« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ホットケーキ大好き

昨日はなかなか昼寝に入らないままお昼を迎えてしまいまして。
そんじゃ先にお昼ごはんを・・・と思ったものの、何を食べるかまだまったく考えていなくて、ごはんもないしパンもないし、さてどうするか。
そんな時に急にホットケーキが思い浮かびまして。
でもNATSUと二人でホットケーキミックスを1袋使うのは多いなぁ。
ってことで急遽手作りホットケーキにチャレンジしてみました。

NATSUは前日に録画した「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」に夢中なので、レシピをググって二人分の分量を発見。
パン用の小麦粉にベーキングパウダーに砂糖に牛乳。
そこで卵が1つしかないことに気がつきましたが、まぁ大丈夫でしょ!
途中水分が足りない感じだったので牛乳を増やしたりと適当レシピになりつつも、なんとか混ぜ合わせてフライパンでジューっ!

最初にNATSU用の小さめのを焼きはじめたそのとき・・・。
NATSUがおいしい匂いを感じたのかキッチンにやってきてとーちゃんが焼いている姿を見た瞬間に本箱に向いました。
そして戻ってきたNATSUの手には・・・。

フライパンの中身なんて見えないはずなのに、もうわかったんだねぇ。
お皿に盛ってから本を持ってきたことはあったけど。
大好きなホットケーキは食いつきが違うなぁ。
なんともかわいいNATSUの動きでございました。
110530_3
ちなみに手作りホットケーキのお味は・・・。
モチモチ感はあるけど重たい感じで、ホットケーキミックスの勝ち(*^-^)

※おかーちゃんに「薄力粉を使わなきゃ〜」と指導を受けました(^-^;

footでも手作りでパクパク食べてくれるとうれしいですねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (6)

断捨離ですって

朝から雨、梅雨空の週末。
我が家はいらない物の一掃処分をしておりました。
流行言葉では「断捨離(だんしゃり)」と言うそうで、家の中から使わない物を一掃しきれいにすることで気の巡りが良くなる・・・なんてことらしいです。
そんな「断捨離(だんしゃり)」という言葉をおかーちゃんがどこかから仕入れてきまして、早速断捨離本を買い、実行している次第です。

そんなこと、おかーちゃんが勝手にやってくれればいいのですが、当然のようにとーちゃんも巻き込まれてしまいまして。
リビング・和室・クローゼット・そしてとーちゃん部屋の掃除までやることに。
ゴミは出るし洗濯物は出るしで、雨の日にやるもんじゃないなぁ。
ほこりが出てくしゃみが止まらなくなるし、窓はあけられないし。
こういうのは、やっぱり晴れて風の気持ちいい日が一番。
でもそんな日はでかけちゃうか!?

ウチはもともと物も多いし捨てられない性格の二人なので、断捨離はいいきっかけかも。
今回はゴミ袋6袋くらい処分することになりましたからね。
特におかーちゃんのクローゼットと下駄箱はスッキリしたみたいだし。
次はとーちゃん部屋とNATSUのおもちゃに洋服。
できるかなぁ・・・。

そうそう、NATSUの風邪。
皆様にご心配いただきましたが、週末から咳が出始めてしまいましてまた病院に行かなきゃならないかとおもいましたが、寝起きの時だけなので大丈夫かなと。
鼻水は良くなったのですが今朝はまた少し出始めてまして。
でも元気はあるのでこちらも様子見です。
とーちゃん・かーちゃんも調子悪くなったのですが、ほぼ復活しました。
よかった、よかった(*^-^)
110521_3
この時期、寒暖差が激しいのでいろいろと難しいですね。
洋服選びもそうですが、特に寝るとき。
布団をかけると寝汗をかくし、かといってタオルケットだと寒そうだし。
梅雨の間は気をつけなくては。

foot皆様も風邪には気をつけてくださいませcoldsweats02
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

庭を夏色に

ただいま庭を衣替え中。
取り急ぎ夏の代名詞「ひまわり」をひとつ植えてみました。
これだけでも夏の雰囲気になるんですよね。
110523_6
今年はピーマンときゅうりにもチャレンジ。
110523_7
無事に収穫することができるか・・・乞うご期待。
110523_8
NATSUもお手伝い(土遊び)してくれて、少しずつ夏色になっていくお庭。
もう少し花を植えて、芝生も緑に染まれば一気に明るくなりそうです。

foot梅雨なんて嫌いだぁrain
Click8 Click6

| | コメント (10)

病院狂想曲

火曜日の未明に38.5℃の熱を出してしまったNATSU。
起きた時には37.8℃まで下がりその後は平熱になったのですが、鼻水がとまらなくて軽い風邪をひいてしまったようです。
しばらく様子を見ようと病院には行かなかったのですが、今朝になっても鼻水は止まらないし、NATSUもツラそうな顔をしているので、午前中に病院に行ってきました。
最近は大の病院嫌いで大泣きするのでできれば行きたくなかったんですけどね。
110521_2
朝8:00の診察予約スタートと同時にWEBから申し込みするとすでに17番。
こりゃ10時半くらいになるかと思いきや、9:15分にはあと10番ですとメールが来て、あわてて準備をして病院へ。
NATSUはお散歩気分でしたが、病院の入口に着くと同時にウギャー!
もう完璧に大嫌いな病院はインプットされているようで・・・(^-^;
待合室でも泣き続けましたが絵本でナントカご機嫌を取り戻したものの、名前を呼ばれ診察室の前のイスに移動するとまたまたウギャー!
「おウチに帰ったらプリン食べようね・・・」となだめると、ヒックヒックしながら「プ〜食べるの、プ〜、プ〜」とかわいいお返事。
でも診察室に入ればまた大暴れで、身体を押さえつけながらなんとか診察完了。
そして別室に移って初めての鼻水吸引。
もちろんここでも暴れたのは言うまでもありません(^-^;
診察室を出ると早く帰りたくて小走りで待合室へ向い、受付のお姉さんに涙目でバイバイと。
支払いを終えるとやっと落ち着きましたが、隣の薬局に入るとまた泣いちゃって。
せっかく鼻水を吸い取ってもらったのに、また涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃになってしまったのでした。

ご機嫌取りに隣の公園ですべり台を楽しみやっと笑顔になったNATSU。
おウチに帰るとすぐにプリンを平らげて、お昼寝に入ってくれたのでした。
これで鼻水がとまるといいんだけどなぁ。

それにしてもこの病院の予約システム。
長い時間病院で待たなくていいのでかなり重宝しそうです。
ウチからだとあと10番のメールが来てからでかければちょうどタイミングもいいので、無駄な時間を過ごさなくていいし、なによりNATSUのストレス軽減になります。
どんどん便利な世の中になっていきますね。

footよくがんばったね、NATSUheart01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

リビングにすべり台

日曜日のこと。
トイザラスに買い物に行ったところ、SALEのすべり台を発見したおかーちゃん。
前から欲しいと言っていたけど、場所も取るし高いし・・・
ところが今回のすべり台、かなりコンパクトで折りたたみもできるし、なんてったって2,000円台と言う超特価。
完璧にロックオンしてしまったものの、少し考えようと店内をプラプらお買い物。
そしてまたすべり台の場所に戻ると・・・
最後の1個がなくなってしまっていたのです。
こうなるとなおさら欲しくなるってのが人の性。
店員さんを呼んで在庫をチェックしてもらうとまだあると言うことで、購入してしまったのです。
お店側も店頭に小出しに陳列するなんて、商売上手(*^-^)

そして夜になり組み立てが完了。
NATSUは目をキラキラさせながら早速よじ登りまして。
110523_2
最初から親の手を借りることなくひとりでスーッと滑り降りました。
110523_3
最初は眼をつぶったりして、着地もバランスが崩れたりもしましたけどね。
110523_4
よほど気に入ったのか何度も何度も滑り降り、今じゃ「せーの」のかけ声とともに滑っては着地も見事に両足で立ったりしちゃってます。
ほとんどは尻打ちですが・・・(*^-^)

これだけ気に入ってくれればもう元は取れたってことで、おかーちゃんも大満足。
夏になったらプールにセットして、ウォータースライダーにもできそうです。
楽しみ〜(*^-^)

footまたリビングがせまくなりました・・・coldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (4)

ほくろ・・・って

ある日NATSUの右手にポツンと現れたほくろ。
110521_1_2
いったいいつの間に・・・(*^-^)
意外と気がつかないものですね。
110521_4
ちなみにNATSUにはもうひとつ、たぶん生まれた頃からあるほくろがひとつ。
場所はちょっと恥ずかしいおしりの谷間。
親しか知らない秘密です。

footほくろっていったい何者??shadow
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

お箸にチャレンジ

土曜日の夜はKOUくんファミリーとお食事会で、おいしい焼酎を片手に遊びにうかがいました。
KOUくんはもうすぐ3歳。
いろんなことをNATSUに教えてくれるお兄ちゃんなのですが、今回はお箸のトレーニングをやっていまして。
それをみたNATSUは興味津々で自ら手を伸ばしたので貸してもらいました。
指を補助の穴に入れて動かして・・・とやってみても、まだ箸先を動かすことはできませんでしたが、いつもは握るだけの箸を持てている喜びがあるのか一生懸命掴もうと格闘していました。
そしてやっとつまむことができて・・・
110521_5
パックン!!
110521_6
満足げにドヤ顔をしておりました。
このまま興味を持ってくれればと次の日に同じ物を買ってきたので、これから少しずつ慣れてくれればなぁ・・・。

最近のNATSUはKOUくんが大好きで、自ら絡んで行くんです。
KOUくんも以前より一緒に遊んでくれるようになって、一緒にテレビを観たり
110521_9
シールをわけてくれたり
110521_8
そして究極はこんなことまで・・・
110521_7
いつの間にか整体師になっていたKOUくんでした。

これからも仲良く遊んでくださいね!!

footとーちゃんも一緒にお箸トレーニングしようかな・・・coldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (4)

LEGOブロックの遊び方

LEGOを買ってもらって半年になりますが、未だ本来の遊び方をしません。
ではNATSUのLEGO遊びとは・・・
110512_1
バケツを持ってきてダァ〜っとまき散らす。
110512_2
そしてひとつずつバケツに入れる。

以上。。。
こりゃ芸術作品を作るなんてまだまだ先ですね。

でも片付けることは覚えてきたようで、お風呂でもあがる前に湯船に浮かぶおもちゃをすべて片付けるようになりました。
あとシャンプーも少しだけ自分でシャカシャカやるように(*^-^)
これも1歳9ヶ月の成長のひとつですね。

footとーちゃんの頭もシャカシャカしてくれますhappy02
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

1歳9ヶ月になります

この週末で1歳9ヶ月を迎えるNATSU。
最近克服した苦手のひとつが歯みがきです。
はじめはイヤイヤでなかなかきちんと磨かせてくれなかったので、しまじろうのミラーをオークションで手に入れたり歯ブラシを変えてみたりして少しずつ慣らして行ったところ、なんとか磨かせてくれるようになりました。
110511_5
今ではテレビや録画した番組の中で歯みがきのシーンが出てくると、指で歯を磨くマネをして自ら歯みがきを要求するように。
しばらくひとりでシャカシャカやったあとのおとーちゃんの仕上げ磨きも、多少嫌がる日もあるものの基本的にはOKになってホッとしています。
でもこの仕上げ磨き。
「仕上げはおか〜ぁさ〜んnote」なのですが、ウチでは絶対に「おと〜ぉさ〜んnote」なのです。
まぁ生まれる前のプレママ教室を受けた時に「この仕事はおとーさんがやるね」と宣言したのでその通りになっただけなのですが、基本的にとーちゃんにしかやらせてくれません。
なので虫歯になったらとーちゃんの責任。
こりゃがんばらなくちゃいけませんな。
同じように何故かゼリーを食べさせるのはとーちゃんと決めているようで。
となりに座るおかーちゃんをどかしてまで、とーちゃんを隣に座らせて食べさせてと言うことも。
NATSUの中にもいろんなルールが出来上がっているんですね。

食事も相変わらず量は少ないかなぁ・・・と思いつつも、少しずつ増えてきた感じ。
お肉を食べるようになったのが大きな変化ですね。
野菜も大根やにんじんをたくさん食べるようになりました。
緑系の野菜はいまだ食わず嫌いで、クチの中にも入れないし、クチに入ったとしてもすぐにべーっと出す始末。
身体的には順調に大きくなっているので、食べる量も嫌いなものもゆっくりと慣れさせて行くしかないですね。
もう少し食に対する欲求が増えてくれればなぁ・・・。

そうそう、いつ頃から歯みがき後のクチのすすぎをするんだろう。
そろそろ教えてみてもいいのかなぁ??

footもうすぐ2歳になるなんて・・・早いもんですねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (8)

三輪車でお散歩

手の平にできてしまったかぶれもやっとかゆみがなくなってきたようで、この1週間「かゆい」と言わなくなったので久しぶりに近所の公園に散歩してきました。
昨日は三輪車で出動。
110518_1
この三輪車もなかなか乗ってくれなくて、少し乗ってもすぐに降りて押して歩くほうが好きだったようですが、やっと乗る楽しさを覚えてくれたのか、自ら率先して乗り込むようになってくれました。
これなら嫌いになってしまったベビーカーの代わりに、近所の買い物程度なら使えるかも(*^-^)

久しぶりの公園は今日も閑散としていて使いたい放題。
まずはブランコへGO!
110518_3
でも久しぶりのせいか、顔はちょっとこわばっちゃってますね。
次に砂場に向ったNATSUですが、まだ手の平がカサカサしている状況だし、砂場かぶれとも言われるようなので昨日はパス。
でもやっぱり砂遊びをしたいのか、棒を拾っては地面にお絵描き。
早く完治して砂場遊びをさせてあげたいものです。
110518_2
そうそう、一昨日はお昼から16時半まで4時間半もお昼寝したんです。
いつもと同じく3時間くらいで一度目をさましたのに、その時に少し添い寝をしたらまた眠りに落ちちゃって、昼ご飯も食べずに寝続けていました。

これだけ寝たら夜は寝ないんじゃ・・・

しかしNATSUにはそんな心配はいらないようで、いつもと同じ21時には就寝。
「寝る子は育つ」と言うので、まぁいいか(*^-^)

foot一緒にお昼寝したら気持ちいいだろうなぁsleepysleepy
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

蹴り〜!!

NATSUが昼寝から目覚めると真っ先にNATSUの元に駆け寄るびんたん。
顔を舐めたりちょっかいを出すと、NATSUも寝起きなのに機嫌良くキャッキャと戯れているのですが、そのうちにウザッたくなったのか・・・
110511_2
見事にアゴを捉えたNATSUの蹴り!
不意を喰らった一発にたじろぐびんたんでしたがすぐさま反撃。
110511_3
パクッと指に噛み付いておりました。
もちろん甘噛みですよ(^-^;

普段はしつこいNATSUから逃げ回るのに、寝起きはここぞとばかりに攻めるびんたん。
攻守を替えた攻防を楽しんだ後は・・・
110511_1
やっぱり仲のいいふたりなのでした。

footびんたんとは・・・バリのビールの名前なのですbeer
Click8 Click6

| | コメント (0)

ベビーカーが嫌いなもので・・・

以前はあんなに大好きだったベビーカー。
いまではすっかり乗るのが嫌いになってしまいまして・・・。
今日も徒歩10分の駅前の銀行に行くのに玄関に折り畳んであるベビーカーを広げてみると、すぐさまイヤイヤを連発し玄関に近寄ってきません。
しかたなくまた折り畳むと機嫌も治って、結局徒歩でおでかけです。

この10分という距離。
普通にお散歩するならなんてことのない距離なのですが、駅前に行くとなるとそれなりに歩行者や自転車も多くて、気が抜けないんですよね。
今まではとりあえずベビーカーも押しながら、駅前が近づいたら強制的に乗せていたものの、最近は断固拒否で泣きわめき、周りから見たらとーちゃんは誘拐犯(^-^;
まったく困ったチャンでございます。

そんな訳で今日は10分の道のりを30分以上かけてお散歩。
途中声をかけてくれるおばあちゃんに「くっく、くっく」と自分の靴を紹介したり、お花を見たら立ち止まって「ゴチャ!」のチョウチョバージョンを踊り出すし。
歩きながらも「いないいないばぁ」のワォ!を歌いながら踊りツンツンしてくる始末。
さすがにひっくり返ってダンゴムシ・・・はやらなかったですけどね。
でも今日は特に予定もなく時間もあったので、NATSUのペースに合わせてのんびりと歩いてきまして、行きは80%歩いて20%抱っこ。
帰りは逆の割合になっちゃって腰が痛くなりましたが、これからはイザとなったらバスに乗ることにします。

話しは変わって、一昨日気がついたこと。
NATSUの髪がナチュラルなブラウンなんですよねぇ。
110515_5
この写真を見て光のせいかと思いきや、やっぱり少し茶色。
まだ毛も少なくて細いからなんですかね、いい感じのブラウンヘアーです。
ウチはとーちゃんもおかーちゃんも髪は太めで固めで量が多いんです。
頭髪の遺伝子は受け継がれなかったのか、細くて柔らかく少ないNATSUの髪。
おでこに渦巻きもあるし、この先どうなるのかなぁ・・・。

foot最後にポチッとしてってやってくださいませhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

良く晴れた週末でした

いい天気に恵まれたこの週末。
二日酔いのなか、土曜日は住宅展示場でお散歩してきました。
と言っても、家を買う訳じゃないんですよ。
たんなるお散歩。
メーカーさんにとっては迷惑な客なのです(^-^;

でも夢のような大きくてきれいな家々が並ぶ展示場。
どうしても中を見たくて何件かはお邪魔させていただいちゃったのですが、今回特に気に入ってしまったのが「トヨタホーム」さんの物件。
ガレージが建物内にあってリビングと直結していたり、ガレージから3階へとつながる螺旋階段があったり、空間の使い方がとても贅沢で遊び心にあふれていて、とーちゃんの理想のカタチ・・・って感じでした。
もちろんお値段もそれなりで・・・
今日から発売のジャンボ宝くじに期待するしかないですね(^-^;

日曜日はお弁当を持って、習志野の海浜霊園に隣接する公園へ。
110515_1
「アチラに見えますのが、マリンスタジアムと幕張新都心でございま〜す」
そんなレポートをしているかのようなNATSU。
ちょっと海からの風が強くて、まるでモヒカンのようです。
110515_3_5
ちなみにこの辺りも埋め立て地でして、駐車場は一部閉鎖されていたし、川の護岸もこんなことになっちゃってました。
110515_4
まだまだ生々しい地震の爪痕です。

さてこの週末はまったくお昼寝をしなかったNATSU。
おかげで両日とも20時には寝てしまいまして。
とーちゃんもつられて早寝をしてしまいました。
今日からはまた平日なので、いつものお昼寝を復活してくださいね!!

foot宝くじが当たったら・・・ひっそりブログから消えるかもbell
Click8 Click6

| | コメント (2)

ビスコの正しい食べ方

とーちゃんが子供の頃からあるロングセラーのおかし「ビスコ」

NATSUも小腹が空くと「コ(ビスコ)」と要求する大好きなお菓子です。
はじめて食べてからそろそろ3ヶ月くらい経ったでしょうか。
最近は少し飽きはじめて、食べ方にも変化が。

まずビスコを二つに分解。
110429_3
そしてクリームだけを指先につけてナメています。
110429_4
そしてある程度満足すると・・・
「指が汚れたぁ」と拭くことを催促。
110429_5_2
残されたビスケットの部分は後からかじっています。
なんともいじきたない食べ方ですが、これがNATSUのマイブーム。
もうしばらくはこのパターンが続きそうです。

ちなみにNATSUは写真の抹茶味があまり好きではない様子。
プレーンなクリームが一番好きでその次はイチゴ味のようです。

footたまにつまみ食いしちゃってます・・・ごめんねhappy02
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

初めての傘

ここ数日雨続きだったので、傘遊びをさせてみました。
先日雑貨屋さんで500円でみつけた傘を初めてオープン。
長靴を履いて雨のお庭散歩です。
110511_6
当然のことながら傘をどうやって使うかなんて知るはずもないNATSUは、とーちゃんにされるがまま傘を握りしめ、不思議そうに上を見たり触ったり。
最初のうちはこんな80'sアイドルのような写真も撮らせてくれたんですけどね。
110511_7
傘の本来の役割を果たしていたのはほんの一瞬。
すぐに傘は振り回される棒と化し、雨に濡れながら遊びはじめてしまいまして。
最後は太鼓のようにたたき出す始末で、壊される前に没収。
110511_8
やっぱりすぐに「傘とは何ぞや」と理解させるのは無理なようです。
間もなく始まる梅雨の前に多少使えるようになってほしいので、また雨の日には遊ばせてみようかと思います。

ただ傘で外出するのはもうちょっと先の話しですね。
普段から前を見て歩かないから転んだりするので、傘なんか持たせたらそれこそどこに歩いて行くのやら・・・。
やっぱりレインコートも必要かなぁ?
まぁ滅多に雨の日は出歩かないんですけどね。

そうそう、昨日波乗り仲間のMちゃんに第二子が誕生しました!!
長男はNATSUと同級生で、今度は女の子ですって。
おめでとうございます〜shineshineshine

footやっと晴れたぁ・・・洗濯じゃ〜sun
Click8 Click6

| | コメント (6)

まさかの珍百景で大泣き

なんか最近、NATSUが大泣きしたネタがおおいなぁ。
もしかしたら泣き虫っ娘なのかな・・・。
昨日なんて「ナニコレ珍百景」を観てて泣いちゃったんですよ。

それは番組の後半に突如画面に現れたのです。
「パワーアップしたおみくじロボ」
110512_4_2
昔の歌謡曲に乗せて踊り出すなんとも不気味なロボット。
首が回るし変な動きをするし。
大人でも十分に気味が悪い、でもちょっと笑える映像だったのです。
NATSUも最初はよくわからずに見ていたものの、夜のライトアップされたシーンになり、おかーちゃんが何度も「怖いねぇ」なんて言ってたら、NATSUもコワイコワイと助けを求めてきて、ウギャー!!
怖いなら見なきゃいいのに、抱きつきながら何度もチラ見して・・・。
その度にまたウギャー!!ってなかんじです。
110512_3
まぁ確かに怖いロボットと映像ではありましたけどね(;д;)

一昨日の「みぃつけた」では「ガジリ」で大泣きするし、GWの「おかぁさんといっしょファミリーコンサート」でも、お化けのシーンはずっとコワイコワイで泣いちゃうし。
怖いと言う感情を表現できるのは成長した証ですけど、ちょっと泣き過ぎ?
誰に似たのかなぁ・・・とーちゃんかなぁ・・・(^-^;
でも泣きながら抱きつかれると「この娘の親なんだなぁ」って実感して、「しょうがないなぁ・・・」なんて思いつつ、顔をニンマリさせてしまうとーちゃんなのでした。

footこれからの時代、女の子も強くなきゃ生きて行けませんぞbearing
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

NATSUのストリートパフォーマンス

お散歩していた時のこと。
何かの歌を口ずさんだと思ったら・・・
110508_4
道路の真ん中で踊り出すのです。
110508_3
そしてフィニッシュ!
この日はその歌がなんだったのかわかりませんでした(*^-^)

最近は撮りだめた番組を繰り返し見ているせいか、歌や踊りのコピーだけではなく、セリフまで一緒にしゃべるようになりました。
(NATSU得意の語尾とイントネーションのみですが)
今一番のお気に入りは、先月末に放送した「ワンワンわんだーらんど」の総集編。
1日に最低2回は見せて〜とせがんできます。
長縄跳びのシーンで一緒に数を数えながら飛ぶ姿がとってもキュート( ̄▽ ̄)
次は何ができるようになるのかなぁ。

footおひとつポチッとしてやってくださいませflair
Click8 Click6

| | コメント (2)

いつからおまる?

少し前の話しになっちゃいますが・・・
おまるを買いました。

この夏はトイレトレーニングを始めるチャンスかなぁってことで。
110408_5
でもNATSUは無関心。
新しいイスですか?? ってくらいにしか思っていませんね(*^-^)

まだおしっこもう○ちも何のサインも発してくれないNATSU。
さて、どうやってトイレを覚えさせて行きますかね。
まずはおとーちゃんとおかーちゃんが勉強しなくちゃ。

footおむつのほうが楽そう?・・・そんなこと言ってられませんねcoldsweats01
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

イヤイヤ大爆発

連休・・・終わっちゃいましたね。
10連休だったおかーちゃんはツラそうに出社して行きました。
このあとは海の日まで連休は無し。
梅雨を乗り越えて夏をめざしてがんばりましょ〜!!

連休の後半は天気もよくなくたいしたお出かけもなく過ごしたのですが、最後になってNATSUが大暴れしてくれちゃいまして・・・。
土曜日の夜のこと。
その日は朝からイヤイヤ攻撃がスゴくて、何をするにもイヤイヤ。
昼寝も1時間しかしてくれないし、録画したNATSU向け番組を見せても「コレはイヤ! コレもイヤ!!」と、ほとほととーちゃん・かーちゃんを困らせてくれていたんです。
そして夜になりごはんをやっと食べさせ終わる頃に眠くなって。
まだ20時だったのですが、そのまま布団に入ったんです。
しかしすんなりとは寝てくれず、絵本を読んだりお話ししたり。
やっと眠ってくれたのは23時をまわった頃でした。
次の日はとーちゃんは波乗りなのですぐに寝たのですが、1時過ぎからまたグズグズと始まっちゃいまして少しは寝たものの3時にまたウギャ〜!!
今度はもう泣き叫ぶほどの大ぐずり。
困った時のベイビーベートーベンを見せてもイヤイヤ。
「おかーさんといっしょ」「アンパンマン」「いないいないばぁ」「ワンワンワンダーランド」どれもこれもイヤイヤで、アイスを食べたら少し落ち着いたものの、そのまま寝かそうとしたらまたウギャ〜で振り出しに戻るってしまうことに。
ここまでくるとみんなイライラ。
おかーちゃんもブチキレ寸前でしたからね(゚ー゚;
5時を回り、とーちゃんも波乗りに行くのをあきらめかけたのですが、おかーちゃんから「行ってきていいよ」と、あきらめの中の優しい言葉をいただき、5時半に後ろ髪を引かれつつ出かけたんです。
結局NATSUが寝たのは7時半だったということでしたが、9時過ぎにはまた起きてしまったようで、NATSUもとーちゃんもおかーちゃんも、寝不足で迎えた連休最終日だったのでした。

さてこうなった原因は??
もしかしたら朝から鼻水が出ていたので熱はなかったけど、もしかしたらなんらか体調が悪かったのかも。
それとまだ手のかゆみが治りきっていなかったのもあるのかな。
そして最大の要因は、8日間もとーちゃんかーちゃんが揃って遊んであげていたから、甘えん坊になっちゃったのかもしれません。
いつもと違ってダメと言われてもフォローしてくれるもう一人が居ることで、常にかまってくれる人がいたからなぁ。
NATSUの中でのリズムが狂ってしまったのかもしれませんね。

そして日曜日、とーちゃんは波乗りをして帰って来たのは10時半。
NATSUはご機嫌で掃除をしたり洗濯したり。
おかーちゃんはお疲れモードの中、今宵の母の日お食事会の仕込みをしてくれまして。
午後になり落ち着いてもNATSUはお昼寝する気配もないので近くの神社にちょっとおでかけ。
病気のボス猫アレちんが元気になるようにお参りをしてきました。
110508_2
夕方、両親を迎えに行く時に車の中で少し寝てくれたNATSUでしたが、きっと眠くて機嫌が悪いかなぁ・・・なんて心配しつつ始まったお食事会ですが、心配をよそにチョ〜ノリノリのハイテンション。
ひと通りごはんを食べるとビデオを見せろと要求。
今、一番お気に入りのワンワンワンダーランドを見ながら踊るし歌うし。
ひとりお遊戯会となり、じいちゃんばぁちゃんも大満足の母の日となりました。
この夜はさすがに21時には眠りについてくれたNATSU。
とーちゃんかーちゃんも22時前には眠ってしまいまったのでした。

そして今朝。
ただいま9時過ぎですが、NATSUはまだ起きてきません。
いつも通り7時に一度起こして着替えをさせたのですがそのまままた眠ってしまい、おかーちゃんの見送りもせず、気持ち良さそうに寝ています。
やっぱり疲れていたんですね。

今年のGWはアレちんの病気療養もあって遠くへのお出かけはできませんでしたが、おかーちゃんにとってはNATSUとたっぷり時間を共有できて楽しかったんじゃないかなぁ。
最後はヤラレましたけどね(^-^;
110508_1
でもこんなプレゼントをNATSUからもらったらもう怒れないですね。

footおかーちゃん、いつもありがとうねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (4)

カワイイ〜のポーズ

よく見させていただいているブログのお嬢ちゃん。
「ニコニコ~♪」って言うとするポーズの写真がかわいくて、NATSUにも仕込んでみました。

そして会得したのがこの「かわいい~♪」のポーズ。
110429_1
「NATSU、かわいい~♪のポーズは?」っていうとやってくれるんです。
最近カメラをシカトする傾向があったのですが、これを言うとしっかりとカメラ目線でニコッとするなんて、やっぱり女の子。
たっぷり笑顔を振りまいてくれます。
110429_2
いやぁ、かわいいもんですね。
カメラ越しにとーちゃんメロメロ。
バカ親にますます磨きがかかっちゃってます(*^-^)

さて残すところゴールデンウイークもあと2日。
たいしたお出かけもせずに気がつきゃあっと言う間の1週間。
最後はお弁当もってピクニック! なんて思っていたんですけどね。
今日は朝から天気悪いし・・・。どこに行こう?
明日の仕込みと食材を買いに行こうかしらね〜。
最終日は母の日のお食事会をしてGWの幕を閉じる予定です。

footGW最後の二日間、皆様お楽しみくださいませ〜happy01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

はまなす公園

鹿嶋の海をチェックしたついでに近くのはまなす公園に遊びに行きました。
ここはジャンボ滑り台で有名な場所。
広くて整備された公園なのに入園料も駐車場も無料なんです。

園内に入るとすぐに森と池があり、マイナスイオンが気持ちいい中を目指すはジャンボ滑り台。
スタート地点からは海が見えてなかなかの眺めなんです。
110503_5
ローラーの付いた滑り台は傾斜もきつくなく子供でも安心。
NATSUはおかーちゃんのヒザの上で多少ひきつっているかな(^-^;
110503_6
長さ154mを滑り降りるとお尻がちょっと痛くなります。
しかもとーちゃんは写真を撮りながら滑り降りたため体勢が悪く、なんかヒリヒリするお尻を触ってみると・・・
尾てい骨のあたりの皮が剥けてしまいまして(;д;)
その晩のお風呂で飛び上がるほどしみたのは言うまでもありません。

他にも大きな鯉のぼりが泳いでいたり
110503_7
アスレチックや簡単な遊び道具があったり
110503_9
気持ちのいい散策が楽しめます。
110503_10
ちなみに展望台だけは有料(大人300円・小人200円・幼児100円)で、今回は登りませんでしたが、鹿島灘が一望できてなかなかの眺望です。

家に戻ってからは実家の犬・ヤマトくんと遊んだり散歩をしたり。
110503_12
晴れたゴールデンウイークの一日を満喫できました。
夏になったらまた泊まりがけで遊びにこようね。

foot震災被害の一日も早い復旧をお祈りいたしますsun
Click8 Click6

| | コメント (0)

津波の爪痕(茨城県鹿嶋市の海岸にて)

昨日は茨城県鹿嶋市までドライブしてきました。
ここは実家の別宅があって、よく波乗りがてら遊びにくる場所なのですが、先日の地震で震度6以上の揺れがあった場所です。
ウチの家は海から少し離れた高い場所なので、多少ものが倒れたりした程度で無事と聞いていましたが、やはりいつものビーチの津波の被害が心配で、余震が減ってきたのを機にやっと行くことができました。

高速を潮来インターで降りると目立ってきたのが瓦を補修している家々。
途中の鹿島神宮も大鳥居が倒壊したと言う話しも。
国道から海に向う小道に入るとアスファルトが剥がれたりヒビが入ったり。
田んぼの周りは隆起したり陥没も見られます。
家も瓦だけではなく、傾いたり塀が倒壊したりと、地震の大きさが感じられる光景が続きました。

そしていつものポイントに到着。
この日は波が良くなくサーファーの姿も無し。
浜辺に並ぶのは、津波で被害にあった東北地方から流れてきたであろうがれきや漁具。
110503_2
堤防に行くと津波によってフェンスは根元から折れ、代わりにテトラポットが鎮座。
110503_3
下にも転げ落とされたテトラがポッキリと折れています。
110503_4
津波の大きな力をまざまざと見せつけらた瞬間でした。

幸いこの辺りは一番海に近い家でも庭が浸水した程度で済んだらしく「潮が引いたら庭に魚が2匹打ち上げられていたよ」なんてエピソードもあったらしいです(^-^;
いつもお世話になっている定食屋さんも無事で、昨日も大好物の「特製もつ炒め」と定食を食べられたし、お母さんもみんな元気でホッ。
110503_11
これならまたこのエリアで波乗りを楽しむことはできそうです。

ちなみにNATSUですが・・・。
久しぶりの海に砂浜を駆け回って海に入ろうとしたり、目を輝かせて楽しんでくれると思っていたのですが・・・。
寝起きで機嫌が悪かったのか、砂浜を波打ち際の方に歩いて行ったら突然「コワイコワイ」と泣き顔になり、抱っこを要求。
110503_1
波の音も怖かったのかなぁ・・・
最近ちょっとしたことでコワイコワイを連発するNATSUなのでした。

footサーファーの娘なんですから海を怖がってちゃダメですよwave
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

GW前半戦は何もできず・・・

ゴールデンウイークも前半戦が終了しちゃいました。
特に何をした訳でもなく、どこに出かけた訳でもなく。
でも一応記録だけはしておきましょう。

金曜日は朝から洗濯をして、おかーちゃんは部屋の掃除を。
とーちゃんはテラスの床をゴシゴシときれいにして、庭の大掃除をしてみました。
そろそろ夏の花に植え替えの時期ですからね。
今年はひまわりを成功させたいなぁ。
午後はNATSUをお昼寝させて夕方からおかーちゃんとNATSUは友達の家へ。
とーちゃんはNATSUの居ぬ間にこまかい仕事をやっつけました。
20時過ぎにやっと仕事が終わりお迎えに行って初日は終了。

土曜日はとーちゃんは早起きをして波乗り。
午前中に帰って来て、NATSUを皮膚科の病院に連れて行きました。
この病院、ショッピングセンターの中にあるので受付も病院ぽくないのに、受付に近づいた瞬間にNATSUは泣き出しまして・・・。
完璧に大嫌いな病院の雰囲気を感じ取る能力が身に付いてしまったようです。
先が思いやられる・・・。
病院はとても混んでいたので受付だけして午後にもう一度出直し。
NATSUが診察を受けている間にとーちゃんは銀行やら用事を済ませに出ていたのですが、終わって病院のあるフロアに降り立つと、すぐにわかるNATSUの泣き声。
おかーちゃんに聞くと、待っている間に寝てしまったNATSUは診察室に入ったとたんに目を覚まし、すぐに大泣きになってしまい、先生の話しも良く聞き取れないほどのダメダメ状態に陥ってしまったそうで・・・。
病院嫌いを克服するなにかいい方法はないもんですかね(*^-^)

NATSUの病院が終わった後は動物病院。
我が家のボス猫アレちんの病気で毎週のルーティンワークになっています。
これが終わって家に帰るともう16時。
あ〜あ、病院巡りで一日が終わっちゃったね・・・と。
でもまだ明日もお休み〜!って思うえるのが連休のいいところですね。
110327_6
そして日曜日。
手の平かゆいかゆいでNATSUに5時半に起こされ、早起きの我が家。
でも朝から空はどんよりと曇り、ビュービューと吹き荒れる大風。
これじゃ外に出かけるのも気が乗りません。
しかもNATSU、8時過ぎにはとっとと昼寝を始めちゃうし。
なのでとーちゃんは9時には髪を切りに出かけてしまいました。

ちなみに私、ずっと友達の美容師さんにカットしてもらっていたのですが、その彼がお店を変わり遠くなってしまったんです。
なかなか足を運ぶこともできないので、今回は近所の1000円カット。
しかもオープニング記念でなんと490円でカットできるってことで行ってみました。
ちなみに知らない人に髪を切ってもらうなんて・・・20年ぶり??
いつも「短くね」って言うだけで変わらぬカットをしてくれていた友達と違い、自分の髪型をなんと説明すればいいのやら。
「6mmのバリカンでいいですかね」なんて言われても、6mmってどれくらい??いつもハサミだったんですけど・・・。
カットしながら少しずつ希望は伝えたものの、できあがりにはちょっと不満。
やっぱり「阿吽の呼吸」ってのがいいですね。
でも1000円(今回は490円)ってのは今までの1/3以下で魅力的。
次からどうしようか・・・悩む所です。

その後、念願のレース番組をのんびり鑑賞し、買い物に出かけて終了。
昨日はあまりかゆいかゆいを言わずに寝たので、少しは薬の効果がでてきたのかな??
21時に眠ってくれたので、とーちゃんも寝不足解消に早寝をしました。

今日は月曜日。
おかーちゃん、実は有休を駆使して10連休なんです。
きっと1週間後には「会社になんか行きたくない〜」と廃人になることでしょう。
とーちゃんは少し仕事があるので午前中にやっつけて、午後からは1月に第二子が誕生した友達の家に赤ちゃん観察に出かけてきます。
NATSUは赤ちゃんにどんな反応を示すのか。
ちょっと楽しみです。

foot久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらおうっとhappy02
Click8 Click6

| | コメント (4)

手の平がかゆい・・・その後

手の平がかぶれてかゆみ出してから1週間。
月曜日に塗り薬を処方してもらったもののなかなか症状は良くならず、お風呂の後、就寝前、就寝中にかゆいかゆいと手をこすっています。
特に就寝中がかわいそうで・・・。
夜中に突然目を覚まして手をこすりはじめ、かゆいかゆいと。
薬を塗ったり手を揉んであげるのですがそれでも止まらないと足をバタバタと暴れさせながら「あ〜も〜ぅ」とブチキレています。
目はとっても眠そうなのに・・・見ているのもかわいそうで。
もうこうなるとそのまま寝かせるのは無理なので一度起きて抱っこして「ベイビーベートーベン」のDVDを見せて気分転換。
それでもダメならヨーグルトやヤクルトも。
少し落ち着いて自分から「ネンネ」と布団に行けば、やっと寝てくれます。
この間、1時間半〜2時間。
この1週間、とーちゃんかーちゃんは寝不足でございます(ノ_-。)
110429_6
なかなか治らないので、昨日(土曜日)は皮膚科に行ってきました。
こちらの先生曰く「手の平は他の皮膚に比べて厚いので少し強めの塗り薬と飲み薬も処方しましょう」ということでしたが・・・
出てきたのは今までと同じ塗り薬。
あらら・・・って感じでしたが、まぁ今までの薬も間違ってなかったと言うことですね。
飲み薬も飲ませて一晩様子を見た所、寝る時は少しかゆがりましたが夜中に目を覚ますことは無く久しぶりにゆっくり就寝。
かと思いきや、朝の5時半にかゆみが出てしまったらしくそのまま起床。
今日はゆっくり寝る予定だったのになぁ(^-^;

そんな訳でなかなか良くならない手の平のかゆみ。
あとは清潔にして薬を続けるしかないんですね。
はやくかゆみから解放してあげたい・・・とーちゃんの願いです。

foot今日もポチッとランキング見てってくださいませpenguinpenguinpenguin
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »