手作りでパクパク食べてくれるとうれしいですねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (6)

野菜ジュース

NATSUの食事で気になっていたことのひとつが野菜不足。
にんじん、かぼちゃ、いも類はよく食べるのですが、緑系の野菜はたまにほうれん草をペーストにしてスープに混ぜるくらいでちょっと不足しているんじゃないかと思っていたんです。
そんな時におかーちゃんが野菜ジュースを貰ってきまして。
試しにNATSUに飲ませてみると・・・。
これが飲むこと飲むこと。
101111_3
大好きなチーズを片手に持ったまま、一気に飲んでしまいました。
最近普段から飲ませている麦茶だと口から逆流させてしまうこともあるのに、これは一滴もこぼすことなく飲み干して、プハァ〜(*^-^)
それ以降、毎日一本欠かさずに飲んでいます。
これで野菜不足は解消できるかなぁ。
とーちゃんは野菜ジュースが苦手なのですが、似なくてよかった!

あとヤクルトも飲むようになりました。
これもストローでチューっと一気飲み。
そのおかげか毎日快便のNATSUなのでした。

foot野菜ジュース飲みますか??clover
Click3 Click6

| | コメント (10)

名古屋名物・大阪名物

3日連続で実家に行ったおかげで仕事も片付きひと安心。
ばぁちゃんの抱っこにも泣くことなくお昼寝もしてくれましたが、喫茶店のスタッフさんには顔を見て一瞬笑顔を見せたものの顔が一気に赤くなってウギャ〜!!
ちょっと早い気もしますがやっぱり人見知りなんですね。

そんな昨日の晩ご飯は、名古屋名物と大阪ミアゲという異色の組み合わせに。
まずはおかーちゃんの会社友達の大阪出張ミアゲ「蓬莱(ホウライ)の豚まん」。
これは我が家の大好物のひとつで、おかーちゃんも出張があった時はいつも買ってきてくれたのですが、食べるのは1年以上ぶりかなぁ。
臭みがなくてジューシーで美味しいんですよねぇ。
今日のお昼もチンして食べます!!

そして名古屋名物は、名古屋で大人気のお店「赤から」の鍋スープを使っての鍋。
冷蔵庫にあった野菜と豚肉を入れて煮込むだけの簡単手抜きの鍋です。
この「赤から」。
名前の通りスープは赤くとっても辛いんですが、八丁味噌と蜂蜜が入っていて最初の口当たりは甘いんです。
ミソカツ、味噌煮込みと同じ系統の名古屋らしい味。
しかしその後の辛さと言ったら・・・
辛いものOKのおかーちゃんには美味しい辛さだったらしいですが私にとっては痺れる辛さで、とても締めのうどんやおじやなんてする気にもなれませんでした。
辛いおかげで焼酎の水割りもがぶ飲みしちゃうし。
この甘さのある辛さは好みの分かれるところではありますが、ただ辛いだけの鍋よりは味わいがあって美味しいかな。
でも私はもう・・・食べることはないでしょう(゚ー゚;
  

ちなみに名古屋名物で好きなのは「世界の山ちゃん 幻の手羽先」。
名古屋に行ったらかならずここで手羽先食べてビールを呑んで・・・。
メニューも豊富でウマいし安い。
千葉にもお店だしてくれたらなぁ・・・密かに待ち望んでおります!!
ちなみに店で食べるのが一番だけど、冷凍の物も簡単調理で美味しかったですよ。

Click3 Click6

| | コメント (2)

新米の季節です

今日は台風一過の気持ちのいい秋晴れですsun
空気も涼しくなるし、18時には暗くなってくるし。
でも美味しい物が増えるのが秋のいい所。
そんななか、今年の新米が届きました。

千葉では8月おわりから収穫が始まるお米があるんです。
ウチの実家が契約している農家さんから届いた今年の新米。
みそ汁と漬け物だけでも満足できるとってもおいしいお米です。
しばらくは千葉の新米を堪能して、次の楽しみは10月の中旬頃。
おかーちゃんの実家から自家製の新米が届きます。
野菜と一緒にいつもうれしい季節の贈り物。
今年も楽しみにしています〜!!

さて昨日のNATSUはぐずりっぱなしだったようで・・・
午後に3時間寝た以外は朝からずっとぐずりっぱなし。
やっと眠ってくれたのは22時ころだったかなぁ・・・。
おむつもミルクも、今回は効果なしでした(^-^;
090915_1
寝るときゃこんな不安定な太ももの上でも熟睡するのになぁ。
さて今日もNATSUのペースで一緒に過ごしましょ〜!!

Click1 Click5

| | コメント (2)