生後 2〜3ヶ月

バンボがやってきた

いろんな方のブログでもみかける人気の「バンボベビーソファ」
NATSUもほぼ首がすわったと言う事でウチでも購入してみました。
短い期間しか使わないので格安で・・・
おかーちゃんがヤフオクを物色して見事落札。
ピンク色のかわいいバンボがやってきました。
091219_1
早速NATSUを座らせてみると見事にフィット!!
初めてのひとりで座る体勢にも嫌がる事もなく、かといって喜ぶ訳でもないのですが、30分くらいは平気でひとりテレビを見つめています。
寝かせたり抱っこでぐずった時に座らせると気分転換になるのか泣き止む事もあるし、安心して座らせておく事が出来て便利ですね。
しばらくはリビングで活躍してくれそうです。

Click2 Click4

| | コメント (6)

高熱はこわい・・・

土曜日は友達の家でカニしゃぶパーティーの予定だったのですが、一歳半になるお子ちゃまが前日より熱が出てしまい中止に。
なんでも39℃ちかい高熱だったようで・・・。
インフルエンザではないらしいのですが、高熱は怖いです。
NATSUがいまそんな熱を出したら・・・
かなり動揺して心配してちゃんとした行動がとれるか自信ありません。
きっと近いうちに経験するだろう事なので、いざと言う時にどんな対処をするべきなのか、ちゃんと考えておかなくちゃいけませんね。

そんな訳で時間が出来たので、買い物がてら近くの海に。
天気がいいから富士山でも見れるかな・・・
もし見れたらNATSUと富士山の写真でも撮ろうかと。
でも思っていたより雲があって残念ながら稜線が少し見えるだけでした。
091219_7
さて今年も残すところあと10日あまり。
大掃除やら庭の手入れやら、髪も切りたいし車のオイル交換にも行かなきゃ。
毎年の事だけど、時間たりるかなぁ・・・(^-^;

Click3 Click6

Baby_winter_skin_v227278619_

| | コメント (0)

人生楽ありゃ・・・

おとーちゃんのルーティンワークのひとつが「水戸黄門」。
前にもブログに書いたことがありましたっけね。
それも月曜20時の最新版じゃなくて、16時からの再放送が大好き。
だいたいこの時間はNATSUにミルクをあげつつ画面に釘付けです。
そんな私に影響されてか、NATSUも水戸黄門が好きなようで。
一緒にソファーに座ってみたり、ひとりで転がっていてもよく見ています。
091216_1
偶然だと思いますが、テーマソングがかかった瞬間に泣き止んだことも(*^.^*)
放送時間中はほとんどぐずらずにいてくれるんです。
これも産休中におかーちゃんと毎日水戸黄門を見ていたおかげか、
はたまた泣き止まないNATSUの子守唄として唄いまくったおかげなのか。
ちなみに水戸黄門のテーマソングは二番まで流れていますが、その続きが四番まであるってご存知でしたか??
唄っているのは東野英治郎さんが黄門様だった時の里見"助"さんと横内"格"さんです。

いま再放送しているのも東野英治郎"黄門"シリーズで、この頃って後の定番となる
「乱闘→静まれ〜→印籠→正体を明かす」
ってパターンだけじゃなくて、乱闘がなかったり、印籠を出さなかったり、先に正体を明かしちゃってたりなど、展開にいろんなパターンがあるんですよ。
懐かしの黄門様を、授乳のお伴にぜひごらんくださいませ。

Click2 Click4

| | コメント (2)

carter'sの防寒着

先日コストコで買ってきたのがこれ。
091216_2
carter's/カーターズのスノースーツです。
中綿ですがモコモコで手足も隠れるからとっても暖かそう。
っていうか、千葉じゃ必要ないだろ!!っていわれそうな完全防寒。
これがあればきっとお正月の初日の出を見に行っても寒くないですね。
色も大好きなブラウンでグリーンの裏地もチョウチョ柄もかわいい。
しかもこれで2,298円。
おかーちゃん、衝動買いでした(o^-^o)
そして着させてみたらこの通り。
091216_3_3
6か月サイズなのでデカすぎ(*^-^)
服の中で身体が泳いじゃってます。
ここまでくると服というよりモビルスーツ??
でも冬が終わる頃にはちょうどいいサイズになっているんでしょうね。
1シーズンたっぷり使わせていただきます。
ちなみに他にピンクとブラックだったかな、3色くらい売ってましたよ〜。

Click3 Click6

Baby_winter_skin_v227278619_

| | コメント (8)

おもちゃを持ったよ〜

NATSUがおもちゃを認識できるようになりました。
今までは強制的に握らせてみてもなんの興味も示さずにポイっ!
私の指はしっかり握るのになんでおもちゃは握らないのか・・・
なんて思っていましたが、やっと自ら握って見つめて確認していました。
091213_1
暗い中で撮影したので画質が荒いですがNATSUとおもちゃのファーストコンタクトを見事にキャッチ!!
君はこの人形に何を思うのか・・・
ちゃんとおもちゃだってわかってる??
それとも食べちゃう気かな??
これからは色んな物を手に取って、そして口へと運ぶようになるんでしょうね。
だんだんと目が離せなくなるんだなぁ。
犬のおもちゃを食べないでねぇ〜(*^-^)

Click2 Click4

| | コメント (6)

ホットカーペット

昨日はエビ反りの写真だったので今日は直立。
背筋を伸ばしていい姿勢です。
091210_3
先週ホットカーペットをリビングに敷いてから、ここでゴロンとさせている時間が長くなりました。
メリーを見たりテレビを観たり、機嫌が良ければずっとおとなしくしてくれて、そのまま寝ちゃってくれることもあり助かります。
幸い日中は犬もネコも昼寝の時間帯なのでちょっかいを出さないのですが、運動会が始まると踏まれそうなのでソファーかハイローチェアに避難Σ(゚д゚;)
それでもおとなしくしてくれる時間が増えたのは嬉しい限りです。
もちろんカーペットの電源はいれてないですよ。
入れたとしても短時間であとは余熱で暖まります。
電源入れたままだったら、NATSUが干物になっちゃいますからね。
今週は寒波が来ますね。
初雪が降る地域も多いみたいですが、お部屋は暖かく、ベビちゃんとホットにお過ごしくださいませ〜!!

Click3 Click6

Baby_winter_skin_v227278619_

| | コメント (10)

二日酔いでコストコへ

飲んだなぁ・・・忘年会。
波乗り仲間が集まったのですが、みんな酒呑みばかりなもので。
3時間飲み放題のあとに二次会で2時間飲み放題。
さらに三次会で飲んで終了時刻は午前三時過ぎ。
久しぶりの暴飲族でございました。
今回はひとり「来年2月に入籍します〜!!」なんてサプライズの報告があったり、後輩が15歳も若い20歳の彼女を連れてきたりとめでたい話題もありまして。
楽しい宴となったのでした。
Aちゃん、あらためておめでとう〜heart04

そんな訳で二日酔いの日曜日でしたが、朝一番でコストコに行ってきました。
会員制なのでいままでは友人にくっついて行ってたのですが、今回はどうしても欲しい物があり4200円を払っていよいよ会員になってしまいました。
そうまでして買いたかったのは、大掃除の強〜い味方ケルヒャー高圧洗浄機 K2.00
たまにジャパネットでもやっているあの商品です。

これがなんと7,800円で買えると言う情報を聞きつけて行ったのでした。
しかし会員登録をしている最中にその情報元となったおかーちゃんの先輩からメールがあり「ウチで買ったから貸してあげるわよ〜」とのこと。
ちょっと拍子抜けしちゃいましたがせっかくなので会員登録をしちゃいました。
店内はボーナス後の日曜日と言うことで大混雑。
カートがデカイから広い店内も狭く感じてゆっくり見ることもままならず、人混みの嫌いな私たちはテンションダウン。
NATSUの防寒着と食品を少々買っただけでそそくさと退散してきました。
ここはやっぱり平日じゃなきゃゆっくり出来ませんね。
これからはおかーちゃんの仕事がえりにでも通うことにしましょう。
091210_2
最近NATSUの動きはだんだんと大きくなってきています。
こんなエビ反り状態からコロンとできるのももうすぐかなぁ。
いつ転がってもいいように寝かせる場所には注意しなきゃ。
ソファーに寝かす時は左右にストッパーのクッションを置くことにします。

Click2 Click4

| | コメント (0)

年賀状

来年の年賀状ができあがりました!
もちろん主役はNATSU。
お披露目みたいな物ですからねぇ。
いっぱい撮った写真からとっておきの一枚を選んでみました。
デザインは全面写真で、文字はかわいいフォントで最低限にシンプルに。
色もきれいに出したかったので自宅のプリンターではなく、今回初めてカメラのキタムラさんに発注してプリントしてもらいました。
出来上がりはやっぱり発色がきれいでかなり満足。
金額的にはハガキ代別で55枚で3,420円(@62円)。
インク代や時間的コストを考えると、そんなに高くもないですね。
決められたデザインだけじゃなく、自分でデザインできるのが便利なので、きっと来年も使うことでしょう。
091129_2
今日は暖か小春日和。お昼寝も気持ちいい感じですね!!
今宵はおかーちゃんとNATSUはお友達の家でお食事会。
とーちゃんは波乗り仲間の忘年会に行ってきます。
さて、飲むぞー(≧∇≦)

Click3 Click6

Baby_winter_skin_v227278619_

| | コメント (0)

風邪じゃなくてよかった・・・

昨日の突然の胃痛(;д;)
症状は夕方にはおさまり、食欲も復活して晩ご飯の煮込みうどんも完食。
今朝はまだ本調子ではありませんがほぼ復活できました。
熱も上がらなかったし風邪ではなさそうなのでとりあえず胃薬を。
これなら病院に行く必要もなさそうです。
それにしても突然風邪なんてひいちゃうと、子育ては大変ですね。
今回は実家からばーちゃんに来てもらったので、NATSUとの接触も最低限にできましたが、サポートがない時はひとりでやらなきゃならない訳で・・・。
かと言って子供に移すわけにはいかないからあまり抱っこも出来ないし、母乳だと薬にも気を使わなきゃならないし。
まずは自分が健康でいることがどれだけ大事なのかを知った次第です。
それと親が近くにいるってことはいざと言う時に助かります。感謝!!
091210_1
そんなわけでいかに風邪をひかずに生活するか・・・。
そんな時に高校時代の仲間が出産祝いでプレゼントしてくれた空気清浄機。
HITACHIのEP-DX40なんですけど、加湿器がついているんです。
ウチには犬・ネコがいるのを知っているので空気清浄機は何台あってもいいし
加湿機能は赤ちゃんのためにも絶対にいい!!と決めてくれたらしいです。
これなら真冬に乾燥する我が家にも潤いを与えてくれることでしょう。
しかも空気清浄機の反応もスゴい。
パン焼き機でパンが焼けていい匂いが立ちこめてくるとブォーンと勢い良く働き始めるほど感度は抜群。
昨日はばーちゃんが抱っこしている時にNATSUがおならをしたら突然反応しちゃって、ばーちゃんも大笑いです。

「年をとってからの仲間の出産は、みんなうれしいもんなんだよ」
そんなうれしいお言葉とともにいただいた空気清浄機で、今年は風邪をひかず、インフルエンザにも負けずにがんばります〜!!

Click2 Click4

| | コメント (4)

ダウン・・・

本日とーちゃんは久しぶりにダウンです。
朝起きてしばらくした頃に胃に差し込むような痛みがあり、寒気もありました。
食欲はあったので朝ご飯を食べることはできましたが、差し込む回数が増えて冷や汗も。
熱はなかったのですが、胃の痛みは増すばかり。
おかーちゃんはどうしても外せない仕事もあったので、実家のばーちゃんにHELPに来てもらいました。
おかげで午前中はずっと寝れて痛みの回数も減ってはきましたがまだ不調。
変な物を食べた覚えもないし、原因不明です。
091201_1
ちなみにNATSUは今日は人見知りせず、ばーちゃんに抱っこされながら午前中は4時間もお昼寝。
午後は天気がいいのでベビーカーで散歩に出かけてくれました。
おかげでもうひと寝できそうです。

こんなことがあると、親が近くにいると助かりますね。
この体調でNATSUの面倒をみていたら大変だったろうな・・・と。
変なウイルス製の病だと怖いので近づけないですからね。
今日は一日様子をみて、治らないようだったら明日病院に行くことにします。
どうか大事になりませんように。

Click3 Click6

Baby_winter_skin_v227278619_

| | コメント (4)