« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

8000万円w(゚o゚)w

この週末も寒かったですねぇ。
最高気温が10℃いかないと震えちゃいます。
でもそんな中、土曜日は髪を切りに行って短髪に。
寒いけどやっぱりすっきりして気持ちいい!!
そして日曜は朝から車を手洗い洗車。
手は冷たくてカサカサになっちゃいましたが、先々週の雪で汚れていた車はピカピカになって、気分もリフレッシュでした。

NATSUはといいますと・・・。
金曜日からの鼻水がまだ止まらなくて。
日曜には多少量は減ったものの、まだ鼻ちょうちんが開く状況。
でも熱はないし元気だから、外に行きたがるんです。
そんな訳で日曜日の午後は公園へ。
いつもお世話になっている神社のある公園を散策してきました。
110130_1
まずは境内へお参りに行ったのですが、お宮参りと思われる親子がけっこういらっしゃってて、なんかとても懐かしく、となりで歩いているNATSUがちょっと不思議に見えてしまいました。
境内を出て公園を歩くと日曜日とは思えない静けさ。
小さな山を登って高台に出ると、そこには一軒のオープンハウスが。
「これ、昨日の広告に入っていた高級なおウチなのよ〜」
とおかーちゃんは吸い寄せられていったのでした。
110130_2
外から見るだけでもその大きさに驚いたのですが、話しを聞いてまたビックリ。
土地は150坪以上、9LDKの3階建てで、8000万円以上。
築23年ってことなので、まさにバブル物件でして。
きっと当時は1億5000万円以上?
大手ハウスメーカーの建築でフルリフォームしただけあってきれいでしたよ。
でも我が家になることは・・・絶対にあり得ません(*^-^)

さて今週からもう2月。
週の後半あたりから少し暖かくなって来るようでうれしいのですが、反面花粉の季節になるんですよねぇ。
気象協会からスギ花粉前線予測が発表されていますが、関東は2月10日頃から本格的になるようです。
しかも今年は昭和60年以降で2番目に多くなるだろうと予測されているそうで、花粉症のとーちゃんにとってはつらい季節の始まりです。
この体質、NATSUには遺伝しませんように!

foot花粉症のみなさん、ポチッとしてってくださいませweep
Click8 Click6

| | コメント (0)

入浴剤いれないの?

NATSUは昨日から鼻水が出ています。
熱はないし食欲も元気もあるので特に問題はないと思うのですが・・・
鼻を拭くたびに痛そうで、寝るときも息苦しそう。
早く治るといいんだけどなぁ。

さて、少しさかのぼって水曜日のお風呂での出来事。

いつもの通りとーちゃんと一緒に浴室に入ったNATSU。
まずとーちゃんが湯船に入って少し湯温をさましている間にNATSUはおもちゃセットを浴槽に投げ入れて、身体を流してから浴槽へ。
いつもならここで肩まで浸かっておもちゃで遊び始めるのですが、この日は立ったまま何かを指さしてアピールしています。
その指の先にあったのは・・・

ビオレの入浴剤のピンクのボトル。

アッ、忘れてた。入れなくちゃねぇ。
入浴剤を入れてお湯が乳白色に染まるとNATSUも満足したのかいつもの通り肩まで浸かっておもちゃで遊びはじめました。

でも・・・この入浴剤使いはじめたのって日曜日から。
まだ3日しか使ったことなかったのに・・・
もう入浴剤をいれるという行動を覚えたってこと??
ちょっと驚きの行動だったので、いっぱい「いいこいいこ」をしてあげました。

この翌日にちょっといじわるして、入浴剤をいれずにボトルもシャンプーとかに紛れ込ませて見つけにくくしたら、やっぱり立ったままキョロキョロと探しまくっていました。
そして見つけてニッコリ(o^-^o)
NATSUの吸収力には脱帽です。

foot子供のお肌のカサカサが気になります・・・乾燥してますねgawk
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

足も大きくなったよ〜

いままでメインで履いていた靴が小さくなったので、NATSUのアイテムに新しい靴が加わりました。
おかーちゃんがネットで探してゲットしたのは・・・
110127_1
アップリカ製のオレンジ色で13.5cm。
昨日のお散歩でデビューしましたが、大きさも問題なく、しっかりと歩けていたし階段も登れたしでNATSUも気に入ってくれたようです。
履かせやすいし、なんてったって色がキュートです。
これから3ヶ月くらい、お世話になりますね。

20091020_baby_shoes_468x60_2

そうそう、公園にあった大きな遊具。
110127_7
その頂をNATSUはまだ見つめるのみ。
登れるようになるのは幼稚園生になった頃かなぁ。
まだ無茶をしてはいけませんよ!!

foot遊ぶのも「安全第一」ですよねdanger
Click8 Click6

| | コメント (0)

朝から公園へ

今朝は9時頃から公園に行ってきました。
最近のNATSUは行動パターンが変わって、おかーちゃんが出かけてしばらくすると「いこ、いこ」と言いながらジャケットを持ってきて玄関に行き、散歩に行きたいとアピールします。
ついこの前までは10時くらいまでテレビタイムでその後お昼寝だったのに・・・
今日も「いこ、いこ」言うので、とりあえず庭で茶を濁そうと思ったら、数分で部屋に戻りたいと言ってそのまま玄関へ。
外だったらどこでもいいわけじゃないようで・・・。
知恵をつけたNATSUに、とーちゃんが根負けしてお散歩してきました。

今日は近くの公園で遊ぶことに。
天気もいいし、カメラを持って写真もたくさん撮ってきました。

まずは石を拾ってお絵描き。
110127_2

つぎに見つけたのは階段。
降りるのは怖いらしく抱っこをして下に降ります。
110127_3

下につくととーちゃんの手を握ってオッチラと階段登り。
よっぽど楽しかったのかこれを3往復。
体力がついたんだなぁ〜。
110127_4

程よく疲れたのかつぎはブランコへ。
とーちゃんのヒザに乗せてゆ〜ら、ゆ〜ら。
110127_5

誰もいない公園で勝手気ままに遊ばせることが出来ました。
110127_6

最後はゲートボールをしているおじいちゃん・おばあちゃん達に愛想をふりまき、こんにちはとバイバイをしばらく繰り返してサヨウナラ。
帰りは疲れたのかずっと抱っこのままでした。
そして帰ったら牛乳を飲んでそのままお昼寝へ。
小さい身体であれだけ動いたんだから、やっぱり疲れたのねぇ(*^-^)

1時間のお散歩でしたが、しばらくはこのパターンが続きそう。
おかげでとーちゃんも少しは健康になりそうです。

footいつもランキングへのクリックありがとうございますhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

暴走族にはならないで・・・ネ

NATSUの愛車をご紹介。

110104_1
おいちゃんにプレゼントしてもらった三輪バイク。
とーちゃんの好きなオレンジ色でカッコいい〜!!

110104_2
こっちはKOUくんからからもらったブーブ。
手押し車から変身して乗れるようになりました。

それにしてもなかなか似合っているでしょ。
白いジャケットにジーンズ姿。
そして車にまたがってのポーズも。
「今日はオールで爆走しちゃうぜ!!」なんて・・・。
でもリビングはせまいから、犬とネコ達をひかないように。
暖かくなったら外で暴走しましょうね(*^-^)

footやっぱり男の子にみえちゃいますよねぇsmile
Click8 Click6

| | コメント (0)

1歳5ヶ月の身体測定

今日は子育て支援センターでやっている身体測定に行きました。
歩いて行ける場所にある保育園の中に支援センターがあったんですよねぇ。
今まで知らなかった・・・。
年齢別に月に一度身体測定の日があるらしく、もっと早く知っていれば身長・体重を計るのも苦労しなかったのになぁ。
これから活用させていただきます。
そんな訳でNATSU1歳5ヶ月の公式記録です。

身長・・・81.3cm
体重・・・10.6kg

体重は微増ながら、身長はグングン高くなっています。
ズボンとか小さくなった気がしていたけど、現実でした。
これからはもう90サイズを買わなきゃ。
くつも秋から履いていた13cmがきつくなってきたので、13.5cmに。
あ〜、大きくなったんだなぁ。
数字で見ると実感しちゃいますね。
110120_5
それにしても今日の子育て支援センターは混んでいてビックリ。
部屋中にお母さんとお子様達がワラワラしていて、その光景を見た瞬間「場違い??」と帰りたくなりました。
だって男なんて私だけなんですからね。
いったいどこに座って遊ばせればいいのか・・・。
たいがいのお母さん達はママ友さんと輪になってお話ししているし。
こりゃNATSUには悪いけど身体測定だけしてもらってさっさと帰ろうと。
また空いている時に来よう・・・
なんて思いながら受付票を書いていると・・・救世主が登場。
プレママ教室で同じグループになっておかーちゃんが仲良くしているママさんがやってきたんです。
いやぁ、ホッとしました。お話しできる人と逢えて。
おかげでNATSUもお友達とおもちゃで遊んで、歌を唄ったり絵本の読み聞かせも参加でき、とーちゃんもなんとかその場に慣れることが出来ました。
話しを聞くと、身体測定の日とお誕生会の時はいつもより混雑するようです。
スタッフの方にも、男性は少ないけどいつでも遊びにきてくださいね・・・
と声をかけていただきホッ。
ママさんパワーにビビリましたが、これから幼稚園に行っても小学生になっても地域のママさんにはお世話になるので、少しずつ慣れていかなくてはと。
ママの皆様、是非パパさんも暖かく迎えてやってくださいませ。

そんなこんなで午前中はたっぷり遊んだNATSUは、楽しかったのかテンションが上がってしまったのか、帰ってからも寝そうになるのに眠らないまま夕方に。
やっと寝たのは17時前だったのですが、ほどなく宅配便の集荷でピンポーン!とチャイムが鳴って目を覚まし大泣き。
でもとーちゃんに抱きついて、とってもかわいいNATSUなのでした。

foot大きくなったんだなぁ・・・ってつくづく実感happy02
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

1歳5ヶ月のNATSU

この週末で1歳5ヶ月をむかえたNATSU。
最近の成長ぷりったら、もう日々のブログに書ききれないくらい色々と見せてくれてまして、順調に育ってくれているんだと安心しています。
そんな中でも一番の変化は自己主張が強くなってきたこと。
自分のやりたいことは思いっきりアピールしてきますからね。
110120_2
ごはんの時は食べたくない物には思いっきり顔を背けて拒否。
好きな物は指を指しながらアレ・コレと命令です。

遊び道具や絵本は自分で取ってきたものじゃないとイヤイヤすることが。
手の届かない場所にある物は得意のアレ・コレと命令です。

庭に行くと言いはじめたら絶対に行かないとぐずるし、とーちゃんも来い、かーちゃんも来い、びんたんも来い・・・と結局みんなでお庭。

散歩に行くのも、自分のジャケットを持ってきて、次にとーちゃんのジャケットやおでかけ道具を取り出して玄関に連れて行かれます。
外に行けば、自分の思い通りのルートしか進まず、ベビーカーも拒否。
スタスタと歩く姿は可愛いんだけど、車の通りが多い場所はちょっと怖いですね。

ともかく自分のやりたいことをやるようになったのが最近の進歩。
すぐに指を掴まれどこかに連れて行かれるので、休む暇は昼寝の時間だけです。
でもこれってまだまだかわいいワガママ(*^-^)
そろそろ笑っていられないくらいの自己主張や反抗期がくるのかも。
俗にいう「恐怖の2歳児」も間もなくです。

footいまが一番かわいい時期なのかも・・・smile
Click8 Click6

| | コメント (4)

aiaiおめでとう〜♥

波乗り仲間のaiaiのところに二人目のBABYが誕生しましたheart04
おめでとう〜ヽ(´▽`)/
元気な男の子ということで、お兄ちゃんと一緒にきっとヤンチャでにぎやかな家庭になるんだろうなぁ。
サーファーになるならおっちゃんが教えてあげるからねぇ!!
落ち着いたら遊びに行くので抱っこさせてくださいね。

今年は同じく波乗り仲間のMちゃんも二人目が産まれる予定。
ひとり目はNATSUと同じ歳の5月生まれだから、ちょうど2歳違い。
きっと仲良しな兄弟になることでしょうね。
祈! 安産!!

NATSUもここまで成長してくると、もう一度赤ちゃんを抱いてみたいとか、育ててみたいとは思うものの、反面あの頃は大変だったなぁなんて思いも蘇ってきますね。
NATSUは比較的育てやすい子だったので、もし次があったら大変かも。
NATSUの時はこんなんじゃなかったぁ!!
なんて愚痴っちゃいそうです。
110120_1
兄弟がいるのもいいけど、ウチは一人っ子政策(*^-^)
いつまでもNATSUだけのとーちゃん・・・の予定ですheart04

foot久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたいなぁ・・・heart04
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

女の子はオシャレさん

昨日のNATSUはちょっとお上品なワンピースでコーディネート。
ふだんボーイッシュな格好が多いけど、これなら女の子っぽいでしょ?
(庭なのでサンダル履きなのはご愛嬌ってことで)
110120_7
お下がりでいただいた組曲のワンピなんだけど、まだちょっと大きめなのでもうしばらく着ることが出来そう。
結婚式とかパーティーでも使えそうだなぁ・・・
誰か結婚しないかなぁ(*^-^)

NATSUもこの服を気に入ったのか、お散歩に行く時に上着を着ることを断固拒否。
この格好じゃ寒いと思うんだけど、スタスタと足取りは軽快でした。
(でも途中で強制的に着させましたけどね)

それにしてもNATSUの服は、お下がりでいただいた物の方がお高いブランドものなんですよねぇ。
まったくありがたいことです(*^-^)
ウチで買うのはいいとこセールかアウトレットのGAPまで。
5000円を超えるような・・・いやいや3000円を超えるような服を買うことなんて滅多にないですからね。
なので多少男の子っぽかろうが、大切に着させていただいちゃってます。
感謝! 感謝!!
110120_8
そうそう、散歩に出かける前のこと。
NATSUが写真右側の白いジャケットを手に持って「散歩に行こう」とアピールしてきたのですが、白ジャケは基本的にお庭用。
お出かけするときは左側のGAPのジャケットの方が可愛いので、白ジャケを取り上げGAPジャケを渡したんです。
そしたら「イヤヨイヤヨ」と泣き出す始末。
しかたないので白ジャケで行ったのですが、前記した通り着ないし#
逆に庭に出るときは汚れてもいい白ジャケを着てほしいのに、GAPジャケを持って来るので取り替えようとしたらまた泣きの抵抗。
どうもここ数日でオシャレに目覚めてしまったようです。
やっぱり女の子なのねぇ(^-^;

footたんに我が強くなっただけ??かも・・・coldsweats01
Click8 Click6

| | コメント (10)

初めて出来たの3つのこと

昨日はスイミングの日だったのですが・・・
午前中はお昼寝をしてくれなくて機嫌が悪くなるかと思いきや、プール後も寝ることなく絶好調の一日を過ごしたNATSU。
なんと三つの新しいことが出来るようになりました。
101231_6
まずは午前中。
絵を描いて遊んでいたら、落書き帳の表紙を破ってしまったんです。
そしたらその破れたゴミを手に取り、ゴミ箱へ一直線。
ポイッと捨てて帰って来るのを二往復見せてくれました。
庭で草をむしってゴミ箱に捨てるのは見ていましたが、室内でゴミをゴミと認識して捨てに行く姿を見るのは初めて。
良く出来ました!!ですね。

そして昼過ぎ。
ピンポーンとインターホンが鳴り、宅急便で荷物が届きまして。
NATSUはテレビを観ていたのでひとりで玄関に向い荷物を受け取ってリビングに戻ろうとすると、NATSUが何かを手に持って走ってきました。
手に持っていたのは・・・封筒。なんで???

とーちゃんは仕事で毎日メール便やら宅急便で荷物を送るため、夕方に業者さんが集荷にきてくれるんです。
この日も夕方発送する荷物の一部をすでに梱包して置いてあったんです。
NATSUはピンポーンとやってきた業者さんを、いつもの集荷のお兄さんと勘違いして、いつもとーちゃんが荷物を持って玄関に行くのを見ているので、きっと「とーちゃん、荷物忘れているよ〜」って感じでマネをして持ってきてくれたんですね。
なんともかわいい勘違い。
もちろん「ありがとうね〜」ってイイコいい子をしてあげました。
これぞ初めてのとーちゃんのお手伝いです。

それにしても、ホントに大人の行動をよく見ているんだなぁ。
なんでもマネをして覚えて行くんですね。

そしてもうひとつはプールにて。
今はコシと腕にフロートを装着して浮かぶ練習をしているんです。
これを付けるとバランスがとれれば普通に泳ぐ状態(うつ伏せ)で浮かぶことが出来るのですが、昨日はそれがうまくできていまして。
それでその状態で浮かせたまま少し離れてみると、腕と足をバタバタとさせながら前進してきたんです。
1mくらい前進したところでキャッチ。
まさに初めて自力で泳いだワケで。
潜水も少しずつ長く潜れるようになっているし、成長が見えて嬉しい限りなのです。

眠らない1日でしたが、色々と成長を見れて楽しい1日になりました。

footもうすぐ1歳半。急成長の時期なんですねhappy02
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

NATSU画伯

帰省中にお絵描きを体験してきたNATSU。
自宅でもそろそろ解禁しようと言うことで、お絵描きやパズルをするのに便利そうな大きさの「ちゃぶ台」を買ってきました。
(ブラウンの鏡面仕上げでなかなか造りはいいんです)
110116_3
サイズ的にもちょうど良さそうでしょ。
早速色とりどりのラインを描き作品を作り上げて行くNATSU。
ちなみに使っているのはPILOT社製の「CREOROLL/クレオロール」と言うゲルクレヨン。
妹にプレゼントしてもらったのですが、これがとっても便利。
110116_4
クルクルって回すとクーピーのような芯が出てくるので、本体を握っても汚れなくて折れにくく落書きされても落としやすいんです。
クーピーだと手が汚れるし折れちゃうし、色鉛筆はまだ危ないかと思っていたので、これは子供にちょうどいい。
妹くん、ありがとうね。
110116_5
パステルカラーの8色セットなのですが、全ての色を代わる代わる使って書き上げた画に、よほど満足したのか拍手をし喜ぶ姿。
そのうち父の日とかにとーちゃんの顔をかいてくれるのかなぁ。
なんて妄想をしつつ、画伯の誕生がうれしいとーちゃんでした。

ちなみに・・・
ちょっと目を離した隙に絵本に落書きしちゃいました。
お絵描きしている時は気をつけないと(゚ー゚;

footNATSU画伯にポチッと応援してやってくださいませart
Click8 Click6

| | コメント (2)

「ただいま〜」「オカエリ〜」

晴れてポカポカ気持ちのよかった昨日の昼下がり。
びんたんはソファーで
アレちんはホットカーペットで
モモちゃんはダイニングチェアーで
みんなお昼寝。

NATSUも和室でお昼寝。
3時間も経ったのに起きる気配もなし。
静かすぎて心配になって顔をのぞきに行っちゃった。
スースーと気持ち良さそうな寝息がきこえてひと安心。
そろそろお腹が空いて起きないかなぁ。
とーちゃんは腹減ったぞぉ〜 (^o^)/

結局起きたのは14時。
4時間近いお昼寝で、ごはんもいっぱい食べてご機嫌な一日でした。

そう言えば最近また復活してしまったのがコレ。
110116_1
今までみたいにピューって吹き出すんじゃなくて、この写真のようにブチューの顔をして、ダラダラ〜って麦茶をクチから出すんです。
これ、いつもやるわけじゃなくて、ひと通り飲んで満足した後。
なので完璧に遊んでいる訳で、ダメって怒ってもニヤニヤしております。
とーちゃん・・・ナメられてる??

話しはかわって・・・
お散歩から帰って来た時に出迎えてくれるイヌ・ネコ達に「ただいま〜」って言えるように教えていたんです。
「NATSU、びんたんにただいま〜は?」
「びんたんはお帰り〜でしょ」
なんて教えていたら・・・

とーちゃんが外出して帰って来た時に「ただいま〜」って言ったんです。
そしたら迎えにきたNATSUが「オカエリ〜」ですって。
教えていたのは「ただいま〜」なのに。
ちなみに出かける時は玄関で「バイバ〜イ」って見送ってくれます(*^-^)

foot一緒にお昼寝したいなぁ・・・っていつも思いますconfidentsleepy
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

雪だよぉ〜!!

この週末は千葉もかな〜り寒かったですよ。
日曜日なんて初雪が降りましたからね。
とーちゃんは6時に家を出て仲間と海に向ったのですが、途中から雪がチラホラと見え始めたんです。
でも天気予報じゃ晴れるって言ってたし・・・
そして海に到着。
雪は相変わらずチラホラ舞っていたし風も強いし外気温計はー1℃。
でも波は久しぶりにサイズもあったので極寒の中着替えていたら、アレレ?
なんか雪強くなってない??
車に雪が積もりはじめているし・・・。
海に向うと砂浜はすでに雪で白くなり、風も更に強まって吹雪状態。
でも一度着替えたら入らない訳にはいきません。だってサーファーですもん!!
しか〜し、パドルしてアウトに出ると吹雪で視界不良。
乗ろうとすると雪が眼に刺さるし。
寒いし痛いし、とても楽しく波乗りを・・・なんて雰囲気はなく、まるで滝に打たれる修行僧のような状態でして、1時間もしないうちに撤収させていただきました。
車に戻ると積雪1cm。
着替えの寒かったことと言ったら・・・。雪中で裸ですからね。

でも帰ったら初めての雪をNATSUと戯れて遊ぼー!
もしかしたら雪だるま??

なんて妄想をしていたのですが、家に帰ると快晴になっていまして。
雪なんて日陰にほんの気持ち程度。
海は吹雪だったなんて信じてもらえないような状況で。
もちろん雪だるまなんて、まさに妄想だけのできごとなのでした。

ちなみに9時過ぎでまだ気温は1℃。
一日中寒くて、買い物に出かけた時はまるで冷蔵庫の中を歩いているよう。
そんな中でもベビーカーで寝ていたNATSUはすごいなぁ。

こんな日はおのずと家にこもってしまうものですが、やることのなくなってしまった我が家では、なんと「雛人形」を早くも出してしまいました。
110116_6
雛人形を出す時期については諸説あるようですが、ウチではせっかくばぁちゃんに買っていただいた雛人形をたった1ヶ月しか飾らないのはもったいないと。
早く飾ったところでバチがあたることはないだろうと勝手な解釈です。
せっかくのお人形、いっぱいNATSUにも見せてあげたいですからね。
でも片付けるのは・・・ひな祭りの日が終わったら早急に・・・ですね。

foot今年は寒いっ・・・って皆様はおひとつポチッと押してって!!snowsnowsnow
Click8 Click6

| | コメント (6)

こんなにいい子だったのは・・・初めて?

昨日は寝起きからとても機嫌が良かったNATSU。
いっぱい遊んでお昼寝もたっぷりしたしずっとニコニコ。
おかーちゃんが帰りが遅いためずーっと二人でしたが、結局寝るまで一度もぐずることもなく、遊んで唄って踊って・・・。
こんなに手がかからない一日を過ごしたのは初めてかも。
ずっと笑顔でいられた、それくらい楽しい1日でした。
つい先日のとーちゃんを認識しなかったのがウソのようです。
子供はきまぐれですね。

そんな中でNATSUに新しい動きが。

まずは最近出来るようになったお庭に出たい時のNATSUの行動をご紹介。
それは「んも、んも」と言いながらとーちゃんの指を持って出入り口に連れて行き、庭に出たいことをアピール。
とーちゃんが「寒いからやだよぉ」なんて躊躇していると、スタスタと自分のクローゼット行って、庭で遊ぶ用の自分の上着を持ってきて「庭へ行こう〜」とアピールします。
そうされたら外に出ない訳には行きません。

コレだけでも可愛いし頭使っているんだなぁ・・・なんて感心していたんです。
しかし昨日の午前中には、更にバージョンアップした出来事があったんです。
101231_4
朝の一連の子供番組も終わり、そろそろお昼寝かと思っていた午前10時頃。
とーちゃんの指を握って連れて行かれたのは玄関。
そして自分の靴を出して靴を履こうとしてみたりして、散歩に行こうとアピール。

実はここまでは一昨日もあったんです。
その時はベビーカーにひとりで乗って「外に連れてけー」とアピールしたかったようですが、実際はうまく乗れずに挟まってしまい救出して終了。
でも昨日は違うパターンで攻めてきまして。

靴を履くマネ(実際はひとりでは履けない)をしても動じないとーちゃんにNATSUがとった次の一手とは・・・。
またとーちゃんの指を握って今度はリビングへ逆戻り。
あきらめたのかと思いきや、財布やキーをしまっている収納ボックスの前に立ち、ストッパーを外そうとします。
当然外れないのですが、そしたらそれを開けろと。
その後どうするか興味もあったのでストッパーを外してあげると、財布とキーが入ったボックスを引っ張り出してキーを手に取り、とーちゃんに「ハイ」って手渡してくれたんです。
これにはもう驚いたのと可愛いのとで、とーちゃん感激。

いつもここから財布とキーを取り出してから外に出かけるのを、ちゃんと見てわかっていたんですね。
いやぁ〜、ここまで出来るなんて、正直ビックリでした。

ここまでやられちゃ、もう出かけない訳には行きません。
しかもクローゼットにも連れて行かれ、外出用のGAPのジャケットを着させろと。
ちゃんと防寒対策をして、希望通りのお散歩をしてきました。

ちなみに近所を歩くだけのつもりで玄関を出ると、NATSUは「これも連れて行くのぉ」という表情でベビーカーを指さし、フレームを持って引っ張り出そうとしていました。
そして5分も歩くと「抱っこ」と訴え、ベビーカーにスッポリと。

NATSUはなかなかの策士のようです。

foot雨でも外に行きたいって言われた時はどうしてます?rain
Click7_2 Click4

| | コメント (5)

帰省中のバージョンアップ

帰省中にいろいろと出来るようになったNATSU。
OSをバージョンアップして帰って来てくれました。
その内容をいくつか並べてみますと・・・

★おかーちやんを「かぁー」おとーちゃんを「とぉー」と呼ぶように
★「かわいい」「おいしい」を覚えて連発するように
★「おとーちゃん」「おかーちゃん」を完璧に認識
★「おとーちゃんにムギュー」って言うとやってきて抱きつくように
★オフロスキーの数え歌で踊るように(未確認)
★外に出たくなると上着を持って来て催促
★色鉛筆でお絵描きをするように

中でもとーちゃん・かーちゃんを認識できるようになったのは大きな進化で、「とぉー」「かぁー」と呼ぶのはまだムラがありますが、「とーちゃんに・・・」「おかーちゃんに・・・」という指示にはほぼ100%応えられるようになりました。
これで一層コミュニケーションが深化。
もうたまりませんね(*^-^)
110104_3
それと「かわいい〜」はホント「かわいい〜」っすね。
昨日も午前中のNHK教育テレビでふくろうの番組があったのですが、画面にかじりつき「かわいい〜」を連発。
とりあえずかわいいの意味も多少は理解しているようで、動物を見るとかわいい〜を連発するようです。
次ぎはきっと鏡に映った自分を見ながら言いそうですね。

foot子供の階段登るNATSUにおひとつポチッとお願いします!bleah
Click8 Click6

| | コメント (8)

まさか・・・こんな再会になるなんて

昨日ネットにつながらないトラブルに見舞われ更新が遅くなってしまいましたが、帰って来たNATSUのはなしです。
正直・・・ショックな出来事で・・・。
うまく書けないかもしれませんが・・・。
笑えるかもしれません(*^-^)
110111_1
高速がすいていて、予定より早く羽田に着いてしまったとーちゃん。
まずは展望台に行って飛行機を出迎えようと思いましたが、寒さのためすぐに撤収。
到着ロビーで待っていました。
そして、定刻より10分遅れで到着した飛行機。
出口で待ち構えていると、NATSUとおかーちゃんが登場です。

「おとーちゃん、逢いたかったのよぉ〜、寂しかったのよぉ〜」と、
とーちゃんを見つけたらニコニコの笑顔になると思っていたのに・・・。
NATSUの顔を覗き込んで「お帰り〜」って言っても無表情。
って言うか、あからさまに視線をそらし背伸びをして知らんぷり。
これ、知らない人に話しかけられた時と一緒のリアクションです。

エッ・・・まさかとーちゃんに人見知り・・・。

おかーちゃんは「帰りは途中から機嫌が悪くなって眠いしぐずっていたのよ」
なんて必死のフォローをしてくれましたが、イヤイヤこれは違います。
車に乗るまでの間何度もベビーカーを覗き込んでも眼をそらすかシカト。
車に乗せる時の抱っこまで拒否です。
たった4日で・・・こんな仕打ちをうけるなんて・・・。
110111_2
そして決定的だったのは、家に帰ってから。
とーちゃんが近づくとおかーちゃんにしがみつき、ムギューはおろか、手をつなぐことさえ拒否され、まるでアカの他人扱いです。
ここまで露骨にやられると・・・マジで凹みました。

1年半も一緒に暮らしているのに。
毎日抱っこしているのに。

しばらく気分はド・アンダーでしたが、とりあえずお風呂は一緒に入って少しとーちゃんを認識できたかな。(泣かれたけど・・・)

とってもモヤモヤしたまま寝まして、この状態がいつまで続くのか不安も入り交じった朝を迎えたのですが、目覚めたNATSUは昨日のことなどなかったかのようにいつものNATSUに戻り、やっととーちゃんにもムギューとしてくれたのでした。
これで気分も上々。
帰省中に覚えた新しい技も披露してくれたし、進化をしたNATSUをいっぱいみせてくれたのでした。

進化の内容は・・・また改めて。

そんな訳で、無事に帰って来たNATSUとおかーちゃん。
これでやっと我が家も2011年のいつもの生活がスタートです。

foot子供に認識されないなんて・・・マジで凹みますよcrying
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

ムギュ〜ってしたいよ〜!!

独身生活もそろそろ飽きてきました。
NATSUが恋しい〜(;д;)
あっ、おかーちゃんもね(^-^;
101231_3
明日は掃除して洗濯しておかなくちゃ。
あとびんたんの眼の検査のため病院にも行かなくちゃ。
そして夕方には羽田にお迎え。
4日ぶりのご対面。
ムギュ〜ってしちゃいますよ!!

今日ひさしぶりにデルタ航空のホームページをチェック。
貯まっているマイルを使ってハワイにでも行きたいなぁ・・・なんて。
たしか2歳になるまでは確か航空券が必要ないんですよね。
チェックしてみると5月末に40,000マイルで往復できる日程もあって、行きたい気持ちは高まるばかりなんだけど、いろいろと問題もありまして。
NATSUはまだ長時間のフライトはおとなしく出来ないと思うので心配。
それにお犬様とお猫様の留守番もねぇ。
3年前に行った時は、犬はペットホテルに預けたら慣れないケージでの生活に、食欲不振で下痢までしちゃって。
ネコ達はペットシッターさんに来てもらったんだけど、契約内容と違ってかなり手抜きをしていたのが発覚しもう信用できないし。
現実を考えるとまだまだハワイは遠い場所のようです。

foot円高の恩恵を受けたいよぉyen
Click8 Click6

| | コメント (8)

飛行機の写真

NATSUがいないとネタもないので、今回も羽田のネタで。
飛行機に興味のない方はスルーしてくださいね。

NATSUとおかーちゃんが搭乗口へと消えた後、とーちゃんはひとり展望デッキに戻って、二人の乗る飛行機を見守ることにしました。
もしかしたら窓越しに「あそこにおとーちゃんがいるよ〜」なんてことになって、望遠レンズ越しにNATSUの姿が見えるかなぁ・・・
なんて思ったのですが、いくら300mmの望遠でも機内の人の表情まではわかりませんでした(^-^;

いよいよ出発の時間。
ターミナルを離れ、いよいよ空の旅へ。
110107_f2
どんどん離れて行く飛行機。
「どうか無事に・・・」と思う瞬間です。
110107_f3
離陸は目の前の滑走路ではなく、ちょっと遠い奥の滑走路から。
飛行機の後ろ姿ってちょっとセクシー(*^-^)
110107_f4
そしていよいよ飛び立ち時。
アクアラインをバックにテイクオフ!!
110107_f5
大空高く登って行くNATSUとおかーちゃん。
おかーちゃんはこの瞬間が一番怖いそうです。
110107_f6
飛行機は大きく右に旋回。
飛行機事故の多い「魔の3分間」を無事にクリアしたのを見届けてから帰路につきました。
110107_f7
とーちゃんが家に着く頃には、もう着陸の時間。
やっぱり飛行機は速いですね。

帰りはJALなので別のターミナル。
到着前にまた展望デッキに行って飛行機見物してこよー!!

footNATSUを抱っこしたいよ〜weep
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

快適だったようです

2回目の飛行機に乗ったNATSU。
今回は運良く隣の席が空いていたため、2席使えたので窓から景色を眺めたり、遊んだりしていたらアッと言う間に到着したようで、とっても快適な空の旅だったようです。
通常は1席しか使えないので、立って歩くことを覚えたNATSUがジッとしていられるか心配で、食べ物・飲み物・おもちゃを用意して万全の体勢で臨んだのでちょっと肩すかしでしたが、今回はラッキーでしたね。

実家に到着したNATSUは、ばぁちゃん、大ばぁちゃんとの久しぶりの再会にもすんなりとけ込めたのですが、弟くんには人見知りしてしまったようで・・・。
どうも普段から男性には人見知りしやすいんですよね。
女の子だからなのかな(*^-^)

そうそう、羽田空港でポケモンのキャンペーンをやってまして、ピカチューの帽子をプレゼントしてもらいました。
そのそばにはこんなキャラクターがいたのでパチリ。
110107_1
この子もポケモンファミリーの一員なんですかね。
初めてポケモンシリーズに出会ったNATSUは・・・
特に興味なしでした(*^-^)

さてとーちゃんはといいますと・・・
午前中仕事をして、午後からは撮り溜めた番組を一気にチェックしたり編集したりダビングしたりしていたら、いつの間にか夕方に。
こんなにのんびりしたのは久しぶりだったなぁ。
NATSUのいないリビングはかなり寂しいのですが、まだやりたい事もあるので、この独身生活をもう少し楽しませていただきましょう!!

foot明日は波乗りして新年会〜!beerbeerbeer
Click8 Click6

| | コメント (4)

2回目の飛行機の旅

今日、NATSUとおかーちゃんはおかーちゃんの実家へ帰省の旅に出かけました。
今回で2回目の空の旅。
前回は行きがぐずりっぱなしで大変だったのですが、今回は???

前回ビジネス客が多かった経験をふまえ、昼過ぎのフライトにしたので家を出たのはお昼前。
予定通り羽田までの道中で昼寝をしてくれて、空港に着くと同時にお目覚めしてくれてすこぶるご機嫌になってくれました。
時間に余裕があったので展望デッキで飛行機見学。
110107_2
ちなみにNATSUが乗る飛行機は・・・
110107_f1
一番奥のちょっと大きめの飛行機。
おかーちゃんは飛行機が苦手で、小さい飛行機だと怖いらしいので少しは安心できたかな?

今回は前回工事中だった新しく増設されたターミナルで、世界の料理が集まったフードコートで軽くランチをして出発の手続き。
人もまばらな場所でNATSUはちょっとはしゃいでおりました。
110107_3
これからしばらくとーちゃんとお別れすると言うのに・・・
なんにも知らないから笑顔全開。
110107_4
とーちゃんは寂しいんだぞぉ〜(。>0<。)
でもご機嫌なのはいいことだ。
これなら機内で眠くてぐずることもなさそうですからね。
おかーちゃんと空の旅を楽しんでくるんだよ〜。
110107_5
ちなみにとーちゃんは・・・。
アレちん・モモちゃん・びんたんを餓死させるわけにはいかないので留守番。
つかの間の独身生活を楽しませてもらいます〜(*^-^)

foot無事到着の連絡をもらってひと安心ですhappy01
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

初泳ぎ

昨日はひさしぶりのスイミングでした。
インフルで1週休み、翌週は年末休業。
なので3週間ぶりのプールです。
正月早々のせいなのか出席者も少なくプールは広々。
NATSUもご機嫌だったので、滑り台からのドッポン潜水はいつもより深くもぐらせてみたのですが、抱き上げる手がツルッと滑ってしまいちょっと焦りましたcoldsweats01
NATSUもビックリした表情でしたが、問題なし。
半年でかなり水に慣れてくれた感じです。
これからは少しずつ泳ぐ練習しようねぇ。
101221_1
昨日・今日と9時半くらいからお昼寝をしています。
去年の後半はお昼寝の時間が11時スタートくらいになっていたのですが、年末年始の人がいる不規則な昼遊びが続いたせいか、お昼寝時間もまた変わったんですね。
早い時間から昼寝をしてくれるとかなり助かるので「このままこのパターンが続けばいいなぁ」なんて思ったものの、明日からNATSUとおかーちゃんは帰省してしまうのでまたリズムは乱れそう。
NATSUの生活リズムは来週からまた再構築することにしましょう。

foot明日から寂しくも嬉しい独身生活ですbeer
Click8 Click6

| | コメント (8)

踊るねぇ

昨日は一日ご機嫌だったNATSU。
特に夕方は久しぶりのNHK子供番組に興奮したのかもうノリノリ。
唄って(語尾だけ)踊って走り回って。
今までこんなの出来たっけ??
って思うくらいテレビのなかの踊りをコピってました。
あまりに面白いもんだから、おかーちゃんと一緒に拍手して盛り上げているとキャッキャと笑いながらもう大はしゃぎ。
きっとNATSUは、褒めると伸びる子ですな(*^-^)
こっちも夢中になっちゃってて、写真もビデオもすっかり撮るのを忘れてしまったのが残念だったなぁ。
しばらく夕方の時間帯はビデオを用意しておかなくちゃ。
そしたらYouTubeにでも載せてみましょうかね。
それまでに投稿の仕方を覚えなきゃ・・・。
101231_5
そう言えば「おかあさんといっしょ」は今日からレギュラー放送に戻りましたね。
年末は手抜きだったからなぁ。
やっぱりいつもの放送がNATSUも食いつき抜群です。

テレビと言えば、今年のお正月番組も手抜きが多かったですね。
延々とドラマの再放送を流している局はあるし、再放送や番宣ばかり。
テレビ局もお金がないんだなぁ(゚ー゚;

footマツコDXはもういいでしょ・・・出過ぎです!ng
Click7_2 Click4

| | コメント (8)

スパゲティーを食べると・・・もう大変

おかーちゃんの年始休暇も最終日。
とーちゃんは6時に家を出て、サーフィンの初乗りをしてきました。
道中雨が降ってきて、海に着いても寒いし雨だし北風だし・・・。
くじけそうになりそうでしたが、波が良かったのが幸い。
いい波にも乗れて、今年もいい感じにスタートできました。
今年も楽しく波乗りができますよ〜に(*^-^)

さて、タイトルのスパゲティー。
食べさせると大変なことになりますね。
皆さんもこんな感じになっちゃうのでは??
101231_7
手づかみするのでエプロンは必需品。
顔中ケチャップでお化粧して、食事後のテーブルはまさに惨事の後。
当人はケラケラ笑っていましたが、後片付けが大変なこと。
結局手と顔を洗って、エプロンもすぐに洗濯。
いやぁ〜、手間がかかりました。
でもこのスパゲティのおかげで、今まで苦手だったトマト系の味付けも大丈夫になってきたようです。
災い転じて福となす・・・ってことですかね。
ちなみに他にも苦手だったお肉も少しずつ食べるようになりました。
でも緑色の野菜は、指に取って「はいっ」っておかーちゃんのクチに運んでいます。
もう見ただけでわかるのね・・・(ノ_-。)

footケチャップベイビーの皆様! おひとつポチッとねsmile
Click8 Click6

| | コメント (6)

NATSU一家の年末年始

明けましておめでとうございます。
今年も無事に新年を迎えることができ、お正月を楽しんでおります。

2回目のお正月を迎えたNATSUはといいますと、31日はカウントダウンをなんて気にすることなくいつも通りの時間に寝てしまい、おかーちゃんとふたりで年越しそばをいただきました。
今年最後と言うことでちょっと豪華な年越しそば。
110101_2
しかしそのおかーちゃんも年明けを迎える1時間前に眠くてダウン。
とーちゃんひとりでゆく年くる年で年始を迎えたのでした。

そして元日。
毎年恒例のファミリーの集まりのため、朝から茨城の鹿嶋へ。
成田で空港出口へ向う車を眺めつつ、「いいなぁ海外・・、次ぎに行けるのは来年くらいかねぇ」なんて話しながらドライブしてました。
う〜ん、ハワイかバリに行きたいなぁ(*^-^)

鹿嶋の家に集まったのは、ウチの両親と名古屋から妹のファミリーと親戚同様にお付き合いいただいている面々。
突然大人数に囲まれたNATSUはしばらく固まってしまいましたが、妹ファミリーの末娘MIRUちゃんが優しく遊んでくれまして。
110101_3
乾杯をして食事が始まると、みんなにいじられながら楽しそうに遊んでいました。
名古屋から一緒にやってきた今年の主役「うさぎのくぅちゃん」にも興味津々で、ウサギエリアに入って撫でたりエサをあげたりと上機嫌。
途中お昼寝を挟んで、夕方まで楽しい時間を過ごしたのでした。
次にみんなと会うのは8月かな。
その頃にはNATSUももっとおしゃべりになって、MIRUちゃんともいっぱい遊べるようになることでしょう。
お姫様に夢中のMIRUちゃんとお姫様ごっこでもするのかな??
110101_4
そして二日は近くの神社に初詣。
境内はベビーカーでは身動きできないくらいの混雑で、サッとお参りをしておみくじをひいて退散。
ちなみにおかーちゃんは大吉。
いいことがいっぱい書いてあってニコニコ顔でした。
とーちゃんは・・・末吉。ビミョー!!
110101_5
本当はこのまま家に帰るつもりだったのですが、途中の駅前でおかーちゃんが急に「そごうに行こう!」と言い出しまして、そのまま電車でGO!
滅多に乗らない電車にNATSUもご満悦でした。
そして到着したそごうはやっぱり大混雑。
イヤァ〜、スゴいもんですね。初売りのデパートは。
特売コーナーのレジなんてヘビのような行列ができていましたから。
あまりの人にゆっくり商品を見ることもできず、とっとと退散してまいりました。
もう二度と三ヶ日のデパートに行くことはないでしょう。
NATSUも人混みに疲れたのか、ベビーカーで寝てくれておとなしくしてくれたのが救いでした。

そして夜はとーちゃんは昔の仲間達との恒例の新年会へ。
もう四半世紀の付き合いになる仲間達ですが、年2回の集まりでは毎年同じような昔話で盛り上がり、若くヤンチャな時代にタイムスリップをして酒を浴びてきました。
すでに成人する子供を連れてきて一緒に飲むヤツもいるんですよ。
やっぱりトシをとったんだなぁ。
NATSUと酒を飲める日は・・・まだまだ遠い未来です。
ちなみにおかーちゃんとNATSUはお友達の家で楽しんできたようです。

そんなこんなでもう三日。
箱根駅伝をみながらのんびりしようかと思います。
ちなみにとーちゃんの母校は・・・下位に沈んでおります(^-^;

footお雑煮大好き!!delicious
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

謹賀新年

110101_1

明けましておめでとうございます

今年はNATSUがどんな成長をみせてくれるのか楽しみ(*^-^)

またお暇な時間にお付き合いいただけると幸いです。

みんながHappyに過ごせる一年になりますように!!

foot今年も訪問いただいた足跡にポチッとお願いいたしますfuji
Click8 Click6

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »