« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

いままでありがとうございました

このブログを始めた時からずっと考えてきたことのひとつが、NATSUの写真をいつまでブログで公開し続けていいものなのか・・・ってこと。

最初はなかなかNATSUに逢えないおかーちゃんの実家の皆さんや、ウチの実家・親しい人にいつでも元気なNATSUの姿を見てもらおうと始めたブログだったんです。
でもランキングサイトを通じてたくさんの方にNATSUの成長やとーちゃんの子育てを見ていただくこともやっぱりうれしいもので、今ではホントたくさんの方々に見ていただき、コメントもいただいたりして、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

でもこれから先、幼稚園に入ったり、NATSUの行動範囲が広がって行く中で、不特定多数のネットの世界に顔や行動を公開し続けて行くことはいかがなものかと感じていまして。
文章の中である程度の生活範囲も特定できちゃいますしね。
これから顔もだんだんと個性を表現できるようになってくるし。
なんてったって、一応女の子ですしね(^-^;
かと言って顔に修正を加えた画像を載せるのでは意味がないし。

そんな中で2歳を迎えたこの夏がひとつの区切りにちょうどいいかと思いまして、本日このブログを終了させていただくことにしました。

そして新しいブログに移行して、NATSUの成長を記していきたいと思います。
今度はランキングサイトなどには載せずにひっそり、こそこそと・・・。

でも今まで色々なコメントやアドバイスをいただいた皆様とのご縁は大切にしたいので、ブログを開設している方には新しいブログのURLをご報告させていただきたいと思います。
よろしければ引き続きお付き合いいただけると幸いです。
またブログをお持ちでなくコメントをいただいていた方で、今後もNATSUの成長を楽しみにしていただけるようでしたら、こちらの記事にコメントをいただけると幸いです。
その際に、メールアドレスの記入欄がありますのでそちらにアドレスを記載していただければ、URLをご連絡させていただきたいと思います。
(メールアドレスは公開されませんのでご安心ください)

そしていままでコッソリとNATSUを見守っていてくださった方。
そんな訳でお引越しをしてしまいますが、もし今後も見ていただけるようでしたら、コメントをいただくか、こちらまでメールをいただけますでしょうか。
フリーアドレスは不可とさせていただき、お名前と一言コメントをいただけると幸いです。
もちろん他の目的に使ったり公開はいたしませんのでご安心ください。
また友人・知人の皆様も一度ご連絡を下さいませ。
※携帯電話のアドレスの方は着信拒否設定を解除の上メールをいただけますようお願いいたします。

そんな訳で、アッと言う間の2年間のNATSUの記録。
一度すべてをプリントアウトして保管したいなぁ・・・。
妊娠中のブログもまだ放置したままだし。
きちんとまとめて、将来NATSUが大人になったら見せてあげたいと思います。

いままでありがとうございました。
みんな元気に大きくなりますように!!

090824_0 090904_4 091205_1

100620_2 101102_1 110402_4

2011年8月31日 おとーちゃん

| | コメント (24)

おかえりー

帰って来ましたよ! おかーちゃんとNATSU。

定刻より少し早く二人を乗せた飛行機がやってきまして。
ちょうど展望台前の滑走路に着陸。
110830_1
この瞬間が一番事故が多いので、ちょっとドキドキ。
110830_2
そして見事にタッチダウン!
機長さん、上手でしたよ。
110830_3
この中におかーちゃんとNATSUが乗っているのねぇ。
とーちゃんが見えるかい〜?
110830_4
飛行機の事故なんて滅多にないものですけど、この瞬間はやっぱりドキドキしちゃいます。
乗っていても見ていても。
いらぬ心配をしていたので、ホッとした瞬間です。

そして到着ロビーへ。
荷物をカートに乗せてこっちに向ってくるふたり。
「NATSU〜」って声をかけたらキョロキョロとおとーちゃんを探しています。
そして目が合うと・・・両手をいっぱいにフリフリしながら走ってきました。
110830_5
そしてムギューっと。
う〜ん、やっぱりかわいい。
この感触、久しぶりだなぁ。
抱きついて、抱っこして離れないNATSU。
駐車場まではめずらしくずっと手をつないでいました。

こりゃ、やっぱりとーちゃんが恋しかったんだな・・・。

そう思ったのもつかの間。
家に帰りお風呂に一緒に入ろうね・・・って言うと「とーちゃんイヤッ!」
一緒にお絵描きしようと隣に座ると・・・「とーちゃんイヤッ!」
イヤイヤ祭りはまだ終わっていなかったんですね(^-^;
食後は泣いてぐずっておかーちゃんに抱っこされたまま夢の中へ。
まだばぁちゃん達との楽しい想い出の中で眠っているんでしょうね。
ばぁちゃんバイバイ・・・って何度も言ってましたから(*^-^)

そんな訳でおかーちゃんとNATSUの帰省も、無事に終了。
とーちゃんも息抜きさせてもらって、感謝感謝です。
また今日からいつもの生活が始まる訳で、イヤイヤムスメにキレないようにがんばって行きたいと思います。

そして千葉には台風が接近中。
皆様も雨・風には十分に気をつけてくださいね。
そしてこの台風が通過したら、夏から秋へと季節も変わっていくことでしょう。

footとっても楽しかったみたいですhappy01
Click72 Click4

| | コメント (0)

NATSUが恋しい!?

独身生活最後の晩です。

今日は予定していた海には行かず、仕事少々と溜まっていた番組を見たり、掃除(ルンバ頼み)・洗濯もしてみたり。
そしたらアッと言う間に日が傾きはじめちゃって。
夕方は照明もテレビもPCも全部消して、窓を開けて夕涼み。
セミの声が聞こえなくなると鈴虫の声が聞こえてきて。
蚊取り線香は付けてなかったけど「日本の夏、キンチョウの夏・・・」みたいな雰囲気。
終わり行く夏の夕べを静かに過ごしてみました。
こんなこと、NATSUがいたら絶対できないですからね(*^-^)

さてNATSUですが、初日の晩に大泣きして以来は絶好調に元気の様子。
ばぁちゃんやおじちゃんと動物園に行ったり、すっかり打ち解けて楽しんでいるみたいです。
でも慣れた頃に帰ることになっちゃうんですよね。
そして次ぎに行った時は・・・振り出しに戻る(^-^;

とーちゃんには朝と晩に電話がかかってくるのですが、NATSUとのお話もだいぶ会話らしくなって来ています。
普段はNATSUと電話で話すなんてことはないじゃないですか。
だから電話越しの会話がとても新鮮。

「NATSUおはよう・・・おはよう」
「元気?・・・げんき」
「ごはん食べた?・・・たべた」

こんなオウム返しのような会話でも、成長を実感してしまいます。
そして最後は元気に「ばいばーい!」。
ウン、その声を聞ければとーちゃんも安心ですよ。

さて明日はNATSUと久しぶりの再会。
前回・前々回は空港で会ったとたんに泣かれたり人見知りしたりと、とーちゃんのことをまるで初対面の人かのように見ていましたが、さすがにもう覚えているよね。
とーちゃんのことを・・・。
また泣かれたりしたら、とーちゃんも泣いてやる〜(;д;)

foot早く逢いたい?・・・イエイエあと1週間独身でも平気ですよhappy02
Click8 Click6

| | コメント (0)

久しぶりに夜泣きだったようです

昨日無事に実家に帰ったおかーちゃんとNATSU。
飛行機も空いていた席を贅沢に3席も使わせてもらえたらしく、NATSUも飽きずに1時間のフライトを過ごすことができたようです。
国内線だと2歳でもヒザ上なら料金がかからないのですが、さすがに隣に見知らぬお客さんがいると迷惑かかりそうですもんね。
空いていてよかった(*^-^)

そして空港にはばぁちゃんが迎えにきてくれたようで。
さすがに毎日写真を見ているばぁちゃんには人見知りすることもなく、NATSUの大好物のうどんを食べてからお買い物に行ったらしいのですが、すでにハイテンションでいつも以上に店内を駆け回りおかーちゃんはハラハラだったとか。
実家に着いて出迎えてくれた弟くんと大ばぁちゃんには少し人見知りしたようですが、それもほんの少しで半年ぶりの再会も比較的すんなりとけ込めたようでした。

そして夜。
「ぐずっちゃってなかなか寝ないのよぉ・・・」なんてメールがあったのが22時頃。
それでもその後寝たろうなぁ・・・って思いつつ独り夜更かしを楽しんでいた午前1時過ぎに突然のメールが。
なんとその後もぐずり続けて、一度寝たもののすぐに起きて大泣きしちゃってもう大変・・・と。
すぐに電話をしたらNATSUはヒックヒックしていて。
NATSUともお話ししたら少し落ち着いたのかなぁ。
その後は眠りについてくれたらしいです。
きっと普段と違う環境ではしゃぎすぎて興奮しちゃっていたんでしょうね。
110814_11
そして今朝は6時起き。
しかもウォーターサーバーのレバーを全開にしてしまい、朝から洪水を起こしたようで、おかーちゃんは早くもお疲れの様子でした。

今日は少し落ち着いてくれると思うんですけどね。
せっかくの実家生活。
おかーちゃんにもNATSUにも、おおいに楽しんできてほしいと思います。

foot電話でちゃんとお話ができましたhappy01
Click72 Click4

| | コメント (0)

帰省、そして夏休み

今日からおかーちゃんはNATSUと一緒に実家に帰省しました。
とーちゃんは犬猫様のお世話があるのでお留守番。
ってことで、ちょっと遅い夏休み〜!!
しばしの間、ひとりでのんびりさせていただきます。

そんな訳で羽田空港まで二人を送ったのですが、いつもなら1時間の道のり。
余裕を持って2時間前に出かけようとしていたのですが、道路情報をチェックしたら、湾岸線西行きが真っ赤っかの大渋滞。
千鳥町から空港中央までの所要時間が、なんと2時間。
こりゃまずい、間に合わないと急遽2時間半前に出発。
それでも間に合いそうにないので、館山道から海ほたるを経由するアクアラインルートに変更して車を走らせました。
こちらのルートは渋滞もなかったので1時間くらいで空港近くまで来て、楽勝だったね・・・なんて言っていたら、今度はまさかの駐車場渋滞。
それでも入口までそんなに距離もないし、すぐに入れると思い最後尾に並んだのですが、これがぜんぜん動かなくて。
ベビーカーとチャイルドシートも運ぶのでなんとか駐車場に入れて手伝ってあげないと・・・と思い並んでいたのですが時計が進むばかりで。
やっとゲートの前まで来たのが45分前。
ここから10分くらいゲートが開かなくて、もうイライラ。
そして1時間が経過してやっと車を停め、チェックインカウンターに並んだのが定刻の30分前でした。
すぐに最終の搭乗受付になり滑り込みセーフ。
NATSUとのお別れのムギューもできないまま、機上の人となったのでした。
110826_3
いつも時間に余裕を持って動くのですが、今回は高速といい駐車場といいチェックインといい、慌ただしかったなぁ。
でも全てがなんとか間に合って良かった良かったです(*^-^)

とーちゃんは見送りがてら展望台へ。
今日は「嵐」の飛行機が見れましたよ!
110826_5
しかも2機。
いったい何機存在するんだろう・・・。
そしてもうひとつ珍しい飛行機が。
110826_4
「Solaseed Air」っていうんですかね。
鮮やかなグリーンのデザインが目立っていたけど、初めて見ました。
海外の航空会社かと調べてみると、スカイネットアジア航空が7月1日にスタートさせた新ブランドで「ソラシド エア」って読むらしいです。

そしておかーちゃんとNATSUが乗った飛行機は・・・。
目の前の滑走路ではなく反対側の滑走路から離陸したようで。
110826_6
個性的な機体のMD-90だったので、すぐにわかりました。
これに乗っているのねぇ・・・。
NATSUはいい子にしていられるかなぁ・・・。
どうか無事に到着しますように。

ってことで二人を見送っての帰り道。
千葉方面にはこんな雲がモコモコしていまして。
110826_7
このブログを書いている今は、真っ黒な雲で土砂降りの大雨。
明日も一日雨だって言うし・・・。
せっかくのとーちゃんの夏休み。
どうかお陽様の下で波乗りさせてくださいね!

foot今日はとっても静かなリビングですconfident
Click8 Click6

| | コメント (0)

最近のお手伝い事情

いやぁ、昨日の雨はスゴかったです。

お昼頃から雲行きが怪しくなって雨も降ったり止んだりだったので、洗濯物は取り込んどいて大正解。
スイミングの日だったので準備をして、少し早めながら雨の止んだのを見計らって出かけようと玄関で靴を履いていたら、突然轟音とともに大雨が。
もうバケツがひっくり返った以上でしたよ。
しばらくNATSUと体育座りをして「スゴいねぇ」「雨だねぇ」「雷さんが遊びにきたねぇ」なんて外を見つめながら、次に止んだ瞬間にプールまで走ろうとタイミングを計っていましたが、結局強い雨はなかなか収まらずにプールの時間になってしまいまして、今週はキャンセルになってしまいました。
もうベランダのサンダルまでビチョビチョ。
まったくタイミングの悪い大雨。
あと5分早く出かけていればなぁ。

ちなみに比較的リアルタイムの雨と雷の情報はこのサイトが便利。
「雨量・雷観測情報」http://thunder.tepco.co.jp/index.html
東京電力管内だけですが、突発的な雨の情報も見れるのでお試しください。

さてNATSUですが、最近よくお手伝いをしてくれるようになりました。
特に洗濯物を畳むのは大のお気に入り。
110820_2
取り込むとすぐにやってきて洗濯物にまみれてから、お気に入りをチョイスしてせっせと畳みます。
もちろん全然きれいじゃないので見てない所でやり直しちゃいますけどね。
そして畳んだ物を運んでお手伝いしてくれます。

洗濯物がない時はNATSU用のタオルやガーゼを入れている箱をひっくり返して畳む練習。
110820_1
でもこれ、必ず途中で投げ出すので困っちゃいます。
結局はとーちゃんかかーちゃんが畳んでしまうのですが、あまりに頻繁なのでもう畳むのをあきらめました。
どうぞご自由に・・・ね(*^-^)

キッチンエリアにも興味を持ちはじめたNATSU。
先日おかーちゃんが興味本位で立ち入り禁止エリアにNATSUを入れちゃったんですけど、それからと言うものの「なっちゃんもお手伝いする〜」とフェンスから身を乗り出して猛アピール。
110820_3
でもやっばりキッチンの中は危険がいっぱいですからね。
まだ立ち入ってほしくない場所でありまして、お手伝いしてもらえることもまだないので「ここはダメなのよ〜」って。
それでも入りたいNATSUは泣いてわめいて大騒ぎ。
110820_4
まるで檻の中の猛獣のようです。

そしてもうひとつ。
お出かけして帰ってくると、自分でくつを脱いでそのくつをNATSU用の靴箱に並べられるようになりました。
そしておかーちゃんが靴を脱ぐと、それを靴箱にしまう・・・なんてことも。
つい先日までは靴箱の中のおかーちゃんの靴を出しては散らかしていたのに・・・。
成長したもんです。

あとはおもちゃの片付けをしてくれるといいんだけどなぁ(^-^;
そしたらおままごともいくら散らかしたっていいんですけどね。

footまだ本格的な雷様に遭遇していないNATSU。泣くだろうなぁrainthunder
Click72 Click4

| | コメント (4)

2歳になっての言葉と歌

2歳が近づくにつれて言葉がどんどん増えていったNATSU。
よくしゃべるし、よく歌います。
110820_5
それもこれも「これは?」攻撃が激しくなったからですかね。
何を見てもこれは?
目に入るものにこれは?
暇さえあれば何かを差してこれは?です(^-^;

それに応えていたらさすがに吸収力抜群の若い脳みそ。
どんどん自分のものにして言葉を覚えて行きました。
身近な人の名前、色、数字、身体のパーツ、好きな食べ物、好きな乗り物、動物、絵本のタイトル、キャラクターなどなど。
突然「とーちゃん、新聞取りに行った・・・」なんてちゃんとした文章でしゃべることもあって驚かされています。

そして歌も。
チューリップはフルコーラスを突然大きな声で歌います。
いないいないばぁの「わーお」は、「おじいちゃんもおばぁちゃんも一緒に・・・」なんて前振りから始まって踊り付きのフルコーラス。
他にも「いないいないばぁのオープニング」「ゲンコツ山のたぬきさん」「これっくらいのお弁当箱に・・・」「犬のおまわりさん」などなど、多少適当ながらも歌いまくっています。

そして英語。
昨日の夕食時に突然「やぁ〜みぃ」って。
NATSUに「やぁ〜みぃ」って何? って聞いてみたら「モッチ・・・」ですって。
英語で遊ぼうのもっちがおいしいものを食べると「やぁ〜みぃ」っていうんですよね。
あまりのタイミングの良さに驚きでした。
そして今日も英語であそぼうを見ていたら、「ふぇ〜んいずよぁばぁすでー」なんて、ハッピーバースディの歌をマネしていたんです。
耳から入って来る音をなんでもコピーしちゃいたいお年頃なんですね。
もちろん意味なんか知ったこっちゃないと思いますが、「やぁ〜みぃ」みたいに妙に使いどころがウマかったりして。
笑えるやら驚かされるやらで、お話ししているのがとても楽しい毎日です。
(たまに執拗なこれなに?攻撃に疲れ果てますが・・・)

あと一番覚えてほしかった「こんにちは」と「ありがとう」。
「こんにちは」はマンション内やとーちゃんが挨拶する人には一緒になって「こんにちは」って言えるようになりました。
散歩中に通りがかりの人に突然挨拶したりして(^-^;
たいがいは「こんにちは」ってかえしてくれるのでNATSUもご満悦ですが、まれにシカトされるととーちゃんの後に隠れてしまいます。
子供の挨拶くらい付き合ってくれても・・・とは思いますが、突然見ず知らずの子供に「こんにちは」なんて言われたら驚いちゃいますよね。
まぁまれに露骨にイヤな顔をする人もいますけどね。

「ありがとう」はまだ完璧じゃないですが、お手伝いをしてくれた時に「ありがとう」って言っていたら、何かをしてあげた時に「ありがとう」って言うように。
なんとなく言葉の意味を理解してくれたようです。

こうやって親の言葉を吸収して覚えていくんですからね。
くれぐれも自分たちの言葉遣いも気をつけないといけませんね。

footとっさに出てしまう汚い言葉に限ってすぐにコピるんですよねぇbearing
Click8 Click6

| | コメント (10)

ケーキ食べまくり

NATSUへのおめでとうメッセージをたくさんいただきありがとうございます。
たくさんの方からお祝いしていただけるのはうれしいものですね。
NATSUが大きくなったら、みなさんからのコメントも是非見せてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

さて前夜祭でいただいたケーキ。
ここぞとばかりに食べまくっていましたよ。
110821_2
フォークを握らせて好き放題食べさせてやりました。
これならイチゴも食べるかな・・・と思いきや、やっぱりイチゴはポイっ。
相変わらずフルーツが苦手なようです。
そして食べ終わると満面の笑み。
110821_4
これだけ喜んでくれればケーキを買ってくれたじいちゃんも満足でしょう。

そして残ったケーキは翌日のおやつに。
1/6カットを二人でわけたのですが、ほとんどNATSUに喰われました。
甘党とーちゃんに似たのか、ホントいい喰いっぷりです。

そして誕生日本番の昨日は、NATSUの大好きなプリンの豪華版にロウソクを立てて・・・なんて思っていたのですが、買いに行ったのが遅かったのかプリンアラモード系は売り切れで、シュークリームでもう一度ハッピーバースディを。
ロウソクを消すのが楽しくなってしまったNATSUに付き合い4回も歌を唄わされ、4回もロウソクを消して大喜び。
自分が祝ってもらっているのをきっと感じ取っているんでしょうね。
もしかしたら今晩も・・・(^-^;

そういえば昨日も1年前のNATSUのDVDを見ていたのですが、夕方になって突然赤ちゃんがえりをしまして。
「なっちゃん、赤ちゃん・・・」なんて言い出したので赤ちゃん抱っこをしてあげたら、しばらくの間喜んで腕の中におさまっていました。
急に懐かしくなっちゃったのかな(*^-^)

footプレゼントのミッキーさんを抱いておやすみなさいnight
Click72 Click4

| | コメント (0)

2歳になりました

今日でNATSUは2歳になりました。
ありきたりですが、アッと言う間に2歳。
っていうかアッと言う間に2年間も子育てをしてきたんですね。
ブログには楽しいことをメインに書いてきたけど、そりゃ人並みに大変なこともつらいことも、時には投げ出したくなることもあったけど、ここまで元気に成長してくれてありがとう・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなに支えられての2年間。
親・兄弟・友達に親戚にご近所さん。
そしてブログでコミュニケーションをとらせていただいた皆様。
ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしますね(*^-^)

そんな誕生日の前日に、私の両親とおいちゃんにきていただき、誕生日会を開催しました。
110821_1
じいちゃんにはケーキ、おいちゃんにはおままごとセットを買ってきていただき、パーティー前から上機嫌のNATSU。
ハッピーバースディの歌とともにちゃんとフーッてロウソクを消したのには驚きでしたが、これも成長の証ですね。
ひととおりごはんを食べて本日のメインイベント。
チーバー(千葉のばあちゃん) からのプレゼントの登場。
110821_3
マザーガーデンの木製おままごとグリルキッチンセット!!
おままごと大好きなNATSUのためにチーバーにおねだりして買ってもらいました。
早速くらいついたNATSU。
みんなで梱包をほどいているそばから遊びはじめて、おいちゃんに買ってもらったおままごとセットも一緒に並べて早速お店をオープン。
だれかれかまわずお店に招待してはおいしいものを振る舞っておりました。
コンパクトながら作りはしっかりしているので、これはしばらくはまることは間違いないし、長〜く使っていけそうですね。
やっぱり女の子なんだと再確認しました。

パーティーの終盤は1年前、NATSUが1歳の誕生日を迎える前後のDVDを鑑賞。
110821_5
当時はなんの疑いもなくカワイイ女の子と思っていましたが、改めて見てみると男の子に間違えられてもなんら不思議じゃないし、スカートが似合わないこと。
親バカって恐ろしいっすね。
でもまだやっと歩くか歩かないか、言葉が出るのもままならないNATSU。
覚えているようで覚えていないもんで、しばし反抗期を迎える前の姿を見て懐かしんでしまいました。
もちろん今はかわいいですけど、もう知恵がついていますからね。
うそ泣きとかしちゃってるし(^-^;
でもきっと3歳の誕生日を迎える時に今の姿を見たら、イヤイヤ期さえ懐かしく、愛おしく見えるんだろうなぁ・・・。
あの頃はかわいかったなぁ・・・なんてね。

これからも写真とビデオに成長の軌跡をしっかり残してやりたいものです。
NATSUのタメにも、そして忘れっぽくなってきた自分たちのためにもね。

ちなみに2歳のNATSUは身長88cm、体重11.8kgでした。

foot元気に2歳を迎えました。ありがとうございます!!happy01
Click8 Click6

| | コメント (18)

アンパンマンショー・・・だけど

今日はアンパンマンが近くの大型スーパーにやって来る日。
そうです、2週間前に間違えて出かけてしまったアンパンマンショーが今日開催されたのです。

NATSUとおかーちゃんはちょっと早めに出かけ30分前に到着すると、すでにステージ前のブルーシートに座るための人の列があったらしく、並ぶのが嫌いなおかーちゃんは吹き抜けの2階から観覧することに。
とーちゃんは開演10分前に到着。
するとNATSUはすでに飽きはじめちゃっていて・・・。

そして予定通りの時間にアンパンマンが登場。
今日のアンパンマン、ちょっと背が高く首が長くてアンバランス?
110820_6
NATSUの反応も・・・今ひとつ。
そしておなじみの寸劇が始まったのですが、ここでNATSUはすっかり飽きてしまいまして。
イヤイヤ星人に変身してしまい抱っこもイヤ、座るのもイヤ。
そしてアンパンマンもイヤ!!
「もうアンパンマン見なくていいの?」って聞いても「いらない」ですって。
この後に握手会なんてのもあったのですが、完璧に興味を失っているのでこれもパスして撤収いたしました。
110820_7
そのくせスーパーに並ぶアンパンマンのお菓子を見るとやたらと反応するんですよ。
「アンパンマン」「カリーパンマン」って。
もしかしてアニメの中、パッケージの中のアンパンマンがNATSUにとってのアンパンマンなのかなぁ。
妙に背の高いアンパンマンの着ぐるみに、子供ながらに違和感を感じているのか。
それともただ飽きっぽくてジッとしていられないだけなんですかね(^-^;

footNATSUのお気に入り・・・自分が映っているDVDですmovie
Click72 Click4

| | コメント (2)

がんばって走っております

妹にいただいた洋服を着てハイポーズ。
110814_3
普段自分たちが選ぶ服とは趣の違うプリティーな服にNATSUも大喜び。
せまい庭を走り回っておりましたが、見てやってください、この走り方。
110814_4 110814_5

腕を右に左にブンブンと振り回し、いかにも女の子な感じがしませんか。
見るからに速くなさそうですが、本人は一生懸命。
運動音痴なおかーちゃんに似てしまうかなぁ(*^-^)

foot大丈夫! 足が遅くたってなんとかなるさぁhappy01
Click8 Click6

| | コメント (6)

バスと電車が大好き

NATSUは電車とバスが好きなんです。
最初散歩の途中で通り過ぎる電車を見せて手を振らせていたりしたのですが、次第にその興味がバスに移り、今はバスを見ると「みどりのバス」とか「黄色のバス」なんて色付きで教えてくれます。
車で駅前を通り過ぎるときなんてバスがいっぱい見えるもので「バス・あっちもバス・このバス大きいねぇ」なんてもうバスマニアになりつつあるかも。

そんな訳でバスや電車に乗る・・・なんてことになると大喜び。
月曜日に実家に車を取りに行った時も、わざわざバスと電車が両方乗れるルートで行くことにしたんです。
「今日は千葉のばあちゃんの家にバスと電車で行こうね」なんて言ってみたら、もう早く行きたくてしょうがなくなっちゃって、何度「とーちゃん、いこ〜」って背中をつつかれたことか。
そして時間になり家を出たのですが、途中で銀行に寄ることになりバスではなく歩きになってしまったんです。
そしたら「バスは?・バス乗らないの?・あっバス来た」なんて言われちゃって。
でも「電車乗ろうね」と話しをそらして駅に到着。
ホームに上がると、電車が来るたびに大喜び。
110814_6
電車を目で追いかけ手を降って見送っていました。
110814_7
電車好きはとーちゃん譲りかな(*^-^)

バスや電車に乗ると意外とおとなしくシートにちょこんと座っているNATSU。
110814_8
しかし突然「さいたぁ、ちゅーりっぷのはながぁ〜」なんてフルコーラス歌いはじめちゃったりして・・・。
お客さんが少なくてよかった。

もしNATSUが今の状況でちゃんと会話のできる幼稚園生くらいだったら・・・
「将来なにになりたいですか?」なんて聞かれたら、間違いなく「バス」って答えると思います。
運転手さんじゃなくて「バス」(^-^;

そんな会話ができるのも遠い未来じゃないですね。

footもうすぐ2歳。嬉しいようなさびしいような・・・heart04
Click72 Click4

| | コメント (0)

うさぎのく〜ちゃん

お盆には名古屋から妹ファミリーがやってきました。
初日はお台場、翌日はディズニーシーと子供達は大満足のようでしたが、あの炎天下の中よくぞご無事で・・・(*^-^)
たまの東京なので強行スケジュールですね。
そんな中、私達も実家にお邪魔してみんなでのお食事会をたのしみました。

玄関を入るとあまりに大人数のお出迎えに泣いてしまったNATSUでしたが、末娘のMIRUちゃんがお姉ちゃんっぷりを発揮して優しく接してくれたのですぐに元気に。
一緒に水遊びをしたり、うさぎのく〜ちゃんと遊ばせてくれたりと、お姉ちゃんごっこを楽しんでくれたようです。
110814_1
半年ぶりに会った妹ファミリーにいっぱいかわいがってもらったNATSU。
お誕生日にとかわいい洋服もたくさんいただいちゃって。
いつもありがとうございます!
110814_2
食卓にはたくさんの料理が並んでいたのですが、NATSUは好物のイクラのお寿司に真っ先に手を出し二つもペロリと。
でもちゃんとごはんも食べてほしいんですけど・・・。
イクラ風味になってしまった軍艦がもったいないでしょ(^-^;

そして好きなものだけ食べるとまた遊びはじめて。
おかげでこっちはゆっくりと飲むことができたし、楽しい団欒を過ごせました。

翌日は置いて行った車を取りに電車に乗って再び実家へ。
大好きになってしまったうさぎのく〜ちゃんを抱きしめてみんなにお別れ。
110814_9
次に会えるのはお正月かなぁ。
それまでにまた歌と踊りのレパートリーを増やしておこうね!!

footかわいいお姉ちゃんができてよかったねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (2)

最近昼寝してくれなくて・・・

NATSUはずっと午前中からお昼寝をする子だったんだけど、ここ2ヶ月くらいは午後にならないと寝てくれなくなり、最近はめっきり昼寝をしなくなってしまいまして。

やっぱり体力がついてきたからなんですかね。
それとも遊ぶのが楽しくてしょうがないのか。
寝るのは車の中のみで、車で寝たNATSUを抱っこして布団まで運んでも、布団に背中がついた瞬間にパチッと目を覚ましちゃうんですよね。

おかげでとーちゃんの貴重なフリータイムがなくなり、仕事もはかどらずとても困っちゃうんですがNATSUはそんなのおかまいなし。
う〜ん、どうしたらいいもんか。
前は「コローンして絵本読もうか・・・」とか誘うとおとなしくコローンってしてくれたのですが、今は一言「イヤっ!!」。
とーちゃんが寝たふりしても近寄らなくなってきちゃったし。
布団にこさせるので一苦労でございます(;д;)
110809_1
そんなとーちゃんの気も知らず、NATSUは今日もパンツ仮面。
洗濯物を取り込むととーちゃんやおかーちゃんのパンツをかぶりまくり。
さすがにそれは画像アップできないのでNATSUのズボンをかぶった瞬間。
新種の仮面ライダー??
洗濯物をたたむお手伝いをしつつ、パンツ仮面を日々楽しむNATSUなのでした。

foot最近お手伝いが楽しいようですhappy01
Click72 Click4

| | コメント (4)

プチディズニーランドとプチアンパンマンミュージアム

連休初日の金曜日は、午前中にとーちゃんは波乗りを楽しませてもらい、午後から買い物やらなんやらで気がつけば夜。
お昼寝なしのNATSUは20時過ぎには寝てしまい、とーちゃんも21時にDOWNでした。

明けて土曜日。
早寝がたたって5時には目が覚めてしまったので寝室でPC開いて色々とやっていたら、NATSUも6時過ぎには起きてきてしまい、スタートの早い土曜日になりました。
ごはんを食べて洗濯して掃除をして・・・。
それでもまだ10時前。
さてどこに行こうかと・・・。
動物園や公園は暑くて死にそうだし、やっぱり涼しい場所へ。
ってことで、NATSUの誕生日プレゼントを買いがてらららぽーとへ行きました。
きっと混んでいるんだろうと思っていたのですが、11時くらいに到着するとまだガラガラで道路も駐車場もすんなりと。
やっぱり帰省されている方が多いんですかね。
すると、イベント広場で縁日のようなことをやっていまして、アンパンマンの乗り物が。
NATSUが気がつかない訳はなく、はじから順番に乗り込みまして。
110813_1
まずはメロンパンナちゃん。
そしてアンパンマン号も。
110813_2
コインを入れると動くのですが、クセになると困るので固定のまま。
動くものとずっと知らないでいてほしいなぁ・・・。
アンパンマンショップにも行って、これでプチアンパンマンミュージアム。
横浜に行かなくたってなんとか楽しめるもんです。

そして本命のプチTDLへ。
110813_3_2
本場じゃないとバレたのか浮かない笑顔で「かわいい」ポーズをしておりますが、店内に入るともうニコニコでキャラクターの名前を呼んでおりました。
ここでおかーちゃんが誕生日プレゼントを購入。
それ、前回ここに来た時にとーちゃんが狙っていたものなのに・・・。
おかーちゃんに取られちゃったので、また何か考えなくちゃ。

とーちゃんも久しぶりにZARAで秋物のシャツを一点ゲット。
妹ファミリーのお姫様へのプレゼントも買って撤収しました。
ちなみに妹ファミリーはこの猛暑の中TDLに行ったらしく。
並んでいるだけで倒れそうなのに、みんな大丈夫かなぁ。

明日は実家に集まりみんなでお食事会です。

foot昨日熱中症になりかけました。気をつけましょう!!coldsweats02
Click8 Click6

| | コメント (2)

お風呂嫌いになっちゃった

今までお風呂に入ることを嫌がるなんて滅多になかったNATSUですが、この1週間は拒否しまくりの泣きわめき状態。

突然何故・・・??

NATSUに聞くと「メンメが痛い・・・」って言うのでおかーちゃんにどうしたのか訪ねてみると、ちょうど1週間くらい前のシャンプー中に、泡の付いた手で目をこすってしまい痛がっていたらしいんです。
それがトラウマになってしまったようで。

夏の間はほとんどシャワーだったので「シャワー=目が痛い」方程式が出来上がってしまい、シャワーに入ろうって言うと間違いなく「イヤっ!」。
なので今は「オフロプール」と名付けまして、湯船に10リッターだけお湯を張った状態でNATSUを呼ぶと、プール大好きなNATSUは喜んで入ってきてくれるので、ここまではなんとかOK!!
しかしこの後・・・。
湯船で遊ぶNATSUに「とーちゃんも入っていい?」ってきくと「イヤっ」。
それでも湯船に入ってしまったとーちゃんに対しては、半べそかきながら「とーちゃん嫌い!」と手で押しのけて来るんです。

ひどい・・・目を痛くしたのはおかーちゃんなのに・・・。

もしかしたら「湯船=プール」に入ってこられるのがイヤなだけ?なのかと思いおかーちゃんを呼び寄せると、おかーちゃんが入るのは「いいよ〜」ですって。
その後からまたとーちゃんが一緒に入ろうとするとやっぱり「イヤっ!」。

う〜ん・・・どうやらこのシュチエーションだけはとーちゃんがどうしても嫌いな様子。
他では別に嫌がることもないんですけどね。
お風呂にちゃんとお湯を張った時は一緒に入ってくれるし。
まぁ一時的なものだと思っているのですが、いつまで続くのかなぁ。
110809_2
さて今日からお盆休み・・・なんて方が多いんじゃないんですかね。
ウチはおかーちゃんは12日と土日のみなので、とーちゃんも同じ日程で。
特に予定もない3連休ですが、妹ファミリーがやってくるのでみんなで遊ぶ時間を作れたらいいかなぁ。
末娘のMIRUちゃんがどんなお姉ちゃんっぷりをみせてくれるか。
楽しみにしたいと思います。

foot楽しい夏休みをお過ごしください〜!!happy01
Click72 Click4

| | コメント (0)

26%の節電ができました

やっと真夏の暑さが戻ってきた千葉。
昨日は出かける予定もなかったので、久しぶりにプールを出して水遊びをしました。
と言うのも、NATSUが散歩に行きたがったので外に出たのですが、あまりの暑さと陽射し、そしてNATSUの抱っこ攻撃に耐えられずすぐにUターン。
それが気に入らないNATSUが抵抗したので、なだめるために「お庭でプールしよう・・・」って言うとおとなしくなってくれまして。
それで急遽プールになった次第です。

まずは水着にお着替え・・・と水着を出すとこれまた抵抗。
前回同様水着をきてくれないので、またまた下着のままドボン。
今年は小さいプールにしたのですが、水が少なくて済むしすぐに溜まるので、おひとり様の時は気軽に楽しめるようになりました。
始めは水が冷たかったのか鳥肌全開でしたが徐々にヒートアップ。
ビデオとカメラを撮るとーちゃんにいろいろとポーズをつけてくれたり、大きな声でチューリップを歌ったり、シャワーをかけろと要求したり。
お腹が冷えないか心配になるほど水に浸かっていました。
なかなか上がってくれないので、最後は「氷食べよ」の一言でやっと終了。
食い意地張ってるくせに氷で釣れるなら安いもんですね(*^-^)
110809_3

そんな猛暑続きでエアコンがなくては生きて行けないのですが、昨日電気代のお知らせがきました。
先月の検針の直前にエアコンを新しくしたので、今月の検針は新エアコンの実力がバッチリ試される訳でして、楽しみにしていました。
しかも今年は梅雨明けが早くてほぼ毎日エアコンを付けていましたからね。
そしてその結果は・・・。

前月比ベースで35kWh/1,200円アップ。
前月なんてあまりエアコン使っていなかったのにこれだけのアップで収まるなんて、想像以上に燃費がいいみたいでおかーちゃんもニコニコ。
そして驚きは前年同月比。
172kWhもダウンしていました。26%減の省エネに成功です。
単純計算だと去年より約4,200円も節約できました。
確実に去年よりテレビをつけている時間も増えているので、エアコンによる成果はかなり大きそうです。

次の検針は一番暑い8月を乗り越えて残暑が続く9月上旬。
きっと今月より増えてしまうかと思いますが、また前年同月比で25%以上節電できているといいなぁ。

ちなみにエアコンの設定温度は28〜29℃です。
マンションだし室内に直接陽が入り込まないからこれで十分涼しいです。

foot東京大停電・・・なんてことになりませんようにflair
Click8 Click6

| | コメント (0)

アンパンマンを観に行ったのに・・・

NATSUには悪いことしちゃったなぁ・・・(^-^;
アンパンマンに逢えるって期待させちゃったのに。

はなしは金曜日の朝。
その日の某大型スーパーの広告に「8月○日土曜日にアンパンマンショーを開催」って告知が小さく出ていたんです。
それをみつけたおかーちゃんは「NATSU、アンパンマンに逢えるよ〜、握手会もあるってよ」とテンションアップで週末の予定に組み込んでいたのです。
そして土曜日。
とーちゃんは波乗りに行き、帰りにそのままおかーちゃんとNATSUを乗せてスーパーへGO!!
NATSUのクチからは「アンパンマン・カリーパンマン・バイキンマン」って何度も聞こえてきます。
スーパーには開演15分前に到着し会場へ急いだのですが・・・

アレレ、誰もいない・・・。ステージもない・・・。
何故???
もしかして日にちを間違えた?
でも昨日の広告には土曜日って出てたし。
もしかして別の土曜日??
そう言えば土曜日とは見たけど日にちは確認しなかったかも・・・。

恥ずかしながら一応店員さんに確認をしてみると、案の定2週間後の土曜日。
あ〜やっちまった。ちゃんと確認しておけば良かったなぁ。
まったくボケナス夫婦でございます(*^-^)
NATSUはおもちゃ売場のアンパンマンでごまかしてなんとかセーフ。
2週間後にまた観にこようね。
110727_2
ちなみにこの大失敗をしたのはウチだけではなかったようで・・・。
ショーをやる予定だった会場でアンパンマンTシャツを着た子供とお母さんが「あれ、間違えたのかしら」と途方に暮れておりました。
きっと他にもいたんだろうなぁ(^-^;

footアンパンマンと握手できるかなぁhappy01
Click72 Click4

| | コメント (0)

ビアガーデンにアメミヤが

金曜日のこと。
おかーちゃんの会社の近くに特設ビアガーデンができてそこに「冷やし中華はじめましたぁ〜」でおなじみのアメミヤが来るってことで、ビール大好き!とーちゃんはNATSUを連れて行ってきました。
おかーちゃんの会社仲間が陣地を確保していてくれてそこに仲間入りさせていただくと、久しぶりに皆さんの前に登場したNATSUは最初だけちょっと人見知りをしたものの、かわいいポーズをして、ブチューをして一気に人気者に。
110806_1
この日は最後までおとなしく大人のビールに付き合ってくれました。

そんな中、ステージではBayFMのDJさんのライブや抽選会、お笑い芸人さんのライブがあったりして、さんざん引っ張ってやっとアメミヤの登場。
この方、千葉の出身ってことでこの場所は地元だったんです。
なのでトークもウマいし、ネタもうまかったなぁ。
オーソドックスな「冷やし中華」と「宝くじ」の2本だてでしたが、テレビで見慣れていたけどライブはまたひと味違ったアレンジをしていて、楽しませてもらいました。
ただね、写真撮影・ビデオ撮影は禁止します・・・なんて前説があって。
まだそこまでの大物じゃないでしょ・・・って感じ。
そんなことするからちょっと売れると勘違いしちゃう芸人さんが出て来るんだよなぁって思ってしまいました。
そんな訳でとーちゃんは裏から写真をパチリ。
(古いコンデジでストロボを使わなかったのでブレてます。)
110806_2
ステージに集まるお客さん、すごい盛り上がってましたよ。
合唱しちゃったりしてたし。
アメミヤ人気を目の当たりにしました。
先日テレビでやっていた東国原元知事ネタも面白かったし、やっぱり今年の注目芸人さんですね。

footビアガーデンは最高だぁ!!beer
Click8 Click6

| | コメント (0)

収穫の夏

昨日は実家でじいちゃんばぁちゃんとたっぷり遊んでもらったNATSU。
あま〜いジジババはどんな遊びにも付き合ってくれるし、美味しいものもたくさんくれるからNATSUにとっては楽園なのでは?
昨日はカステラをいっぱい食べてたし。
案の定、晩ご飯はあんまり食べなかったんですよぉ。
まったく困ったチャンです。

話しは変わって我が家のお庭。
今年はピーマンときゅうりを植えてみたのですが、とってもいい感じ。
きゅうりはすでに5本くらい収穫して美味しくいただきましたし、次々と新しいチビきゅうりが生まれて来ています。
このきゅうり、やたらと背が高くなりまして、1.5mくらいまで成長するなんて書いてありましたが、すでに2mを軽く越え、ついにはフェンスも越えてもう支えるものがない状態に。
いったいどうしたらよいのでしょうかね。
110804_1_2 110804_2

ピーマンは赤と黄色を買ったのですが、そこまで色づく前に、まだ緑色の段階で収穫しちゃっているので、普通のピーマンを買えばよかったかな。
昨晩は一気に5個収穫して青椒肉絲でおいしくいただきました。

NATSUも自家製野菜くらい食べてくれたらいいのに、一切拒否。
野菜を食べさせるのにはもう少し時間がかかりそうです。

foot実家で収穫されたゴーヤもうまかったっすhappy01
Click72 Click4

| | コメント (6)

ベビースイミングにて

手足口病と休館日で2週間あいてしまったベビースイミング。
昨日は久しぶりと言うこともあってか行く気満々で、お昼ごはんを食べ終わると水着を持ち出してプールプールと大騒ぎでした。
110803_1
この写真は先月撮影してもらったもの。
腕と腰にフロートを付けているのですが、昨日は一人で良く泳いでいました。
足をバタバタさせるのがとってもうまくなって。
スピードもついてきた感じです。

昨日は潜ることが気に入ったらしく、フロートを外してからは自ら何度もドッポンと水中に。
水に潜ることが怖くなくなってきたのかな。
キャッキャいいながら繰り返していましたからね。
すべり台も怖くなくなったらしく、滑り落ちた後の潜水時間もかなり長くなってきました。
まだ支えが必要ですが、そろそろ自力で浮いて泳ぐ練習をさせようかなぁ。

ってことで、気持ちのよかった久しぶりのプールでした。

foot夏は週2回でもいいなぁ・・・sun
Click8 Click6

| | コメント (3)

とーちゃんのおなかは心地いい

お気に入りのリュックに荷物を詰めて
お出かけしようと思ったけど
とーちゃんのおなかに寝そべってみたら
気持ちよくってそのまま寝ちゃった
110727_6
ボヨボヨじゃなくてプニプニ
毎日の美味しいビールで育ったおなか
NATSUのお気に入りです

footだからといって太りすぎちゃいけませんなhappy02
Click72 Click4

| | コメント (0)

8月スタート!!

昨日はおかーちゃんがお仕事休みでして。
そんじゃNATSUを連れてお出かけしてきませんか??との提案に、電車に乗ってどこかに出かけていってくれました。
と言うのも・・・
とーちゃんは商品を撮影する仕事をしたくて。
NATSUがいると商品を並べるそばから破壊されて撮影なんてできないので、お出かけしている隙に撮影をさせていただいちゃいました。
他の仕事も一気に片付けた頃にメールが。

「そごうのおもちゃ売場でNATSUが動かなくなった・・・」

どうやら千葉そごうに出かけて、NATSUはキッチンセットにはまってしまったらしく、そこから動こうとしなくなってしまったようです。
よっぽとキッチンセットでのおままごとが楽しかったんですね。
仕事も急ぎのことは終わったので車でそごうにお迎えに。
到着するとまだキッズエリアで遊んでいて、結局おかーちゃんは自分の服など見る余裕さえなかったらしく、NATSUのきままな行動にお疲れの様子。
なのでお昼ごはんを食べて、小麦粉とジャムを買って帰って来ちゃいました。
110727_5
最近はあっちこっちに動き回るし商品に触るし、目を離せないんです。
しかも気に入ったものがあると動かなくなるし、無理に連れて行こうとしたら身体の力を抜いて抱っこをさせず、ギャン泣きで抵抗。
かなり知恵をつけておりますな(^-^;

さて、今週はやっと夏空が戻ってきそうですね。
ここんところ梅雨に戻ったような天気が続いていたからなぁ。
晴れて気温が上がったらまたプールでも遊ばせてあげたいところです。
8月に入ったらもうあっと言う間に夏が終わっちゃいますもんね。

foot短い夏を堪能しましょうsun
Click8 Click6

| | コメント (2)

肉食系1歳11ヶ月女子

前回のつづきなのですが・・・

我が家にやってきたKOUくんファミリー。
NATSUは1時間以上前から「KOUちゃん、KOUちゃん」と首を長〜くして待っていたので、インターホンが鳴ると走って玄関でお出迎えしました。
そしていきなりKOUくんに抱きついて「ブチューッ」て襲いかかります。
照れて逃げるKOUくん、追いかけるNATSU。
まさに現代の恋愛事情はこんな感じなの??ってくらい肉食のNATSUです。

さて今回はKOUくんをホームに迎えてのゲームなので、いつもよりテンションが高く、まずはびんたんにリードを付けて室内でお散歩ごっこ。
いつもびんたんに振り回されて転ばされるくせに、KOUくんの前ではドヤ顔でびんたんを引っ張り、できる女をアピール!?
すべり台も順番に楽しんでおりました。
110730_4
あそんでいる最中も手をつないだり抱きついたりするNATSU。
よっぽとKOUくんのことが好きなんだなぁ・・・。
途中からKOUくんのことを呼び捨てにしていたのには笑えました(*^-^)

普段、積極的に子供の輪に入ることは少ないNATSUですが、KOUくんだけは別。
NATSUにとっては大切な人生で初めてのお友達なんですもんね。
これからもずーっと仲良くしててくれたらうれしいなぁ。
そして帰り際に・・・
110730_5
やっとのことでKOUくんのクチビルを奪い取ることができました。
KOUくん、ありがとうね(o^-^o)

footとってもかわいらしいふたりの姿でしたheart04
Click72 Click4

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »