生後 4〜6ヶ月

NATSU初めての海

連休初日の土曜日はご先祖様のお墓参り。
そしてその後とーちゃんの大好きな海に行ってきました。
NATSUにとっては初めて見る海。
砂浜に座らせたりボードの上に乗せたりして写真を撮ろうかと思いましたが・・・
風が強すぎてとてもそんな状況じゃありません。
なのでおかーちゃんに抱っこしてもらってパチリ。
おとーちゃんが抱っこして撮った写真もとってもいい出来だったので引き伸ばしちゃおうかなぁ(*^-^)
100320_1
この後おかーちゃんとNATSUは鹿嶋の家に置いて、とーちゃんは波乗り。
約2ヶ月ぶりの波乗りを堪能してきました!!・・・
っていいたいとこですが、波はいいのに身体がついて行かなくて。
リハビリにまた時間がかかりそうです。
100320_4_2
それにしても昨日から今朝にかけての大風はすごかったw(゚o゚)w
風の音で5時に目が覚めてしまったほど。
ウチの方では最大瞬間風速38.1mだったらしいです。
でも今(10:00a.m.)は風もなくなり晴れました。
午後にはNATSUと一緒におでかけができそうです!!

foot春の陽気になりましたsun
Click2 Click4

| | コメント (0)

ひいじぃとひいばぁにごあいさつ

さて今日から3連休。
今朝はとってもいい天気なので出かける事にしました。
行く先は・・・千葉県佐原の私の母がたのお墓参り。
NATSUにとってはひいじぃちゃんとひいばぁちゃんのお墓です。
報告がおくれましたが、やっとNATSUを連れて行けます。
100313_7
お墓参りの後はそのまま足を伸ばして茨城の鹿嶋まで行く予定。
両親が鹿嶋の別宅に行ってるので顔を出して、私はちょいと波乗りをしてこようかと。
なんせ1月末以来波乗りをしてませんからねぇ。
すっかり色白になってしまいました(*^-^)
まぁNATSUのご機嫌もあるので予定は未定。
のんびりとドライブを楽しんできます!!

foot楽しい連休を(*゚▽゚)ノspa
Click3 Click6

| | コメント (0)

1ヶ月かかりましたが・・・

NATSUが寝返りをしてすでに1ヶ月。
その後寝返りがえりをする気配さえ見せなかったのですが・・・。
その日は突然やってきました。
100318_1
> エーン、エーン。
> もううつ伏せに疲れたよ〜、救出しておくれよ〜。
100318_2
そしてこんな感じにエビ反るとそのままコロン。
オーッ!! ついに廻ったゾー!! 寝返りがえりの成功だぁ!!
おとーちゃんもおかーちゃんもアレちんも、その瞬間を目撃したゾー!!
良くできました〜(o^-^o)ってパチパチ拍手をすると、何が起きたのか不思議そうな顔をしつつもニコニコ笑顔でした。

ちなみにこの写真は3回目の寝返りがえり。
最初は急に頭でリードしてエビ反ったので、こりゃ行けるかな・・・と、手で押してあげたらコロンってしたんです。
それで慌ててビデオをセット。
するとまたコロンコロンとして喜ばしてくれました。
こりゃ写真にも撮らなきゃともう一度NATSUには寝返り場所に戻ってもらってカメラを構えると、さすがにNATSUも飽きたのか、半泣き状態。
もう勘弁してよぉって感じ。
ちょっとNATSUには悪い事しちゃったなぁ(*v.v)。

寝返りから寝返りがえりができるまで、他の赤ちゃんがどれくらいの期間でできるのかはわかりませんが、ウチのNATSUはぴったり1ヶ月。
まだコロコロの気配さえ感じさせなかったから、あまりに突然の出来事でビックリしましたよぉ。
これからコロコロと一方通行で転がり回るんだろうなぁ。
ますます目が離せなくなるNATSU。
7ヶ月はもうすぐです。

foot赤ちゃんの成長ってほんと突然なんですね!! smile
Click2 Click4

| | コメント (3)

とーちゃんはまだ死ねませ〜ん!!

今日は人間ドッグに行ってきます。
3年ぶりになるのかな。とっても久しぶりです。
NATSUが産まれてから、自分の健康がとっても気になりはじめました。
なんでかって??
そりゃぁ大人になるまでNATSUを見守りたいからに決まってます(*^-^)
100313_2
41歳で産まれた子供だから成人する時は61歳。
結婚するまで・・・なんて思うと70まで生きなきゃならないですからね。
今まで決して健康的な生活をして来た訳じゃないので、せめて定期検査くらいして、いざと言う時は早期発見・早期治療。
たばこもやめたし少しは寿命も延びるかな。
80歳くらいまで生きてみたいなぁ・・・なんて思うこの頃。
ちょっと欲が出て来ました。

そんな訳で42歳になる直前のメンテナンス。
「健康ですよ」って結果がでるといいなぁ。

foot世のおとうさま 健康診断受けてますか??hospital
Click3 Click6

| | コメント (4)

絵本

先日、妹から絵本をプレゼントしてもらいました。
100227_3
NATSUにとっては初めての絵本は動物達がおいしそうな食事を囲んでのパーティーの様子。
どんな反応を見せるかなぁと、膝に抱っこして読んでみると・・・
カラフルな絵に興味を持ったのかジッ〜っと見つめてニコニコ(o^-^o)
「おいしいねぇ〜」「おいしいよお〜」
なぜか"もう中学生"のような語り口になってしまうとーちゃんの読み方もうまかったのかなぁ(自画自賛^-^)
まだ言葉なんてわからないのにとってもいい反応をしていました。
こっちも楽しくなってきて繰り返し読んでいたら、次第にNATSUの手が伸びはじめ、捕まえて口に持って行こうと・・・。
いくらおいしいものがたくさん並んでいる絵本だからって、NATSUちゃん、これは食べられないんですよ!!
長時間は無理でしたが、絵本でコミュニケーションをとることはできるようです。
物や言葉を覚えて行く中で絵本はとっても便利なアイテム。
かわいい絵やイラストでいろんなことに興味を持ってくれたらいいなぁ(*^-^)

foot乳児育児ランキング過去最高の14位に!! 皆様ありがとうございますhappy01
Click2 Click4

| | コメント (4)

2回食をはじめました

離乳食を始めて1ヶ月半。
食べる量も種類も増えて来てNATSUも慣れて来たようなので、先週から夕方の離乳食もスタートしてみました。
現状、朝はおかーちゃんがおかゆとそうめんをメインに、人参、ホウレンソウなどの野菜を添えたメニー構成。
好きなのはかぼちゃや人参でよく食べてくれます。
夕方は私が担当なので、冷凍しておいた昆布のだし汁におかゆを入れて、市販のベビーフードを加えてみたり、ベビダノンやおせんべいを食べさせたり。
おかゆは今は5〜10倍くらいのおかゆで米粒は軽く潰す程度でも嫌な顔をしなくなりました。
いまだに苦手なのはベビダノンのヨーグルトの部分。
酸っぱ〜!!って顔をするので上のフルーツソースの部分ばかり減っちゃって。
それでも最近は食べれるものも増えて来たので、これからが楽しみです。
100313_8
たまに食べながら遊び出しちゃう時ってありませんか?
スプーンと一緒に指をくわえてみたり、容器に手を突っ込んでみたり。
一番困るのが「アッ!ブーッ」って始まったとき。
米粒を飛ばしまくっておかーちゃんを困まらせています(*^-^)

foot今日の写真、誰かに似ているんですよねぇ・・・paperどすこい!
Click3 Click6

| | コメント (4)

のんびりとした週末

この週末は久しぶりに犬・猫の病院もなくフリー!!
天気もよかったので念入り掃除に洗濯、髪を切りに行ったり買い物に行ったり、録画しておいた番組を見たりとのんびり。
おかーちゃんもたっぷりとNATSUと遊べてご満悦?
そんな中、友人宅での鍋パーティーがあったのですが、このブログにもたびたび登場するKOUくんはますますパワーアップしてまして。
この夏で2歳になるKOUくんは、すでに転ぶこともなく部屋中を走り回り、ソファーによじのぼったりと元気いっぱい。
NATSUとも競争しましたが、KOUくんの速いこと・・・。
こっちはヒーヒー言いながらの追いかけっこになり、もう大変。
このくらいになると遊ぶのにも体力が必要ですね。
100313_3
でもかわいいヤキモチも焼くんですよ。
しばらくKOUくんとミニカーで遊んでいたらNATSUがぐずったので抱っこをしようとすると、
「ダメー、僕と遊ぶんでしょ〜」って泣き顔で抵抗。
もちろんKOUくんのおかーさんがNATSUを抱っこした日にゃ・・・
もうギャン泣きでじたばたしながらヤキモチ泣きをしています。
なんともかわいらしい光景でした。

ついこの前まで寝返りできたとか、少し歩いたとか言っていたのに、アッと言う間にこんなに成長しているんですから、NATSUもこれからの成長はきっと更にスピードアップするんだろうなぁ。
今、この瞬間を大切に・・・NATSUと過ごしたいものです。

foot皆さんのおかげでランキングがアップしましたhappy01
Click2 Click4

| | コメント (2)

ギャン泣き2連チャン(。>0<。)

金曜、土曜と久しぶりにやられました。ギャン泣き。
金曜日は仕事の帰りが遅くなるおかーちゃんをNATSUと待っていた19時頃。
NATSUのミルクの時間なのでソファーでミルクをあげているとそのまま夢の中へ眠りについたので寝かしていたのですが、20時頃に目を覚まし少しグズッたので抱きかかえてしまったら・・・。
「もっと眠りたかったのにぃ〜」「なんで起こすのよぉ〜ボケー!!」
とばかりに泣き出してしまい、涙・鼻水全開で、腹の底から泣き叫ぶ状態。
これ、ご近所さんに聞かれたら虐待かと思われちゃうくらいのギャン泣き。
抱いても鏡を見せても動かしても、唄っても躍っても、何をしてもダメ。
最後はもうあきらめてビヨルンで抱っこしておしゃぶりをくわえさせていると次第におとなしくなり、結局20分くらい泣き喚いてそのまま眠りに落ちたんです。
NATSUの中では19時に寝たってことは、もうお昼寝じゃなくて夜のマジ(本気)寝。
マジ寝の時は一旦目が覚めてもおかーちゃんのおっぱいでまたすぐ眠りにつくのに、この日はおとーちゃんにいきなり抱きかかえられたもんだから、怒っちゃったんでしょうね。
これから気をつけなきゃ・・・って思っていたのに・・・。
100313_1
翌土曜日にまた・・・。
この日は夕方から友達のお家で鍋パーティー。
お昼寝をしていなかったNATSUは、20時頃には眠くなって来たんです。
なのでお開きにして車のベビーシートに乗せるとすぐに眠りに。
そのまま家に到着したのですが、ベビーシートのNATSUは眠ったままだったので、そのまま玄関内に置いたまま寝かせていたんです。
それから約20分。
お風呂もできたけど寝ているなら起こさなくてもいいか・・・なんて言いながらベビーシートをリビングに移動してくると、そのときの振動でNATSUがお目覚め。
「NATSUちゃん、起きたの〜? それじゃお風呂に入ろうかねぇ」
なんて言った瞬間に ウンギャー!!
これまた「もっと眠りたかったのにぃ〜」「なんで起こすのよぉ〜ボケー!!」とばかりに腹の底からのギャン泣き状態に。
おかーちゃんはすぐにお風呂に飛び込み、とーちゃんはNATSUをかかえてオロオロ。
準備が整ってお風呂に入れてもずっと泣きっぱなし。
あがって身体を拭いていても泣きっぱなし。
殴る蹴るの激しい動きの中なんとかおむつを装着し、ベビーローションを塗り、着替えをさせてそのままおかーちやんと布団の中へ。
泣き叫ぶNATSUのクチにおっぱいをふくませると・・・。
あら不思議。そのまま落ち着いて眠ってしまったのでした。
ついでにおかーちゃんも一緒に夢の中です。

ここ最近、ここまで長引くギャン泣きはなかったので、久しぶりに喰らったって感じで懐かしさもありましたが、やっぱり大変でした。
眠いの? お腹すいたの? おむつが濡れたの? 機嫌が悪いの?
でもこんな時の最強兵器は、やっぱりおかーちゃんのおっぱいなんですね。
つくづく思います。
すぐに飲ませられるおっぱいが欲しいなぁって。
男の育児の憧れは・・・やっぱりおっぱいですね(*^-^)

foot男にも母乳があったらよかったのに・・・って思いませんかtaurus
Click3 Click6

| | コメント (6)

発疹は大丈夫でした

昨日突発した発疹の診察に行ってきました。
結果的にはアレルギーじゃなくて赤ちゃんによく見られる類いのもので、以前かぶれの時に処方してもらった軟膏を付けておけば大丈夫・・・とのこと。
ステロイドの軟膏でちょっと心配だったのですが、顔にも塗れる弱性のものなので副作用もないから清潔にして使ってくださいってことでした。
今日もお風呂上がりに赤くなったので薬を塗りましたが、もしかしたらこの症状しばらく続くのかもしれませんね。

それと「最近立ち上がろうとするんですけど、立たせても足の成長に問題ないですか??」と聞いてみました。
そしたら、6ヶ月を過ぎているから立ち上がりたい時は立たせても大丈夫。
無理に立たせなければ問題ないですってことでした。
まだ小さい足でフラフラですが、こうしていつか自分だけで立つ日が来るんですね。
100307_5

朝に花粉の薬を飲んだせいか、昨日はもう眠くて・・・
この眠さはコントロールできず、NATSUにミルクをあげながら哺乳瓶を持ったまま眠りの世界に落ちちゃうし、遊びながら落ちそうになるし。
このままじゃ抱っこしたまま寝てNATSUを落としちゃう・・・なんてこともありそうで、ちょっと気をつけなくちゃいけませんな(*^.^*)

foot今日も花粉飛びまくりですね(ノ_-。)sleepy
Click2 Click4

| | コメント (8)

発疹かな??

昨晩のお風呂の担当はおかーちゃん。
おかーちゃんが先にお風呂に入って、私がNATSUの服を脱がしてお風呂場に連れて行ったのですが、しばらくしてお風呂からの呼び出し音が・・・。
行ってみると「NATSUの胸の辺りが赤くなって来た・・・」と。
確かに首〜ムネの周辺と、肘の内側、脇の下が赤くなっていて、少し痒い素振りを見せています。
何? これって発疹??
今日は初めてのものは食べさせていないし、夕方にベビダノンを食べさせたけどもう4回目だし3時間も前の事だし。
シャンプーも今までと同じだし何も特別な事はないはず。
服を脱がす時は赤くなってなかったしなぁ。
ウムムム・・・原因が分からん。
とりあえず以前かぶれた時にもらった軟膏をつけて一晩様子を見てみました。
100307_8
今朝は全体の赤みはとれたものの、首と胸と脇のあたりにポツポツが。
痒い感じはないようですが、原因が分からないのもちょっと心配。
なので今日は午前中に子供病院に行ってみます。

今朝は快晴&強い風。
間違いなく花粉が飛びまくっている様子。
朝から鼻がグスグズで目が痒くなりました。
外に出るのがツライ季節です。

footうまれて200日になりましたshine
Click3 Click6

| | コメント (2)

より以前の記事一覧