« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

よいお年を・・・

世の中はすでに年末年始のお休みになっているようですが、ウチはおかーちゃんが今日まで仕事。
とーちゃんも今日が仕事納めになります。
なので明日は掃除・洗濯・買い物などなどバタバタとしてしまうため、NATSUのブログも本日が更新納めと言うことになりました。
101221_2
思えば、今年のはじめはまだミルクしか飲めず、ビヨルンで抱っこしていたNATSUも、この一年で離乳食からほぼ普通の食事になり、オッパイも卒業し、ハイハイして歩いて小走りして、笑って、しゃべって、踊って、自己主張して・・・。
すっかり赤ちゃんから幼児に成長してしまいました。
きっと人間の成長の中で一番急速に進化した一年なんでしょうね。
そしてなによりも健康に過ごしてくれたことに感謝。
年末のインフルエンザにはどうなるかと思いましたが、NATSUだけ感染しなかったなんて、結構強い子なのかもしれません。
来年も健康一番で元気に育ってくれたらいいなぁ。

その反面、1月から立て続けに発症してしまった、びんたん(犬)とアレちん(猫)の病気には参りました。
NATSUを連れての連日の動物病院通いはつらかったし、保険の効かない治療費もそれはそれは大変だったなぁ。
でも治療のおかげで、びんたんの若年性白内障は、手術した眼は問題なく順調ですし、初期症状のあったもう一方の眼も薬で進行は停止中。
アレちんの繊維肉腫は手術して取り除いたものの、やっぱり再発してしまい現在も抗がん剤治療中ですが、本人はいたって元気です。
治ることはありませんが、元気に長生きしてほしいものです。

そんな訳でザックリと一年を振り返ってみましたが、皆様にはこのつたないブログを読んでいただき、コメントや励ましをいただきまして、ありがとうございました。
これからもNATSUが元気に成長する姿を、皆様のお子様の成長と併せて温かく見守っていただけると幸いです。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ(*^-^)

foot今年もたくさんのポチッをありがとうございました。最後にポチっと納めをお願いいたします。happy02
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

GAPのモコモコジャケット

いよいよ寒さも本番になった千葉。
風が強いと真冬仕様の厚手のジャケットが必要な季節になりました。
ということで、今年のNATSUの冬アイテムがコレ。
101221_6 101221_5

GAPのモコモコジャケットです。

じつはこれ、アミのアウトレットに行った時に一目惚れしてしまい、おかーちゃんが買ってくれたジャケットでして、やっと着させてあげられる季節になりました。
こんなにかわいくてモコモコなのにとっても嬉しいプライスで購入できたんですよ〜。
あまりにかわいいので、来年も着られるように・・・なんて欲を出し、ちょっと大きめの90サイズを買ったのですが、着させてみると問題なし。
どんな服にも合わせやすいし、ヘビーローテーションになりそうです。

また近いうちにアミか御殿場のアウトレットに行きたいなぁ・・・。

foot今年もあと三日。ポチッと一押ししてってくださいねgood
Click8 Click6

| | コメント (0)

年末っぽくなってきたぁ〜

最近なんでもマネをしたがるNATSU。
週末の大掃除でも、ソファーのクッションをパンパンしていたらすかさずやってきて、とーちゃんの持つ布団たたきを奪っていきました。
そして振り回しながらパンパンと。
もちろんヒット率は低いし、クッションに当たっても力がないのでホコリは落ちず。
風が強くて寒かったから早く片付けたかったのに・・・
こうなったらしつこいんですよね。
しばらく布団たたきを離してはくれず、一時中断。
飽きるのを待つしかありませんでした。
101224_1
本人はお手伝いをしたつもりなのか、とっても満足げなNATSU。
他にも落ち葉を拾ってゴミ箱に捨てたら、それを見ていまして。
芝生を抜いてゴミ箱のフタを開け、芝生を捨ててまたフタを閉め・・・
これを何往復もしているんです。
どうせなら落ち葉を拾ってくれればいいんだけど。
それでも良くできました!!ってことですね。
こうやってひとつずつ覚えていくんだなぁ。
まったくかわいいもんです(*^-^)

さて、今年最後の週末だった26日。
ウチはおかーちゃんが30日まで仕事なので、年末年始の最後の買い出しに出かけました。
NATSUの新年のごあいさつ用の服を新調したり、千葉そごうのデパ地下ではお年賀を物色したり。
街もお店もたった一日で一気にクリスマスからお正月に衣替えをしていて、お正月飾りやおせちの材料がたくさん並んだりして、強制的に気分を年末モードに変えられた感じでした。
クリスマスも終わるとあっけないなぁ・・・。

家に帰ってからはクリスマスツリーを片して、お正月飾りを箱から出して。
掃除も済んだし、我が家もお正月を迎える準備が整いました。
思えば今年もあと四日。
みんな元気に新しい年を迎えられますように。

foot笑い飯のM-1優勝おめでとう〜!! ってことでポチッ!!happy02
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

クリスマス休暇終了

おかーちゃんのインフルエンザのおかげで、思わぬ3連休となったクリスマス。
タミフルを飲んでいる以外はいたって元気なおかーちゃんですが、さすがにお酒はまずいでしょ・・・ってことで、せっかく買ったシャンパンはあけずに、とーちゃんのみビールで乾杯です。
メリークリスマス〜★★
101224_3
そしたらいきなりNATSUが「パ〜イ」と。
お茶の入ったボトルをとーちゃんの方に向けて「パ〜イ」ですって。
そしてグラスをくっつけて「乾杯」って言ってあげるとニコニコ。
いつの間にか乾杯を覚えたんですね。
このあと得意げに10回くらい乾杯が続いたのは言うまでもありません。

さて、クリスマスの主役はこども。
我が家もNATSUが主役になるはずだったのですが・・・。
お昼寝をしなかったイブのNATSU。
PARTYがはじまって早々にイスで眠くなってしまい、少しごはんを食べただけで寝てしまったんです。
まだケーキもプレゼントもあげてないのに・・・。

しか〜し!!
さすがにプレゼントの匂いをかぎつけてきたのか・・・
30分も夫婦水入らずのイブを過ごしたところで・・・

ウギャ〜!!
プレゼントまだもらってなかった〜!!

・・・と言ったとか言わないとか。
突然泣いて目覚めたNATSU。

その後ばぁちゃんからもらったLEGOをガラガラといじりまくってご機嫌になり、サンタナイトは更けていったのでした。
101224_4_2
この他にもおかーちゃんからは事前にしまじろうセットを。
これで歯みがきが上手になってくれるといいのですが。
101221_4
とーちゃんからはオリジナルの服とマフラーをプレゼント。
まだまだサンタさんなんて知らないNATSUですが、きっと喜んでくれたことでしょう。
来年辺りからは枕元にプレゼントを置くことになるのかな。
おとーちゃんもサンタルックを身にまとわなくては。

そんなこんなでインフルエンザクリスマスも無事に終了。
おとーちゃんはまだ咳が続いていますが、おかーちゃんは絶好調。
NATSUにもうつらずに年末を迎えることができそうです。

footインフルエンザ流行中!!お気をつけ下さいwobbly
Click8 Click6

| | コメント (4)

インフルエンザクリスマス

shineshineshineshineshinexmasXmas001xmasshineshineshineshineshine

インフルエンザなのに今日も熱はなく元気なおかーちゃん。
「全然仕事に行けちゃう!」ってことですが、やっばり会社で感染拡大させても困るのでお休みしてもらいました。
でもどうしてもやらなきゃならん仕事もあって、朝イチで会社まで送り、1時間ほどとーちゃんとNATSUは公園で遊んでいると、おかーちゃんは仕事用PCを持ってご帰還。
家で仕事をするそうで・・・。
そんな訳で、本人はいたって元気な、まるで仮病状態。
このまま家に帰るのはもったいないってことで、仮病ついでにコストコに寄りました。
101224_2
9時半にはコストコについたのですが、朝から大盛況。
クリスマスパーティーの買い出しなのか、みなさん大量の買い出しで。
ウチも年末年始用のビールと、今晩食べるチキンとシャンパン。
その他もろもろ予定外の物も買ってしまい、毎度ながらコストコは危険です。
帰る頃には入口は車で大渋滞。
週末のような光景でビックリです。

そんな訳で思わぬホリデーとなったクリスマスイブ。
家族3人でゆっくり過ごすことができそうです。

foot楽しいクリスマスをお過ごしくださいxmasshineshineshineshineshine
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

家庭内感染中・・・

おかーちゃんが・・・やられてしまいました。
インフルエンザA型です。
おとーちゃんから移ってしまったようで。
火曜日から少し具合悪いかも・・・なんて言っていたのですが、水曜日に会社で38℃まで熱があがり病院に行くとインフルエンザと診断されちゃったようです。
でも薬を飲んで一晩経つともう平熱に。
晴れた休日に、熱もないのに寝ていられん!!
と朝から精力的に掃除や洗濯をしてくれました。
やっぱり予防接種を受けていたおかげですかね。

歩こ〜歩こ〜ぅ♫ 私は元気〜♫
101221_7
我が家でひとり元気なNATSU。
遊びに連れてってあげられなくてゴメンネ(*^-^)
どうかNATSUにだけはうつりませんように。

foot今年はインフルエンザクリスマスですxmasshine
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (2)

1歳4ヶ月のNATSU

本日めでたく1歳4ヶ月を迎えたNATSUですが、最近巨大化しています。
と言っても重さじゃなくて身長のはなし。
2ヶ月くらい前に買ったパジャマが、最初足がスッポリおさまるほど大きく感じていたのに、今は足首の上までしか長さがない・・・。
買ったばかりの時のこの写真を見ると確かに足はスッポリ。
101102_3
でも今ではこんな感じ。
101213_1
こりゃパジャマが縮んだのか、NATSUが巨大化したのか。

そういえば先日のスイミングで、プールサイドの少し浅くなっている部分に初めて立っていたっけなぁ。 
そういえばお風呂でも浴槽で正座をしても沈まなくなったよなぁ。

最後に身長を測ったのは約3ヶ月前で76cm。
もしかしたら・・・80cm OVER??
ってことで家で簡易測定をしてみると・・・。
ギリギリ80cmに届かないくらいの79.5cmくらい。
正式記録じゃないけど、一気に3cmも成長したようです。
このくらいの時期はタテへの成長をするとは聞いていましたが・・・
ちょっとびっくりの巨大化でございました。

体重はっていうと自宅計測で約10.4kg。
2ヶ月前と同じです。
体重はそのままに上へ上へと伸びていってくれたんですね。
そのせいかミシュランのようだった足も随分と細くなってきたし、ムチムチ感も少なくなってきたかなぁ。
だんだんと赤ちゃんの面影が消えていくようで・・・
嬉しい反面、ちょっと寂しくなってきますね。

歯も奥歯が顔を出し、いつのまにやら14本くらい。
言葉も色々話すようになり、とーちゃんと言うのもあと少し?
相変わらず食事はムラがあるし、歯みがきはなかなかさせてくれませんが、笑顔で元気に遊んでいる姿を見ると、それだけでムフフ・・・なとーちゃんなのでした。

foot元気で健康でいてくれるのが一番ですねnote
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

NATSUにもマスク

今日からいつもの日々に。
体調的にはほぼ復活って感じですが、まだウイルス様がいると困るのでマスクをして過ごしています。
マスクってホントは嫌いで・・・
クチの周りの生暖かさと空気が淀んでいる感覚がダメで、花粉症のくせにマスクはしないし、たとえインフルエンザ患者だらけの場所でもきっとマスクはしないと思うくらいマスク嫌い。
でも今回ばかりは、自分じゃなくて対象が自分の子供ですからね。
移さないためにはマスクをするしかないので、なんとか耐えています。

どうせならNATSUもマスクを付けてみたら完璧・・・?
101221_3
やっぱりデカくて、これじゃ効果ありませんな。
たとえ子供用を付けたとしても、間違いなく5秒後にはおもちゃと化すことでしょう。
無駄っぽいのでやめておきます。

そうそう、昨日から一気にクチの周りにヘルペスができてしまいました。
風邪や体調の悪い時にたまに出るのですが、今回は鼻の左側にもできちゃいまして。
こんな場所にできたのは初めてだし、鼻をかんだり拭いたりする時に痛いこと。
あ〜、気持ちよく鼻をかみたいよ〜(ノ_-。)

なぜこんな年末になってインフルにヘルペスと続くのか?

42歳のとーちゃんは、今年が後厄でして、もうすぐそれも終わり。
この3年間、覚悟していたほどの大きなトラブルも自分の身に降り掛かってこなかったから、神様が帳尻合わせで慌てて厄を与えたのかも。
(そんなワケないか(*^-^))
厄年の不幸が少なかったのは厄払いをしたおかげ。
インフルエンザが軽く済んだのは予防接種のおかげ。
何ごとも、備えあれば憂いなし・・・ってことですね。

footヘルペスのせいでいい男が台無しだ!! ブヒヒヒ・・・pig
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (0)

エラそうなヤツ

とーちゃんのインフルエンザですが、おかげさまで快方に向かっております。
あたまがボーッとする感はまだあるものの(タミフルの副作用??)、熱は下がり咳も止まりました。
でもまだウイルスがいなくなったかは微妙なので、今日までおかーちゃんに休みを取ってもらいNATSUのことはお願いしています。
処方されたタミフルが無くなる明日からは完全復帰の予定です。

まだ予断は許しませんが、現状は家庭内で感染はしていないようなので、予防接種と隔離政策がなんとか成功した様子。
このままうまくいくことを祈るしかありません。
NATSUにだけは絶対に苦しい思いをさせたくないですからね。

それにしても「子育ては健康第一」ってことを実感しました。
親のサポートと、おかーちゃんが仕事を休めたからよかったけど、それがなかったらどうやって対処していたんだろう・・・。
熱にうなされながらもマスクして子供と接するしかないですからね。
やっぱり自分が健康でいることが、子育ての最低条件。
今回比較的はやく熱も引いたし重症にならなかったのは予防接種を受けていたからだと思うので、子供のためにも予防接種を受けることをおススメします。
前回のブログで「予防接種代 返せ〜!!」と叫んでしまいましたが、今となれば受けてて良かった予防接種ってことですね。

そんなわけでNATSUの写真を全然撮れなかった週末。
先週のストックの中から1枚ご覧あそばせ。
101207_1
なんともエラそうなこの態度。
「早く好物のダノンを持ってこいよ」とでも言いたげなNATSUなのでした。

footベッド上での生活にもそろそろ飽きましたsweat02
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

まさかのインフルエンザ

昨日の午後、熱が39℃を越えてしまったので病院へ行ってきました。
診察の結果は・・・
まさかのインフルエンザA型。
タミフルと解熱剤などを処方してもらってきました。

なぜインフルエンザになってしまったのか??
10月に新型と通常型の混合ワクチンを接種していたのに。
「この病院で予防接種したんですよ」って言ったら「それでも感染することはある」だって。
安心しきっていたので、まさかの感染に凹みました。

予防接種代 返せ〜!!

なんせ42年間生きてきて初めてのインフルエンザですからね。
まさかタミフルのお世話になるなんて・・・。
「副作用は大丈夫ですかね」って聞いたら「子供や若い人にまれにあるけど・・・」と口を濁されてしまったので、おっちゃんには問題ないようです。
でも処方してもらった薬のおかげでとりあえず熱は下がりました。
まだ頭が少しボーッとする感じがありますが、楽になりました。
でもまだウイルスは体内にいる訳で、隔離生活をしなきゃいけません。
おかーちゃんが休みの週末で良かった・・・。
幸いおかーちゃんにもNATSUにも移していないみたいだし。

子育て中の病気はホント大変です(。>0<。)

それにしても、どこで貰ってきちゃったのか。
まったく見当がつきません。
ってことは、そこらじゅうにウヨウヨしているってことですね。
皆様もお気をつけ下さいませ(*^-^)

foot恐るベシ感染力のようですhospital
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (8)

DOWN・・・

ついにやってしまいました。DOWNです。
水曜日の朝から体調に違和感があったのですが、その夜には寒気が。
そしてのどが腫れて痛くなり咳も出始め、昨日の朝にはついに発熱。
午後には鼻水が垂れ流しになり、夜にはついに38℃突破。
解熱剤を飲んですぐに寝ましたが、今朝も38.3℃です。
こりゃもうNATSUと接するのは危険なので、朝からばぁちゃんに来てもらいました。
午後にはおかーちゃんが半休で帰って来る予定。
そしたら病院に行くことにします。
インフルエンザの予防接種は受けたので単なる風邪だと思うのですが。
最近の急激な温度変化についていけなかったのかなぁ。
昨日から急激に寒くなりましたからね。

今後の課題はいかにNATSUに移さないようにできるか。
できる限り寝室に隔離されて接触しないようにしなくちゃ。

さて、話しはかわって食卓のはなし。
101111_1
最近じゃ豪快に手を使って食べるNATSUの汚れ防止用に、お食事用のマット「スマートダイナー」を購入しました。
以前ブログで見かけて評判も良さそうで、まさにイメージにピッタリ。
これを敷けばお手入れ簡単、食器も安定するし汁物がこぼれたって大丈夫!
ただ・・・裏面に吸盤がついていてテーブルに固定できるはずだったのですが、ウチのテーブル、木製なので吸盤がつかなくて・・・。
101205_2
ちょっとマヌケでしたが、それでも買って良かった便利商品です。
ちなみにこのスマートダイナーのポケットと、お食事エプロンのせいで床に落ちてくる食べ物が減り、犬の「びんたん」だけは不満顔なのでした。

foot風邪でも子供は待ってくれません・・・あ〜大変だcrying
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (4)

ヒェ〜! 殺される〜(*^-^)

■被害者Aさんのはなし■

「庭でNATSUと遊んでいたら、突然・・・
  スコップを持ち、襲いかかってきたんです。」
「あの目は、マジで刺されるかと思いました」
101201_3
なんてことがあるわきゃないですよ〜(*^-^)
でもこの写真、ちょっとヤバいですよね。
凶器も持って、目も獲物をロックオンした野獣のよう。
実際はスコップを持って遊んでいただけなので、ほんの一瞬の表情を切り取ったカメラのいたずらなんですよ。
それでもこの女の子とは思えない迫力。
まさに決定的な一瞬でございました。

そしてその後。
「あ〜やる気ねぇ〜」って感じでしょうか。
101201_4
陽だまりのなかでの脱力ショットでした。

foot急に寒くなっちゃいましたねsnow
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (4)

アトピーの特集

12月14日の読売新聞のくらし面「医療ルネサンス」で「アトピー性皮膚炎」に関しての連載がスタートしました。
5回連載の初回は「病院転々 治療まちまち」と言うタイトルで、2歳半でアトピーを発症した子供の治療で、アトピーと診断されるまでの経緯と、治療や投薬などの一貫性のなさなどの体験が書かれていました。

なぜこの記事が気になったか・・・
NATSUはいたって健康なのですが、ずっと発疹のようなものが続いているんです。
最初の頃の診断は「赤ちゃんによくある発疹」で、夏は「とび火」。
それぞれ薬を処方され症状はその時はおさまっているのですが、今でも首の後とコシ〜お尻の辺りが少し赤く発疹のようなものがあり、ポリポリと掻いちゃうんです。
汗疹の延長くらいに思っていましたが、これがなかなか完治しないもので「もしかしてアトピー?」なんて疑問を思っていたところにこの記事。
まさにタイムリーヒットだった訳で、今後の展開に期待しているところです。
もし気になる方がいらっしゃれば、Webからも見れるのでご覧下さい。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=34371

footアトピーの診断はむずかしいようですねhospital
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

大泣き

今日はおかーちゃんが有休をとって、NATSUのおたふく予防接種でした。
とーちゃんは午前中から仕事の打ち合わせでちょっと出かけさせてもらい、注射が終わる頃に病院に迎えに行ったのですが・・・。

駐車場に車を停めるとひときわ大きく響く泣き声が。
もしやNATSU??
すぐに病院に入ると、待合室で大泣きしているNATSUがいました。
おかーちゃんに聞くと、病院に入った段階ですでに何かに感づいてしまい、診察室の前に来たらすぐに泣き出してしまったそうです。
前回は先生の顔を見た瞬間に泣き出したので、今回はさらに知恵を付けて診察室の前で気がついたようで・・・。
もう家では滅多に見せないほどの大泣き。
問診するのも注射するのも大変だったようです。
注射が終わっても仰け反って大泣きするのですぐに車に連れて行ったのですが、それでも泣き止まずに暴れ放題。
そのまま家まで連れて帰ってDVDを見せたら、どうにかおさまったようです。

今年は予防接種で毎月のように病院に行っていましたからね。
NATSUの小さな頭でも、怖いところだとインプットされているんですね。
でもこれでしばらくは注射もなし。
病気にならなきゃ半年は行かなくて済むから、元気で過ごそうね!!
101213_2
そんな中、1ヶ月違いで生まれたaiちゃんが遊びにきてくれまして。
プチ動物園状態の我が家で遊んでいってくれました。
初めてのヤクルトも仲良く一緒にゴクゴク。
101213_3
aiちゃんはNATSUと背も体重もあんまり変わらないんです。
歯の生え具合も同じ感じだし。
しか〜し、決定的な違いが・・・。
それはやっぱり髪の毛なのです。
aiちゃん、もう結べるほど髪が伸びていてとってもプリティでした。
NATSUもこんな風に髪を結ったらかわいいだろうなぁ。
果たしてその日はいつになるのか。
桜の花が咲く頃にはなんとかなりますかね(*^-^)

foot病院大嫌いなお友達はポチッとね!hospital
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (0)

小麦粉とiPadと宝くじ

いい天気に恵まれたこの週末。
土曜日はとーちゃんは海へ、おかーちゃんは友達の家へと思い思いにリフレッシュして、日曜日はお買い物です。

パンを作る小麦粉が無くなったので、小麦粉とおいしいジャムを買うのが目的で千葉そごうへ行ってきました。
もう年末だし巷はボーナスだしで混むのは必至なので、開店の時間には到着。
空いているうちに店内を物色です。
かばんが欲しいと言っていたおかーちゃん。
建ち並ぶブランドショップに目もくれなくなったのは、NATSUが生まれてからの大きな進歩。
でも結局素敵なかばんにも洋服にも出会うことができず・・・。
っていうか、まだセール前だったんですよねぇ。
「定価じゃ買えないわぁ」とあきらめ顔でした。

その後ロフトで年賀状をストックするアルバムを買い、高級な子供服売場はチラ見だけでスルー。
小麦粉は富澤商店さんで、今回は5kg1300円のオリジナルブレンドに、とーちゃんが大好きなシャンパンママレードのジャムを購入(このジャム、ほんと美味しいです)。
そしてちょいとヨドバシカメラに寄ったのですが・・・。

ここでなんとiPadを買ってしまったのでした。
実は、先週某電気屋さんで初めてiPadを見て触っていたんです。
モバイル用のサブ機を安く探していたのですが、iPadをみたらこれでも十分かも・・・と店員さんに話しを聞くと、なるほどこりゃ便利だしちょうどいいかも。
しかも安く買えるし・・・。
どうしようかしばらく考えよう・・・なんて言ってたんですけどね。
Ipad
ヨドバシについた頃にはベビーカーでNATSUが寝ていたので、タイミングいいやってことになり、契約してしまったのでした。
早速、家に帰ってセッティング。
って言っても簡単にネットにもつながって、おかーちゃんは触りまくり。
これで夜のPCの取り合いもなくなるし、おかーちゃんは通勤の時もネットができるしで万々歳。
YouTubeでNATSU用の動画を集めて、帰省の飛行機で見せるんですって。
使い勝手もいいみたいだし、色々と楽しめそうです。

そうそう、年末ジャンボ宝くじも買いましたよ。
今年はとーちゃんが買っていたBIGは全滅したけど、おかーちゃん担当の宝くじとロト6で少額ながら当たったので、ここで一気に2億円!! なんて。
結果が出るまでは夢を夫婦で語り合うことにします。

帰りにサイゼリアでごはんを食べたり、スーパーにも寄ったりして、家に戻ったのは15時。
5時間もお買い物に付き合ってくれて、一度もぐずることがなかったNATSU。
とってもいい子で、いいお買い物もできた週末でした。

footポチッとすると宝くじが当たる・・・かも(^-^;wink
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

ロングドレス??

とーちゃんのべんちこーとをきてみたの
101205_3
う〜ん・・・ちょっとおおきいわね
ろんぐどれすじゃないんだから

でもあったかいから さいずなおしてちょうだいな
あまったぶぶんはとーちゃんのぱんつにしてあげるわよ

・・・ってNATSUちゃん。
どうみたって長過ぎやしませんか。
これ、とーちゃんの海でのお着替えに使う大事な防寒着なんだから。
それにこんなモコモコのパンツなんて、いりませんよ。
もっとかわいいコートをおかーちゃんに買ってもらってね(*^-^)

foot本当にこんなこと考えていたらおもしろいなぁhappy01
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (2)

今年の年賀状

さて12月も中盤となってきましたが、忘れていませんか?
年賀状を。
ウチは昨日やっと発注が完了しました。

今年もメインはNATSUの写真。
今年撮影したなかで一番お気に入りの写真を全面にドーンと使って、あとは基本のご挨拶と名前をレイアウト。
100%とーちゃんオリジナルのシンプルなデザインで、写真をキレイに仕上げたいので自宅のプリンターではなく「カメラのキタムラ」さんにお願いしちゃいました。
あとは仕上がりを待つだけ。
1週間で出来上がるので充分に間に合いそうです。
101120_5
去年からNATSUがメインの年賀状。
これもひとつの成長記録になるので、ハガキ用のアルバムを買ってファイリングしていくことにしました。
これからどんな年賀状が並べられていくのか。
毎年の年賀状創りも楽しみになりそうです。

foot年賀状はお早めにwink
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (2)

昼寝のパターンが

いままで比較的決まった時間にお昼寝をしていたNATSU。
だいたい9時から10時頃から3時間くらい寝ていたのですが、最近そのルーティンが変化しつつあるんです。

9時に眠くなることはほとんどなくなり、早くて10時くらい。
遅いときは11時半くらいになります。
ここから3時間前後なので、起きるのは13時から14時。
なのでお昼ごはんもこの時間になっちゃうんです。
水曜日のプールの日なんて、14時には家を出るから、ギリギリまで寝かして、起こして、準備して・・・と、もう慌ただしいのなんのって。

しかも寝る時にフェイントをかけるんです。
眠くなった素振りを見せ自ら布団に行ってゴロンとして、手をニギニギ。
このニギニギはミルクのサイン。
今まではミルクをあげるとだいたい寝るので、牛乳を100mlくらい温めて哺乳瓶に入れて持っていくとニコニコ顔でしゃぶりつきます。
そして横になりながらゴクゴクと飲み干すと・・・
哺乳瓶で遊んでそのうち起き上がり、リビングへすたこらと。
もちろんそのまま目がトローンとなって眠りに落ちる日もあるのですが、最近はそんなの3割くらいかな。
ほとんど飲み逃げされています。
ひどい時はこれを2回やられますからね。
なかなかの知能犯のようです(*^-^)
101105_2

ちなみに昨日は一度飲み逃げした後やたらと元気で機嫌も良く、そのまま眠くなる仕草も見せずにお昼を食べてスイミングへ。
帰って来てからも眠らなかったのですが、夕方17時半くらいから少し眠くなってきた感じで、18時におかーちゃんを迎えに車に乗るとすぐに眠りに落ちました。
そして40分後に家に戻ると、思いっきり機嫌が悪くウギャー!!
もう眠くて眠くて・・・って感じでした。
大好きなお風呂に入れても泣き叫んじゃって、もう無理。
なんとかDVDで落ち着かせてごはんを食べさせたのですが、終わるとすぐに寝てしまったので、やっぱり眠かったんだなぁ。
しかも1時間後にまたウギャー!!
こんなになるならちゃんとお昼寝すればいいのに・・・。

そんなこんなで、お昼寝の時間やタイミングも、これからまだまだ変化がありそう。
できることなら・・・
ちゃんと毎日3時間寝ましょうね。
NATSUが一日をご機嫌に過ごせるためにもね(*^-^)

foot子供が眠る秘策があったら知りたいものですねconfident
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (8)

庭で遊ぶのだ

11月頃からNATSUを庭で遊ばせるようになりました。
それまでは手に取るものをクチに入れていたので目が離せなかったのですが、もうクチに入れることも少なくなったので、勝手に遊ばせておくことができるように。
気がつくと芝生をくわえていることもありますが、それでも太陽の下で気軽に遊ばせることができるのは楽チン(^-^;
トイザらスで売ってるブランコに憧れちゃいますが・・・
いかんせん狭い庭、走れるスペースがなくなっちゃいますね。

NATSUと遊んでいるとうらやましそうに外を見つめるびんたん。
なので最近はびんたんもリリースし一緒に遊ばせます。
ふたりで追いかけっこをすると・・・やっぱりびんたんの勝ち。
101201_2
お花にも興味津々。
でもその愛情表現が花びらをちぎっちゃうという、花にはありがた迷惑な行動になってしまうのでここは要注意。
花びらを取らないように教育中です。
101201_1
土を触ったり芝生を触ったり。
色んな感触を確かめているんですね。

foot寒くなっても子供はやっぱり外が好きhappy01
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

NATSUを泣かせる悪いヤツ

NATSUに天敵が現れました。
目の前に現れるだけで泣かせる悪いヤツです。
それは・・・
101207_2
イスの街のコッシーに出てくる「ガジリ」とかいうヤツ。
クチのファスナーを開けてしまうと、コッシーもコシを抜かすほどの怖い顔になります。
101207_3
このガジリが登場する話しは何回も再放送されていて、初めて観た時は特に何の反応も示さなかったNATSUですが、2ヶ月くらい前に実家でばぁちゃん達と夕方の再放送を見ていた時、ガジリがガオ〜って暴れた時に急に泣き出し、大泣きしちゃったんです。
でもその時は見ている環境が違うから?なんて思っていたのですが・・・。

今朝はガジリが登場しただけで怖がりおかーちゃんに抱っこの要求。
あれれ、やっぱり怖いのかな??
抱っこされながらもチラチラと画面を見てはまた顔を背けて。
コレを何度か繰り返し、そしてクチのファスナーが開けられると・・・
ウギャー!! の大泣きになってしまいました。
それでもチラ見をするのがかわいいところ。
結局ガジリが画面からいなくなってやっと泣き止んだのでした。
101207_4
これで間違いなくNATSUはガジリが怖いんだと判明。
今のところこんな反応を見せるのはコイツだけなので、ガジリはNATSUの天敵1号になってしまったようですね。

ちなみにテレビのあと、この記事の写真の編集をしているとNATSUがやってきたのですか、いつもなら抱っこをせがむのに、ガジリの顔を見てそそくさと退散していきました(*^-^)

それにしてもこんな反応ができるようになったとは・・・
頭の中もちゃんと成長しているんですね。
とーちゃん、少しホッとしましたよ。

footやっぱり苦手ってあるんですねhappy02
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (10)

スッキリと週末

金曜日の「イライラとーちゃん」の記事には、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
やっぱりみなさん、イライラしたり噴火することってあるんですね。
そりゃそうですよね、もう自己主張をする人間相手の子育てですもんね。
いやいや、ちょっと安心しましたよ。
自分だけじゃないんだって。
でも、やっぱり怒鳴っちゃったりした後の子供の顔を見るのはツライし、自己嫌悪になるのも嫌なので、できるだけイライラせず怒らず怒鳴らずいきたいなぁ・・・と。
もちろんいけないことをした時は怒りますよ。
自分の気分であたってしまうことのないようにしたいと思います。

そして週末だったわけですが、スッキリ気分転換ができました。
土曜日はキッチン周りの大掃除をしてピッカピカに。
夜はおいしい刺身でいっぱいやって満足。
日曜は朝イチで波乗りに行って楽しませてもらって、帰って来てからはのんびりと。
そうそう。マンションのエントランスに飾るクリスマスツリーの飾り付け会ってのがあったんです。
もちろんNATSUも参加させていただきまして。
101205_4
飾りを手にして・・・やっぱり遊びはじめたNATSU。
おかーちゃんに教えられながらリボンや雪を飾り付け。
他の子供達と一緒に立派なクリスマスツリーができました。
101205_5
ウチのリビングのクリスマスツリーはNATSUの手の届かない場所においたかわいいサイズの物なのですが、もう少し大きくなっていたずらしなくなったら、こんな大きいのをお部屋にも飾りたいなぁ。
なんせとーちゃんはイベントごとが好きなもんで・・・。
ただ庭までギラギラのイルミネーションで飾ることは、おかーちゃんより固く禁じられております(*^-^)

footたくさんのコメントありがとうございましたhappy01
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (0)

NATSUからの初めてのサイン記念日

12月5日はある意味とっても大切な記念日。
それは2年前のこの日、NATSUが「おかーちゃんのお腹にやってきたよ〜」って、初めてそのサインを伝えてくれた日。
そう、妊娠検査薬に反応が出た日なんです。

あの日の嬉しさと言ったら・・・
でも色々あったから反面不安もいっぱいで・・・
初診までの間にTOTAL 3回もチェックワンをしたんだよなぁ。
あれからもう2年かぁ。
つい最近の出来事のような、ずっと昔のような。
でもあの日の嬉しさを忘れずに、これからもNATSUを見守りたいと思います。
101128_5

そんなNATSUですが、最近は絵本を読んでもらうのが好き。
最近はプレゼントしてもらった「エリック・カール」の絵本にも興味をもちはじめ、自分でおもちゃ箱から持ってくる絵本を読んであげています。

しか〜し・・・

読んでるそばから自分でペラペラとページをめくり出し、あっと言う間に一冊終了。
するとまた最初に戻って読んで・・・と。
101128_6
結局コレの繰り返しで、なかなか一冊をまともに読んであげることはできません。
でも絵本は好きなんですよねぇ(*^-^)
本に興味を持ってくれるのはいいことなので、これからもNATSU式の本読みに付き合っていくしかないですね。

foot関東は気持ちのいい週末になりましたsunsunsun
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (8)

イライラするとロクなことがないもんだ

昨日は一日イライラしちゃって、長くて嫌な日になってしまいました。
最初は仕事上のちょっとした手違いがあったのが発端。
なんだか幸先の悪いスタートだと思っていると、これがビンゴ!
NATSUは午前中のお昼寝がたったの30分で電話に起こされてしまい・・・
それからしばらくの間はぐずぐずだし抱っこちゃんだし。
おかげで仕事全然できなくてイライラが。
週末だからやらなきゃならんことが多くて時間に追われイライラ。
大風で散歩にも行けないから気分転換もできず、庭で遊ばせるのがやっと。
夕方になると眠くなってきたのかまたぐすぐずになってしまい、おもちゃや絵本を散らかしたり、べたべたとまとわりついたりと、普段なら笑ってみていられるようなことにも腹が立つ始末。
そんな時に限って猫が騒ぐし犬は吠えるし。
ついに押さえようのない何かがこみ上げてきて・・・

「ウォー! うるせー!!」

と大きな声を張り上げてしまったのでした。
そしてとーちゃんのやる気スイッチがプチンと切れてしまい、テレビの前で体育座りをしたままフリーズ。
するとここ最近の頭にきたことやストレスが一気に噴出してきて、思考は完全に負のスパイラルを急降下。
ますますイライラが募ってしまい、もう完璧にダメダメ状態。
きっと最近の「おこりんぼガンコちゃん」みたいな目になっていたんだろうなぁ。
何を見ても笑えないし、30分くらいヒザを抱えてしまいました。
101022_4
そんな状態をNATSUは私の斜め後に座っておとなしくテレビを観ていたのですが、こんなことをしていてもしょうがないかなと、フーッと息を整えてNATSUのほうを見ると、NATSUが近寄ってきて背中をトントンと。
「大丈夫だよ、がんばりなよ」って言っているかのように。
そして前に来てヒザの上にちょこんと座ったNATSU。
おもわず「怒っちゃってごめんよ〜」って抱きしめてしまいました。
やっぱりNATSUはかわいい、いい子だぁ・・・って。
ホロリとしながらもう怒らないからねぇって思ったのですが、その数分後。

耳をつんざくような声で「ウギャー」と始まり、ミルクで寝かしつけても無理だし抱っこしてもダメ。
眠いくせに眠らないNATSU。
ヒエ〜・・・さっきのは何だったんだぁ〜
またイライラに火がついたとーちゃん。
「もう、いいかげんにしろー!」と大噴火。
はじめてもう嫌だぁ〜・・・なんて思っちゃいました。
101022_5
そんな時におかーちゃんから「迎えにきて」コール。
外は大風だし気乗りはしなかったけど部屋にいるよりはまだマシ。
ぐずるNATSUを抱きかかえて車に乗せ行ってきました。

するとやっぱり大風のせいで電車のダイヤが乱れていて、迎えの車やら帰宅の車でおかーちゃんの会社周辺は混雑していて渋滞中。
なので混雑のないいつもと違うルートで走り始めると・・・
風に何かが飛ばされてきたと思った瞬間に「バン!!」と嫌な音。
もう踏んだり蹴ったり、煮たり焼いたり。
今日は厄日なのか・・・
イライラしていると負の連鎖を呼び込んでしまうようですね。
ちなみにフロントスポイラーには思いっきりキズがついていました。
まだ2ヶ月経っていないのに・・・。

そんな訳で長々とネガティブな話をしてしまい失礼しました。
今までブログではできるだけ楽しいことを書こうとやってきたので、とーちゃんはいつも能天気!なんて思っていた方もいるかもしれませんね。
でもたまにはイラッとくることもあったりしたんですよ。
人並みに。
書かなかっただけで。
でも今回はホント今までで一番イライラの一日になってしまい、これはこれで記録した方がいいかなと書かせてもらいました。
これもいい想い出になるんですもんね。

ちなみにこの日、お昼寝が少ないので眠いはずのNATSU。
きっと早く寝るだろうと思っていると・・・
見事に期待を裏切り寝ないこと、寝ないこと。
眠い仕草を見せるのに寝ないもんだから、しまいにはおかーちゃんまでイライラしてしまい、その姿を見て「やっぱり子供に対してイライラしちゃいけないなぁ」って思ったのでした。

それにしても、これが金曜日で良かった。
月曜日だったら気持ちの切替がむずかしかったかも。
週末を挟むので、波乗りしてビール飲んで気分転換はできそうです。

foot長々と読んでいただきありがとうございましたhappy02
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (14)

おとーちゃんのNATSU病

昨日はおかーちゃんが有給でお休みでした。
「今日は一日NATSUと遊ぶから好きなことやってきていいよ」
こんな嬉しい言葉をもらったので、よし何をしようか! と。

朝の仕事を済ませてから、まずは髪を切りに友達のお店へ。
2ヶ月ぶりに短くしてスッキリしたらもうお昼。
コンビニで弁当を買って、仲間のお墓で線香をあげてのんびり昼ご飯。
さてどこに行こうか・・・
整骨院でコシでも揉んでもらおうかと思ったけどもう昼の休憩時間。
今は特に行きたいお店もないし。
波乗りも波が良くないし。
漫画喫茶・・・に行くくらいならNATSUと遊ぼうかな。
ってことで結局家に帰ってしまいました。
いざとなると行きたいところってあんまりなくて。
夜なら間違いなく飲みに行くんですけどね(*^-^)
101128_2
すっかりNATSU病にかかってしまったとーちゃん。
結局コストコにみんなで出かけてきました。
それにしても平日のコストコはいいですね。
駐車場待ちもないし、邪魔なカートもなくてスイスイ・のんびりと見て廻れるし、試食だってあれこれいただけるし。
そう言えばチーズ売場前を通りかかったとき、試食のお姉さんの「おいしいチーズいかがですか?」の声を聞いてしまったNATSUは、早速指で三角を作って「チー!」とチーズのおねだり。
まったく好きなものは聞き逃しませんね。
お姉さんに一切れいただいたNATSUは満足そうにチーズを食べていました。
今回はたいした買い物もなかったんですが、やっぱり楽しいコストコでした。

foot今朝は大嵐・・・でも今は快晴ですrainupwardrightsun
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (4)

ちゃんと飲めるようになりました

NATSUはストローでお茶を飲むと、よく吹き出していました。
最初は口の中にいっぱい溜め込むから?
なんて思っていましたが、もしかしたら遊んでいたのかもしれません。
って言うのも、急に吹き出すのをやめたから。
101128_7
そのきっかけは、野菜ジュースとヤクルト。
野菜ジュースもヤクルトも付属のストローで飲みますが、新しい味で美味しいもんだから、一滴たりともこぼさずにゴクゴクと一気飲み。

「なんだ、上手に飲めるんじゃん」
「やっぱりお茶は遊んでいたんだなぁ!!」

なんておかーちゃんと話をしていたら、その日からピタッとお茶を吹き出すのもやめたんです。

飲み物を大切にするココロが芽生えたのか・・・
はたまた遊んでいたのがバレたのでやめたのか・・・

真実はわかりませんが、とりあえずお茶を飲むたびにタオルでのガードがいらなくなったのは大助かり。
今まではタオルを握ってNATSUを追いかけていましたからね。
それとタオルの洗濯量も減ったしね(*^-^)

小さな進歩ですが、こうやって少しずつ手がかからなくなってくるのかな。
なんて思っていたら昨日は朝の4時半からぐずって起きて・・・。
やっぱりまだまだ子供になりきれた訳じゃありませんね。

foot手がかからなくなると嬉しい反面寂しくもなりそうですね!weep
Xmas001
Click7_2 Click4

| | コメント (6)

今年を振り返るアンケート

今日から12月です。
当たり前ですが2010年最後の1ヶ月です。

思えば今年もアッと言う間に過ぎて行っちゃったなぁ・・・
毎月毎月NATSUの誕生日の22日になるたびに「アッと言う間の1ヶ月でした」なんて書きながら、その月の成長を振り返りつつブログを更新していたような気がします。

去年の今頃なんてまだ4ヶ月で首がやっと据わったばかり。
体重は7kgくらいでミルクしか飲めなかったのに・・・。
この1年で離乳食からほぼ普通の食事になり、体重ももうすぐ11kg。
歩くししゃべるし自己主張するし。
すっかり赤ちゃんから子供に変身してしまって。
この成長のスピートが嬉しい反面、ついて行くのも大変でした。

そんな訳で同じくらいの子供を育てた皆さんはどんな感じでした?

とーちゃん的には前半の頃はまだミルクやおしめや泣いたり寝かしつけたりと、子育てに追われた感じで日々のスピードは速かった感じです。
でも後半は歩くようになってコミュニケーションも進歩して遊ぶのも楽しくなり、NATSUの成長が加速して、毎日が楽しくスピードが速く感じたような気がします。
ともかく初めてだらけの子育てをこの1年やってきて、大きなトラブルもなく元気に育ってくれたことがなにより。

来年はもう少しゆっくりと時間が流れる中でNATSUの成長を見ていきたいなぁ。
あんまり急いで大きくならないでくださいねconfident

foot今月もご訪問いただいた足跡を残していただけるとうれしいですxmasbell
Xmas001
Click8 Click6

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »