« 2歳になっての言葉と歌 | トップページ | 帰省、そして夏休み »

最近のお手伝い事情

いやぁ、昨日の雨はスゴかったです。

お昼頃から雲行きが怪しくなって雨も降ったり止んだりだったので、洗濯物は取り込んどいて大正解。
スイミングの日だったので準備をして、少し早めながら雨の止んだのを見計らって出かけようと玄関で靴を履いていたら、突然轟音とともに大雨が。
もうバケツがひっくり返った以上でしたよ。
しばらくNATSUと体育座りをして「スゴいねぇ」「雨だねぇ」「雷さんが遊びにきたねぇ」なんて外を見つめながら、次に止んだ瞬間にプールまで走ろうとタイミングを計っていましたが、結局強い雨はなかなか収まらずにプールの時間になってしまいまして、今週はキャンセルになってしまいました。
もうベランダのサンダルまでビチョビチョ。
まったくタイミングの悪い大雨。
あと5分早く出かけていればなぁ。

ちなみに比較的リアルタイムの雨と雷の情報はこのサイトが便利。
「雨量・雷観測情報」http://thunder.tepco.co.jp/index.html
東京電力管内だけですが、突発的な雨の情報も見れるのでお試しください。

さてNATSUですが、最近よくお手伝いをしてくれるようになりました。
特に洗濯物を畳むのは大のお気に入り。
110820_2
取り込むとすぐにやってきて洗濯物にまみれてから、お気に入りをチョイスしてせっせと畳みます。
もちろん全然きれいじゃないので見てない所でやり直しちゃいますけどね。
そして畳んだ物を運んでお手伝いしてくれます。

洗濯物がない時はNATSU用のタオルやガーゼを入れている箱をひっくり返して畳む練習。
110820_1
でもこれ、必ず途中で投げ出すので困っちゃいます。
結局はとーちゃんかかーちゃんが畳んでしまうのですが、あまりに頻繁なのでもう畳むのをあきらめました。
どうぞご自由に・・・ね(*^-^)

キッチンエリアにも興味を持ちはじめたNATSU。
先日おかーちゃんが興味本位で立ち入り禁止エリアにNATSUを入れちゃったんですけど、それからと言うものの「なっちゃんもお手伝いする〜」とフェンスから身を乗り出して猛アピール。
110820_3
でもやっばりキッチンの中は危険がいっぱいですからね。
まだ立ち入ってほしくない場所でありまして、お手伝いしてもらえることもまだないので「ここはダメなのよ〜」って。
それでも入りたいNATSUは泣いてわめいて大騒ぎ。
110820_4
まるで檻の中の猛獣のようです。

そしてもうひとつ。
お出かけして帰ってくると、自分でくつを脱いでそのくつをNATSU用の靴箱に並べられるようになりました。
そしておかーちゃんが靴を脱ぐと、それを靴箱にしまう・・・なんてことも。
つい先日までは靴箱の中のおかーちゃんの靴を出しては散らかしていたのに・・・。
成長したもんです。

あとはおもちゃの片付けをしてくれるといいんだけどなぁ(^-^;
そしたらおままごともいくら散らかしたっていいんですけどね。

footまだ本格的な雷様に遭遇していないNATSU。泣くだろうなぁrainthunder
Click72 Click4

|

« 2歳になっての言葉と歌 | トップページ | 帰省、そして夏休み »

コメント

ウチのキッチンはアイランドなので、両側塞ぐのは諦めまして。
結構足元にやってきます。
でも、火のついてる鍋に手を伸ばそうとしたときにキツクしかってからは、コンロの上の鍋に触ったりしようとはしません。
とはいえ、炒め物してるときとか、お湯扱ってるときには、飛び散るのが怖いから近くに来て欲しくないんですけどねえ。
足でガードしながらやってます^^;

投稿: かーそえ | 2011年8月25日 (木) 17時25分

かーそえさん、こんにちは。
ウチもアイランドなんです。
片側は突っ張り棒タイプの進入禁止ゲートを付けられたのですが、
もう片方が突っ張れる場所がなくて、画像のように犬用ゲートで代用しています。
でもそろそろ乗り越えられそう・・・。
そしたらあきらめて解放するしかないですね。
私も足ガードを会得しなくては(*^-^)

投稿: とーちゃん | 2011年8月26日 (金) 17時21分

こんにちは。初コメントです。
いつも拝見させていただいています。
これからもNATSUちゃんがよりいっそう可愛い女の子に成長されることを願っています。

投稿: もか | 2011年8月26日 (金) 17時26分

もかさん、ありがとうございます。
これからも元気に成長していってほしいと願うばかり。
ブログを引っ越しする予定ですが、またお付き合いいただけると幸いです。

投稿: とーちゃん | 2011年8月26日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳になっての言葉と歌 | トップページ | 帰省、そして夏休み »