« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

車好きになってちょ〜だい

NATSUは女の子。
でもお人形さんより、車が大好きになってほしいんです。
それにはとーちゃんのあまりに勝手な理由が・・・。

とーちゃんの趣味のひとつがモータースポーツを観ること。
なかなかサーキットには行けないのでテレビで観戦するのですが、皆さんご存知のF1だけではなく、スカパーで放映しているものはほとんど録画して観ています。
国内のスーパーGT、フォーミュラーニッポン。
アメリカのインディカー、NASCAR。
他にもWTCC、DTM、WRC、FIA-GT1、Moto-GP、スーパーバイク。
興味の無い方にはなんのことやら・・・と思われるでしょうが、シーズン中は週に2〜5レースの録画をしているんです。
特にとーちゃんが一番好きなNASCARなんて、300〜500マイルのレースを年間36戦もやるんですよ。
いったいいつ休むんだってはなしです。
Nascar
そんな訳で3月〜10月はどんどん録画したレースが溜まっていくのですが、今年はそれを観ることがなかなかできないんです。
週末に朝早く起きてレースを見ていても、NATSUが起きてきたら「おかーさんといっしょ」や「いないいないばぁ」を見たいと言うので録画したものをみせなきゃならないし、遊びたいと言えば付き合わなきゃならないし。
去年までは休日でもとーちゃんの好きなようにテレビを観ていられたのが、いまじゃすっかりNATSUにテレビの主導権を奪われてしまいまして、すでに未視聴のレースが10番組くらい。
このままじゃシーズン終盤最後のレースは観るのが年明けになっちゃいそうです。

そんな訳で、NATSUを車好き・レース好きにしちゃえば気兼ねなく一緒に観れるかなぁ・・・なんて思っているのですが、浅はかですかね??
子供の頃の興味って親の影響を受けるから、ミニカーでも与えてみようかなぁ。
そのうち一緒にレース観戦できるようになったらいいなぁ(*^-^)
110419_2
でもレーサーになりたいって言われたら・・・
危ないしお金がかかるので「やめてください」と言うことにします。

footGWは遠出もできないのでレースと波乗り三昧・・・できるかなぁcoldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (0)

ひっぱたくよ、とーちゃんは

昨日はじめてNATSUをひっぱたきました。
おでこをペチーンと一発。
今までも小突くくらいのことはありましたが、意図してペチーンとひっぱたいたのはおそらく初めてでは?

晩ご飯のときはいつもおかーちゃんの隣で、おかーちゃんにフォローしてもらいながら食べているNATSUなのですが、昨晩は突然とーちゃんに隣に座ってと要求してきまして。
その前にもスープの中のニンジンばかり食べているし、箸を使わせろとか手伝うなとか、ちょっといつもよりわがままだったんですよねぇ。
おかーちゃんもホトホトあきれてしまいとーちゃんに隣をチェンジ。
その後すぐの出来事だったのですが・・・。

とーちゃんがスープの中のにんじんを食べさせようとクチに近づけた所で、突然イヤイヤと手を出してきてその手がお椀を直撃。
スープをぶちまけてとーちゃんはスープまみれになったんです。
それまでのワガママにも笑って対処していましたが、さすがにプチッ!っと。
食べ物をこんな風に粗末にしちゃいけない・・・。
ヒト呼吸して落ち着かせてから、おでこをペチーン!としてやりました。

「なんでそんなことするの! 食べ物で遊んだり粗末にしちゃいけないって言ってるでしょ」と怒るとーちゃんに、NATSUは大泣き。
おかーちゃんに助けを求めています。
とーちゃんは着替えにいって少し時間をおき、もう一度落ち着いてからNATSUのまえで仁王立ちして「そんなことしちゃダメでしょ」「もうしない?」って聞くと
目に涙を浮かべながら「ハイっ」って。
でも、おかーちゃんが「ゴメンナサイしなさい」って言ってもそれだけはしないんですよね。
普段ならペコって頭を下げるのに。
こいつ・・・かなりの頑固者(゚ー゚;?
110416_1
でもこのあとのNATSUの行動がいじらしくて・・・(;д;)
テレビを観ながらいつもよりオーバーなリアクションで笑ったりうなづいたり。
とーちゃんの顔色をチラチラ伺いながらやるんです。
一応悪いことをしたってことには気がついている様子だし、きっと自分に気を引かせようとしているんでしょうね。
こんな小さな頭で、ご機嫌をとろうとしているのかと思うと・・・。
う〜ん、いじらしい(*^-^)
なんかこっちが悪いことをしちゃったかな・・・
なんて、弱気なとーちゃんでした。

footいよいよGWがはじまりますね!! 楽しい連休を〜happy01
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

夏物はもういらないかも

ばぁちゃんから洋服をプレゼントしてもらっちゃいました。
もちろんNATSUのですよ。
年末からプレゼントしてくれると言われつつ、なかなか一緒に買い物に出かけるチャンスがなかったのですが、ばぁちゃんが買い物に出かけたついでに買ってきてくれました。
110423_1
じゃじゃ〜ん!!
全部OSHKOSH。かわいいですよねぇ。
チェックに水玉、ストライプ。
パンツにスカート、Teeシャツまで。
90サイズでお願いしたのでまだちょっと大きめなのですが、早速週末から着させてもらっています。
ありがとうございました。
110423_6
そしておかーちゃんの友達からも大量のおさがりをいただきまして。
30着くらいあったのかなぁ・・・
気に入ったものがあったら使ってね・・・と言うお言葉をいただいたので、お言葉に甘えてウチの好みに合う服をチョイスさせていただきましたが、それでもかなりの量。
もう夏物は買わなくても済んじゃうくらいです。

そんな訳でNATSUの服の衣替えもやっちゃいまして、今週からは新しい服での写真が増えてくる予定です。
コーディネートもちゃんと考えなくては。
しばらく試行錯誤するので、へんな組み合わせでも笑わないでくださいね!!

footホント洋服にはお金がかからなくて・・・みんなに感謝coldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (2)

手の平がかゆくなってしまい・・・

先週末あたりから寝る前に手の平を痒がるようになったNATSU。
よく見てみると、プツプツと湿疹のようなものができちゃってまして。
金曜日はまだ手の平を揉んであげたら寝てくれたのですが、土曜日は夜中に「かゆいかゆい・・・」と起きちゃって、しばらくの間、ボリボリと掻いてしまうし泣くしでもうたいへんでした。
土曜の午前中に病院に連れて行ってやれば良かったと反省。
日曜は昼間も時より「かゆいかゆい・・・」とポリポリ掻くし、ポツポツもはっきりしてきたので病院に連れて行くことにしました。

そして月曜日、皮膚科にしようか迷ったけど、まだ1歳6ヶ月検診の内科検診を受けていなかったので一緒に済ませてしまおうと近所の小児科へ。
お散歩気分だったNATSUですが、受付に着くやいきなりの大泣き。
ヒェ〜! もう病院だと気がついちゃったみたい。
いつもお世話になっているおじいちゃん先生の小児科専門医はもうバレバレで着いた瞬間に泣いちゃうので、もう一軒の女性の先生のいる病院にしたのに・・・。
この察知能力はたいしたもんです。

待ち時間はほとんどなくすぐに身体測定になったのですが、もうなりふり構わず鼻からヨダレから汁出まくりの大泣き状態のままなんとかチェック完了。
問診になっても暴れまくり、先生も苦笑い。
手の平のかゆみは何かのかぶれの一種でしょうと言うことで、手を良く洗うことと、軟膏を処方してもらうことに。
ここで三種混合の最終回も急遽やることになったのですが、NATSUをなだめている時に「今日はペタペタと問診するだけだよ、チクチクの注射はしないから・・・」なんて言ってたばかりなので、とーちゃんは嘘つきになってしまいましたが、なんとか注射も完了。
別室に行き服を着させると全てが終わったとわかったのか泣き止みまして、「お家に帰ってヨーグルト食べようね」って言うと、ヒックヒックしながらも「は〜い」とお返事。
支払いをする頃には看護士さんにバイバイをできるまでに回復しました(*^-^)
110402_6
そんなこんなでもう大変だった病院。
NATSUはいつの間にか病院が大嫌いになっちゃったんですよね・・・。
もっと小さい頃は平気だったんだけどなぁ。
あ〜、先が思いやられます。

foot病院に行きたくないなら、病気やケガをするんじゃないぞー!!hospital
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

週末サプライズ

この週末はよく動いたなぁ。
土曜は午前中にアレちんの治療とびんたんの狂犬病の予防接種のために動物病院へ行ってきまして。
午後はお友達の家におさがりの服をいただきに行って、びんたんをトリミングに出しお買い物。
夜は波乗り友達がマッコリを持って遊びにきて、1ヶ月遅れのとーちゃんの誕生日のサプライズも。
ケーキにろうそくまで立ててもらっちゃって、ちょっと感激でした。
110423_2
そして日曜日は午前中がマンションの理事会。
その後あまりの天気のよさに急遽お弁当をこしらえて、先週のリベンジでポートタワーの公園に車を走らせました。
その間にまたしても寝てしまったNATSU。
しかし昨日はこっちの都合に合わせてもらって、起こして散歩してピクニック。
110423_3
駐車場が満車になるほどのにぎわいでしたが、園内は広々。
NATSUはなぜかドリンクボトルを持ったまま・・・
110423_4
のびのびと自由に歩かせることができるっていいですね。
110423_5
駐車場も無料だし、砂浜もあるし。
気軽に遊ぶにはもってこいの公園です。

footGWはお金をかけずに公園巡りもいいですねhappy01
Click8 Click6

| | コメント (0)

似ているパーツ

生まれてすぐの頃はとーちゃんに似ていると言われていたNATSU。
それが成長するにつれてだんだんとおかーちゃんに似ていると言う声が大きくなり、最近じゃすっかりとおとーちゃん似と言われなくなりました(^-^;
まぁ女の子ですから、とーちゃんのゴツイ顔に似るよりはいいんですけどね。

そんな中でもこれだけはとーちゃん似と言うパーツがありまして。
110419_5
耳です。

まぁこれだけでもとーちゃんの子である証ってことでありがたや〜(*^-^)

おかーちゃん曰く、後ろ姿もとーちゃん似だそうです。
撫で肩な感じがそっくりらしくて。
こんど並んだ後ろ姿を撮ってもらおうっと!!

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot今週もポチッとしてやってくださいませhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

まんまと騙されたぁ・・・

今日で1歳8ヶ月になりました。
ウチで身体測定をしてみると、身長83cm・体重11kg。
ごはんをあんまり食べない割にはきちんと成長してくれているようで、相変わらず燃費のいいNATSUなのですが、もう少し食べてほしいなぁ・・・なんて。

日々の成長はいろいろありすぎて改めて書くのはもう無理なのですが、こんなところも成長したんだ・・・というエピソードをひとつ。

ある昼下がり、リビングでひとり遊ぶNATSU。
ちょっと目を離してたあとにNATSUの顔を見ると・・・
110419_4
プクぅ〜ってホッペがふくれて、何かをクチに入れちゃった様子。
ありゃりゃ、飲み込んだら大変だ!
すぐに捕まえて「おクチあけて〜」「あ〜んして」というものの閉ざしたまま。
こりゃ間違いなくなんか入っているぞ!!
「NATSUいい子だねぇ、おクチあ〜んしてみようよ・・・」
など、とーちゃんの優しい言葉にNATSUは何故かニヤニヤ。
しばらくやり取りをして、ついにクチを開いてみると・・・

アレレ? 何もない・・・

クチを開けたNATSUはしてやったりのニヤニヤ顔。
とーちゃん、まんまとNATSUに騙されてしまったようです(lll゚Д゚)
まったくこんな知恵、どこで身につけてきたのか。

かわいいいたずらに、思わずブチューってしてやっちゃいました(*^-^)

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

foot今日で1歳8ヶ月 いつもポチッとありがとうございますhappy01
Click8 Click6

| | コメント (0)

お手軽散歩コース

NATSUが自分で靴を履いて外に出たがる時、気分転換にちょこっとだけ散歩をする時があります。
マンションのまわりをクルット一周するだけのお手軽コース。
車もほとんど来ないので好きに歩かせられるんです。
この日のNATSU、まるでウォーキングのおばちゃんのようにスタスタと。
110420_2
この写真、姿勢がいいなぁ(*^-^)

歩きはじめた頃大好きでなかなか離れなかったエントランス前の石のオブジェにも最近はたいした反応もなくなりましたが、とりあえずタッチはお約束。
110420_1
ちなみにこの写真、妹の次男のムーちゃんに似ているんですよね。
そう思いません? (知っているひと限定ネタですみません^-^;)

最後は掲示板をチいじって
110420_3
郵便受けのボタンを押しまくって満足。
110420_4
約30分のお手軽お散歩でした。

ちなみにこのコースで満足しなかった時のオプションとして、マンションの階段を最上階まで登る・・・なんてことも。
短い足でただがむしゃらに登るんですよねぇ。
もちろん帰りはエレベーターです(^-^;

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot今は階段上りが大好きな時期なんですねupwardrightupwardrightupwardright
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

NATSU 近いよ!!

子供向けのテレビ番組はかぶりつきで観ていたNATSU。
このままじゃ視力が悪くなりそうなのでなんとかテレビとの距離を離したいと色々とやって見たのですが、最近テレビから離れることがやっとできるようになりました。

そのきっかけのひとつがこのイス。
110330_1
1ヶ月前に購入したものの、ほとんどがこの子達の場所になってしまっていたのですが、最近やっと座ることを覚えまして(*^-^)
もうひとつのきっかけとなった「魔法の言葉」を言うと、テレビから離れるようになりました。
その魔法の言葉とは・・・

「NATSU! 近いよ!!」

この言葉、お友達ファミリーのKOUくんが教えてくれたのです。
KOUくんのおウチに遊びに行ってもやっぱりテレビの前に陣取ってしまうNATSU。
KOUくんからしたらテレビが見えないし、いつもテレビが近いとおかーさんに怒られるのに、NATSUがその場所にいるなんてズルイって思ったのか、NATSUの眼を心配してくれたのかは定かじゃありませんが、「NATSUちゃん、テレビ近いよぉ」と何度もNATSUに教えてくれて、NATSUもそれで後に下がることを覚えたようで。
ある日とーちゃんが「NATSU! 近いよ!!」って言ってみると・・・。
テレビ前からズリズリと後ずさりしてちょこんと座るようになりました。
今では言えば必ずテレビから離れるのでとっても助かる魔法の言葉です。
110419_3
ただ、歌と一緒に踊り始めると、また気がつけばテレビの前・・・。
こればっかりはしょうがないですね。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

foot今日も元気に踊るNATSUにおひとつポチッとhappy01
Click8 Click6

| | コメント (2)

チューリップが満開

昨日のNATSU、お風呂を拒否でした(^-^;
おかーちゃんを迎えに行って、帰って来るところまではいつもと変わらず。
しかし部屋に入ってお風呂の準備が整うと、急に抱っこを要求。
「お風呂だよ」と言うと泣き出してしまい、しがみついてきます。
「パン、パン」と言うのでパンを一切れとお茶をあげたら少し落ち着いたので「それじゃお風呂に入ろうね」と服に手をかけると、また泣き出して抱っこ。
これを何度か繰り返すも断固拒否なので、昨日のお風呂は中止。
いつもなら「お風呂ができました」って音がすると喜んで服を脱ぐのに・・・。
いったいどんな心境の変化??
挙げ句の果てに着替え自体も拒否になっちゃいまして。
パジャマに着替えさすこともできずに眠ってしまいました。
まったく困ったちゃんなNATSUなのでした(^-^;

さて庭のチューリップがほぼ満開になりました。
今年は花壇と鉢に20個の球根を植えたのですが、つぼみのものも数えると19個は成長しているので開花率95%。
昨年があまり咲かなかったので、これなら大成功です。
110415_1
パンジー、ビオラ、チューリップ・・・。
今が一番庭が彩る季節。
110415_2
NATSUには花の大好きな女の子になってほしいなぁ。
いまはまだ花びらをチギッてますけどね(^-^;

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot咲き終えたチューリップを抜いてしまうのが忍びないですよねtulip
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

ドイツにドライブ??

波が良くなく海に行かず、二度寝をしてたら8時にNATSUにおこされて。
カーテン開けたら快晴で気持ちのいい朝。
ホットケーキを焼いて、洗濯をして、さて何をしましょうか。
前日の公園は不発だったし・・・。
そういえば、東京ドイツ村(千葉の市原市なのに ^-^;)の入園無料券があったっけなぁ・・・ってことで、急遽ドライブがてら遊びに行くことにしました。

ドイツ村は前から行きたいと思っていたものの、ビール好きのおとーちゃんにとっては、行ったらドイツビールが飲みたいし、でも車だし・・・という葛藤があって一度も行ったことのなかった場所。
冬はイルミネーションでも有名なスポットなんですよね。

今回はドッグランもあるということで、久しぶりにびんたんも連れて行きました。
初めてのドイツ村。印象は・・・広い。
園内の周回路に沿って駐車場があるのもとっても便利。
まずはドッグランエリアに向いました。
広い芝生のドッグランでノビノビと走り回るびんたん・・・
そんな想いで800円もお支払いしたのに、こいつはビビリちゃんであんまり遠くに行かないし、他の犬とも戯れず、気がつきゃ家族の近くで遊ぶのみ。
110417_2
しまいにはストレスなのか突然う○ちがゆるくなっちゃうし。
まったく遊ばせ甲斐がなくて、逆にかわいそうなことをしちゃったのかな。
もう連れて行きませ〜ん(^-^;
ちなみに犬はドッグランエリア以外は歩かせることができないので、ゆっくりと公園で遊びたい方は犬は連れて行かない方がいいかもですね。

次に子供動物園へ。
ヒツジやヤギや小動物にふれあえるミニ動物園で、NATSUは大好きな場所なハズ・・・だったのですが。
何故か子羊のいる羊舎をでたとたんに泣きはじめちゃいまして。
大好きな動物なのに何を見せてもダメダメ。
いったいなんだったのか、でも動物園を出てお花を見たらまた笑顔になりました。
110417_3
ごはんは本当はソーセージにビール!! なんてのが最高ですけどそうもいかないので、ピザ&コーラを食べましたが、お弁当持参で行くのが絶対にいいと思いました。
とってもきれいな芝生がいっぱいあるので、どこでもピクニックできちゃいます。
今回はびんたんを車に乗せていたので慌ただしい動きになってしまい、のんびりとすることができなかったのが残念ですが、偵察としては◎でした。
トーマスに乗ったり
110417_4
お花畑も楽しめましたからね。
110417_5

そして最後にアヒル?に囲まれたNATSU。
110417_6
お花畑に突然現れたアヒル(ですよね?)の集団散歩。
大喜びで突進して行ったNATSUでしたが、エサを持っていると勘違いされ囲まれた挙げ句に手をチョンチョンとつつかれまして。
ハイ、またまた大泣きです(。>0<。)
110417_7
眠かったせいもあると思うのですが、よく泣いたNATSUでした。

それにしても気持ちいいピクニック。
ウチから1時間で行けちゃうし、芝生も手入れされていてきれいだし、思っていた以上に楽しめそうな公園で、今度はお弁当を持って行きたい!! と思わせてくれました。
がしかし・・・料金はちょっとお高め。
駐車場が1,000円。入場料が大人1,200円。アトラクションは別途料金。
う〜ん、大人500円くらいなら行きやすいんだけど・・・セコい??

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

foot過ごしやすい陽気になって外遊びが気持ちいいですねsun
Click8 Click6

| | コメント (9)

せっかくの展望台が・・・

とっても暖かかった、っていうか暑くなった土曜日。
季節を先取りでTシャツ一枚でおでかけしました。

まずはそごう。
目的はパン用の小麦粉で、いつもの富沢商店さんで、今回はベルムーランの5kgとマッカイ シャンパンママレードを購入。
小麦粉は5kgで1000円前後のものの中から購入していまして、個人的には前回購入したものがおいしかったのですが、おかーちゃんはその前に使ったベルムーランをもう一度食べたいとのリクエストで決定。
シャンパンママレードは・・・マジウマいっす。
味も食感も完璧に私の好み。 
これを使ったらもう他のジャムはいらない・・・ってくらいにはまっています。
楽天でも売っていたので、機会があればお試しあれ〜!

さて天気もいいしたまには大きい公園に行こうかと、そごうの地下でお弁当を購入してこんなんがそびえ立っている公園へ。
110416_3
しか〜し、公園までのほんの数分の車での移動の間にNATSUは・・・
こんなんになってしまいました。
110416_2
木陰の駐車場に車を停めしばらく様子を見るものの起きる気配なし。
せっかく展望台に登ろうと思ったのにぃ〜(;д;)
しかたなくおかーちゃんと二人、車内でお弁当をいただきました。
タイミング わるぅ〜(*^-^)

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot今日もいい天気 どこにいこうかなsun
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

着替えイヤイヤ!!

これもイヤイヤ期の行動のひとつなんでしょうか・・・

トレーナーにジャージのズボンをパジャマ代わりにしていたNATSU。
もちろん毎朝起きたら着替えさせていたのですが、今回の風邪をきっかけに何故か着替えをさせてくれなくなりまして。
しかたなく外出のできなかった風邪の期間はパジャマで過ごしていました。

ともかく着替えに抵抗するのですが、それがスゴいのなんの。
服を脱がすことに大泣きをしながら全身を使って抵抗し、それでも脱がして新しい服を無理矢理袖を通すと今度は必死に脱ごうとして。
あきらめて着させたばかりの服を脱がすと、元着ていた服を手に取り着させろと。
そして元のパジャマ姿に戻るとご満悦。
かな〜り困ったもんです。

外出の予定があった木曜日はパジャマのままってわけにはいかないため、寝ている隙におむつを交換し着替えさせてしまおうと。
しかしズボンをはかせようとした時に気づいてしまい、また抵抗を。
でもここで負ける訳にはいかないので、ココロを鬼にして強制着替え。
着替え終わったら抱っこして、花カッパを見せながら落ち着かせて一件落着。
激しい朝の攻防戦となってしまいました。

さて、これはいつまで続くんでしょうか。
だいたいNATSUのマイブームって1ヶ月も続かないので、この着替え拒否ブームも早いとこ過ぎ去ってほしいと願うとーちゃんなのでした。

そして外出先でのひとコマ。
110415_4
リゾートのプールサイドにあるようなリラックスチェアでくつろぐNATSU。
しかしここは・・・
ホームセンターなのでした。
コレ、お庭に欲しいねぇ。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

foot今年の夏はお庭で涼む方法を考えなくちゃsun
Click8 Click6

| | コメント (4)

寝汗の季節

一昨日くらいから寝汗をかくようになりました。
最初は熱のせいかと思いましたが、もう体温も36℃ですからね。
昨晩も寝付いてしばらくすると頭はびっしょり。
暑さから逃れたいのか布団の上を動き回っていました。

ここのところ急に暖かくなって、最高気温も20℃くらいですごしやすくて。
でも朝晩はまだ冷えるので、着させる服も難しいんです。
基本的には部屋の中では2枚。
あとは外に出る時に寒さに合わせてもう一枚・・・って感じですが、少し動くと暑くって。
自分はいくらでも調節できるけど、まだ暑い・寒いを言えないNATSUのちょうどいいコーディネートは難しい季節ですね。
とりあえずこまめに汗のチェックをすることにします。
110415_3
寝る時も下着にパジャマですが、これに毛布をかけるか布団をかけるか。
昨日は布団をかけたら汗をかいていたので、冷え込まなければ毛布だけでも良さそうです。
お昼寝は毛布をおなかにかける程度。
これで大丈夫かな??

風邪が治ったばっかりだし、まだまだ寒暖の差が激しい季節なので、しばらくは注意が必要ですね。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

footそろそろ厚手の冬物はしまってもよさそうですねsnow
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

ファミリーコンサート当選しました?

まぎらわしい表題ですみませんが・・・みなさんいかがでした?
ウチは携帯と固定電話の4回線から応募したものの全滅wobbly
やっぱり親戚・友達にもお願いしてがんばらなきゃ当たらないんですかね。
そこまでするのは・・・ちょっと・・・なんて躊躇したのは私だけ??
当てるためにはなりふり構わずやるしかないのか!?
秋のコンサートには総力を結集して20回線くらいやっちまいますかね。
それでも当たらないんだろうなぁ。
110402_2
でも今回思ったのは、いったい倍率はどんだけだったのか。
きっとスゴいんでしょうね。
みんな複数の回線から応募しているとすると100倍、いや500倍!?。
どうせならNHKの契約者番号で抽選すればいいのに。
そうすれば公平だと思うんですけどね。
本人確認もすれば転売もできなくなるし・・・。

そんな訳で今回のファミリーコンサートはまたテレビで見ることにします。
ヤフオクにもすでに多数出品されているけど、法外な金出して買うなんてバカらしいし、教育上も良くない!・・・ような気がする(あくまでも個人的に)。
だいたいこんなんで儲けようとする輩の懐を肥えさすなんてアホらしいsad

縁があればきっとそのうち当たることでしょう(*^-^)
問題はそれがいつかということだ・・・

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

footでも本音は行きたいなぁ。余っていたら誰か譲ってぇnotenote
Click8 Click6

| | コメント (6)

NATSU復活

昨晩飲んだ解熱剤が効いたのか、昨夜は寝苦しさで起きることもなくゆっくり眠り、朝にはほぼ平熱にまで回復をしてくれたNATSU。
少しせき込んだり鼻水がまだ出ていましたが、ずいぶんと楽になった感じ。
朝ご飯を食べた後はすっかり平常モードになって遊んでいました。
う○ちが少し柔らかいのと昼ごはんの量が少なかったものの、午後になると鼻水も出なくなってきて、これなら病院に行かなくても大丈夫そうです。
今晩もう一晩おとなしくして、明日はプールはお休みですね。
初めての高熱にかなり心配しましたが、回復が早くてよかった・・・。
真っ赤な顔をして苦しそうに息をする姿は見ているほうもつらかったですからね。
110408_6
それにしても昨日から今日の地震は・・・
緊急地震速報がテレビ画面に二段で並ぶなんて初めて見ました。
そのたびにNATSUを抱いて鍵と財布と携帯を持っていつでも逃げられるようにスタンバイ。
一日中これを繰り返していた感じです。
それにしてもこの緊急地震速報。
たまにハズス時もありますが、やっぱり助かりますよね。
この数秒間に準備できることって意外と多いですから。
あの音に条件反射する身体になっちゃいました。
逆に録画している番組を見ているときとかは緊急地震速報なしで突然揺れるので、大きいときはやっぱりあせります。
今は携帯に緊急地震速報が届くらしいですが、SoftBankの携帯はほとんど対応していないらしく、次に携帯を買い換えるときはこの機能は是非ほしいと思っています。
今回の大震災を機に対応機種が増えるといいなぁ。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot千葉県沖の余震もまた増えているので注意したいですねcoldsweats01
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

心配・・・39℃の熱

土曜日に発熱で病院に行ったNATSU。
日曜日は37℃台後半だったものの、天気もいいし暖かいし少しくらいなら大丈夫かと仲間の誘いの花見に出かけてきました。
110410_2
広場にはたくさんの人で賑わっていまして、我々も桜の木の下にてお弁当タイム。
満開の桜の元、おいしいビールをいただいてきました。
110410_1
NATSUとおかーちゃんは大事をとって1時間で撤収。
とーちゃんは・・・場所を移して夜までコースです(*^-^)

しかしこの夜からNATSUの熱があがっちゃいまして・・・。
38℃台を行ったり来たり。
鼻水で寝苦しい夜を過ごさせてしまい、ちょっと反省。
やっぱり大事をとっておくべきだったか・・・。
今までの健康なNATSUを過信してしまいました。

そして今日は夕方に39.3℃まで上がってしまい解熱剤もついに服用。
いまは38.5℃くらいにさがってくれました。
せめてもの救いは食欲があることと、起きている時は元気なこと。
でも2時間も起きているとまた寝てしまうので、やっぱり体力が落ちているのか、本能的に身体を休めようとしているんですね。
110410_3
流れる鼻水に鼻の下とホッペがカサカサになっちゃうし、涙目でウルウルだし、鼻が詰まって息苦しそうだしで、ホントかわいそう。
NATSUもとーちゃんも初めての経験なので不安も大きいのですが、とりあえず今晩薬が効いてくれることに期待するしかないですね。
明日の朝は少し楽になってくれるといいんだけど・・・。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

footやっぱり季節の変わり目は要注意ですねdanger
Click8 Click6

| | コメント (5)

電気ご使用量のお知らせ

3月8日から4月7日までの電気料金のお知らせが届きました。
震災直前からの1ヶ月間と言うことで、節電をして計画停電もあったので「どれだけの成果が出るかねぇ」なんておかーちゃんと話していたのですが・・・。
結果は前月比・前年比とも約100kWhダウン。
金額にして前月比2,000円のダウンになりました。
う〜ん、微妙(^-^;
正直、もう少し下がるかと思っていたんですけどね。
給湯以外は電気に依存する我が家のエネルギーシステム。
夏に向けてもっとダイエットしなきゃなりませんね。
110408_3
話しはかわって・・・
夕べ、NATSUが熱を出しちゃいまして。
夜中になんとなくNATSU身体が熱いことに気がついたおかーちゃんが熱を計ると38.6℃もあったらしいんです。
実は先週末お友達の家に遊びに行ったのですが、そこの子供がその後すぐインフルエンザになってしまいまして、こりゃもらっちまったかな・・・と、おかーちゃんは思ったそうで。
朝になってもまだ38℃もあり、本人はいたって元気なもののインフルだとまずいので病院に行ってみました。
しかしその頃には咳は出るものの熱は37℃に下がってまして。
先生も潜伏期間が1週間ってのは長すぎるし、熱も下がっているからきっと風邪だろうという結論になり、咳止めとイザと言う時の解熱剤をもらって終了。
その後も少し咳はありますが熱も上がらず、元気に晩ご飯も食べてまして。
いつも通りに元気に遊んで眠りにつきました。
とりあえず今日のところは大事にいたらずひと安心。
これで明日の朝、悪くなっていなければいいんですけどね。

そんな訳で満開の桜を前に、花見に行けるかはNATSUの体調次第。
悪化しないことを祈るばかりです。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot明日は選挙。みんな投票に行きましょ〜cherryblossomcherryblossomcherryblossom
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

三輪車がやってきたぁ

友達ファミリーの1歳年上のKOUくん。
3歳を前にして早くも自転車を買ってもらいまして、そのおかげでKOUくんが使っていた三輪車が我が家にやってきました。
NATSUの大好きなワンワンが付いた三輪車です。
110408_1
うん、かわいい。
NATSUも興味ありありで、玄関で乗ったり降りたりしているので、早速出かけてみようと外に出たのですが・・・
それはそれはものすごい風で。
NATSUも飛ばされそうだし、三輪車も危ないのでマンションを一周だけして撤収。
花粉症のとーちゃんには厳しすぎの悪条件で、その後は一日お部屋から出ることができませんでした。
欲求不満のNATSUはふてくされていましたが、ちょっとねぇ。
110408_2
また改めてお散歩しましょうね。

さて千葉も桜はほぼ満開。
明日は天気が悪いらしいけど、日曜日はお天気次第で花見できそうです。
お弁当とカメラを持って出かけるとしますかね!!

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトに参加していますbell

foot今回の余震は・・・結構揺れてちょっと焦りましたbearing
Click8 Click6

| | コメント (4)

節電に逆行しています

世の中節電が求められている昨今ですが・・・。
NATSUはひとり時代に逆行し反節電をしています。
と言うのも。
照明のスイッチに手が届くようになり、それをポチッと押すのがマイブーム。
照明がつくと「ついた・・・」って喜びます。
(掃除機のコード巻き取りスイッチも大好き)
110322_5
晴れた日中は当然照明はOFFにしているのですが、リビングの電気をつけ、廊下の電気をつけ、行く先々でスイッチを押して行くので、とーちゃんはNATSUの後をついて消す係。
すぐに消すとNATSUに気づかれてまたスイッチ・オン。
とても面倒な攻防戦が続きます。
でも・・・
このご時世なだけに、NATSUを非国民にしたくないですからね(*^-^)

ここ最近、NATSU以外?のみなさんの節電の成果なのか計画停電は中止が続いているんです。
もちろん発電所がいくつか復帰したこともあるのでしょうが、この節電の効果ってスゴいと思いませんか?
小さなことでもみんなが行動を起こせば大きな成果になる
それが証明された瞬間・・・って気がして、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないなぁ・・・なんて最初の計画停電が中止になった時に思ったもんです。
これからしばらくは暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節。
しかしその後には夏が来る訳で。
日本経済の復興のためにも、大規模停電にならないように更なる節電が必要になるのですが、子供と一緒に猛暑日のエアコンのない部屋はヘタをしたら死を招きますよね。
さてどうしたものか。
サマータイムの導入など諸案出ているようですが、協力は惜しみませんのでくれぐれも正当な理由のない不公平だけはしないでほしいものです。

正直、海と長年付き合ってきたサーファーとして、今回の放射能汚染水を意図的に海に流したことは絶対に許すことのできない愚行な訳で、東電と政府に対する信頼・信用は完璧になくなりました。
それでも悲しいことに、彼らの示す政策や行動指針に協力せねばならないことも多々あるので、計画停電にしろ原発にしろ、その場しのぎの理屈の通らないことだけはしてほしくないと思います。

それにしても個人の力って大きいなぁ・・・
って思う反面、無力だなぁとも思うこのごろです。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot海をなんだと思っているんだぁ〜!!poutannoy
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

おとーちゃん・・・連発(*^▽^*)

私のことを昨日から突然「おとーちゃん」と呼ぶようになりました。
今まではとーちゃんは「と」おかーちゃんは「か」だったのに。
昨日は実家には行ったけど、特別なことはなかったんだけどなぁ。
何がきっかけになったのかは不明ながら「おとーちゃん」と連呼されるのはうれしいものです。
110327_4
その反面、おかーちゃんはNATSUからシカトされてしまい・・・
昨晩お風呂にいれようとNATSUの服を脱がせると、お腹がポンポコリンになっていたのでおかーちゃんを呼んだんです。
そしたらおかーちゃんが笑いながら「どうしたの、こんなになっちゃって」みたいなことを言ったんですよねぇ。
そしたら突然泣き出しておとーちゃんにしがみついてきて・・・
その後からNATSUはおかーちゃんの目を見なくなり、シカト状態。
ご飯中はおかーちゃんと一緒に食べたものの、途中から急にまた機嫌が悪くなり、大好物のベビダノンさえ途中で拒否するほど。
食後もおかーちゃんがかわいそうになるくらいの拒否っぷり。
結局寝かしつけるのもとーちゃんじゃなきゃダメで・・・。
さすがに落ち込んでいましたよ、おかーちゃんも。

今朝になったらケロッといつものNATSUに戻っていましたが、いったいアレは何だったのか・・・。
ポンポコリンのお腹を笑われたと思って傷ついたのかな。
そこまで理解しているとなると・・・
1歳7ヶ月とはいえヘタなことは言えませんな。

そんな訳で、とーちゃん(o^-^o)おかーちゃん(。>0<。)な夜だったのでした。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクト にご協力ください!!bell

footかわいそうなおかーちゃんにおひとつポチッとお願いしますcrying
Click8 Click6

| | コメント (0)

一人でブランコ

近所の公園のブランコ。
今まではとーちゃんのヒザの上でユラユラしていたのですが、ついに一人で乗らせろと言いはじめましてチャレンジをさせてみました。
すると・・・
110401_2
意外や意外、うまくバランスを取って座れるんですよね。
両手で鎖?をしっかり握ってるし。
うまく座れずにすぐに投げ出すかと思いきや、少し押してあげても上手にバランスを取っているんです。
しかも足で反動を付けているようで、スピードが落ちて止まることもなくユラユラと。
110401_3
最初は付きっきりで見ていましたが、コレなら安心かと少し離れて写真もパチリ。
しばらくのあいだ満足そうに遊んでいました。

でもきっとそのうち・・・ゴツンと。
冒険とケガの狭間で成長を続けるNATSUなのでした。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

foot今日は暖かくて散歩日和ですcherryblossom
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

帽子をかぶってハイポーズ!

産まれてからずっと、帽子をかぶるのが嫌いだったNATSU。
もっともっと小さい頃にかぶらせたこともありましたが、それ以降はすぐに取っちゃってかぶらせてくれませんし、自分で帽子を持ってきても一瞬かぶってすぐにポイだったんです。
それがある日突然・・・。
自分で持ってきてかぶってくれるようになったんです。
なんの心変わりがあったのか・・・未だ不明ですが(^-^;
そこで記念すべき帽子をかぶってのファーストショット。
110330_2
そしてこの後もかぶり続けていたのでお庭で撮影会してみました。
ファーつきのダウンジャケットに、目深にかぶったこの姿。
110330_3
デパートを出てきたL.Aのセレブって感じですか??
それをパパラッチに撮影された瞬間。
110330_4
そして最後はキレ気味に
ヒップホップなNATSUです。
110330_5
かなり反抗的なこの眼つき。
今はいいけど・・・大きくなったらしないでね(*^-^)

何種類か帽子はあるのですが、今はまだこの帽子のみ。
ヒョウ柄が好きなの??
でも真夏の外出は帽子が欠かせないですからね。
とてもいい傾向でございます。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクト にご協力ください!!bell

foot上野のパンダさん、観に行く人〜sign02
Click8 Click6

| | コメント (2)

春っぽくなってきた〜

この週末は金曜・土曜ととても暖かくなった千葉。
太陽も高くなり、陽射しも春っぽくなってきましたね。
東京は桜の開花宣言もされたので、NATSUと一緒に近所の桜を偵察に行くと・・・
110401_4
この木は「そめいよしの」だと思うのですが、まだ一分咲き。
今にも開きそうなつぼみがいっぱいだったので、満開になるのももうすぐです。
110401_5
そしてもう一カ所。
こちらはピンクが鮮やかな桜なのですが、なんて桜なのかな?
110401_6
こちらは一足早く三分咲きくらいでしょうか。
どちらも次の週末がお花見日和になりそうです。

そして土曜日は久しぶりに海に行ってきました。
約2ヶ月ぶりの波乗りだったし、震災の後初めて津波の現場に足を踏み入れたのですが、私のいつも行くポイントは駐車場が冠水した程度で大きな被害もなかった様子。
近くの漁港では船が堤防に乗り上げたりもしたので、地形によって津波の威力は違っていたようです。
110402_1
たくさんの人の命を奪ってしまった海にどう接したらいいのか・・・
少しとまどいもありましたが、暖かくなった陽気のせいかいままでと同じ優しい表情を感じさせてくれた海で2時間ほど楽しむことができました。
これで気持ち的にも身体的にもすこしはスッキリできた感じです。
今後は海水への放射能漏れがどうなるのかも注視しなくては。
潮の流れでどう流れどう拡散しとれだけ希薄されるのか。
自分たちの海でもぜひ調査してほしいなぁ。
NATSUと一緒に海で遊ぶのはとーちゃんの夢。
きれいな海が戻ってきますように願うばかりです。

そしてもうひとつ春のお客様。
110327_3
毎年庭にあらわれるトカゲさん。
まだ冬眠から目覚めたばかりなのか動きが鈍くて・・・。
NATSUに触られて逃げまわっていました、お気の毒に。

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクトbell

footもうすぐチューリップも咲きそうですtuliptuliptulip
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

カメラをむけると・・・

とーちゃんはCanonのデジタル一眼レフを使ってNATSUの写真を撮っているのですが、シャッターをきった後に液晶画面で画像をチェックをしていると、NATSUはカメラの元にやってきて、写真をチェックしています。
まるでモデルさん気取り!?
まだダメだしはされませんが、そのうち文句を言われそうです(゚ー゚;

まだおなかの中にいた時からさんざん写真を撮ってきましたからねぇ。
きっとシャッター音が好きなんだろうなぁ。

先日もあまりごはんを食べずに遊びたがっちゃったので、カメラを持ってきて写真を撮るよ〜と言うと、またエプロンを付けてハイポーズ!!
110330_8
そうそう、その顔が撮りたかったのよ〜(^-^;
このあとしばらくごはんを食べ続けてくれたNATSUなのでした。

そしてついに「L.Aセレブ風NATSU」って感じの写真も撮れたので後日公開します!!

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクト にご協力ください!!bell

foot上野のパンダさん、観に行く人〜sign02
Click8 Click6

| | コメント (0)

3月31日は特別の日だったのです

3月31日は我が家にとっては特別の日。
今年はとーちゃんの43回目の誕生日。
そして9回目の結婚記念日だったのです。

43年前にこの世に生を受けたこと。
子供を持つ身になると、しみじみとその奇跡に感謝したいと思います。
そして自由に育ててくれた親に感謝し、支えてくれたたくさんの人にも感謝。
もちろん一番感謝しなくちゃならないのはおかーちゃん。
知り合ってから10年、一緒になって9年。
・・・ありがとね。
ダイヤの指輪はあげられないけどさ。
(誰ですか? 感謝の気持ちは言葉より物よねぇ・・・なんて言ってるのは!?)
110327_5
そして我が家の一番の宝物はNATSU。
NATSUが大人になるころはとーちゃん60歳すぎちゃうけど、波乗りがんばって若くてカッチョイイとーちゃんでいられるようにするからねぇ!!
おかーちゃんと一緒にずっと「くっついたぁ」ってできる家族でいようね。

今年はとても大変な状況の中迎えたこの日。
明るい未来があることを信じて、来年はもっと笑顔でお祝いできますように!!

★ちなみに私の産まれた1968年3月31日の東京は、曇りで最高気温が20.5℃。
 とても暖かい春の一日だったようです。(goo天気の過去の天気より)

bell「東日本大震災救援リボンマグネット」義援金プロジェクト ご協力お願いいたしますbell

foot被災地の子供達にも早く笑顔がもどりますようにhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »