« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

せっかくのBBQが・・・

金曜日からずっと注視していた雨の具合。
土曜日の朝になってもやっぱり雨が降り続く予報が出ていたので、せっかく鹿嶋の別宅に行ってもBBQもできないし海水浴もできない・・・ってことで、KOUくんファミリーとの鹿嶋行きは9月に延期にしました。
なんでこんな時に限って梅雨が戻ってきちゃうんですかね。
でも新潟は大変なことになってしまっているようで・・・
がんばれ!! 太平洋高気圧。
前線を北に追いやって夏空を取り戻しておくれ〜(*^-^)

そんな訳で、早起きしたのに暇になってしまった土曜日。
何をしましょうかってことになるのですが、とーちゃんの髪を切りがてら、ユーカリが丘のキッズスペースでNATSUをあそばせましょってことになりまして。
って言うのも、友達の美容師さんがユーカリが丘に移動になってからまだ一度も行ってなくて、そろそろ行きたいなぁって思っていた所に、ユーカリが丘には楽しい子育て支援センターがありますよ!! ってブログで拝見したもので、それを機に車でおでかけしてみました。

とーちゃんはお友達の美容室に12時半に予約を入れたので、その前にユー!キッズに到着。
初めてなので登録を済ませて館内に入場しました。
110730_1
でも、車の中で寸前まで眠たそうにしていたNATSUはいまいちテンションが上がらず、大きなエアマットに乗せても嫌がっちゃって。
初めての場所に様子を伺っているようなので、ここはおかーちゃんに任せて、とーちゃんは髪をカットに行きました。

そして1時間後。
さっぱりとしてユー!キッズに戻ると・・・
NATSUはおままごとスペースでお楽しみ中。
おかーちゃんに聞くと、大きな遊具には興味を示さず、おままごとやパズルなどコンパクトなスペースで遊んでいたそうです。
110730_2
マイペース・・・ってことなんですかね(^-^;
もうちょっと走り回って遊ぶかと思っていたんだけどなぁ。
110730_3
最後はボールの池で戯れて終了。
なんだかんだと約2時間楽しんでくれたようで、とーちゃんも助かりました。

夜は残念会ってことで、我が家でお食事会。
いつもよりちょっと贅沢に和牛の鉄板焼きに手巻き寿司。
鹿嶋でのBBQができなかったうっぷんを晴らせさせていただきました。

それにしても今回のNATSUは積極的で・・・
でもこのネタはまた後日改めてってことにさせていただきますね。

foot今朝の地震、久しぶりに飛び起きましたbearing
Click8 Click6

| | コメント (2)

風船おっぱい

100均で買ってきた風船。
耳も膨らむカタチの物を買ってきたのですが、3つに空気を入れて耳がちゃんと膨らんでくれたのはひとつだけ(画像の青い風船)。
しかもプリントされている顔がかわいくないし・・・(*^-^)
まぁ100均ものだからしょうがないですね。

そんな不完全な風船ですが、逆にNATSUのおもろい姿を見れることに。

赤い風船がちょっとおっぱいのカタチに似ていたので「NATSU、おっぱいみたいだね」って言ったら、急にニヤッとして、先っちょをニギニギと。
110727_7
そして・・・ブチューheart01
110727_8
ちょっと恥ずかしそうに吸い付いておりました。
懐かしくなったのかな??

実はNATSU、いまだにおっぱい大好き。
と言っても、おっぱいに吸い付いたり飲んだりする訳じゃないんです。
寝る時にTシャツの首のところから手を入れて、胸の辺りをまさぐるんです。
おかーちゃんに対してはもちろん、添い寝するのがとーちゃんでも「とーちゃん、パイ」と言いながら手を突っ込んできます。
少し前におかーちゃんが「久しぶりに吸い付いてみる?」なんてNATSUに言ってみたのですが、NATSUは顔を近づけるものの恥ずかしがっちゃって・・・。
でも風船おっぱいには吸い付いちゃうんですね(^-^;

恥ずかしいついでにもうひとつ。
実は寝るとき手をおっぱいに・・・だけじゃなくて、添い寝している人の腰の部分からズボンの中に足を入れてくるんです。
これで落ち着いて眠りに入る(_ _*)zzz...
まったく、手癖足癖の悪いムスメでございます。

footくれぐれも男癖だけは悪くならないでほしいわぁ〜coldsweats01
Click72 Click4

| | コメント (2)

ディズニーランド&シーの特番

日曜日の夜、テレビ東京でディズニーランドとディズニーシーの3時間特番をやっていたんです。
これを録画してCMカットの編集をしたのですが、NATSUに大好評。
内容も盛りだくさんで、特にソフト面がクローズアップされていて大人にもなかなか楽しめたのですが、NATSUにとっては色んなキャラクターが次々と出てくるので楽しいのかも。
「これ誰?」「これ誰?」って何度も聞いてきます。
ちなみに顔と名前が一致して発音できるのは「ミッキー」「ミニーちゃん」「ドナルド」「デイジー」「グーフィー」。
ドナルドの発音もしっかりできるようになりました。
あとは絵本で覚えた「三匹の子豚」ですね。
110616_2
そんな訳でほぼ毎日、繰り返してみています。
逆にそれまで好きだったはずのアニメのミッキーさんDVDは「ミッキーコワい・・・」と全く観なくなってしまいまして。
相変わらず飽きっぽく変わりやすいNATSUの好み。
この番組のブームもいつまで続くことやら・・・です(^-^;

ちなみに昨晩もテレビ東京の旅番組がディズニーシーの特集で、西川きよしさんファミリーが1泊2日で楽しんでいましたよ。
こんなに見せられちゃうと、行きたくなっちゃうなぁ・・・
なんて企画した人の思うつぼにまんまとはまりそうです。

それにしても、西川ファミリーが遊んでいた日はピーカンの晴れの日なのに、見るかぎりお客さんは少なかったなぁ。
平日だとしてもガラガラすぎて心配になっちゃうほど。
震災後は団体客が減ったってはなしだし、やっぱりキビシいんですね。
だからこんなに立て続けに、しかも生放送3時間なんて過去にないような企画も実現したんだろうなぁ。

なんていらぬ心配をしてしまいましたが、天下のディズニーリゾート。
次に行った時はまた楽しませてもらいますね。
たっぷりテレビで勉強ができたので!!
110727_1
(本文とは関係のない写真で失礼いたします)

footオリエンタルランドの株を買えばタダで・・・でも70万円也carouselponycarouselponycarouselpony
Click8 Click6

| | コメント (4)

NATSU風邪が蔓延?

昨晩38℃まで上がったとーちゃんの熱。
大好きなビールも飲まずに、代わりに解熱剤を飲み21時就寝。
今朝は熱は下がったものの節々が痛く身体中がだるくて・・・。
ノドの腫れが大きくなって食欲もなく、気怠いスタート。

しかし、NATSUはそんなことおかまいなしに今日も元気ムスメな訳で。
それに付き合って遊んでいたらなんとか身体の痛みは気にならなくなりました。
昼過ぎにやっとお昼寝タイムになり、とーちゃんはひと仕事をしているとなんだかボーッとしてきて、この時間(15時半)になってまた熱を計ると、また37℃寸前まで上昇。
昨日も一昨日も夕方から熱が上がってきたのでまた同じパターンのようです。
これからまた上がっちゃうのかなぁ・・・(゚ー゚;

そんな時に実家のばぁちゃんからメールが。
「熱が出たから遊びにこないように・・・」と。
日曜日に我が家で一緒に昼食を食べ、月曜日は実家に行ったのでNATSUといっぱい接触したばぁちゃんも風邪!?

ということは・・・
やっぱり・・・
原因は・・・NATSU???

週末には完治していたと思っていたのですが、まだ潜伏していたんですね。
きっと。
みんなにNATSU風邪をまき散らして本人はケロッとしていますが、またNATSUに輸出しちゃわないように、もう少しの間気をつけなきゃいけませんね。

そんな月曜日の実家に行く時のはなし。
「きょうはばぁちゃんちに行くよ」とNATSUに伝えると、前日おいちゃんにもらったリュックに、これまたおいちゃんにもらったおままごとセットを詰め込みはじめてせっせとおでかけ準備。
110727_9
ばぁちゃんと出張おままごとをして楽しんでいました。
(たぶんこれで風邪がうつった?)
110727_4
家の中でもリュックを背負っておままごとセットを詰め込み「散歩行こー」って。
でもいざ出かけようとすると「重い」って言って置いていくんですけどね(^-^;

foot右脇と左脇で計った体温が違うのはなぜ??wobbly
Click72 Click4

| | コメント (0)

とーちゃんが風邪ひいた?

昨日から扁桃腺がプチッと腫れてしまい熱っぽいとーちゃん。
平熱が低いので、37℃でもちょっと具合が悪いんです。
なんとか一晩で治らないかと早寝をしましたが、プチッはまだ残っているし微熱は続いていて身体がだるくて・・・
もしや、手足口病が移っちゃった??
なんてことはないと思いますが、今日はNATSUに移しちゃわないように気をつけて過ごさなくちゃいけませんな。

さて最近のNATSUのお気に入りのひとつがとーちゃんのTeeシャツ。
洗濯物を取り込んだ時にみつけてはかぶって楽しんでおります。
110724_2
そのあとは畳んだ洗濯物をしまうのをお手伝いしてくれます。
以前みたいにぐちゃぐちゃにしてしまうことも少なくなりまして。
ありがたいことですね(*^-^)

foot風邪の時の育児はつらいっす・・・weep
Click8 Click6

| | コメント (2)

この週末はおとなしく

NATSUの手足口病はほぼ治っていてあとは手足の発疹が少々。
元気もあるのですが、他のお子様に感染させてはいけないので人が多く集まる場所は避けて、家でおとなしく過ごしていました。
110724_1
唯一の出来事と言えば、じいちゃんばぁちゃんとおいちゃんがお昼ごはんを持って遊びにきてくれたこと。
おいしそうなお弁当やお惣菜を持ってきてくれたので、波乗りから帰って来たばかりのとーちゃんは我慢できずにビールをいただいちゃいました。
NATSUは納豆巻きに初挑戦。
普通の納豆はダメだったのですが、納豆巻きのひきわり納豆なら少し食べてくれて。
でも糸が引くのが気に入らない顔。
次は食べてくれるかな?
NATSUにはおみあげをいただいちゃって。
かわいいキティちゃんのリュックと花火です。
この週末BBQに行くのでその時に持っていこうね。

食後はNATSUの発表会。
録画した「いないいないばぁ」を見ながら「あそぼ」と「わぁお」を歌って踊って、みんなからの拍手にドヤ!顔をしていました。
みんなの注目を集めるのがどうも好きなようです(^-^;
そして今は新曲の練習中。
「あきらちゃん&ラーメンちゃん ♪秘伝ラーメン体操」って知ってます?

このYouTubeの映像を観ながら一緒に踊っております。
いろんな歌や踊りがあるもんですね(*^-^)

さて今度の週末は茨城の鹿嶋の家でKOUくんファミリーとBBQです。
NATSUにとってはBBQや海水浴・花火など初めてのことがたくさん。
なのでそれまでにちゃんと病気を治しておかなくちゃね。

footお時間のある方は鹿嶋に遊びにいらしてくださいませ〜beer
Click72 Click4

| | コメント (2)

モモ、コワイ・・・

バナナわぁ〜
110709_3


ウマい(*^-^)
110709_4


病み上がりの栄養補給はやっぱりバナナ!
最近食べさせてなかったから、いい喰いっぷりでございました。
バナナ様々(*^-^)

でも、あいかわらずフルーツが苦手なNATSU。
とっても甘くて美味しいモモをいただいたのですが、クチを一瞬つけただけで拒否しちゃうんです。
それではと翌日はフレッシュジュースを作ったのに、モモの皮をむいている時点で「モモ、コワイ」ですと・・・。
一応ストローにクチをつけて吸い込んだのですが、ベーっとリバース。

「モモ、コワイ」「モモ、コワイ」「モモ、コワイ」

すっかりモモは嫌われてしまいました。
ちなみにとーちゃんはモモが大好きなのにアレルギーでノドがイガイガとかゆくなってしまうんです。
なので食べないか、食べるなら覚悟を決めていっぱいいただきます。
この日はフレッシュモモジュースをいただいて、イガイガと格闘してました。
でもうまかったぁ(*^-^)

footこの記事を書いていたらまたノドがイガイガと・・・coldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (0)

手足口病だったみたい・・・

いつも以上に元気だった昨日のNATSU。
とても前日まで熱にうなされていたとは思えない程の回復力。
でも、少し気になることがありまして・・・。

大好きな野菜ジュースをあまり飲まない。
大好きなヨーグルトを拒否。
固形物をほとんど食べない。
歯みがきをさせてくれない。

これはもしや・・・とネットで調べてみると、どうやら手足口病の可能性が高そうってことなのですが、クチの周りに多少の発疹らしきものがあるものの、手の平や足には発疹はなくて。
それで懐中電灯で照らしてクチの中を見てみたら・・・

あらら、こりゃ食べるのを嫌がるはず。
上アゴに赤い発疹と、ノドの入口はブツブツだらけでこれは痛そう。
きっと酸味のある野菜ジュースはしみたんだろうなぁ。
自己防衛本能で酸味のあるものや固形物を拒否していたんですね。
もっと早く気がついてあげられれば・・・
反省m(_ _)m

・・・ということで、手足口病ってことで間違いなさそうです。
週末のドイツ村での水遊びでいただいてきちゃったかな。
たくさん子供がいたし、水の中でおしっこした子もいたでしょうからね。
110709_7
とりあえず熱は下がり元気もあるので、あとは自然にウイルスが排泄されるのを待つしかなさそうです。
病院に行っても特別な対処療法はないようですし、合併症が出ないようにおとなしく過ごしながら見守って、他の子に移さないようにも気をつけなくちゃ。
今年は流行しているとは聞いていましたが、保育園に行っている訳でもないから心配ないかと思っていたんですけどね。
思わぬ所に落とし穴があるもんです。

今朝は9時半まで起きてこなかったのでまだ完全ではないのかも知れませんが、ノドの腫れは少し小さくなってごはんも食べてくれたので、このまま治ってくれることを祈るばかりです。

footどこでもらってくるかわからないものですね〜bearing
Click72 Click4

| | コメント (8)

夏風邪からの復活

昨日、突然熱があがってしまったNATSU。
朝は元気にごはんも食べたし散歩もしたのですが、10時過ぎからお昼寝をして、突然泣きながら目覚めたのが12時半ころ。
抱きかかえると身体がかなり熱くなっていまして。
すぐに熱を計ると38℃。
泣き止むのを待ってお昼ごはんにしたのですがメインにはほとんど手をつけず、しかたないのでプリンとヨーグルトを食べさせてしばらくするとまた「ねんね・・・」。
布団に連れて行くとアッと言う間に寝てしまったので、やっぱりつらいんだなぁ・・・と、次に起きたら病院に行こうかと思ったのですが、こんな時に限ってかかりつけの病院は休診日で。
なんてこったい!

1時間半程で再び目覚めたNATSUは汗でびっしょり。
洋服を替えて身体を拭いて熱を計ると39℃。
他の病院に連れて行くか考えましたが、熱以外の症状はないので行ってもきっと解熱剤を処方されるだけだろうし、病院が大嫌いで大泣きするNATSUのストレスを考えると、とりあえず一晩は自分の力でウイルスと戦ってもらうのがいいかという結論に達しまして。
(最悪40℃まで行ってしまったら前回処方された座薬があるので)

その後も普段の食事は食べないものの、大好きなプリンやヨーグルト・ゼリーなんかは食べてくれて、水分を補給させながら一夜を過ごすことにしました。

そして今朝。
NATSUは戦いに勝ち、元気に帰還。
熱は37℃なので平熱に戻りました。
まだ食欲はなさそうなので無理に食べさせず、野菜ジュースとプリンとチーズ。
でも「わぁお!」を元気いっぱい飛び跳ねて踊っていたからなぁ。
今日1日おとなしくしていれば、きっと大丈夫でしょう。

それにしてもNATSUは強い。
滅多に体調を崩さないし、熱が出ても回復が早いもんなぁ。

それに比べて、とーちゃんは弱い。
39℃のNATSUを抱きかかえて、「このまま死んじゃったらどうしよう・・・」とか、マイナスの妄想を繰り広げちゃいましたからね。
今になれば「39℃なんて、たいしたことないよ」って笑われちゃいますね。
110701_3
あ〜、元気になってよかった(*^-^)

そうそう、今朝の「おかーさんといっしょ」を見ていた時のはなし。
ぱわわっぷ体操の時にいきなりNATSUが「ハンバーグ」って言い出しまして。
でもスタジオのセットにハンバーグなんて見当たらないし・・・。
それでもテレビをみつめて「ハンバーグ」。
そのあと「ティーシャツ」って言うのでよくみると・・・。
ハンバーガーが大きくプリントされた緑色のTシャツを着ている男の子が!
いやぁ、よく見ているんですね。
夕方の再放送を是非チェックしてみてくださいませ(^-^;

footNATSUもなでしこの皆さんも・・・女性が強い時代ですcoldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (0)

オレンジ色のクロックス

東京ドイツ村に行く前日、水遊びすることを考えてサンダルを購入しました。
オレンジ色のクロックス。
お花とチョウチョの飾りも付けてみたりして。
シンプル&プリティー仕様です(*^-^)
海や公園に行く時などなど、この夏は活躍してくれることでしょう。
110718_1
でもね、とーちゃん実はクロックスが嫌いでして。
自分で履くことは絶対にないし、NATSUに履かせるつもりもなかったんです。
やっぱりビーサンに慣れ親しんでいるし、あの素材感が嫌いで。
でもNATSUにビーサン履かせるのは転びそうでまだ無理だし、他に子供用のサンダルを物色してもなかなか気に入る物が見つからなくて。
そんな時にアウトレットで店を開いていたクロックス屋さん。
履かせるのは簡単でNATSUも気に入った感じだし、NATSUカラー(とーちゃんが勝手に決めてる)のオレンジはかわいかったのとデコレーションするパーツもかわいかったので決定しちゃいました。
お安かったですしね(^-^;
この夏はきっとヘビーローテーションになることでしょう!

footでも・・・やっぱりとーちゃんはビーサン派ですfootfoot
Click72 Click4

| | コメント (2)

アンパンマンに逢えたのよぉ

連休の最終日。
早朝から「なでしこJAPAN」の試合をテレビ観戦しひとり盛り上がり、優勝の感動を噛み締めていたらNATSUとおかーちゃんも起きてきてしまいまして・・・(^-^;
この日は午後から予定があり波乗りもキャンセルしていたので、早起きで時間もできたってことで急遽「ららぽーと」へ出撃することにしました。

開店時刻を目指して車を走らせると、すでに国道からららぽーとへ右折するレーンは大渋滞していまして。
ちょいと裏技を使わせていただき、すんなりと駐車場へ到着。
まだ空いている店内を見て廻っていると店内放送が。

「アンパンマンショーを・・・から・・・で開催します」

エッ!?良く聞こえなかったけど、どうやらアンパンマンがバイキンマンも引き連れてららぽーとにやってきているようです。
すぐに確認すると11時から開催されるようで、これはせっかくのチャンス。
いつの間にかアンパンマンが大好きになっていたNATSUにも見せてあげたいので、場所を確認しブラブラと歩いて10分前に広場に到着。
すると当然のことですが、親子連れでステージのまわりはいっぱいに。
それでもステージの正面に陣取ることができて、NATSUを肩車してアンパンマンの到着を待っていました。

そしてついにアンパンマン達の登場〜!!
110718_2
NATSUは突然のアンパンマンの登場に真剣なまなざし。
ワンワンを観た時もそうでしたが、喜ぶってよりも驚きに近いんですかね。
しばらく事態を把握するのに時間がかかるようです。
110718_3
するとなにやら寸劇が始まりまして・・・
ダイコン役者さんとか見たこともないキャラクター達がステージで小芝居を繰り広げているのですが、子供達には不評のようで盛り上がりにも欠けていまして。
NATSUもしばらくすると飽きてしまい下に降りると。
結局盛り上がったのは最後の体操の曲がかかったとき。
ここでまたNATSUを肩車して一緒に楽しませてもらい、会場の子供達も一緒に踊ったりしていたのですが、この1曲だけで終了。
正直・・・子供にはつまらない内容で残念でした。
もっとお客さんと一緒に楽しめる内容を期待しちゃったんだけどなぁ。

NATSUがどう感じ取ってくれたかはわかりませんが、とりあえず目の前で動くアンパンマン達を見れたことだけは収穫。
覚えていてくれるといいんですけどね。

おかーちゃんの買い物も済ませてお昼ごはんを食べて帰る頃には店内もかなりの混雑になっていて、外に出ると駐車場待ちの列がズラーっと。
アンパンマンも見れたし、早めにきて正解のようでしたね。

さて台風が接近中。
この時間、千葉もかなりの雨が降っています。
足の遅い台風なので、明日にかけては暴風雨に気をつけなくては。
NATSUも靴を持って「散歩」とか「おんも」と外に出たいとアピールしますがちょっと無理ですからね。
明日のスイミングも無理かなぁ・・・。

foot皆様も台風に気をつけてお過ごしくださいませbeershine
Click8 Click6

| | コメント (4)

NATSU 居酒屋で大活躍!!

東京ドイツ村に行った日の夕方。
暑さのあまりビールを飲みたいと思っていたのはみんな同じだったようで、KOUくんファミリーと一杯やりましょってことになり再び合流し、居酒屋さんにお出かけしました。

その居酒屋さんでNATSUがとてつもない活躍をすることに・・・

この日、生ビールのキャンペーンをやっていたのですが、生ビールを一杯オーダーするごとにスクラッチカードを1枚いただけるんです。
6個のマスの中から3つを選んですべて同じマークが出ると・・・
1等はお一人様分の飲食代が無料に。
2等は生ビールが1杯無料に。
こりゃがんばるしかないと思っていたのですが。

最初に生ビールを4杯オーダーしてスクラッチカードを4枚いただきまして。
そこでとーちゃんが早速1等をゲット!!
NATSUが削ったカードも2等をゲットと幸先の良いスタート。
その後も生ビール大好きな我らの元にはオーダーするたびにスクラッチカードがいただけるので、くじ運の強さを発揮したNATSUに削るマスを選ばせていると・・・

またまた1等賞が大当たり。
続いて2等賞も大当たり。

NATSUに何かが降臨したようです(*^-^)

結局生ビール2杯分がタダになり、飲み食いした合計金額の割り勘分から2名分がタダになっちゃいました。
合計で14,000円が8,000円になったって計算です。
とっても得をした訳で、NATSU様さま。
こりゃサマージャンボもNATSUに選ばせて・・・なんて話しにも当然なりましたが、それはそれ、これはこれ。
そこまで期待することはできませんね。
約3時間、いい子に大人に付き合ってくれてしかもくじで大当たりを連発してくれるなんて、とっても親孝行。
NATSUのおかげでお安く楽しめた真夏のビアパーティー。
ごちそうさまでした(*^-^)
110709_9
しかし家に帰ってくると・・・

NATSUはくじにパワーを使いすぎたのか、すぐに布団に。
おかーちゃんとしばらく遊んでいたのになかなか寝ないからとーちゃんもいつも通りNATSUの横に寝そべってみると・・・。

「とーちゃん・・・コワイ」

泣きながら、いえいえ大泣きしながらとーちゃんを拒否。
最初は、KOUくん家で遊ぶとその夜に必ずぐずるのでまたそれかとおもったのですが、少しおとなしくなった時にとーちゃんが顔を見せると再び大泣きをして「とーちゃん、コワイ」ですって。
おいおい、とーちゃんNATSUになんかした??
さっきまで抱っこして一緒に帰って来たじゃん。
もう・・・なんだって言うの!?
となりで横になっているおかーちゃんには何も言わないくせに。
天使がアッと言う間に悪魔ちゃんに変身(。>0<。)
とっても気分屋さんなNATSUなのでした。

foot大好きなミッキーさんにコワいと言うことも・・・bearing
Click72 Click4

| | コメント (2)

炎天下の東京ドイツ村

連休中日の日曜日。
先週、入場料無料のチラシが入っていた東京ドイツ村に、KOUくんのファミリーと一緒に行ってきました。
実は前日に買い物に出かけた際に、あまりの暑さにドイツ村に行くのは危険では??なんて話しにもなったのですが、期間限定の無料券だし、暑かったらすぐに帰ってくればいいか・・・と言うことで、開園時間に合わせて早めに出発。
ジャストタイムの9:30に到着しました。
110717_1
前回はびんたんを連れてのドッグランと動物園がメインでしたが、今回は暑いので水遊びのできる広場に日よけのテントを設置して遊ぶことに。
考えることはみんな同じなのかすでに木陰には陣地を作ったファミリーがたくさんいて、私達もなんとか水辺の木陰にベースキャンプを設置できました。
(でもすぐに太陽が動いて日陰じゃなくなりましたが・・・(^-^;)

子供達が動物園に行っている間に日よけテントを張ってコーヒーで一服。
日陰とは言え、やっぱり暑い。
NATSUが戻ってきたらすぐに水に飛び込みたいので、車に積んであった波乗り用のトランクスに着替えておきました。
NATSUは水着は持ってきませんでしたが、着替えは持ってきたのでズボンだけ履かせて噴水にゴー!
プールではなく、あくまでも水遊びの施設なのですが、そこそこ広くてすべり台もあったりして、子供達にとっては最高の遊び場なんですよね。
たくさんの子供達で賑わっていましたよ。
110717_2
ちなみに水から上がると、おむつは見たことがない程にパンパンに。
ものすごーく重かったです。

持参したお弁当を食べてから水遊びの2回戦。
とーちゃんも全身ずぶ濡れになりましたが気持ちよかった(*^-^)
NATSUがあきるまで水遊びを楽しんで、12時過ぎには撤収!
観覧車や他の施設でも遊ぶつもりだったけど、大人が暑さに疲れてしまい、それらはまた次の機会と言うことで。
きっと秋になればまた無料券のチラシがあるんじゃないかなぁ・・・。
その時はまた遊びにきますね。

foot暑い・・・ビールを飲みに行ってきま〜すbeershine
Click8 Click6

| | コメント (2)

炎天下の夏祭り

昨日は地元の神社で夏の大祭が開催されました。
毎年の恒例行事でいつもは夜に出かけていたのですが、人手がスゴいので子連れには歩くのも大変で、去年は神社にたどり着けずに撤退。
なので今年は昼間のうちにお参りに行くことにしました。
110715_2
10時過ぎに出かけたのですが、すでに参道は通行止めになって歩行者天国。
道の両サイドではテキ屋さんが準備に追われています。
この時間は子供と一緒のお母さん達が多いくらいで人混みもなく、NATSUは右へ左へと出店のお面やおもちゃに吸い寄せられながら神社に到着です。
110715_6
本殿に着いたらNATSUはキティちゃんにごあいさつ。
この神社、キティーちゃんと提携しているらしく、キティちゃんお守りなんかもあって有名らしいんですよ。
110715_3
本殿にはこの日は神主さんがいて、NATSUも教えた通りに手をパンパンと2回叩いて頭をペコっ。
とーちゃんも家族が元気に過ごせるようにお参りしてきました。
ちなみにこの大祭の日にお参りすると、1年間毎日お参りしたのと同じ意味がある・・・ってことなので、これから1年、いいことがあるかも!?
110715_4
お参りをすませると、天狗を先頭にした行列がやってきました。
何かの儀式だと思うのですが、詳細は不明。
110715_5
NATSUは・・・天狗と太鼓の音にビビってとーちゃんにしがみついていました。
まぁ確かに天狗は恐いですよね。

帰りはお昼ごはんにお好み焼きでも買って帰りたかったのですが、まだ誰も焼いていなくて何も買えずじまい。
暑さに負けて生ビールに手が出そうになりましたが、ここもグッと我慢。
NATSUは興味があってもまだ買ってとはいいませんが、せっかくなのでミニーちゃんをひとつプレゼント。
う〜ん、バッタもんくさいけど・・・まぁいいか。
110715_7
そんな訳で今年は夜には出かけませんが、昼間に行けばのんびりとお散歩しながらお参りもできるので、なかなかいいもんです。
でも何も食べられなかったのは大きな誤算。
来年はせめてお昼くらいから出動するのが良さそうですね。

foot夏の始まりの3連休! ウキウキ〜のポチッ! sun
Click72 Click4

| | コメント (4)

LEGOができるようになったよ〜

先週から急にLEGOで遊べるようになりました。
それまではとーちゃんが組立てたものを壊してバラバラにするだけの「破壊王」だったのに、急にタワーを建てはじめてビックリ。
110709_1_2
やっとどうすればLEGOが固定されるのか理解したようです。
でもこれ以上高くすると、まだ力加減がわからないからボキっ(;д;)
キーってかんしゃく起こしたり、ブロックを投げたりしましたが、組立てられたと言うのが大きな成長な訳で。
とーちゃんもうれしくてこの後はお手伝いしちゃいました。

そして次の日。
今度はブロックを平面に並べていくことにしたようで。
110709_2
これならかんしゃくを起こすこともなく、ひたすら並べていました。
そして「これは?」「これは?」って手にしたブロックの色を確認するNATSU。
その頃は「アオ」だけ言えて、何を取っても「アオ」「アオ」だったので、「お前はマイケル・ジャクソンか!?」なんてツッコミをいれてみたりして(^-^;

そして1週間が経過しましたが、今は平面に並べていきつつ、時に上にも並べてみたり。
そして手にとったブロックの色は「アオ」「アカ」「キイロ」は言えるようになりました。
「ミドリ」「オレンジ」「チャイロ」はまだむずかしいのかな?

でもねぇ、うれしいなぁ。
バケツを持ってきてはひっくり返してブロックを散らかすだけだったのにね。
急に、ホント急に並べられるようになるんだから。
その瞬間を見ていられるなんて、とーちゃん冥利に尽きるってもんです。
見逃してしまいがちな小さな成長。
それをこうしてブログに書き留めておけるだけで幸せ。
ブログ様々ですね。
今度きちんとプリントアウトして、保管できるようにしなくちゃ。

footなでしこジャパンの皆様! ホントにスゴい!! 優勝だぁ!!!soccer
Click8 Click6

| | コメント (4)

新兵器 稼働開始

我が家にやってきた新兵器・・・それは。
こいつでございます。
110709_6
ここ数年、夏が来るたび、冬が来るたびに買い替え案が浮上しては消えていたエアコン。
ついに決断の時がきたと、奮発して買い替えました。

と言うのも、我が家のエアコンは以前住んでいたマンションで使っていた物を移設して使っていたので、広くなったリビングと和室を冷暖房するには圧倒的にパワーが足りなくて。
しかも約10年前のエアコンなので燃費も悪いし。
子供がいない時はほとんどエアコンなんて使わなかったから気にならなかったけど、去年なんてNATSUとエアコンで快適な家で一日のほとんどを過ごしていたせいか、8月の電気料金が10,000円以上上がってしまって、おかーちゃんが卒倒しそうになる・・・なんて事件もありまして。
しかも今年は節電の夏。
NATSUの汗疹対策にもやっぱりエアコンは必要だし、タイミング的には今年でしょ! ってことで導入した次第です。

そして購入したのは富士通ゼネラル AS-Z56A2W
このクラスで一番省エネだったのが決めて!
価格も各社の最上位モデルの中でも一番安かったのでこれに決定。
もうデザインやら細かいことは考えずに省エネと安さです。

さて、設置してみてですが、こいつ電気代が表示されるんです。
エアコン本体とリモコンにも。
110709_5
普段見えない電気代が見えるってのはなかなか便利でございまして。
さて、一日使ってどのくらいのコストがかかっているのか??
今まではきっと12時間で200円くらい、月間6,000円くらい?
そのくらいをイメージしていましたが・・・。
最高気温が30℃を越えた日に設定温度を28℃〜30℃で約12時間使用したところ。

なんと55円!!
これなら月間2,000円もいかないんじゃないですか?
そりゃ外気温の上下で変わるにしても、こりゃ確かに省エネです。
まさか100円を切るとはねぇ。
29℃設定でも十分に快適な室温がキープできるし、これならヘタに扇風機を使う必要はなさそうです。
おかげでNATSUも寝汗をかかずにお昼寝も快適そう。
エアコンがあまり好きじゃないとーちゃんも、冷えすぎないから快適です。
110712_1
さて、これからの1ヶ月で電気代がどう変化するのか。
前月比+2,000円以内で済んでいたら、きっとおかーちゃんも大喜びでしょう。

ちなみにこんなサイトがあるんですよ!!
省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

foot目標! 1日50円!!penguin
Click8 Click6

| | コメント (6)

プールにららぽーと・・・よく遊んだね

昨日は珍しく午前中からお昼寝に入ったNATSU。
1時間半くらいしか寝てくれず、お昼には目覚めてしまいました。
久しぶりに午後にたっぷり遊ぶ時間が増えたので、まずはプールに再挑戦。
しか〜しやっぱり午前中と同じく水着に着替えるのには断固抵抗。
でもプールには入りたかったようで、外で服を脱がせ、おむつも外して下着のみでドボーン!っとやっちゃいました。
110712_2
風が少し強かったので最後の方は鳥肌が立っていましたが、屋外でのプールに大はしゃぎで楽しんでくれたようで、これから日課になっちゃうかも知れませんね。
でも涼しいから、まぁいいか(*^-^)
110712_3
昨日は荷物の発送がなかったので、夕方から船橋のららぽーとにおでかけ。
なんかとっても久しぶり。
NATSUと二人で来るのは初めてだなぁ。
まずはとーちゃんの買い物を済ませて、キッズエリアへ。
NATSUの大好きなミッキーさんもキティーちゃんもアンパンマンも専門店が勢揃い。
どの店に行っても目をキラキラさせて店内を徘徊していましたよ。
特にミッキーがうつ伏せで寝たぬいぐるみが気に入ったようで。
ギューっと抱きしめている顔を見ると買ってあげたくもなりますが、財布のヒモもギューっと締めなくちゃですよね。
まだ「買って買って!」は言わないので助かりますが、半年後にはひっくり返って買ってくれ〜って騒ぐんだろうなぁ。
覚悟しなくちゃいけませんね。

いつも拝見しているブログのmioさんがよく行く「キドキド」は時間がなくて遊ぶことはできずじまい。
実はその前に寄った隣のおもちゃ屋さんにすっかりはまっちゃいまして・・・。
ここで30分近く遊びまくっていたNATSU。
バイバーイって帰るふりをしても動じませんでしたからね。
無理に連れて行こうとすると脱力して抵抗するし(^-^;
最後は「アンパンマンに会いにいくよ」の一言で、やっと歩いてくれました。
もちろんその後のアンパンマンショップでも動かなくなってしまったのですが、時間が迫っていたので「アイスクリーム食べようか」で誘い出し、アイスを食べながらららぽーとを後にしたのでした。
久しぶりにアクティブに動いた午後のひととき。
今度はキドキドでも遊んでみたいなぁ。
110712_4
ちなみにこの日は21時前には寝てしまったNATSU。
昼寝も少なかったし、歩き回ったし、よく遊んだし。
やっぱり疲れたんですね。

footNATSUと二人だとゆっくり買い物なんて・・・できませんcoldsweats02
Click8 Click6

| | コメント (6)

おおきくな〜れ!

今日は朝から暑いので、打ち水代わりにテラスの網戸と窓に水をかけて掃除をしていたらNATSUも水遊びをしたそうにやってきました。
なのでプールを出して遊ぼうかと思ったのですが、何故か水着に着替えるのを断固拒否。
挙げ句に「プール イヤだ!」なんてことになりまして、今季初のお庭でプールは後日に持ち越しとなりました。
まったく、何が気に入らなかったんですかね(*^-^)
むずかしいお年頃です。

先週、久しぶりに身体測定をしてみました。
特に何の日ってことはないのですが・・・
約1歳と10.5ヶ月の記録です。

身長・・・87.5cm
体重・・・11.6kg

両方とも自宅で測っているので誤差はあるかと思うのですが、相変わらず成長曲線は一般的な範囲の上の方で推移していて、大きめに成長してくれているようです。
他の同じくらいの月齢の子供と集まると、確かに大きいかも。
身体もデカけりゃ顔もデカイ(^-^;?
こりゃ、とーちゃんに似たな( ̄○ ̄;)!
110701_2
ごはんは相変わらずそんなに食べないんですけどね。
チーズとプリンを原料に大きくなっているのかな?

とーちゃんは生まれた時が約3,900gと大きめで、それからずっと背の順で並べば一番後が指定席。
最終的には183cmまでになったので、やっぱり大きく生まれるのと大きく育つ確率って比例するんですかね。
だとすればNATSUも170cmくらいになるかなぁ。
どんなレディになるのか。
見届けるには長生きしなくちゃ・・・ですね(*^-^)

さて今日も暑くなりそうです。
NATSUは珍しく10時前にお昼寝に入ってくれたので、午後はどこかにお出かけしますかね。

foot親バカとーちゃんに清き一票を・・・ポチッ!coldsweats01
Click72 Click4

| | コメント (2)

キス魔なのです

アレちんを見送った夜、お別れ会も兼ねて友人宅でお食事会。
そしてこの日はちょっと早いKOUくんの3歳の誕生日会も開催しました。

KOUくん、やっとイヤイヤ期が終わったんですって。
トイレもずいぶんと上達したようだし。
おもちゃだってNATSUにどれでも貸してくれるようになったし、一緒に遊び方を教えてくれたりして。
ここ数ヶ月で一気にお兄ちゃんになったみたいです。

そして「NATSUちゃん、かわいいねぇ」とか言ってくれるらしいんですよ。
なのでNATSUもKOUくん大好き。
この日も出かける前から「早く行こう!」って催促するし。
家にあがると最初はちょっと照れちゃうけど、ごはんを食べ終わると距離が一気に縮まって楽しそうに遊んでいます。
そして・・・おもちゃを貸してくれたKOUくんに「ありがとうのチューは?」って聞くと、スタスタと近寄っていってブチューheart04
110709_8
KOUくん照れ照れ。
そしたらNATSU、調子に乗っちゃってブチューしまくりで。
KOUくんだけじゃ飽き足らず、KOUくんママとパパにもブチュー。
そして最後にはKOUくんのクチビルまでも奪ってしまいました。

NATSU・・・肉食系です(*^-^)

そんなこんなでNATSUもたくさん遊んでもらって眠くなってきたのでお開き。
おかーちゃんも寂しさを紛らわすかのように久しぶりに酔っぱらってたなぁ。
とーちゃんは次の日海なのでちょっとセーブ。
家に帰ると二人はアッと言う間に寝てしまいまして。

しかし、このあと・・・。
久しぶりにNATSUの夜泣きが炸裂。
KOUくんちに遊びに行くと、興奮がさめないまま寝てしまうからなのか、ほとんど毎回夜中に一度大騒ぎするんです。
この日もそのパターンで、30分近く泣きまくりでした。
おかげで酔いも覚めたけど、眠かったぞぉ!!

footKOUくん、3歳の誕生日おめでとう〜shineshine
Click8 Click6

| | コメント (0)

ボス猫アレちん 天国へ

我が家のボス猫「アレちん」が昨日天国へと旅立ちました。
とーちゃんと知り合う前からおかーちゃんが可愛がっていたアメショーのアレちん。
出逢った頃はよくひっかかれたり噛み付かれたりしたっけなぁ。
ヤンチャ小僧が大きくなって、我が家のボス的な存在だったのに・・・。
Aale
昨年の2月に繊維肉腫が発覚。
摘出手術は成功したものの、再発性の高いガンだと聞いていまして。
それでも再発しないように願っていましたが6月に再び腫瘍が。
今後も再発する可能性を考えると、何度も外科手術をするのは負担がかかるので、抗がん剤治療に切り替えて治療を続けてきました。
最初のうちは順調だったのですが、次第に転移が始まってしまいまして。
それでも肺や内蔵への致命的な転移はせず、元気な姿だったのですが。

春頃から状況が一気に悪化。
一気に転移が進んでしまい、きれいな模様だった毛も抜け落ち・・・
それはもう、言葉では言い表せない程の皮膚の状態になってしまいました。
「人間がこんな状況になったら絶対に死んでいるよね・・・」
そんな中でもおかーちゃんが朝晩と皮膚を洗い消毒し、担当の獣医さんが適切な治療をしてくれたおかげで夏を迎える所までがんばって。
あと3日で12歳の誕生日だったんですけどね。
ここ数日はほとんど歩けなくなっちゃって。
それなのに昨日の朝はとーちゃんの部屋まできて寝ていたし、前日はおかーちゃんの所で寝ていたし。
寂しかったのかなぁ。もう目も見えなくなっていたのにね。
昨日の昼前に容態が急変しおかーちゃんは緊急帰宅。
一時的に回復したんですけど、おとーちゃんとおかーちゃんに見守られる中、旅立っていきました。
でもそんなに苦しむことはなかったのかな。
さんざんつらい思いをさせてきたので、それだけが救いです。

NATSUともたくさん遊んでくれたんですよ。
NATSUに叩かれたり蹴られたりしても、手を出すことはなかったもんなぁ。
これは4月の写真。
110402_3 110402_4_2

この頃はまだふっくらとしていたんです。
そして5月の下旬。
110525_1 110525_2

これが最後のNATSUとのカラミの写真になってしまいました。
NATSUの記憶にはきっと残らないと思うけど、写真やビデオにたくさん残したので「アレちん」という名前はきっと忘れないと思います。

NATSUにはまだ「死」を理解できないと思いますが
「アレちんは天国に行っちゃうんだよ、ちゃんとお別れしようね」
と伝えると、元気な笑顔で「バイバイ」って手を振っていました。
いいね、その元気できっとアレちんも天国に行けるさ(*^-^)

foot寄り道しないで天国に行くんだぞ!cat
Click72 Click4

| | コメント (12)

どんな夢をみていたのかな

ある日の明け方にとつぜんNATSUの声が。
「アンパンマン・バイキンマン・カリーパンマン」・・・。
あまりにハッキリとした発音に起きてしまったかと様子を伺いにいくと、おかーちゃんから「寝ぼけているだけみたい」と。
見ると目を閉じたまま眠っているんです。
それなら安心とベッドにもどりもう一寝入りしようかとしていたら
「ミッキーさん・アンパンマン・バイキンマン・カリーパンマン」・・・。
あれ?? アンパンマンファミリーにミッキーマウスが参加しちゃったようです。
いったいどんな夢なんだ!?
NATSUの好きなキャラクターが大勢結集しているようなので、きっと楽しい夢なんでしょうね。
ちなみにカレーパンマンだけは何故か「カリーパンマン」と英語のような発音なんです。

最近暑くなってきてから、NATSUの寝相はどんどんひどい有様に・・・。
昼寝の時なんか完璧に布団からはみ出ることも。
110701_1
夜もおかーちゃんを乗り越えたり蹴りを入れたりと大暴れ。
やっぱり暑いと寝苦しいのは子供も一緒ですね。
まもなく新兵器が投入されるので、そしたら少しはゆっくり眠れるかな。

footアンパンマン大好きなおともだち〜! ポチッ!!happy01
Click8 Click6

| | コメント (6)

おままごと

トイザラスで売っていたおままごと道具。
1個100円くらいだったので、おかーちゃんが数個買ってみました。
当日はミッキーのDVDや七夕飾りでバタバタしていたせいか、あまり興味をしめさなかったNATSUですが、翌日しまってあるカゴをおもむろに引き出し、ひとり遊びはじめました。
しばらく見ていたのですが・・・

カゴを逆さまにしてまな板代わりにし、包丁を当てています。
110703_4

なんとか二つに割ると、手にとりモグモグと食べるマネ。
110703_5

う〜ん、女の子だねぇ(*^-^)
なんにも教えなくたっておままごとに興味を持っちゃって。
しかもとーちゃんの所に持ってきて「はい、どーぞ」だって。
もちろんモグモグと食べるマネをしましたよ。
かわいいムスメとの初めてのおままごとの食卓ですもんね。

そして昨日の朝。
普段ならみんな寝ている5時半頃からリビングに人の気配が。
物を動かしている音がしたのでおかーちゃんがイヌ・ネコにごはんでもあげているのかと思っていたのですが、音が違う・・・。
そーっとリビングに近づいてみると。
NATSUが包丁を握りしめ、ひとりでおままごとをしていました。
その後、早朝のままごとに付き合わされたのは言うまでもありません(*^-^)

foot早く一緒に料理ができるようになったらうれしいなぁsmile
Click72 Click4

| | コメント (0)

蚊めぇ・・・

庭で遊ばせていたら・・・
110703_3
ふくらはぎから足首を中心にボコボコに・・・。

飛びひにならないように気をつけなくては。

庭の蚊対策。
なんかいい方法ないもんかなぁ??

ちなみにとーちゃんは蚊に好かれているようで、人一倍やられます。
ムヒが手放せない夏なのです(*^-^)

footひたすらやっつけるしかないのかなぁpunchannoy
Click8 Click6

| | コメント (4)

ワンワンよりミッキー

先週あたりからやたらとディズニーランドに行った時のVTRばかり見るようになってしまったNATSU。
そのヘビーローテーションっぷりったら、すごいんですよ。

ディズニーランドに行った6月に撮影した素材は、1本にまとめて40分程に編集しHDDレコーダーに保存してあるんです。(内ディズニーランドは15分程度)。
そのVTRを見たくなると自分を指差して「なっちゃん、見る」と。
そして一度見始めるともう止まらないこと。
40分のVTRが終わるとまた「なっちゃん、見る」。
この繰り返しがず〜っと続きます。
途中ニュースが見たくなったりして番組を変えたりしたら泣いて怒るし。
それでも放っておくとHDDレコーダーのリモコンを持ってきて強制的に「なっちゃん、見る」です。
110701_5
これが最大6回続きました。
40分×6回・・・そう、4時間も同じVTRをぐるぐると。
ディズニーランドも入っているけど、大半はNATSUの普段の風景。
庭でとかげと遊んでいるシーンなんて、毎回大笑いしていますからね。
NATSUはナルシストなのかもしれませんな(^-^;

そんなこともあって、それじゃミッキーのDVDでも買って見せてみようかということで、特価品だったこんなのを買ってみました。

そしたら、ものの見事にはまっちゃいまして。
70分くらいで3話収録されているのですが、昨日は3回くらい見たかな。
おかげで「ミニーちゃん」「・・ナルド」くらいは呼べるように。
とっても楽しそうに見ています。
そしてまた飽きてくると・・・「なっちゃん、見る」です(*^-^)

そんな訳であれだけ大好きだった「いないいないばぁ」や「わんわんワンダーランド」はほとんどみなくなっちゃいました。
何度も何度も繰り返していたのに・・・。

ん? そういえば・・・
NATSUは飽きっぽい性格なんだよなぁ(*^-^)

と言うことで、このディズニーブームもきっと2週間程度でしょう。
次はなんのブームがやってくるのかな??

footミッキーの声がかわいくないんですけどぉcoldsweats01
Click72 Click4

| | コメント (6)

七夕のかざりつけ

昨日はマンションの管理組合主催で七夕飾りの飾り付けをしました。
ウチのマンションでは初めての試みだったのでどれだけの人が集まるか心配もありましたが、予定の時間になるとワラワラと子供達が集まってくれまして。
理事さんが手作りしてくれた七夕飾りをみんなで飾り付け、短冊に願い事をかいてくくりつけ、写真を撮ったりお菓子をプレゼントしたり。
楽しそうな子供達の顔を見るとやってよかったなぁ・・・と。
それにしても、こんなに子供がいたのかとちょっとビックリ。
なかなか顔を合わせる機会も少ないので、こういった場で親同士・子供同士のコミュニケーションがとれるのもよかったです。
110703_2_2
NATSUもキティーちゃんの甚平で参加。
短冊も書いたし、お友達と一緒に色塗りもして楽しそうにしていました。
お菓子ももらえたしね(*^-^)
110703_1
さて七夕当日は星が見えるかなぁ・・・

foot子供達が笑顔で過ごせる世の中になりますようにshineshine
Click8 Click6

| | コメント (0)

ウチのおかーちゃん金髪だっけ?

ちょっと前のお話ですが・・・

通販雑誌を見ていたNATSU。
すると突然・・・「かーたん」と・・・。
110523_9
差す指の先には金髪のお姉さんが。
う〜ん、どうひいき目に見てもおかーちゃんには・・・。
「これおかーちゃん?」
「かーたん」
となりのお姉さんを差すとまた「かーたん」。

いったいNATSUの目にはおかーちゃんはどんな風に映っているのだろうか??

ちなみに塗り絵帳のトマトを差して「とーたん」と言います。
確かにトマトに顔をかいたのはとーちゃんだけど・・・(*^-^)

foot黒髪のおかーちゃんにおひとつポチッと!coldsweats01
Click72 Click4

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »