生後 7〜9ヶ月

父の日なのに・・・

とーちゃんにとって初めて祝ってもらえる父の日。
NATSUに「おとーちゃん、ありがとう」なんて言ってもらえる日はまだまだ先ですが、父親の立場になって迎えるこの日は、感慨深いものがあります。
そんな父の日、実家の両親とおいちゃんを招いて食事会をするので朝から買い出しに行きました。
前日からガソリンのランプが付いていたので途中でガソリンを入れよう入れようと思いつつ、いつも入れているスタンドよりどこも高いので、まだなんとかなるかなぁ・・・と車を走らせ、結局家に帰ってきてしまいまして。
そんじゃ改めてガソリンを入れに行ってきます!
とひとりで出かけたのですが・・・(・_・)
スタンドまであと1kmと言うところで突然のガス欠になってしまいまして。
車はウンともスンとも言わなくなってしまいました。
幸い近所に先輩が住んでいる場所だったのでヘルプの電話。
迎えにきてもらって車を安全な場所に移動して民家の前に止めさせてもらい、スタンドに乗せてってもらって、本当はいけないことなんですけどペットボトルにガソリンを入れてもらいました。
そのガソリンを車に入れると一発始動。
まぬけなトラブルに先輩も笑って助けてくれましたが、ホント情けない話です。
NATSUが乗っていない時でよかったぁ・・・。
父の面目丸つぶれになるところでした。
100620_2
お食事会にやってきた両親とおいちゃん。
ハイハイにタッチに伝い歩きと、NATSUの突然の進化にビックリ。
特においちゃんは最近まで人見知りされちゃっていたので、今回抱っこと手を広げられたり、チューされたりで喜んでもらえたんじゃないかな。
ハイハイを見るのも初めてでしたからね。
じいちゃん・ばぁちゃん・おいちゃんにたっぷりと愛想を振りまいたNATSU。
いっぱい遊んでもらってよかったね。
でも・・・やっぱり・・・
夜は何度も目を覚ましてウギャウギャとやっておりました。
楽しいと脳が興奮しちゃっているんでしょうね。

foot似顔絵を描いてもらえるのは何年後かなぁhappy01heart04
Click2 Click4

| | コメント (2)

ミッキーNATSU

昨日、NATSUを連れてディナーをしてきました。
NATSUが産まれてからは、落ち着かないので外食する機会もめっきり減っていたのですが、友人の誕生日ということで、アウトバックというステーキ屋さんに行ってきました。
このステーキ屋さん、メンバーになると誕生日に200gのステーキをサービスしてくれるので、おかーちゃんや私の誕生日によく行っていたのですが、今回はかなり久しぶり。
名物のでっかいタマネギのフライがとっても楽しみです。
さておとな4人、こども2人でゆっくり食事ができるかなぁ・・・

結果は・・・やっぱり無理(。>0<。)
最初のうちはイスに座ってパンを食べたりコースターをかじったりおとなしくしていましたが、テーブルに食事が出始めるとNATSUの手も出てきて、抱っこしないと防御不能。
NATSUにとっては初めて見るものがたくさんテーブルに並んでいる訳で、もう手に取りたくてしょうがないのにとらせてもらえない。
そうなるとウギャーとご機嫌も下降線。
のんびりなんてできるはずもなく、1時間が限界でした。
それでもおいしいビールと肉も食べれたのでよかったのかな。
まだまだ3人で食事に行くのは厳しいな・・・というのが結論です。
やっぱり自宅か友達の家でのお食事会が一番です。
100612_4
今日の記事とは関係ありませんが、ミッキーNATSUです。
最近クッションマットを剥がしまくって楽しんでいるNATSU。
それなら・・・とミッキーさんの顔型にあわせてみましたが、かわいくないですね。
何するんじゃい!!とお怒りのようです。

footディズニーからクレームがきませんようにcoldsweats01
Click3 Click6

| | コメント (2)

汗っかき??難しい暑さ対策

赤ちゃんは汗っかきとは言いますが、ホントなんですね。
ベビーシートに載せて車で移動すると、大人にとっては快適なエアコン設定なのに、NATSUの頭は大汗をかいているし、部屋にいてもよっぽど涼しく設定していないとすぐに頭は汗まみれ。
100612_5
昨日の夜なんて、一度寝たんですけどしばらくすると寝返りが激しくなって、頭をボリボリと掻き始めまして・・・。
寝苦しそうだね・・・なんて呑気にその姿を見ていたら突然ムクっと起き上がり、寝ぼけ眼のまま辺りを見回すと布団に倒れ込んで泣き出しました。
ミルクをあげて眠るかなぁと飲ませていても、ずーっと頭を掻きっぱなしでパウダーを付けてあげても効果なし。
目はほとんど開かず眠いはずなのにギャン泣き状態になってしまいまして、どうしようかと冷房で室温を下げ、直接風が当たらないように扇風機を回し、部屋が冷えてきた頃に除湿に切替えおっぱいをあげたらやっと眠ってくれました。
やっぱり暑かったのかな。

それにしてもあんなに頭を掻きむしっちゃうとちょっと心配。
爪で頭皮がキズだらけになっちゃわないかなぁ。
頭が白くなるくらいベビーパウダーを付けたけど、効果があるのか?
この時期でこんなに汗かきだと、これから夏本番なのにちょっと心配です。

ちなみに昨日は晴天・真夏日の中、NATSUをベビーカーに載せて銀行やら買い物やらで歩き回ってきましたが、帰ってきたらやっぱり頭は大汗で眠り落ちていました。
眠ったNATSUを布団に運び、すぐにエアコンをつけてあげましたけど、こんなに外と部屋の温度が違うと身体は大丈夫なんですかね。
私自身エアコンが好きじゃないので、できるだけエアコンに頼らずに真夏も生活したいんですけどね。
やっぱり無理なのかなぁ。
赤ちゃんにとって一番気持ちのいい暑さ対策ってなんなのか?
しばらく試行錯誤が続きそうです。

foot汗っかきベビーには水分補給を忘れずに!sweat01sweat01
Click2 Click4

| | コメント (10)

気まぐれNATSUにふりまわされて

今週は参加者の多かったベビースイミング。
10組以上の子供達と一緒にプールを楽しんできました。
しかし昨日のNATSUは起きたのが9時半。
ここからどうやってプールの時間に合わせてスケジュールを立てようか・・・。
まずはブランチ離乳食を11時半に。
用意したものを完食する程よく食べてくれたから、よっぽどお腹がすいていたのかな??
そして12時半にうまく寝てくれれば・・・と思いつつミルクをあげてみましたが、まんまと失敗。
こうなりゃもうプールの時間まで起きててくれよ!!
と思っていたら、全く正反対のことをするのが赤ちゃんってもので。
13時半になって力尽き、寝てしまいました。
14時には出かけなきゃならないのに・・・。
結局移動のベビーカーでも寝ていて、スイミングに着いたら目覚めてくれましたが、眠そうだからぐずるかもなぁ・・・。
でも始まってみたら意外と平気で、途中眠そうな仕草を見せたけどとーちゃんの「水中いないいないばー」でなんとか乗り切りました。
スイミングは3回目で少しずつ水にも慣れてきた様子。
普段からシャンプーを流す時に頭から豪快にお湯をかけているせいか、顔に水が付いても全然問題ないし、手足もバタバタさせたり、少しずつ進歩している感じです。
来週も楽しみ!!
100612_2
さて何かと問題の多い相撲の世界。
NATSUも相撲取りになるつもりなのか、必死に仕切りのポーズをしています。
女の子なのに・・・と思いつつも可愛くてうしろから失礼してパチリ。
しこ名は「夏の海」ってことでよろしくです(*^-^)

footなかなか様になっているでしょ!?paperpaper
Click3 Click6

| | コメント (4)

ひっそりとワールドカップ

今回はなぜか個人的に盛り上がらないワールドカップでしたが、いざ日本の試合になるとやっぱり気になってしまうもので、ビール片手にリビングで試合観戦となりました。
例年なら緊迫のプレーには声を上げ、ゴールが決まれば大きな拍手で褒めたたえるところですが・・・
NATSUとおかーちゃんが隣の部屋で寝ている時間。
声を押し殺し、小さな声ででつぶやきながら・・・
しかぁし! 本田のゴール!! これだけは声が出ちゃいましたね。
思わず立ち上がって拳を突き上げておりました。
すぐ我に返ったのでNATSUも起きませんでしたが、こんなにドキドキしながらテレビをみるなんて、子供の頃に親が寝静まった後の深夜番組を見ていた時以来??
後半はもう耐えられず、ひとり寝室で布団をかぶってカメルーンの猛攻をしのぎ試合終了。
ひとり喜びをかみしめて眠りにつきました。
次の試合は早い時間帯でしたっけ?
声を気にせずに観戦したいなぁ。

次の日の朝、6時に起きたらNATSUはもうお目覚め。
4時半に起きてひとり這いずり回って遊んでいたそうです。
そのせいか、朝ご飯を食べながらコックリコックリとなってしまい、そのまま夢の中へと落ちて行ってしまいました。
100615_1
これで完全に眠りのペースが狂ってしまったNATSU。
夜もいつも通り9時には眠くなった感があったので寝かしつけていたら、いきなりムクッと起き上がってニコニコしながら一人遊び。
11時になっても楽しそうに遊ぶNATSUにおかーちゃんが先にギブアップ。
11時半を過ぎた頃にやっと電池が切れて寝てくれたようです。
そして今朝。6時から大泣き。
目が開かないから眠いんだろうなぁ。
約3時間遅く寝たからいつもならまだ3時ってことだもんなぁ。
起こす時間だけどミルクをあげてもう一度眠りについてもらいました。
今日の離乳食は朝・昼兼用になっちゃいそうです。
そして今日はベビースイミング。
スイミングの日の夜は早く寝るけど、よく起きるしよく泣く。
今晩が眠りのペースを修正するカギになりそうです。

foot今日のランキングはsign02
Click2 Click4

| | コメント (3)

離乳食を食べない・・・けど

来週で10ヶ月になるNATSUですが、もっぱらの悩みというか気になることは離乳食をあんまり食べてくれないこと。
最初からあまり食べる方じゃなかったけど、最近日に日に食べなくなってきて、一口食べて「もういらない!!」と拒否られることもしばしば。
スプーンを近づけると、顔をしかめクチを閉ざし手でスプーンを振り払いウギャーと身体をよじって全身で「いらない」を表現してくれます。
たまにクチに入れてもなかなか飲み込まないし。
それを何回か続けるともう嫌だぁ〜、抱っこしてぇ・・・に。
おかーちゃんも一生懸命メニューを考えて作ってくれているのになぁ。
レトルトも併用しているけど食べなくなる一方で、ちょいと凹み気味です。
ただ救いなのは、バナナとベビダノンは喜んで食べてくれること。
最初は隠しておくんですけど、用意した離乳食を食べず飽きたり泣いたりしちゃったら真打ちの登場。
見つけると目をキラキラさせて早くちょうだい〜ってせかします。
さっきまでは顔をしかめて固くクチを閉ざしていたくせに(-_-:)
バナナなら1/4くらい、ベビダノンはひとつをペロッと食べるので、まるっきり食べるのが嫌なのではないようです。
100612_6
と言うことは味?食感??
今日レトルトのシチューの離乳食を舐めてみたけど、マズかったなぁ。
こんなの赤ちゃんだって食べないでしょ!!なんて・・・。
でも化学調味料はあんまり使いたくないし、塩分・糖分過多は禁物でしょ。
やっぱ出汁ですかね。ちょっと濃いめにしちゃいましょうかね。
食感は固いつぶつぶは嫌いなようで、プップ〜!!と吹き飛ばしてくれちゃいます。
かといって柔らかけれゃ食べるって訳でもないし。
それでさっきネットでいくつか見て見ましたけど、やっぱり同じ悩み、それ以上に食べない赤ちゃんもたくさんいるんですね。
人それぞれ経験に基づくアドバイスや、離乳食に対するアドバイスもあって参考になりましたが、結局のところは・・・

赤ちゃんの性格も好みも行動もみんなそれぞれ
体重も増えて成長しているなら問題なし
ミルクをやめたら食べるようになるさ!!

ウチはウチのやりかたで、育児は人と比べない・・・
って思っていても、きれいに盛られた離乳食の写真や、用意した物は全部食べるなんて話しを聞いたり、本やネットでこの月齢ならこのくらい・・・なんて記事を見ると、やっぱり気になってきちゃうんですよね。
いかんせん、初めての育児な訳で。
情報過多の世の中だけに、どれが正解かもわからなくて。

でもどこにも正解はないんだって改めて思いました。
正解はNATSUと私たちが作って行くもの。
NATSUはNATSU。ウチはやっぱりウチのやり方なのだ!!

そんな訳でおかーちゃん。
今はあんまり食べてくれなくても、それが今のNATSUのペースなのだよ。
そのうちに必ず食べるようになるからさ。
だってミルクしか飲まない大人なんていないんだから(*^-^)

foot子供に期待を押し付けちゃダメですね・・・反省sad
Click3 Click6

| | コメント (6)

ハイハイは突然に

この週末に突然前に進みだしたハイハイ。
週あたま頃からほんの少し手が前に出てなんとなく前進?って感じだったのが、子育て支援館から帰ってすぐにしっかり前に進むようになり、翌土曜日にはもう完璧にハイハイでどこへでも行ける状態に。
あまりの急な進歩に仕事から帰ってきたおかーちゃんもビックリでした。
100612_1
昨日のブログにも書きましたけど、子育て支援館で少し遊んだ同じ9ヶ月のお子様が、ママさんを追いかけて高速ハイハイをしていたんです。
それを見て刺激を受けたのか、ハイハイの仕方を見てマスターしたのか。
「ウチなんてまだ前に進めないんですよ・・・」
「でも少しでも前に進み始めたら一気にできるようになるわよ」
そんな会話がすぐに現実になるとは思いもしませんでした。
これだけでも支援館に行った甲斐があったってもんです。

「ハイハイをしだすと目が離せなくなる」と聞いていましたが、まさに手は離れるけど目は離せませんね。
テレビ周りにあるDVDや説明書やリモコンを手に取り、引き出しを開けて物を引っ張りだすのはあたりまえ。
犬のおもちゃにも興味を持つし、コンセントにも興味津々。
勝手に遊んでくれる時間は増えたけど、やっぱり目は離せません。

それでもハイハイって成長の証と言うか、ひとつのステップだと思うので、そこに到達したNATSUがとても愛おしくてうれしくて(*^-^)
今日からハイハイをさせながら何をして遊ぼうか考え中です。

footワールドカップ初戦がんばれーsoccershine
Click2 Click4

| | コメント (6)

子育て支援館デビュー

金曜日に市の子育て支援館なる場所に行ってきました。
以前からその存在はおかーちゃんに聞いていて、NATSUを連れて遊びに行けば??なんて言われていたのですが、ママさんばかりの場所に飛び込む勇気もなく尻込みしていまして。
でもNATSUも少しハイハイできるようになったので遊ぶことができるかな・・・と思い出かけてみました。
13時前に受付を済ませて中に入るといくつかのエリアに分かれていて、子供達とママさんが思い思いに遊んでいます。
20組くらいいたかな。
男性は・・・孫を連れたおじいちゃんがひとり。
平日の昼間、やっぱりパパサンは見当たりませんでした。
とりあえず私は誰もいない畳のおままごとスペースへ。
100611_7
おままごとなんて初めてですが、NATSUと遊んでいると同じ月齢くらいの子供が遊びにきたりして、そのママさんともちょっとお話もできてひと安心。
NATSUも意外と他の子供に積極的に関わっていて楽しそうです。
次にボールスペースに誰もいなくなったので行ってみます。
100611_3
ボールを投げて遊ぶかと思いきや、ずっぽりボールに埋もれて手当たり次第クチに入れ舐めるばかりで、まだちょっと早すぎでしたかね。
しまいにはやんちゃなお兄ちゃんが登場したので危険を感じ、となりのマットスペースへ移動。
100611_4
ここはもっとハイハイや歩けないとつまらないかな。
ほとんど動けませんでしたからね(*^-^)
飲食できるエリアにはママさんグループがにぎやかそうにやっていたので近寄らなかったのですが、NATSUにお茶とおやつをあげたかったので端っこに座っておやつタイム。
最後にもう一度おままごとスペースへ行くと何人かの子供とママさんがやってきて、色々とお話をしながらNATSUも子供達と楽しんでいました。
特に高速ハイハイをする同じ月齢の子がいて、それに刺激を受けたのか、帰ってきたら急にハイハイで動き回るようになったのにはビックリ。
こんなこともあるんですね。
途中でスタッフの保育士さんに離乳食の相談なんかもしたりして、結局2時間半程遊んできました。
施設の利用は無料。
ただ車で行ったので駐車料金が900円ほど。
NATSUも楽しそうだったし気分転換にもなりそうなので、またフラッと出かけてみようかと思います。

foot梅雨の前にいっぱいお散歩しておかなくちゃrain
Click3 Click6

| | コメント (2)

まるでヤドカリ!?

今週になって少しずつ前に進めるようになったハイハイ。
手に取りたいものがあるとたまに前進できるのですが、ほとんどは途中で挫折してぴょこんと座ってしまいます。
相変わらずバックが得意なもので、先日はこんなことに・・・。
100608_1
ズリズリとバックをしたらおもちゃいれにお尻がスッポリ。
見事に車庫入れをしていました。
ヤドカリのような亀のような・・・。
なんともかわいい姿に思わずパチリ。
こんな格好を見せてくれるのもあと少しかと思うとちょっと寂しいですね。
ちなみにスイミングのコーチが言っていましたが、ハイハイで親指をしっかり地に着けて刺激をするのは脳の活性にもいいらしいです。
あまり立つことを急がせず、いっぱいハイハイをさせてあげてくださいね。
と言っていました。
NATSUが這いずりまわるのもそろそろかなぁ(*^-^)

foot今週はハイハイ前進記念日snailsnailsnail
Click2 Click4

| | コメント (4)

2回目のベビースイミング

昨日は2回目のベビースイミング。
昼寝をさせて体調万全で挑むつもりが・・・
午前中のお昼寝は予定よりも早く寝てしまいしかも1時間もせず。
その後も寝かしつけてみるもののことごとく失敗。
スイミングに出かける時間になってネムネム状態に(u_u。)
こりゃ今日はぐずりそうだなぁ・・・
今回はなぜか出席が少なく私を入れても5組だったので、プールも広々。
NATSUと動きながら水に慣らして遊んでいると、コーチが「こんなとをやってみましょう」とやってみたポーズは・・・
まさに体験会の時に泣き出して止まらなくなったポーズ。
これは・・・と思ったらすでにNATSUの顔は赤くすぐに大泣き。
言葉では説明しにくいのですが、水着の背中の部分をつまんでうつ伏せに浮かせるんですけど、どうも身体の下に支えの手がなくて怖いみたい。
この後はずっとぐずりっ子。
高い高い!をすると笑って、おろすと泣いて。
目をこするしあくびをするしで眠くてしょうがなかったんですね。
100522_5
家に戻ると早速お昼寝。やっぱり眠かったんだね。
夜も9時前には寝てしまって「疲れたんだねぇ」なんて微笑ましく思っていましたが・・・。
夜中12時に突然泣き出しグズグズに。
なんとかミルクで寝てくれたものの、この後は2時間おきにぐずりまして。
身体が疲れすぎて眠れなかったのかなぁ。
大人でもたまにありますもんね。疲れているのに眠りの浅い夜って。
おかげで、おかーちゃんは朝からお疲れモード。
低いテンションのまま会社に出かけて行きました(@Д@;

footNATSUはすっかり元気復活!happy02
Click3 Click6

| | コメント (4)

より以前の記事一覧