« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

今日は健康診断です

今日のとーちゃんは健康診断。
NATSUが家族に加わってから「健康」ってことのありがたみが増しまして。
2〜3年に一度だったのを年1回ペースにすることにしました。
そんな訳で今朝はNATSUの朝ご飯を恨めしく思いながらの断食。
残した物さえも美味しそうに見えてしまう・・・。

採血・レントゲン・身体測定などなど、1時間ちょっとで検査は終了。
バリウムだけは何度飲んでも慣れませんなぁ。
採血の注射は、この年齢になってやっと平気になりました。
帰る途中の松屋で牛丼を食べましたが、うまかったぁ(*^-^)
110605_1
おかーちゃんとNATSUはお友達の家に遊びに行ってて静かな我が家。
シーンとしたリビングは、なんか久しぶりの感覚。
仕事を片付けて、時間があったらノンビリさせていただきましょう!

footNATSUのためにも健康な身体でいなくちゃねclover
Click8 Click6

| | コメント (0)

バカボンのパパなのだぁ

昨日は天気もよくなって気温も急上昇。
午前中はお散歩がてらスーパーと百均をブラブラして涼ませていただき、午後は13時からお昼寝にはいったNATSU。
最初は扇風機だけだったけど寝汗をかいたので冷房をつけてあげたら、寝心地が良くなったのか4時間ものロングタイムお昼寝になりました。
17時に起きてきたら、発熱で早退してきたおかーちゃんがいたもんでビックリ。
二度見をしていましたからね(*^-^)

おかーちゃんがそんなに状態なので昨晩はとーちゃんと一緒に寝たのですが、お昼寝が遅かったからなかなか寝ないかと思いきや、21時過ぎには布団でとーちゃんと遊びながら眠ってしまったNATSU。
本当によく寝る子で助かっちゃいます。

そんなNATSUの夏物パジャマ姿。
KOUくんからのおさがりなのですが、誰かのファッションに似てません??
110628_1
そう、ねじり鉢巻きをしたらバカボンのパパなのです。
お腹の腹巻きがポイントですね。
Bakabonpapa
う〜ん、ねじり鉢巻も装着してみればよかった・・・。

もちろん上着もちゃんとありまして、着れば普通のパジャマなんですよ。
お魚さん柄とゾウさん柄の2タイプ。
両方ともブルーなんだけど、男の子色が妙に似合ってしまうNATSUなのでした。

ちなみに、一番お気に入りのパジャマはビンクのキティーちゃん。
タンスに入っているのを見つけると「キチーちゃん・キチーちゃん」と必ず着たがります。
キティーちゃんなんて、このパジャマでしか見たことなかったのに、やっぱり子供(女の子)心をくすぐるんですね。
キティーちゃんの甚平もいただいたので、週末の七夕会で着させてみようっと。

foot色んなキャラクターの名前もいっぱい覚えましたよ〜note
Click72 Click4

| | コメント (6)

顔から水浴び

先週から突如はじまったこの遊び。
110625_1
庭で遊んだり散歩に行った後に洗面台で手を洗う習慣はずっと前からあったのですが、何故だか急にこんなことを始めちゃったんです。
そしたら気持ちよかったのか、手を洗うよりこっちがメイン。
耳や髪の毛まで濡らして遊んじゃいます。
後始末が大変なので適当に切り上げさせますが、楽しそうですよ(*^-^)

原因として考えられるのは・・・
猫がここで水を飲むのでそれをマネしたか。
またはとーちゃんが寝癖直しにここで頭を濡らすのでそれをマネしたか。
ただたんに水が飲みたくなったのか。

服まで濡らされちゃうと面倒ですが、このくらいの水浴びでも少しくらい涼めるのならやらせてあげてもいいのかなぁ・・・。
暑い夏を乗り切る子供の知恵なのかも知れませんね(*^-^)

footこの週末は久しぶりのトップ10入り、クリックありがとうございますflair
Click8 Click6

| | コメント (4)

断捨離終わってビールで乾杯

この週末で「断捨離」の最終仕上げを断行しました。
それはリビングの大幅な断捨離&模様替え。
別の部屋に設置していたとーちゃんの仕事スペースをリビングに持ってきて、NATSUと一緒にでも仕事がしやすい環境を作りましょ・・・ってことと、NATSUのためにリビングを広くしましょう・・・って計画です。

まずは土曜日にIKEAに行って、物色していた収納棚とテーブル・イスを購入。
このとき、ビジネスメンバーのキャンペーンをやっていまして、登録すると50,000円のお買い物で10,000円のIKEA商品券をプレゼントしてくれるってことで、自営業のとーちゃんはもちろん登録。
お買い物の結果は・・・50,130円也。
う〜ん、買い物上手(o^-^o)
その日は家に帰ってせっせと組み立てをしてレイアウトを完了させました。

そして日曜日。
朝の5時から波乗りに行き、10時に帰宅。
この日はソファーの引き取りに友人がやってくることに。
波乗り仲間の新婚夫婦。
家を買って引っ越ししたばかりなので、断捨離リストに入っていたリビングのソファーをもらっていただき使っていただくことに。
まだまだ使えるソファーだったので、嫁ぎ先があってよかった。
処分するには忍びないものでしたからね。
NATSUを寝かしたり、並んで一緒に絵本を読んだり、写真にもたくさん残っているソファーがイザなくなると・・・。
かなり寂しい気持ちになってしまいましたが、新しいお家でまた活躍してくださいね。

そんな訳で、リビングからソファーがいなくなったのですが。
いやぁ・・・うちのリビングってこんなに広かったの??
なんて思うほどの開放感。
NATSUが走り回るのに十分なスペースができあがりました。
ただ・・・ひとり納得のいかないのが犬の「びんたん」。
いつものんびりと寝ていたソファーがなくなってしまって・・・。
新しい寝床を作ってあげなきゃなりません。
ちなみにびんたんは先週サマーカットにしてもらいました。
110625_2

その後も荷物の移動をして掃除をして、二日間にわたる断捨離の最終仕上げはほぼ完了。
あとはとーちゃんの旧仕事部屋を整理したら終わりです。
約1ヶ月にわたった断捨離でしたが、おかーちゃん的にはかなり満足ができたようで、がんばった甲斐がありましたね。
最後に新婚夫婦がもってきてくれた本物ビールで打ち上げの乾杯。
ビンビールはうまかったなぁ(*^-^)
110625_3

footいらないものって結構たまっているものですねhappy02
Click72 Click4

| | コメント (2)

エアコン使っちゃった・・・

昨日、エアコンのスイッチをついにONしてしまいました。
別に罪悪感を感じる必要などないことだけど、このご時世だけにネットで現在の電力状況をチェックして少しだけ使わせていただきました。
というのも、14時にお昼寝に入ったNATSUの頭が熱くって、寝汗もスゴいし頭をポリポリとかいちゃうし。
それまでは水分補給をこまめにして、窓を開けて扇風機まわして遊んでいたんですけどね。
寝ている時に窓を開けておくと、犬が吠えたり昨日なんか強風で音もうるさくて。
なので起きた17時までは29℃の設定温度で扇風機を併用して暑さを凌いだ次第です。
110622_2
設定温度は29℃でもなかなか冷えるものですね。
30℃にすると風が温くなるので、ウチのエアコンの場合は29℃が限界。
真夏になってもこの設定で行けるといいのですが・・・。

我が家のリビングのエアコンは10年くらい前の「霧ヶ峰」。
前に住んでいたマンションのリビングに付けていたものを移設したので、今のリビングには容量が不足しているし、燃費も悪いし、自動お掃除もついてないし・・・。
なので今年は買い時かと物色していますが、20万円コースなんですよね。
省エネタイプで節電になるとは言え、元を取るには・・・
なんてセコく考えちゃうと壊れるまで使おうか・・・って思っちゃいます。
まだ使えるものを買い替えるのもなかなか勇気がいるものです。
こんな時こそ補助金があると買い替えの動機付けになるんですけどね。

foot水分とっていっぱい食べて乗り越えましょうbearing
Click8 Click6

| | コメント (10)

どうなんでしょ、これって

梅雨の合間はこんなファッションもあり?
110622_1
右足サンダル・左足長靴。
これ、NATSUのチョイスなんですよ。
とーちゃんが無理矢理履かせたんじゃなくて、最初はサンダルを履かせようとしたのに左はサンダルを断固拒否。
並べていた長靴を履いたんです。
そんじゃ・・・ってことで右のサンダルを脱がせて長靴にとおもったらコレも拒否。
そしてこんな足元ファッションであそんでおりました。
(昔、色違いのコンバースを履く・・・なんてファッションもあったっけ)

ちなみにこんな日も。
110615_3
とーちゃんのサンダルです。
転ぶからって思っても、この日はこれが気に入ったようで。

いずれにしても深い意味はないんでしょうけどね。
ちょっと変わり者のNATSUなのでした(*^-^)

footダメと言われることをしたがる年頃なんですねhappy02
Click72 Click4

| | コメント (6)

ぜんぜんこわいの・・・

昨日のスイミングでの出来事。
昨日は年に一度の撮影会だったのです。
プールに入って集合写真を撮って個別の写真を撮って。
ここまではよかったのですが、このあと水中写真を撮ってもらえると言うことでヘルパーを外そうとしたんです。
そしたら突然泣き出してしまい・・・。
その後はもうずっと泣きっぱなし。
「エーン、エーン、ぜんぜんこわいのぉ〜」
どうやら海パン一丁カメラマンの姿が恐かったようで。
3人のカメラマンがフリーで撮影をしていたのですが、その姿が目に入るあいだはずっと泣いてしまいました。
ちなみにこの「ぜんぜんこわいのぉ〜」。
先週あたりから「こわい」と言う言葉をよく使うようになりまして。
(ディズニーランドで怖い思いをさせすぎたかな?)
昨日も「ぜんぜん怖くないよ、ぜんぜん怖くないからね」と言い聞かせていたのが「ぜんぜんこわいのぉ〜」になってしまったようです。

それにしても昨日はプール日和でした。
夏がきたぁ〜って感じの晴天・30℃オーバーの千葉。
でもまだエアコンを使うわけにはいかないのですが、NATSUは部屋で遊ぶだけで汗をかいているので、こんな格好になってしまいました。
110622_3
もっと暑くなったら・・・
このままホースで水浴びをするしかないですね。
それもそれで気持ち良さそうかな(*^-^)

foot暑くなるとますますビールがうまいですねbeercoldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (4)

1歳10ヶ月のNATSU

今日で1歳10ヶ月。
最近の変化と言うと、やっぱり言葉。
1〜10まで数えられるようになったり、5からカウントダウンができたり。
聞いたものをすぐマネをするので、昨日もちょっと頭にきて「うるさいボケ」って言ったら「ボケ」をマネしてしまい、おかーちゃんに「汚い言葉を教えるな」と怒られました。
絵本もたまにひとりでそれっぽく読んでいます。
ずいぶん聞き取れるようになったから、発音が良くなっているんですね。
近いうちに会話が成り立つようになるのかなぁ。

反面、自己主張はエスカレートしてきています。
アレしたい、コレしたいの要求に始まり、何かしようとしてもイヤイヤ。
イヤイヤ期ってのはわかっているし覚悟していましたよ。
でもねぇ、グッと押さえて仏の笑顔で接していますが、夕方になると積もり積もってイライラしちゃうんですよね。
夜になってもそんなんだと、もう笑う気にもなれないし。
110615_2
汚す、散らかす、自己主張。
かわいいだけじゃやってられない1歳10ヶ月です。

そうそう、話しは変わってこれもNATSUの自己主張になるのかな?
こだわりと言うか、口うるさいと言うか(^-^;
ひとつはシートベルト。
チャイルドシートはセカンドシートに設置しているのでおかーちゃんもセカンドシートに座るのですが、乗ってすぐにシートベルトを付けなさいと指示をします。
停車中にNATSUが他の座席に移ると自分でシートベルトを付けようとするので、きっとシートベルトが好きなんですね。
それともよっぽど安全主義なのか・・・。

それともうひとつが風呂上がりのとーちゃんに対して。
暑くなってきて風呂上がりに上半身裸でウロウロしていると、用意してあるTシャツを持ってきて「これを着なさい」と命令します。
お年頃になったらしょうがないとは思うけど・・・。
なかなかこうるさいNATSUなのでした。

footまだまだ続くイヤイヤ期 こっちもイヤイヤって言ってみたいbearing
Click72 Click4

| | コメント (2)

はなかっぱの豆ごはん

日曜日は父の日だったんですよねぇ。
とーちゃんも今年で2回目の父の日なわけで。
少しはとーちゃんらしいことをしてあげているのかしら・・・
なんて思ったりもしましたが、ウチはウチ。
他とはちょっと違う生活だけど、これからもウチらしくがんばります!
そんなとーちゃんにNATSUからプレゼントが。

チャラチャチャッチャチャ〜んnote
柿の種ソルト&ペッパー

とーちゃんが最近はまっているビールのおともでございます。
おかーちゃんからもケーキをいただき、おいしい夜を過ごさせていただきました。
ありがとうねー!!

そして美味しかったものがもうひとつ。
先週のNHKのアニメ「はなかっぱ」で、豆ごはんのお話があったんです。
それを見てどうしても食べたくなってしまいまして・・・。
スーパーでグリーンピースの缶詰を買ってきて、お酒と塩を少々入れて炊き込んだ豆ごはんを作ってみちゃいました。
110615_1
適当な割には美味しく炊きあがりまして。
缶詰だと豆が柔らかくなりすぎるかと思ったのですが、そんなこともなくてイメージ通り・・・かな。
これならきっとはなかっぱも気に入って食べてくれると思いますよ。
NATSUは豆をはじいていましたけどね。
美味しかったのでまた作ってみようと思います(*^-^)

footNATSUは相変わらず緑の食べ物が苦手ですclover
Click8 Click6

| | コメント (4)

初めてのディズニーランド

つ、つ、ついに・・・NATSUがディズニーランドデビューしてきました。
おとーちゃんとおかーちゃんも、結婚前にオープンしたてのディズニーシーでデートしたのが10年前。
ランドの方は・・・もう覚えていないくらい昔(12年くらい前?)のはなしなので、ふたりにとっても久しぶりのディズニーの国なのです。

なぜ千葉県に住んでいながらそんなに行かなかったのか・・・。
それはふたりとも混雑と行列が嫌いだから。
しかもおかーちゃんはジェットコースター系が大嫌い。
なのでNATSUにも「ディズニーの国はね、遠〜い遠い場所にあって簡単に行くことはできないんでよ」って教えていく予定だったのです。
連れて行くのは、NATSUがその存在を知ってしまったら・・・きっと幼稚園に行くようになったらバレるだろうなぁ・・・なんて思っていたのですが。
ひょんなきっかけでディズニーランドの株主優待券をいただきまして。
しかも有効期限は6月末。
週末は絶対に混むから外したいと思っていたところ、たまたまおかーちゃんが16日に有休を取っていまして、まさに突然の訪問となりました。

さて当日の天気予報は曇りのち雨。
午前中は予定があったのでそれを終わらせてお昼前に出発。
高速を使えば30分少々で着いてしまうんです、車なら。
ゲートで駐車場料金を払いましたが、エッ!? 2,000円??
前ってたしか1,000円だったよなぁ。
来園客しか使わない駐車場なのに、高すぎですよね。

そしていよいよディズニーの国への扉をくぐりますと・・・
早速いらっしゃいましたよ、右にドナルドさん、そして左にはミッキーさんが。
みなさん列を作って撮影会をしております。
おー! これは是非とも一緒に撮りたいぞと。
NATSUが唯一知っているディズニーキャラのミッキーさん。
なのでミッキーさんの列に並んでいました。
そしたらいきなり向こうからお姫様が歩いてくるじゃありませんか。
NATSUより興奮気味のとーちゃんはおかーちゃんを列に残しNATSUとお姫様に近づいてみました。
たくさんの人に囲まれる人気者のお姫様。
するとNATSUがお姫様の前まで歩い行きまして、こりゃシャッターチャンス!! 並んでポーズを!!なんて思っていると・・・。
NATSUは自分の靴を指差して、突然お姫様に向って「くっく、くっく」と。
もちろん青い瞳のお姫様は「Why?」って感じ。
すかさず周りのお客さんが「新しいクック買ってもらったのね、よかったわね」なんてフォローを入れて場はなごんでおりましたが、近所のおばちゃまに会ったんじゃないんだからねぇ。
しょっぱなから大ボケをかましてくれたNATSUなのでした。
110616_1
その後も次々と現れるキャラの皆様。
NATSUは大喜びする訳ではないのですが、等身大のフワフワのキャラ達に興味津々。
ドナルドの彼女(デイジーでしたっけ?)さんには両手で迎えてもらえました。
110616_2
そしてお名前をしらないうさぎさんにはムギューってしてもらってニコニコ。
110616_3
しょっぱなからディズニーランドの醍醐味を満喫ですね。
しかし肝心のミッキーさんとの写真撮影は、さらに45分待ちと告げられまして。
もちろん撤収でございます。
またの機会によろしくね、ミッキーさん。

さてやっとこさ園内に入りまして、時計回りで進むことにしました。
まずは腹ごしらえってことで「ミッキーまん」なるものを発見しパクリ。
110616_5
食べてしまうにはしのびないカタチですが、ココロを鬼にして耳を・・・。
そしたらこれ、耳にもちゃんとお肉が入っていたんですよ。
さすが400円。ちゃんと仕事はしています。
でも・・・NATSUには不評でございました。

最初のアトラクションはジャングルクルーズと決めていたので向っていると、パレードの音が近づいてきたので行ってみました。
とーちゃんはパレードなんて興味なかったのでほとんど観たことはなかったのですが、NATSUがメインキャラを見るいい機会なのでちょいと見学。
110616_6
ミニーちゃん、かわいかったなぁ。
NATSUはよくわからないながらもちゃんとみていましたよ。
手を振ったり。でもまだ興味はうすいかな?
110616_7
知らないキャラばっかりですからね。
でもパレードの後、たまたま通りがかったところにいた謎のおさるさん集団。
こいつらにNATSUはまんまとはまってしまいまして。
抱きつくはブチューをするはイイコいい子をするはで、なかなかその場を離れようとしなかったんです。
特にかわいい訳でもなかったおさるの集団。
あのキャラ、いったい誰なんだろう・・・。
(このシーンはビデオを撮っていて写真が残っていませんでした)

さてここからはいよいよアトラクションへ。
「ジャングルクルーズ」での陽気なお兄さんとの船旅は、動物園気分でNATSUも楽しんでいた様子。
「白馬のメリーゴーランド」にはおかーちゃんと一緒に乗って全然ビビらなかったし、「アリスのティーカップ」ではぐるぐる回って大興奮。
「イッツ・ア・スモールワールド」はNATSUにオススメかと思っていましたが、まだよくわかっていないようでした。
110616_8
でもここで暗い空間でも怖がらなかったので、ちょっと冒険をしてみようかと、当初はパスする予定だった「ホーンテッドマンション」へ。
実はここ、怖がりのおかーちゃんも初めてだったらしいんです。
3人で並んで座り、いざ出発。
しか〜し、やっぱり暗すぎましたね。
途中で大きな音がしたのをきっかけに、NATSUは泣いてしまいまして。
この後の「カートゥーンスピン」では、並んでいるところが暗かっただけでぐずりはじめてしまい、ちょっとトラウマになっちゃったかな。

途中でプレッシェルを食べてご機嫌も治ったところで「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。これはとーちゃんも初めてのアトラクションで、光線銃で的を撃ちまくるのですが、おかーちゃん共々NATSUの存在を忘れて撃ちまくりのはしゃぎまくり。
なんのことやらわからないNATSUはつまらなそうだったなぁ(^-^;
そしてグルッと一周してきた訳ですが、最後におとーちゃんの一番好きな「カリブの海賊」も乗っておきましょうと、懲りずにNATSUを暗いアトラクションに連れてっちゃいました。
結果は・・・一瞬泣いてそのままおかーちゃんに抱きつき顔を埋めてzzz...。
恐怖から逃避したかったのか寝てしまったのでした。
やっぱりこの手のアトラクションはまだ早かったようです。

そして突然の大雨。
本当は食事をして帰りたかったところですが、雨も降ってきたしビールも飲みたいしってことでこれにて撤収。
約5時間の滞在でしたが、ほとんど並ぶことがなかったのでとっても効率的に遊べたような気がします。
30分以上待つものはパスしていましたからね。
空いているとは聞いていましたが、確かにこの混雑具合なら子供と一緒でもストレスはかからないと思います。

久しぶりの、そしてNATSUには初めてのディズニーランド。
正直、いままで敬遠していたのがもったいなく感じるくらい楽しかったです。
もちろん空いているのが絶対条件ですが、待ち時間がなければ滞在時間が短くても内容は濃く楽しめますからね。
次への課題としては、もう少しNATSUにディズニーキャラと触れさせておこうかと。
絵本DVDぬいぐるみか。
キャラを知っていると見た時、会った時の感動は違いますからね。
(ワンワンと会ったことで実証済み)
あと、ドレスを着たり大きなリボンを付けたり、かわいい女の子がたくさんいたので、NATSUももうちょっとかわいい格好で連れて行きたいなぁ。
動きやすい方がいいかと思いましたが、1枚目のお姫様と一緒の写真なんて、どう見てもおっさんですもんね(^-^;
次に行く時までには髪が伸びているといいなぁ。

今回はありがたき無料券でしたが、普通に行けば親子3人で2万円コース。
う〜ん、やっぱり高いなぁ。
家から車で30分。
近くて遠いディズニーランド。
次にミッキー達と会える日を楽しみにすることにしましょう。

foot駐車場2,000円・・・高いと思う人はポチッとねdollar
Click72 Click4

| | コメント (8)

ワンワンに会えたよぉ〜!!

昨日のブログにも記載しましたが、千葉市の蘇我にあるショッピングモール/アリオに「いないいないばぁ」のワンワンがやってくると広告に出ていまして。
NATSUも午前中にスイミングに行ったのに疲れた気配もなく、昼寝に入らなかったので車でひとっ走り行ってきました。

到着したのは開演の15分前。
屋外ステージの前にあるイス席はもういっぱいで、周りをぐるっと人垣ができています。
それでも人垣の2列目で女性の後だったからとーちゃん的にはよく見えて、NATSUも少し高い位置で抱っこしてあげれば余裕でステージは見れました。
そしてついに・・・ワンワンの登場〜!!

110616_4

って、ワンワン違いだぞー!

と自分で突っ込みを入れておきましたが、残念ながら撮影は一切禁止でして。
さすがNHK、ガードが固い。
カメラは用意して行きましたが、コソコソするのもイヤだしトラブルのも面倒なのでかばんにしまったまま、写真は撮りませんでした。
もちろん会ってきたのはこっちのワンワンでございます。

そんな訳でとーちゃんもステージに集中。
ワンワンが出てくる時はNATSUがどんな表情をするかとずっと眺めていました。
そしてワンワンが登場すると・・・
NATSUの顔は最初キョトンとしていたもののワンワンをずっと目で追いかけ、ジワジワ〜っと口元が緩んできて・・・ニコー(゚▽゚*)
たった20m先にワンワンがいる現実。
やっと何が起こっているのか理解できたようです。
「ワァオ!」「あそぼ」「まねっこマーチ」に、懐かしの「ぐるぐるどかぁ〜ん」まで。
ワンワンの楽しいトークもありましたよ!
抱っこしながらでしたが、一緒に歌って踊ってとても楽しそうにしていました。
最後は手を振ってワンワンとお別れ。
終わってもまだステージを名残惜しそうに見続けていたのが印象的でした。
夢と現実の狭間をゆらゆらしていたのかな。
30分でしたがきっとNATSUの記憶には残ってくれたことでしょう。

そしてとーちゃんも実は・・・。
初めて生で見たワンワンにウルウルしてしまいました。
まるで憧れのスターにでも会ったかのような感動だったんですよね。
毎日何度もテレビでお逢いしているワンワン様ですからね。
NATSUに生ワンワンを見せてあげられた嬉しさもあって、年甲斐もなくノリノリで楽しんでしまいました。

ちなみにうーたんはおでかけ前に愚図ってお休み。
ゆうなちゃんは学校でこれなかったらしいです(^-^;
そのかわり知らない歌のお姉さんとダンサーのお姉さんが二人いらっしゃいましたよ。

foot「ワンワン・ワンダーランド」も観せてあげたいなぁnote
Click8 Click6

| | コメント (10)

もう、自分のバカバカ!!

昨日のディズニーランドのおはなしを、帰って来て早速ブログに下書きをして完成。
あとは写真を編集してアップするだけだったのに・・・。
今朝PCを開いたら、なんと記事がない!!
どこを探しても出てこない。
どうやら保存するのを忘れたようです。

せっかく夜遅くまでかかった超大作!?だったのにぃ〜(。>0<。)
もう自分が情けなくて。
同じ物を作ることはできませんが、今晩にでも改めて記録したいと思います。

そんな訳で朝からどん底のテンションの中、振替のスイミングに行って気分転換。
そしてなんと、蘇我のアリオというショッピングモールに「わんわん」がやってくるというはなしが。
午後は3時からなので行きたいのですが・・・
NATSUがそろそろ寝てしまいそう。
起きていたら行ってきます!!
110616_9
footもしもし〜 間抜けなとーちゃんにポチっをしてやってくださいdown
Click72 Click4

| | コメント (4)

突然ですが・・・

これからディズニーランドに行ってきま〜す!
110611_3

NATSUにとっては初めてのディズニーランド。
まだキャラクターに免疫がないから、陽気に奴らが近寄ってきたら泣くかも。
さてどんな反応を見せるやら。
楽しみです。

foot後日ブログで報告させていただきま〜すsoon
Click8 Click6

| | コメント (6)

どっこいしょ・・・

震災から3ヶ月が経って、やっと千葉県も重い腰をあげはじめてくれまして。
千葉県内の海水浴場の放射能検査をしたとニュースでやっておりました。
とーちゃんのようなサーファーにはとっても大切な検査でもありますし、海水浴は千葉県の観光資源ですからね。
ちなみに自治体での検査は実施したところもあって、勝浦では放射性物質は検出されなかったようですし、茨城県も海水浴場の検査結果は未検出ってことで、とりあえずは大丈夫なのかと。
あとはできればビーチの砂浜の検査もしてほしいなぁ。
今年はNATSUもBEACHデビュー??なんて思っていたので、検査結果が待ち遠しいところです。

他にも気になっていた公園の砂場や学校のプールなどに蓄積した放射性物質の検査も地元自治体で始まったようです。
最近は公園に行っても砂場は自主規制中。
ブランコとすべり台と、階段の上り下りで遊んでいます。
110605_4
手の平のかぶれもあったので、しばらくは砂遊びはさせない予定。
プールはまだ出していませんが、梅雨が明けたらビニールプールで涼みたいのでちょっと気になるところです。

ちなみに真夏に子供と一緒に海水浴に行くのなら・・・
朝8時頃には海に着いて早い時間にたっぷり遊んで、午前中には撤収するのがオススメ。
朝の陽射しは優しいし、海も空いているし。
午後には帰宅の途につけば涼しい車で渋滞もしないですしね。
午後の地獄の陽射しにはあまり長時間子供をさらしたくないものです。

footウソ・偽りのない正確な情報開示をしてほしいですねsweat01
Click72 Click4

| | コメント (2)

寝言

日曜日の朝。
波乗りに行こうと早起きをして準備をしていたら突然
「とーたん、とーたん」とNATSUの声。
ありゃりゃ、起きちゃったかな・・・と見に行くと、しっかり眠っておりました。
そして再び「とーたん、とーたん」。
寝言です。
夢の中でとーちゃんを呼んでいるようです。
110611_1
「なんだい、とーちゃんがそんなに恋しいのかい?」
なんて、夢の中に入り込みたくなるくらいかわいいNATSUの声。
朝からとても気持ちよく出かけられたと言うことは、言うまでもありません。

foot幸せそうな寝顔、どんな夢を見ているのかなぁconfident
Click8 Click6

| | コメント (2)

アウトバックで誕生日会

土曜日はKOUくんパパの誕生日と言うことで、バースディステーキ(無料)をいただくためにアウトバックで誕生日会をしてきました。
110611_2
アウトバックはメール会員になると誕生日の前後にステーキをプレゼントしてくれるので、去年もここでKOUくんパパの誕生日を祝い、それ以前にも私やおかーちゃんの誕生日会もここで何度もお世話になっているんです。
ステーキ無料・・・やっぱり惹かれますよね(*^-^)

今回はホームページで生ビール飲み放題ってのがあることを発見し、それで予約。
ここは飲み物が高いので、飲ん兵衛な私達にはこれは助かります。
でもちょっと残念なこともあって、機械の故障で名物のブルーミンオニオンやナチョスが販売していないと・・・。
絶対にオーダーする2トップがダメだなんて・・・。無情(;д;)
その代わりにカラマリをオーダーしたらこれもなかなか美味しくて、新たな発見もありまして2時間たっぷり飲んで食べての楽しいパーティーとなりました。
子供達も結構食べたし、お店が用意してくれた塗り絵でも遊んでくれて。
子連れの外食は子供のご機嫌次第ですからね。
みんないい子でよかったです。
ちなみにお会計も、飲み放題にしたおかげでいつもよりひとり1,000円以上下がったので、やっぱり飲ん兵衛には飲み放題はありがたい(^-^;
次は・・・おかーちゃんの誕生日にでも行こうかな!

footブルーミンオニオンが喰いたいぞ〜delicious
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

女の子だなぁ・・・

おかーちゃんのお化粧に興味津々。
たまに奪い取って見よう見まねでこんなことも・・・
110605_2
そのあと必ずとーちゃんのところにきて「かぁ〜いい??」って聞いてきます。
「かわいいねぇ」って返すと満足してニコニコ。
誰に教えられた訳でもないだろうに。
興味を持つこともリアクションも女の子なんですよね。
生まれながらのDNA・・・恐るベシ(*^-^)

ちなみにいろんな物を「かわいい」と言うNATSUですが、ひときわ声を大きくして何度も「かわいい」を連発するのが・・・

「トイレにいけるよ」に出てくる「ゴモラ」。
主人公のウルトラマンじゃないところが、とーちゃんの血を引いてるなぁ・・・って感じです(*^-^)

foot「かわいい」が大好きなNATSUにおひとつポチッとねhappy02
Click8 Click6

| | コメント (12)

スイミングを始めて1年になりました

去年の6月から始めたベビースイミングも、1年が経過しました。
まだ歩くこともできない9ヶ月の頃にスタートしたんですよねぇ。
でも最初から水を怖がることもなく、順調にここまでこれました。

今は両腕と腰にヘルパーを付けると一人で浮かんで手足をバタバタと。
ボールを投げれば犬かきで追いかけるし、背面になって浮かんだり立ち泳ぎをしたりと、少しはスイミングらしくなってきたかな・・・って感じです。
プールサイドに立って、とーちゃんめがけて飛び込むこともできるようになったし、2秒くらい潜れるようにもなったかな。
何よりも毎回楽しそうに遊んでくれるのが何より。
とーちゃんも気持ちよく水浴びできるこの時間は大好きです。

困ったことと言えば・・・。
好きだったはずのプールのすべり台が、セッティングされるだけで泣くくらい嫌いになってしまったこと。
原因はわからないので、また好きになってくれる日を待つしかないですね。
あとはお昼寝の時間が午後になってしまうことが最近多く、プール直前に眠ってしまって行けないことがあるんですよねぇ。
プールの日だけは午前中に寝てほしい・・・。
もしくは午前中のコースに変更するしかなさそうです。
110605_3
そんな訳で楽しいプールはまだ続ける予定。
あと1年もしたら泳げるようになっているのかな!?
こちらの成長も楽しみです。

foot千葉のばぁちゃん、いつもありがとうねhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

やっぱりROXYだよねぇ

波乗り仲間と奥様からNATSUにサプライズなプレゼント。
ちゃらちゃちゃっちゃちゃ〜ん♫(ドラえもん風に)
「ロキシーheart01
110605_5
サーファーガールの代名詞的なブランドのロキシー
やっぱりサーファーの娘ってことでロキシーは外せないですよね。
小さいサイズを見かけないのでまだ購入することはなかったのですが、やっぱり着させたいデザインのひとつだったんです。
そこへうれしいプレゼント。
かわいいピンクともうひとつ白いタンクトップもいただいちゃいました。
サイズが100だったので大きいかと思ったのですが、着させてみたら問題なし。
ヘビーローテーションになりそうです!
ありがとうございました(*^-^)

90サイズを着られるようになって、サーフブランドのキッズラインもこれからアイテムに増えそう。
BillabongVolcomHurley・・・
ますます服選びが楽しくなりそうです。

でも・・・
財布はどんどん軽くなっちゃいそうですね(^-^;

footサーフィンをやるのかはNATSU次第smile
Click8 Click6

| | コメント (4)

おかーちゃんからのメールに・・・

とーちゃんの携帯電話。
おかーちゃんからのメールは、他の人からのメールと着信音を変えています。
そしてほぼ毎日18時前後に「お迎えに来て〜」のメールが来るのですが。

昨日もほぼ定時にメールの音が聞こえると、NATSUがとーちゃんの元にやってきて
「かーたん、メーリュ・・・」と。
もう一度聞き直すとやっぱり「かーたん、メーリュ」。
いつのまにやらおかーちゃんからの着信音を聞き分けられるようになり、しかもメールなんて言葉までも覚えていたんですね。
突然言い出すからビックリしちゃいました。
110511_9
ちなみにこのメールが来ると、「くっくくっく」と言いながらおでかけの準備を始め「ブッブー、いこー」とお迎えに行くのを催促します。
やっぱり早くおかーちゃんに会いたいんですね(*^-^)

foot今朝は「ガジリ」の登場で大泣きスタートsweat02
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

言葉の成長

夏用の帽子を買いました。
110523_5
帽子嫌いだったNATSUも、最近は「ぼーし、ぼーし」と自らかぶってくれることも増えまして。
親としてはひじょ〜に助かっております。
かわいいお散歩の必需品になりそうです。

そうそう、この1週間で急に言葉数が増えた感じ。
いままで「と・か」と省略されていた「とーちゃん・かーちゃん」もコンスタントに言えるようになったのをはじめ、省略していた言葉をきちんと言えるようになったんですよね。
土曜日にとーちゃんは飲み会だったのでおかーちゃんとNATSUはKOUくんのおうちに遊びに行ったのですが、翌日に「昨日は楽しかった?」と聞くと、「KOUちゃん、ママ、バイバイ」と何度も教えてくれたり、ばぁちゃんとの電話でも少しだけお話ができるようになったり。
私は見ていなかったのですが、絵本を見ながら声を出して読んだりもしていたようです(意味不明の単語がほとんどですが・・・)。

日ごとに成長して行く姿を見ていられるのは、幸せなことですね。

footおしゃべり大好きNATSUなのですsmile
Click8 Click6

| | コメント (6)

初めてのお寿司屋さん

先日より始まったおかーちゃんの「断捨離(だんしゃり)」
昨日は第一弾の仕上げと言うことで午後から休みを取ってゴミ片付け。
燃えないゴミで出せない大きめの物を車に積んで、市のゴミ処理場に持って行きました。
使っていなかったビデオデッキや掃除機、一世を風靡したラテラルのステッパー等、粗大ゴミだとお金をとられる物も、ここへ持って行けば20円/kgで処分してくれます。
今回は860円だったので43kg。
粗大ゴミ1個分なのでお得に処分させていただきました。

その後リサイクルショップへ。
おかーちゃんの服を持って行ったのですが、値段がついたのはブランド物のバッグと服数点のみ。
それでもバッグを高値で買い取ってもらえたので、断捨離第一弾の打ち上げってことでお寿司屋さんでゴチになりました。
もちろん廻るお寿司屋さんですが、NATSUは初めての経験。
でも、まだ18時前だったのでお寿司はほとんど廻っていなくて。
NATSUは特に喜ぶこともなく、そのぶん手を出すこともなかったのでよかったかな。
NATSUにはたまご焼きや茶碗蒸し、あら汁などを注文。
そしてお魚にもチャレンジしようかと思ったのですが、煮魚は拒否されちゃって。
ところがイクラを一粒食べさせてみると、これが大ヒット。
プチッとする食感を楽しむかのように美味しそうに食べていました。
これが初めての生ものです。
イクラだけにいくらでも食べちゃいそう(^-^; な勢いでしたが、さすがに塩分も多いので一貫の1/4くらいでストップ。
仕上げはプリンをたいらげ、お腹はポンポコリンになっていました。
ほんと外食だとよく食べるんですよね。
110530_1
そんなこんなでみんなで楽しめた断捨離第一弾となりました。
第二弾は・・・ステーキかな(o^-^o)

footチョコをコチョと呼ぶNATSUなのですcoldsweats01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

おねだりのポーズ

「プリン・・・ちょ〜だいheart04
110523_1
食後のデザートが欲しい時のおねだりポーズです。
おかーちゃんに教えられてマスターしたのですが、この状態でクネクネするんです。
少し上目遣いの潤んだ瞳。
最近見かけなくなった珠緒ちゃんみたい(*^-^)
これをやられちゃ〜ねぇ。
とーちゃんメロメロです。

でもね・・・
大人になったらこんな武器使っちゃいけないんだからねぇ(^-^;

foot表情や仕草はやっぱり女の子なんですよねぇsmile
Click8 Click6

| | コメント (0)

トイレで遊んでしまいます

トイレに行くことを覚えはじめたNATSUですが、まだお遊びの様子。
最近「チッチ」と言いながらお股を押さえてトイレに行くようになったのですが、いざズボンとおむつを外してトイレに座らせても、まだおしっこやうんちをするまでには至りません。
と言うよりトイレでの一連の動作が楽しいみたいで・・・。

おむつを脱いでトイレに入るとまずトイレのふたを開けます。
そして補助便座を取付けようとするのでコレはとーちゃんがセット。
抱っこして便座に座らせると、ウォシュレットのスイッチをまさぐります。
そしてトイレットペーパーを引っ張り出し、拭くマネをして便器にポイ。
すぐに便座から降りて水を流すレバーをいじってジャーっと流して終了。
トイレでやるべきことはマスターしてくれたようです。
あとは肝心のおしっこをしてくれるだけなんですよねぇ。
110530_2
昨日は「いないいないばぁ」の中でパッコロリンがトイレでおしっこをするシーンを見て、すかさず「チッチ」とお股を押さえてトイレに向いました。
一連の動作を終えてリビングに戻りおむつを付けようとしたらまた「チッチ」。
これを連続4回も繰り返してくれまして。
覚えてくれたことは嬉しいんですけどねぇ・・・。
そのたびに無駄になるトイレットペーパーと流される水。
これがなんとももったいない。
同じことを日に数回やるので、脱がした時におしっこをしていたらおむつも替えなくちゃならないから、おむつの使用量も増加中。
まぁお勉強代と思うしかないですよね。

よくトイレトレーニングは夏に始めるといい・・・って聞きますが、意味がよ〜くわかりました。
何度も脱がせたり着せたりの繰り返し。
厚着の冬じゃ確かに大変です。
実際におしっこしてくれるようになったら、チッチとアピールしてから脱がしてトイレに連れて行くまでに時間をかけられないですもんね。
すぐに覚える子もいれば時間のかかる子もいるようなので、とりあえずこの夏、NATSUのチッチ遊びに付き合って覚えてくれることを待ってみたいと思います。

そうそう、早速失敗がありまして。
便座に座らせたらウォシュレットのスイッチを押してしまい、水浴び状態。
おかーちゃん、大慌てでした(*^-^)
なので現在は暖房便座もウォシュレットも主電源はオフにして、大人が使う時だけ電源をいれるようにしています。
思わぬところで節電になりそうですよ。
便座が冷たくても耐えられるので、やっぱり夏で良かった〜。

footこの夏にマスターしてくれたらうれしいなぁhappy02
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »