« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

週末の出来事いろいろ

この週末は天気もよくてお散歩日和。
土曜日は午前中に洗濯やらアレちんの病院やら買い物を済ませて、午後からはのんびりNATSUと公園で遊んできました。
いつもの公園よりちょっと離れたこの公園は滑り台がいっぱい。
まずはローラー滑り台。
最初はおかーちゃんと一緒に滑ってみましたが、すぐに気に入って今度はひとりでスル〜っと。
110226_3
これがなかなか上手にバランスをとるもんで。
110226_4
よっぽど楽しかったのか、たんにしつこいだけか・・・
6回くらい滑り降りていました。

次にチューブになったトルネード滑り台。
110226_2
さすがにこれは恐かったのか・・・パス。

そしてもうひとつ。
110226_6
高〜い滑り台。
ステップが狭くて大人は登っていくのもちょっと怖いのですが、NATSUは平気でスタコラと登っていくので、サポートする方はドキドキ。
さすがにこれはひとりじゃ無理っぽいので、おかーちゃんのヒザに乗せてビュー!!って滑り降りていました。
もちろんこれも5回くらいすべったかな。
おかーちゃん、さすがに疲れていました。

他にもブランコや砂場で遊んだのでNATSUも満足したのか、帰りのベビーカーでお昼寝に突入し、そのまま部屋に戻っても寝てくれたのでした。

そして日曜日。
午前中はマンションの管理組合の総会。
今年度から理事になったのですが、なんと・・・
くじ引きで理事長になってしまいました(ノ_-。)
宝くじやtotoでは当たらないのに、こんな面倒なくじには当たっちゃうんですよね。
あ〜憂鬱。

夜はじいちゃんの誕生日会を我が家で開催。
尾頭付きの鯛を買ってきて塩焼きにしたのですが、こんな大きなお魚さん、間近で見るのは初めてのNATSU。
コワイコワイと部屋の隅まで後ずさりしていました。
ちなみにじいちゃん74歳。
まだまだ元気に遊び回っています(*^-^)

foot今日は雨、外に出れないと遊ぶのも大変・・・rain
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

マネっこNATSU

初めての一時保育から一夜明け・・・。
もしかしたらとっても甘えん坊になってしまうかも・・・なんて心配もありましたが、そんなことはないようで。
朝おかーちゃんが出かける時も、いつも以上に元気に「バイバ〜イ」とお見送りができ、後追いすることもありませんでした。
普段と違ったことと言うと、お昼寝をしなかったことと、いつもより抱っこの要求が多かったかなぁってくらいです。
とーちゃんの姿が見えなくなってもとくに慌てたり泣いたりすることもなかったので、少しホッとしました。

昼寝をしなかったのはなんでだろうか??
でもさすがにずっと起きていたのはつらかったようで、早めにお風呂に入れて18時にごはんをスタートしたら、またまた食べながら眠ってしまいました。
そんならお昼寝しときゃぁいいのにね(*^-^)
そして今朝起きたのは8時。
約14時間も・・・夜中1時間くらい起きちゃったけど、よく寝てくれました。

さて最近のNATSUは色んなことをマネします。
変な顔して遊んでいる時のとーちゃんの顔の表情
数字の数え方
こっちにおいで・・・言う時の手の仕草
たまに「こいつバカにしてんの!?」って思う時もありますけどね。
110214_7
スリッパや靴を履くのもマネをするんですが、よく転んでます。
何が楽しいのか、おかーちゃんのブーツに足を入れてみたり、とーちゃんの靴をはいて歩き回ってみたり。
でもこうやってマネをすること、興味を持つってことはいいことなんですよね。
そこから色んな情報を身につけて成長していくんですから。
ついつい「ダメでしょ」って言っちゃうんですけど、危なくない範囲で見守っていきたいとおもいます。

footNATSUの同級生がいっぱいのブログランキングですeye
Click8 Click6

| | コメント (2)

初めての一時保育

NATSUの初めての一時保育。
無事に4時間を過ごしてきましたが・・・。

午後2時に予約していた保育園に、15分前に到着。
入口で手続きをしていると、NATSUはすぐに室内の様子が気になり、そのままお部屋の中に探検に出かけてしまいました。
受付でのやり取りが終わってもNATSUは勝手に遊んでいるので、保育士さんに
「このまま行っちゃったほうがいいですかね?」
と聞くと、ニッコリと
「そうですね、あとはお任せください」
ということで、涙なみだのお別れのシーンはなく、意外とあっけなく終わってしまいました。
でも、ドアを出た時に振り返ると目が合ったのでドキッとしましたが。

お江戸での打ち合わせは順調に終わり、予定より早く帰ることができたので、おかーちゃんに任せていたお迎えも一緒に行くことに。
時間は午後6時。
みなさんのお迎えの時間と重なり、出入り口はとっても混雑。
ガラス越しに室内の様子を見ていると・・・
保育士さんに抱っこされた、大泣きのNATSUが登場。
やっぱり泣いちゃったのねぇ・・・(;д;)
もしかして、4時間ずっと泣きっぱなし??
かと思いきや、話しを聞くと前半はいたって楽しそうに遊んでいたそうで。
しか〜し、途中で眠くなってぐずり出し、なんとかなだめてお昼寝をしたそうな。
でも1時間もしないでお迎えのために起こされてしまい、しかも知らない場所だったので大泣きしての登場になったようです。
とーちゃんがすぐに抱っこして一旦ガラスドアの外に出たのですが、中で会計をしているおかーちゃんと離れたくないらしく、ボリューム全開の泣き声がビル中に響き渡り・・・。
やっぱり寂しかったのかなぁ・・・なんて思っちゃいます。
もっと詳しく4時間の過ごし方をお聞きしたかったのですが、いかんせんお迎えが多くて大忙しで、ゆっくりお話を聞くことができなかったのが残念。

何をして遊んでいたのかな。
お友達と仲良くできたのかな。
とーちゃんの後を追わなかったのかな。

聞きたいことはいっぱいあるんですけどね。
でも最後に保育士さんや部屋の中に向ってバイバイをしていたので大丈夫かな?
近いうちにまたお世話になることになりそうなので、このままうまく慣れてくれるといいなぁ・・・と思います。
110127_8
次に行った時に、また自ら部屋の中に入っていくのか。
それとも「ここは置いてかれる場所だ」と拒否するのか。
もしかしたら最初より2回目の方が大変かもしれませんね。

footがんばったNATSUに拍手をpaperpaper
Click7_2 Click4

| | コメント (14)

食べながらでも寝るのよ〜

ある日の夕食。
食事をはじめて10分も経たないうちに・・・。

なんか眠いのよぉ〜。
勝手に・・・眼が・・・閉じ・・・て。
110214_2

でもまだ食べたいのよぉ〜。
クチだけは・・・なんとか・・・動く・・・から。
110214_3

子供にはよくある光景ですよね。
条件反射的にモグモグしちゃうのかなぁ。
食べたいし、でも眠いし。
きっと身体が究極の選択をしているんでしょうね。

さて、NATSUがお昼寝から目覚めたら保育園に行ってきます。
初めての4時間の一時保育。
とーちゃん・かーちゃんの手から離れて大丈夫かな。
でもいつかは通る道ですからね。
楽しんでくれるといいなぁ(*^-^)

footバイバ〜イってする時泣きませんように(とーちゃんも)crying
Click8 Click6

| | コメント (8)

パンダ連発!!

NATSUはパンダが大好きです。
パンダの写真やイラストを見ると、手を丸くして双眼鏡で覗くような仕草をします。
それがNATSUのパンダのサイン。
(写真がなくて・・・残念)

そしてついにやってきた上野動物園のパンダさん。
最近ニュースで映像がバンバン流れるもんだから、NATSUはそのたびに手を目に当てて喜んでいます。
こりゃ本物を見せたら喜ぶんだろうなぁ・・・。

ここで「公開されたらすぐに見に連れてってあげよう!」なんて言えるのはきっと優しいおとうさんとおかあさん。
ウチは「ブームが去った平日に行こうね・・・」ということで決着。
だって、並ぶのが嫌いなんだも〜ん(*^-^)
夫婦揃ってこんなんだから、ディズニーランドも教えない予定。
幼稚園に入ってミッキーさんの存在を知ってしまったら・・・
仕方なく空いていそうな平日に行くことにします。

話しは戻って上野動物園。
NATSUは地元の動物公園には何度か行っていますが、ここには猛獣系がいないもので、お友達ファミリーからも上野動物園に行こうと誘われていたんです。
でもこのパンダ騒動でしばらく近寄れないかなぁ。
もしくはパンダさんの登場前?
なんかそれももったいない気もするし。
いっそのことサファリパークでも行っちゃいますか!?
帰りは御殿場のアウトレットに寄るってことで!!

そんな訳で今日は我が家の猛獣?とお戯れのNATSUのPhoto。
110203_1
陽なたぼっこをしながら近づいて・・・
110203_2
最後はフォール勝ち!!
アレちん、病気で動きが遅くなったので逃げそびれています。
いまのNATSUなら、ライオンにも同じことをしちゃいそう・・・。
コ、コワい(;д;)

footパンダ狂想曲・・・いつまで続くのかなwobbly
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

1歳6ヶ月になりました

今日でNATSUは1歳と6ヶ月を迎えることができました。
もう1年半も経つんですね。
ここまで大きなトラブルもなくグングンと大きくなって、毎日元気な笑顔を見せてくれる女の子に成長してくれたこと。
とーちゃん・・・とっても嬉しいです。

改めて、うまれてきてくれてありがとうheart04

そして1歳6ヶ月になると検診ですね。
ウチは3月の上旬に受けにいってきます。
送られてきた問診票には、とても細かな質問がたくさんあってビックリ。
とりあえず身体的なことや行動については問題なさそうだけど、ごはんについてはちょっと引っかかりそうな気配です。
あと歯みがきも。
基本的には体重も増えているし、もう少し大きくなれば野菜だってお肉だって食べるようになるし、歯みがきだってちゃんとするようになるさ! って楽観的に思っているんですが、ちょうどいい機会なので、食事と歯に付いてはちゃんと相談してみたいと思います。
110214_4

さて1歳半になった今朝のNATSUは朝からお散歩に行きたいとせがまれまして。
近所の公園に行くと近くの保育園の子供達がたくさん遊んでいました。
NATSUはとーちゃんとふたりでブランコや砂場でしばらく遊んでいると・・・。
保育園の女の子がひとり立ったまま泣いていたんです。
歳はNATSUと一緒か少しおねーちゃんくらいかな。
それを見たNATSUはスタスタと近寄っていき、その女の子の前に立って頭をペコペコさせて「こんにちわ」のあいさつ。
そして右手を差し出して相手の頭を「いいこいいこ」って撫でてあげたんです。
女の子はビックリしてイヤイヤって頭を振っていましたけど(^-^;
一度NATSUを引き離したんですが、また近寄ってって同じ動作の繰り返し。
他にもたくさん子供がいる中で、その子にだけ近寄っていくんですよね。

泣いているからなんとかしてあげよう・・・

なんて感覚がもうあるのかなぁ。
ちょっとおねーちゃんになったのかなぁ。
他の同年代の子供達とふれあったり遊んだりする機会も少ないのですが、ちゃんとコミュニケーション能力も身に付きはじめているようです。

そしてNATSUの1歳6ヶ月の試練が明後日やってきます。
どうしても外せない打ち合わせのため、NATSUを4時間ばかり一時保育で預かっていただくことになりました。
自治体の一時保育はやはり急な幼児には対応してもらえなかったので、民間の施設でお世話になることに。
料金は高くなってしまうのですが、1時間単位で預かってもらえるし、おかーちゃんの会社と同じビルの中にあるので何かあった時にすぐに対処できるので安心です。

さて、NATSUは無事に4時間を過ごせるでしょうか。
預ける瞬間が・・・ちょっと不安だなぁ。
とーちゃんも泣いちゃいそうです(ノ_-。)

footいつもご覧いただきランキングへのクリックもありがとうございますshine
Click8 Click6

| | コメント (2)

愚痴・・・です

一週間のスタートの朝だと言うのに。
なんかイライラしちゃって最悪の気分です。
イライラの原因?
だいたいわかっちゃいるんです。
先週から色んなことが重なっての複合技。
それがだんだん雪だるまのように大きくなり、気がつきゃ犬が吠えただけでイラッとくる始末。
自分の処理能力の低下と心の余裕のなさに、またまたイラッとしてしまいます(^-^;
あ〜、自己嫌悪。

そんなとーちゃんを察してか、今朝のNATSUは9時からお昼寝? お朝寝?に突入。
ひとり静かに考えてみたんですが、ここのところ色々と考えなきゃならんことや片付けるべき仕事が多すぎて、それにたいしての時間がなくて気持ちに余裕がまるっきりなくなっていたんですよね。
それが週末にも処理する時間が取れなかったもんだから・・・。
色々な原因はあるものの、シンプルに突き詰めると、結局「自分の気の持ちよう・・・」ってことになりそう。
なので、自分でナントカ解消しないといけません。
原因を人のせいにしてりゃ楽なんだけど、進歩がないし解決しないですもんね。

アッ、ちなみに原因はNATSUではないですよ。
最近のNATSUは活発だけどいい子にしてくれるので(*^.^*)
110214_1
今週もやるべきことがたくさんあるのですが、とりあえずひとつずつ片付けて、前向きにいこうかなと思います。
イライラしてても解決しないみたいだし(^-^;

ブログで言葉にしていたら少し落ち着きました。
NATSUの寝ている間にやることやっちゃうぞー!!

footココロに余裕のある人間になりた〜い・・・ですねwobbly
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

とても素敵な4つの物語

今朝、とても素敵なCMに出逢いました。

三井住友銀行「人は、人と、生きてるんだ。」

「1本のワイン」「ビデオテープ」「名前にこめた想い」「同じ月の下」
4本のストーリーのシリーズCMです。

私が観たのは「ビデオテープ」の60秒バージョン。

なんだろう。もう、涙が止まらなくて。
映し出される音楽・映像・言葉
たった60秒でこんなにココロを振るわされてしまうなんて・・・。

もう一度見たくて検索したら他にも3つのストーリーが。
その全てが、親として、子供として、男として、色んな自分とリンクしちゃって。

涙が溢れ出る感情なんて、久しぶりでした。

ここで多くを語るより、是非ご覧になってみてください。

三井住友銀行「人は、人と、生きてるんだ。」
http://www.smbc.co.jp/cm/index.html#

よろしければ感想も。

foot嬉しくも寂しい子供の成長・・・素敵なCMにポチッをひとつshine
Click8 Click6

| | コメント (2)

怖い、恐い、コワイ・・・

イスの街のコッシーでガジリを見て泣いてから「コワイ」を覚えたNATSU。
それから徐々にコワイの対象物が増えてしまいまして。
コワいコワいと言いながら、時には涙を浮かべながら抱きついてきます。

例えばテレビでは、おかーさんといっしょの「ドラゴン」も今まで平気だったのに、最近突然リスト入り。
ガジリが発端だったせいか、歯を剥き出すキャラクターが怖いようです。
いつも見ているサボさんが何かのコスチュームを来ていた時にまで泣いていたし、おどろおどろしい音や背景が黒い時に怖がることが多いので、NATSUの頭の中には「コワい」の定義ができあがったようです。

あとはウォークインクローゼットを暗くすると怖がり、ルンバが近づいてくるとコワいと言って逃げてます。
でもルンバはアンパンマンを乗せたら怖くなくなったみたい。
まだまだ単純ですな(*^-^)
110214_5

これからいろんな感情が定義づけられていくんでしょうけど、ちょっと理解不能なのが「かわいい」。
鏡に映った自分を見てかわいい・・・だったり、動物を見てかわいい・・・ってのは正常なかわいいの定義だと思うんですけど、なぜか黄色い2mのメジャーを持ってかわいい・・・って、どういうこと??
それ、単なるヒモでしょ??
まだまだ不思議がたくさんのNATSUの言葉なのでした。

ここで質問。
「怖い」と「恐い」の使い方の違いって??
う〜む・・・難しい。

foot週末もおひとつポチッとしていってくださいませflair
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

カサカサのホッペ

この冬NATSUのホッペはカサカサ状態が続きまして。
110120_4
保湿のクリームを日々塗ってあげたのですが、これが功を奏したのか、はたまたここ最近は雨や雪が降って湿度が上がったからなのか、少しずつ改善してプニュプニュ感が戻りつつあります。
背中や腕が赤くかゆくなるのも少なくなってきたようだし、やっぱり乾燥が大敵だったんですね。

これからの季節は春に向けて周期的に雨も降るだろうし、乾燥が続くこともないだろうから、お肌のトラブルも快方に向かっていってほしいところです。

それに代わってやってくるのが花粉症。
そろそろ来そうな感じです。
昨日・一昨日も眼がかゆくなってきましたからね。
今年はすでに目薬と点鼻薬と飲み薬もしっかり用意しています。
あとはあのあの面白いCMの塗り薬も買おうかな。
このCM、とーちゃんのツボにバッチリはまっちゃいましたhappy01
本当にこんな風にガードしてくれたらいいのになぁ・・・(*^-^)

footこのCM好きな方はポチッとしてってくださいbomb
Click8 Click6

| | コメント (4)

一時保育の意味がない

昨日はおかーちゃんに休みを取ってもらい、とーちゃんは仕事で午前中から横浜に車で行き、一度戻ってから今度は電車で新宿へ。
久しぶりに忙しく動き回ってきました。
おかげで今朝は腰が痛い・・・(^-^;

今回はどうしても外せない仕事だったのでおかーちゃんに有休を取ってもらったのですが、今回の仕事が決まると来月にかけてあと3〜5回は都内へ行かなくてはならず、その度に有休を取ってもらうこともできないので、どうしようか考えています。

一番いいのは自治体で行っている「一時預かり事業」。
いわゆる一時保育ってやつですね。
これなら1日2,200円で、所定の保育園で子供を預かってもらえるので、NATSUの団体生活経験という部分でもいいかと思っています。
しか〜し、これがかなり面倒。
自治体のホームページには下記のように書いてあるのですが・・・。

保護者の病気・入院や冠婚葬祭、育児疲れによる心理的・身体的負担の軽減、又は裁判員制度による裁判員候補者・裁判員(補充裁判員を含む)として裁判への参加など、緊急・一時的な保育需要に対応するため、市内19か所の保育所(園)で「一時預かり事業」を実施しています。

ようは突発的な病気や緊急での外出などにも対応してくれると理解していたのですが、いざ電話で数カ所の保育園に確認をしてみると。
■利用予定日の2週間前の土曜日am9:00から受付(実際はもっと早い時間から並ぶらしい)
■事前に面接が必要
■1ヶ月前から予約受付・抽選
などなど、ハードルが高く設定されているようで。
「病気になったので明日おねがいします」なんてことはできないようです。
確かに定員もあるししょうがないのかと理解もできるのですが、もう少し気軽に利用できると嬉しいんですけどね。

そんな訳でとりあえず来週の打ち合わせをいつにするかきちんとスケジュールを立てないと。
それで一時保育にするか、民間のキッズルームのような施設(高いんです)にお願いするか、じいちゃんばぁちゃんに見てもらうか・・・手段を考えたいと思います。
110122_4
どっちにしても、NATSUは初めてとーちゃんかーちゃんのいない時間を過ごすことになるんですが、大丈夫なのかかなり心配です。
知り合いからは、一時保育に預けたらそのあとからママにべったりになって後追いするようになっちゃった・・・なんて話しも聞きますし。
ずっと泣きっぱなしだったらどうしよう・・・とか。
とーちゃんのこと嫌いになっちゃったら・・・とか。
きっといらぬ心配なんでしょうけどね(^-^;

footとーちゃんも子離れしなくちゃweep
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

モノランモノランが引退です

やっと千葉にも雪が積もりました。
うっすらと、1cmくらいでしょうかね。
それでも庭一面が白くなった景色にNATSUも少しビックリした感じ。
ごはんを食べたあと、早速庭に出て雪を初体験です。
110215_1
はじめの一歩に慎重なNATSU。
そしてなぜか横を向きながら・・・変な歩き方。
110215_2
そして初めての雪にタッチ!!
雪を握りしめて・・・
110215_3
パックンチョ!!
まずっ・・・って顔をしてべーって出していました。
110215_4
この雪じゃ雪だるまを作ることもできず、雪合戦もできませんが、初めての雪を足で、手で、クチで、感触をたしかめることはできました。
次はいつになるのかなぁ。
いっぱい積もったら雪遊びをしたいものです。

そしてモノランモノランのニュースが。
NHKが「おかあさんといっしょ」のなかの縫いぐるみ人形劇を一新すると発表したそうです。
3月28日からは、ラーテル(イタチ科)の「ムテ吉」と、マンチカンネコの「ミーニャ」、ジャコブヒツジの「メーコブ」の3人が主人公の「ポコポッテイト」というタイトル。
ムテ吉が暮らす島に不思議なトンネルを通ってミーニャとメーコブがやって来るという物語だそうで、育った環境も性格も違う3人の間に生まれる友情と、前向きに生きることの大切さを描く・・・ということです。

NATSUが産まれて観るようになったNHKの子供番組。
モノランモノランはちょうどその前に誕生したので2年間やっていたんですね。
慣れ親しんだキャラクターだけにいなくなってしまうのは寂しいですが、子供はきっとすぐに「ムテ吉」「ミーニャ」「メーコブ」の虜になるんだろうなぁ。
彼らの登場に期待しつつ、「ライゴ」「スイリン」「プート」を最後まで応援しちゃいましょ〜。

foot最終回は・・・泣けるのかなぁweep
Click8 Click6

| | コメント (6)

破壊魔NATSU

NATSUのおもちゃを少し整理してみようと、おもちゃ箱をひっくり返してみるとこんなにたくさんありました。
110211_1
ほとんど・・・イヤ95%はおさがりやいただきものでして。
おもちゃにお金をかけることはほとんどなかったなぁ。
まったくありがたいことでございます。
この中から年齢的にもう使わないもの(歯固めとか)と汚れの多い物を仕分けさせていただき、少しだけ整理することができました。
遊びも成長によって好みが変化するので、セレクトは難しいですね。
NATSUの最近の好みは、髪飾りとお絵描きと絵本とパズル。
でも一番のお気に入りは・・・やっぱり「おかあさんといっしょ」ですね。
一緒になって唄って踊るのが一番楽しそうです。

とーちゃんはLEGOがお気に入り。
クリスマスにもらった緑のバケツのブロックです。
NATSUはまだ組立てられないので、とーちゃんが色々作っています。
110211_2
これは恐竜のつもり。
しか〜し、この芸術作をNATSUは・・・
110211_3
こうして・・・
110211_4
こうなって・・・
110211_5
跡形もなく破壊です。
写真に残そうと思ったほんの一瞬でこのありさま。
はかない命でございます。

でも破壊は創造の始まり。
ブロックを組立てるようになる日も近いかな。
そしたら一緒に作品を作ろうね。

footLEGOはけっこうはまりますよねぇhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

NATSUのひとり舞台

朝から晴れ渡った連休最終日。
とーちゃんはやっと波乗りに行くことができ、午前中はSURF TIMEを満喫。
おかーちゃんはたまった洗濯に精を出し、散歩を楽しんだようです。

そして夜。
波乗り仲間が半年ぶりに遊びにきまして。
久しぶりに見たNATSUの成長に驚きまくっておりました(*^-^)
そりゃぁ歩きはじめたばかりの頃以来ですからね。
走るはしゃべるは食べるはで、NATSUの動きひとつひとつに、彼の得意のオーバーリアクションで反応してくれて、その接し方にNATSUもうれしいのかとっても上機嫌。
人見知りすることもなく一緒に食卓を囲み、かんぱ〜いをしてニコニコ顔でした。
食後は録画・編集した「おかあさんといっしょ」や「み〜つけた」を再生すると、ここぞとばかりにテレビの前に陣取り、唄って踊ってのひとり舞台がスタート。
1時間半くらい元気すぎる姿を披露し、仲間もびっくりしていました。
ということで話しの大半はNATSUへのリアクションに終始してしまい、ひさしぶりのDeeeepなはなしができなかったのは残念。
視線を独り占めにしてしまったNATSUだったのでした。
110202_3
そして彼が帰って数分後には・・・おやすみなさい。
テンションが上がって今晩は寝ないかも・・・なんて心配はいらなかったみたい。
踊り疲れてすぐに夢の中。
きっとたのしい夢をみているんでしょうねmoon3

footみんなの注目を集めるのが好きみたいですnotenote
Click8 Click6

| | コメント (0)

期待はずれ・・・の雪

明日は雪が降って積もることもあるでしょう・・・

そんな天気予報を信じて、今日・明日と一歩も外に出なくてもいいように、スーパーで買い出しをし、家にこもる準備をしていたのに・・・。
NATSUと雪だるまを作るつもりでいたのに・・・。
朝、カーテンを開けたら銀世界と思っていたのに・・・。

結局時間帯によって雨と雪が交互に降って、積雪はまさかの0cm。
あ〜あ、期待して損をしちゃいましたね。
それでもNATSUは庭で、降り落ちる雪を上を向いて顔で受け止めキャッキャとはしゃいでくれたから、なんとなく雪の感触は楽しめた様子でした。
今晩も降るみたいだけど、積もるのは期待できなさそう。
雪だるまは、また次の機会を待つことにしましょう。

話しは一日戻って木曜日。
おかーちゃんが休みを取っていたので、とーちゃんの実家に遊びに行きました。
真っ先に迎えてくれるのはやまと君。
110211_7
NATSUより大きな中型犬ですが、臆することなく平気で遊んでいます。
やまと君は気を使っているようすなんですけどね。

じいちゃん・ばぁちゃんには、最近マスターした芸?技?踊り?をたっぷり披露してご機嫌をアップさせてくれまして。
おかげで「ごはんでも食べに行こうか・・・」をゲット。
居酒屋さんでおいしい肴とビールをゴチになってきました。
その居酒屋さんは個室の座敷だったのですが、壁に魚や海の動物のイラストが書いてあったんです。
その中からペンギンを見つけたNATSUはすかさずそばに寄っていき、両手を腰でパタパタさせるペンギンさんのサインをして「かわいい〜」を連発。
じじ・ばば・おいちゃんのheart01をガッチリ鷲掴みにしておりました。
いまのNATSUは、まさに「じじ・ばばキラー」です(*^-^)

そうそう、木曜日の午前中。
NATSUと散歩に出かけたら、消防車のけたたましいサイレンが。
通りに出てみるとモクモクと立ち上がる煙が・・・
110211_6
あまりに近かったので野次馬をしてしまったのですが、音を立てて吹き出す炎は恐ろしいものですね。
幸い人的被害はなかったと言うことでホッとしましたが、火事の恐さを改めて思い知らされる現場でございました。

まだまだ乾燥する日がつづくので、気をつけましょう!

foot巣ごもり連休のみなさま、暇なお時間にポチッと!!ribbon
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

雨の日の攻防戦

昨日は朝からミゾレまじりの雨でして。
午前中いっぱい降り続いてしまいました。
そこで予想していた事態が・・・。

それはNATSUの庭遊び。
最近は午前中に必ず一度は庭に出て遊ぶんです。
しかもびんたん(犬)も一緒じゃないと怒るんですよねぇ。
なので雨が降ったらどうやって対処しようか・・・と。
110112_1
昨日は外が見えないようにカーテンは閉じたままにし、NATSUに外を見せないようにしていたのですが、9時頃になるとカーテンを少し開けて外を観察してしまい・・・。
とーちゃんの元にやってきて指を掴み、ンモンモ(おんもに行こう)と連れて行かれてしまいました。
ここで一応「今日は雨が降っているでしょ、だからお庭はダメなのよ」
と教えるもののNATSUが理解できるはずもなく・・・。
いったんソファーに逃げると、今度はいつものように上着を取ってきて、早く行こうと猛アピールをしてきます。
それでもココロを鬼にして、聞こえない振りをしてLEGOを組立て始めると、NATSUもLEGOの破壊活動に夢中になって庭に行くことを忘れてくれたようです。
その後も同じような攻防が2度ありましたが、なんとかセーフ。
今日のところはとーちゃんの作戦勝ちになりました。

さて次はこの週末。
せっかくの3連休なのに金・土は雪の予報が出ているんです。
大雪で積もれば雪遊びも出来るけど、雨だったら・・・。

そろそろ長靴とレインコートを用意するしかないですかねcoldsweats01

foot今日の写真はNATSUとびんたんの2ショットで〜すcamera
Click8 Click6

| | コメント (2)

髪飾り

おかーちゃんが友達から髪飾りをたくさんもらってきました。
でもまだ髪が薄いし短いNATSUには使えないかと、手の届かないところに置いておいたのですが、まんまと発見してしまいまして。
早速ファッションショーになってしまいました。

最初は髪につけるたびに違和感があるのかすぐに外していたのですが、おかーちゃんが鏡をセットしてあげると、大喜びで「カワイイ」を連発。
その姿を見ると、やっぱり女の子なんだなぁ・・・と。
110202_4
結局はゴムはまだ巻けず、ピン留めの物を多少つけることが出来ましたが、やっぱり外しちゃいますね。
あと壊すし(ノ_-。)
髪飾りを付けて、かわいく髪をセットするのはまだまだ先になりそうです。

footNATSUの髪飾り姿におひとつポチッと!!ribbon
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

子育て支援センター

先週金曜日に市の子育て支援センターに行ってきました。
先日身体測定をしてもらった近所の保育園の中の施設ではなくて、市の施設の中にあるとっても広い支援センターです。
15時頃に着いたのですが、ちょうど絵本の読み聞かせの時間だったので参加。
その後は帰る方も多くて、混雑もなく広々と遊ばせることが出来ました。
110204_2
今回NATSUがはまったのは小さな滑り台。
一度滑らせてみたら気に入っちゃったようで、何回も繰り返し。
誰かがやっていると子供が集まって来るようで、2〜3人の子供とシェアしたのですが、意外とNATSUは強気な性格があるようで、なかなか滑り降りない子供に「早くしなさいよ!!」と言っているかのようにグイグイ押してプレッシャーをかけておりました(*^-^)

あとボールのプールは好きですね。
110204_1
大きい子供が一緒だとプールの中ではしゃいでぶつかったり蹴られたりで危険なのですが、この日は誰もいないか、いても小さなお子様。
心ゆくまでボールと戯れておりました。

前回行ってから半年以上経っていたのですが、歩けるようになって行動範囲も広がり、こっちのおもちゃ、あっちのおもちゃと、今回はともかく落ち着きなく動き回っていました。
しかもひとつの遊具にすぐ飽きるし。
もう少し落ち着いて遊びなさ〜い(*^-^)

そう言えば、初めてこの施設に来た時に離乳食の相談とかでお世話になったスタッフさんがいたのですが、今回すぐに気がついてくれて「大きくなりましたねぇ」って声をかけてくれました。
当時のことを覚えていてくれたことに驚きでしたが、「男の人が来るのが珍しいだけよ・・・」とのおかーちゃんの指摘に納得。
でも気にかけてくれる人がいると言うことはありがたいですよね。
また夕方の空いている時間に遊びに行こーっと!!

foot今週もポチッとしてってやってくださいませcoldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (2)

突発的アウトレット

金曜日は飲み会だったのでゆっくり寝ようと思っていた土曜の朝。
しかしながらNATSUにはそんな事情は関係あるはずもなく、7時過ぎには起きて襲撃され、強制起床となりました。

そんじゃ洗濯して、アレちんの病院(検査)でもいくかねぇ・・・

なんてのんびりと朝食のホットケーキを焼きはじめた頃。
おかーちゃんが突然「アウトレットに行こう」と。
しかもいつもの幕張じゃなくて御殿場か佐野のアウトレットですって。
どうしたのかと思ったら、お友達のF家からのお誘い。
まぁ暇だからいいかと、行ったことのない佐野のアウトレットに行くことで承知したのですが、ここからが大忙し。
朝食食べて、おでかけの準備をして、病院はオープン前に一番乗り。
診療している間にとーちゃんは仕事でちょっと出かけてガソリン入れて。
バタバタしつつもなんとか予定の10時過ぎにF家をピックアップ。
高速に乗って一路佐野へと向ったのでした。
110205_1
噂のスカイツリーを眺めながらスイスイと首都高を走り、東北道に入っても渋滞はなくちょうどお昼頃に佐野のアウトレットに到着。
う〜ん、思っていたより遠かった・・・(佐野は埼玉だと思ってた)。
でもNATSUもF家のKOUくんもとってもいい子でしたよ〜。
110205_2
お昼と言うことでまずは腹ごしらえをして、マップを見ながらどこの店に行くかを作戦会議。
広さ的には御殿場より狭くてあみより大きい感じでしょうか?
でも女性の買い物ココロをくすぐるブランドはたくさんあるようで。
CombiやMikiHouse、GAPの他にもLEGOや子供服のお店も色々ありましたね。
とーちゃん的にもお気に入りのお店はあったのですが、アウトレットの割にあんまり安くなかったので何にも買わずでした。
おかーちゃんは・・・
久しぶりに、と言うかここ数年、マタニティーと子育てで買い物欲もすっかり無くなっていたらしいのですが、久しぶりにアドレナリンが大放出するお品に巡り会ってしまったらしく・・・。
一度はその店を離れたものの、このまま帰ってしまっては後悔すると最後にそのお店に戻り、さんざん悩んだ挙げ句・・・。

お買い上げ〜present
110205_3
NATSUはきっと「わたしに何を買ってきてくれたの??」って聞いているんでしょうけど、残念ながらNATSUのじゃないのよぉ。
20年後におかーちゃんからもらいなさいね!!

結局16時頃までいたから、4時間もプラプラしていた訳で、いい運動になっちゃいました。
帰りも順調で、地元に戻ってから焼肉で打ち上げ。
久しぶりの焼肉もうまかったぁ(*^-^)
でもまだNATSUには焼肉屋さんは危ないかな。
アミに手を伸ばしてアブナイー!!って瞬間がありますからね。
なかなか落ち着いて食べることは出来ません。

そんなこんなで慌ただしくも充実した土曜日。
その反動で日曜は家でゆっくりとすごしたのでした。

foot今週末は3連休ですよ〜note
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

とーちゃん・・・って言ってくれたのよぉ!!

昨日は節分でしたが、我が家には天使が現れました。
誰が天使かって??
それはもちろんNATSU。
なんと・・・ ついに・・・

NATSUが「とーちゃん」とはっきり言ってくれたのです。

しまじろうのDVDを観ているときのできごと。
歯みがきのコーナーが始まると、NATSUも歯ブラシを取りにいったのですが、手が届かない場所に置いてありまして。
「あー」だの「うー」だの声を発して歯ブラシを取ってくれとアピールしていたのですが、ちょっと意地悪して聞こえないふりをしていたんです。
そしたら・・・

「とーちゃん、取って」と。。。

しっかりとした発音で、じっととーちゃんをみつめていました。

ウヒョ〜o 超〜カワイイ(*^▽^*)
もっと言っておくれ〜(≧∇≦)
NATSUが産まれて530日目。
待ちに待ったとーちゃん記念日となりました。

今までも「と〜」とか、なんとなく「とーたん」みたいのはあったけど、これだけハッキリとした発音で呼んでくれたのは初めて(*^-^)
NATSU、ありがとうね〜!!

そして夜はNATSUも初めての恵方巻を体験。
110203_3_2
南南東を向いて・・・ガブリ!!
しか〜し、この写真のひとくちだけでしか食べてはくれず。
でもまぁカタチだけでもできたから、ヨシとしますか。

食後は豆まき。
とーちゃんが鬼のお面を顔につけて登場すると・・・
NATSUはやっぱり怖がっておかーちゃんの足にしがみつきエーン(。>0<。)
豆をまいて退治するのよ!! と教えたのですが・・・
掴んだ一粒の豆をとーちゃん鬼にぶつけるのではなく、泣きながら近寄ってきて手渡しで「ハイっ」ですって。
これまたカワイイ〜(*^-^)
このお豆あげるから怖いことしないでね。。。。ってことなんですかね。
優しいNATSUの仕草にジーンとしてしまいました。
怖がらせちゃってゴメンネ。

そんなこんなで、我が家には鬼ではなく天使が舞い降りた節分となりました。

footとーちゃん、感激したぞぉ〜lovely
Click8 Click6

| | コメント (10)

最近の歯みがき

なかなか歯みがきが上手に出来ないNATSU。
でも最近遊びながら少しずつ上達してきました。

ちょっと前の写真なのですが、歯ブラシを持たせると、まずはしまじろうやペンギン、ガチャピンのパペットに歯みがきをしてあげるんです。
101231_2
最近じゃ小さなぬいぐるみから、プラスチックのおもちゃ。
クチのついていないものにまで・・・
ひと通りお友達?の歯みがきをしてからやっと自分の番です。
101231_1
最初は自分で歯ブラシをクチに入れるものの、磨くというよりチューチューと吸ってるし。
しまじろうの歯みがきミラーの効果は最初だけだったかなぁ。
おかーちゃんにつかまりゴロンとさせられシャカシャカ始まると、身体をひねって泣くは暴れるはの必死の抵抗。
とーちゃんの手があいているときはもちろん参戦して押さえ込み係。
それでも最近は抵抗する力が弱くなってきた感じ。
少しは慣れてきたのかなぁ。
NATSUの健康な歯のために、日々がんばっております。

ちなみに1歳6ヶ月検診で歯の検査もあるらしいんです。
本数もかなり増えてきたのですが、向きの悪い歯もあるし、歯みがきも出来ているかちょいと心配なので、ちゃんとチェックしてもらわなきゃ。

foot手洗いは大好きなのに歯みがきはまだ・・・bearing
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

久しぶりに泣かれました

昨日は久しぶりに陽射しが暖かかったなぁ。
苦もなく午前中から出かけられましたからね。
用事があって駅前まで散歩したのですが、NATSUも気持ちよかったのかベビーカーで寝ちゃって。
1時間ですが気持ちのいい散歩になりました。

午後はごはんを食べてから、仕事ついでに実家へ。
移動中の車の中でまた寝てしまったNATSU。
実家に着いてもあまりに気持ち良さそうに寝ていたので、とーちゃんも車の中で本を読みながらNATSUが目覚めるのを待っていました。
20分もするとお目覚め。
「ばぁちゃん家に着いたよ」って言ったら身を乗り出してきたので車から降ろすと、スタスタと家の方へ歩いていきます。
番犬のやまと君にごあいさつして家に入ると・・・

じぃちゃんの顔を見た瞬間にエーン(。>0<。)
「どうしたのぉ」ってやってきた、ばぁちゃんを見てもエーン(。>0<。)

あれれ? また人見知り??
先週も会ったばかりなのに・・・。
それとも眠くて虫の居所が悪い??

いないいないばぁであやしてみても、おもちゃを渡しても泣くばかり。
クッキーをあげても食べずにエーン(。>0<。)
鼻ちょうちん膨らませて、鼻を拭くと今度はウギャー(。>0<。)
抱っこしても、外に行っても、何をしてもダメダメ状態でして。
久しぶりに喰らったぁ(゚ー゚; って感じでした。
110116_2
30分くらいしてやっと落ち着いてきて、クッキーを食べたらご機嫌に。
そこからは一気に絶好調になりまして、夕方のNHK子供番組を見ながら踊りまくって、じいちゃんばぁちゃんを喜ばせておりました。

たぶん眠かったんだろうと思うのですが、こんな姿を見るとまだまだ赤ちゃんなんですよね。
大変だったけど、ちょっと懐かしく感じてしまったのでした。

PS・・・
昨日「AMEMIYA」の冷やし中華ネタが面白かったらポチッと・・・
って書いたんですが、なんと誰もポチッとしてくれなかったようで(^-^;
ちなみにおかーちゃんはウケていたので似た者夫婦のようですnote

footちょっとだけ春の空気でしたsun
Click8 Click6

| | コメント (4)

ほっぺがカサカサ

日曜日の夜、久しぶりにツボにはまる人を発見しました。
ダウンタウンの番組に出ていた芸人さん「AMEMIYA」の冷やし中華のネタ。
YouTubeで映像を発見したので、お暇なら笑ってってください。


さて関東は乾燥する日が続いているのですが、NATSUのほっぺがカサカサでしもやけみたいになっちゃいまして。
110122_3
冬だし乾燥しているし寒いからしょうがないんでしょうけど。
やっぱりちょっとかわいそう。
保湿クリーム塗って、入浴剤を使いはじめたけどまだ効果はないようです。
プニプニの柔らかい吸い付くようなホッペが懐かしい(^-^;

腕や腰のあたりをポリポリしているときもあるし・・・。
早く春にならないかなぁ。

鼻水はサラサラから粘着系に変わってきたのでそろそろ治るかな。
でもクチで呼吸するようになっちゃっているからちょっと苦しそう。
寝ていても何度か目をさましていますからね。
熱が出なかったのは幸いですが、早くゆっくり寝させてあげたいものです。

foot冷やし中華はじめました・・・笑った方はポチッとねhappy02
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »