« ケーキ食べまくり | トップページ | 最近のお手伝い事情 »

2歳になっての言葉と歌

2歳が近づくにつれて言葉がどんどん増えていったNATSU。
よくしゃべるし、よく歌います。
110820_5
それもこれも「これは?」攻撃が激しくなったからですかね。
何を見てもこれは?
目に入るものにこれは?
暇さえあれば何かを差してこれは?です(^-^;

それに応えていたらさすがに吸収力抜群の若い脳みそ。
どんどん自分のものにして言葉を覚えて行きました。
身近な人の名前、色、数字、身体のパーツ、好きな食べ物、好きな乗り物、動物、絵本のタイトル、キャラクターなどなど。
突然「とーちゃん、新聞取りに行った・・・」なんてちゃんとした文章でしゃべることもあって驚かされています。

そして歌も。
チューリップはフルコーラスを突然大きな声で歌います。
いないいないばぁの「わーお」は、「おじいちゃんもおばぁちゃんも一緒に・・・」なんて前振りから始まって踊り付きのフルコーラス。
他にも「いないいないばぁのオープニング」「ゲンコツ山のたぬきさん」「これっくらいのお弁当箱に・・・」「犬のおまわりさん」などなど、多少適当ながらも歌いまくっています。

そして英語。
昨日の夕食時に突然「やぁ〜みぃ」って。
NATSUに「やぁ〜みぃ」って何? って聞いてみたら「モッチ・・・」ですって。
英語で遊ぼうのもっちがおいしいものを食べると「やぁ〜みぃ」っていうんですよね。
あまりのタイミングの良さに驚きでした。
そして今日も英語であそぼうを見ていたら、「ふぇ〜んいずよぁばぁすでー」なんて、ハッピーバースディの歌をマネしていたんです。
耳から入って来る音をなんでもコピーしちゃいたいお年頃なんですね。
もちろん意味なんか知ったこっちゃないと思いますが、「やぁ〜みぃ」みたいに妙に使いどころがウマかったりして。
笑えるやら驚かされるやらで、お話ししているのがとても楽しい毎日です。
(たまに執拗なこれなに?攻撃に疲れ果てますが・・・)

あと一番覚えてほしかった「こんにちは」と「ありがとう」。
「こんにちは」はマンション内やとーちゃんが挨拶する人には一緒になって「こんにちは」って言えるようになりました。
散歩中に通りがかりの人に突然挨拶したりして(^-^;
たいがいは「こんにちは」ってかえしてくれるのでNATSUもご満悦ですが、まれにシカトされるととーちゃんの後に隠れてしまいます。
子供の挨拶くらい付き合ってくれても・・・とは思いますが、突然見ず知らずの子供に「こんにちは」なんて言われたら驚いちゃいますよね。
まぁまれに露骨にイヤな顔をする人もいますけどね。

「ありがとう」はまだ完璧じゃないですが、お手伝いをしてくれた時に「ありがとう」って言っていたら、何かをしてあげた時に「ありがとう」って言うように。
なんとなく言葉の意味を理解してくれたようです。

こうやって親の言葉を吸収して覚えていくんですからね。
くれぐれも自分たちの言葉遣いも気をつけないといけませんね。

footとっさに出てしまう汚い言葉に限ってすぐにコピるんですよねぇbearing
Click8 Click6

|

« ケーキ食べまくり | トップページ | 最近のお手伝い事情 »

コメント

NATSUちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
たくさんお祝いしてもらって、とっても素敵なお誕生日だったようですね♪ロウソクの火も消せたんですね、いいなぁ(*^-^)
言葉もたくさん増えましたよね。
うちもこんにちはやありがとうなど、挨拶がきちんとできる子になってほしいなと、日々思っています☆

投稿: ぴよ | 2011年8月24日 (水) 17時10分

うちも「これなに?」攻撃、日に日にすごくなっています。
(そのわりには言葉はまだ2,3言ですが)
そのうち今度は「なんで?」攻撃に変わるんでしょうね(笑)

「こんにちは」で思い出したのですが、
友人が子供と一緒にエレベーターに乗っていた時の事。
エレベーターに同じマンションの住人(知り合いではない)が乗ってきたそうで、
NATSUちゃんと同じように子供が「こんにちは」と挨拶したら
無視されてしまったそうです。
まあ、仕方が無い事ですよね。子供好きな方ばかりでもないですし。
(個人的には相手が大人だろうが子供だろうが、挨拶ぐらいしてもいいのにと思いますが。)
そうしたら子供が友人に「ママ、無視されちゃったね。」と。(笑)
子供は正直ですからね(笑)
無視した住人はバツの悪そうな顔をしていたそうですよ。
挨拶をしなかったバチ?罰?ですよね(笑)

投稿: 更紗 | 2011年8月24日 (水) 20時09分

NATSUちゃん2歳おめでとうございます~.:*・゚☆.。
元気にすくすく成長して何よりですよね*
お喋り増えてきて面白いですよね~
時々普通に文章で会話できたりして、驚きます。
さすがは若い脳、吸収が早いですよね!

NATSUちゃんはお歌が上手なんですね♪
我が家は最近歌や踊りへの興味がなくなってきました。。
きっとそっちの才能はないのでしょう。笑
これからもどう成長するか、楽しみにしていますね☆

投稿: masae | 2011年8月25日 (木) 00時20分

こんにちは、初めてコメントします♩

NATSUちゃん2才の誕生日おめでとうございます!
2才になると、言葉も増えてきて、育児がすごく楽しそうで羨ましいです(^^)

うちの子はまだ生後2ヶ月なのですが、
「あ〜」「う〜」と最近しゃべるようになってきました!
これだけでも凄い楽しいのに、しゃべりだしたら余計親バカになりそうです(笑)

また遊びに来ます!
応援ぽちです♩

投稿: パパカフェマスターゆう | 2011年8月25日 (木) 07時38分

ぴよさん、ありがとうございます。
おかげさまでアッと言う間に2歳になってしまいました。
特に最近は言葉の吸収力がすごいですね。
「そんな言葉、どこで覚えたの?」なんてことを突然発したり。
コミュニケーションも少しずつ楽になっていく気がします。
これからの成長もまた楽しみですね。

投稿: とーちゃん | 2011年8月25日 (木) 08時41分

更紗さん、こんにちは。
そのエピソード、面白いですね(*^-^)
子供だからなせる技、その大人もチクリと心が痛んだんじゃないですか?
挨拶は生活の基本ですからね、きちんとできる人間に育てたいものです。

これなに? の次ぎは なんで? になるんですね・・・
いやぁ、これをしつこくやられたら面倒だろうなぁ(^-^;
でも子供のため、がんばりまーす!

投稿: とーちゃん | 2011年8月25日 (木) 08時48分

masaeさん、ありがとうございます。
お互い長いようでアッと言う間の道のりでしたね。
これからまだまだ先は長いのですが、2歳で一段落というか、赤ちゃんが終わったんだなぁって思いました。
次の1年もきっとすさまじい成長を見せてくれると思うので、また楽しんでいきましょう(*^-^)

投稿: とーちゃん | 2011年8月25日 (木) 08時52分

パパカフェマスターゆうさん、ありがとうございます。
2歳まで来ると一息つけるって感じがします。
やっと人間としての付き合いができるっていうか(*^-^)
まだ2ヶ月なんですね。
大変なこともありますが、日々の成長は楽しいことがいっぱいです。
そしてアッと言う間に大きくなりますので、成長を見逃さないようにしてくださいね!!

投稿: とーちゃん | 2011年8月25日 (木) 08時57分

NATSUちゃん、おめでとう!
うちも「これなぁに?」攻撃されてます。どこも一緒なんだね。
あと挨拶攻撃。ちゃんと返してくれる人と、明らかに聞こえてるのに無視する人がいますね。同じくらいの子を連れてるのに無視された時は
「…」ですよね。

私はこうはならないように気を付けようと思いました。
挨拶は基本ですからね。

投稿: じんママ | 2011年8月25日 (木) 10時42分

じんママさん、ありがとうございます。
やっぱりみなさんある程度一緒のことをしているんですね。
これなに?攻撃もみんなが通る道・・・おもしろいなぁ(*^-^)

挨拶に関しては、やっぱりコミュニケーションの基本ですからね。
知らない人と挨拶するのは苦手だから・・・
なんて大人の都合でやっていたら、子供も挨拶できない子になっちゃうかも知れませんし。
私もきちんと挨拶はしていこうと、改めて感じているこのごろです。

投稿: とーちゃん | 2011年8月26日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーキ食べまくり | トップページ | 最近のお手伝い事情 »