生後10〜11ヶ月

1歳前の公式記録

1歳を目前にした8月20日に9〜11ヶ月検診を受けてきました。
実質、1歳検診みたいなものなので、これを1歳の公式記録と言う事で・・・。

身長 76cm
体重 10.18kg
胸囲 46cm
頭囲 46.5cm

身長・体重とも相変わらず成長曲線の上の方で推移しています。
このまま大きめの女の子になるのかなぁ。
とーちゃんに似たらきっと背の高い女の子になるとおもうので楽しみ。
胸囲より頭の方が大きいのが赤ちゃんっぽいですね。
次ぎの公式記録は1歳6ヶ月になる予定です。

ちなみに現在のNATSUは・・・
食事は3回、ミルクは寝かしつける時に4回くらい。
う○ちはだいたい1日1回。
お昼寝は2〜4時間。夜は21〜22時就寝で起きるのは7時。
おっぱいは無事に卒業し、おしゃぶりは使いません。
最近好きなものは、掃除機。
100814_1
掃除するおかーちゃんの後を追いかけまくっています。
他に動物が大好きで、散歩中の犬を見るとキャッキャと反応するし、テレビに映る動物も大好き。
逆に嫌いなものは・・・酸っぱいものくらいで特になし。
最近急に手の動きが活発になって、誰にでもバイバイをするようになり、他にバンザイやは〜いと手を挙げる事も。
そしてベビーサインも活発になって、「ミルク」の他にも「おいしい」や「もっと」「ベビダノン」「ごちそうさま」なんかができるようになりました。
2mくらい歩けるようになって得意顔のNATSU。
このまえハイハイができるようになって喜んでいたのに・・・
ともかく、1歳でここまで成長してくれて感謝感謝でございます。

さてと、岡山のばぁちゃんも無事に到着して、明日は朝から宴の準備。
お餅を背負ったNATSUをみるのが楽しみです。

footサイドバーのメーターがもうすぐ365日になりますwink
Click2 Click4

| | コメント (2)

1年を振り返って

昨晩、おかーちゃんと一緒に出産1週間前からお宮参りの頃のNATSUを撮影したDVDを観ました。

今では考えられないくらい大きかったおなか。
陣痛が始まり病院へ向う不安顔のおかーちゃん。
誕生して数時間後、必死におっぱいをクチにするNATSU。
小さな身体、小さな泣き声。
ポッコリおなかにシワシワの手足。
090824
たった1年前の事ですが、映像に映るシーンのどれもこれもが懐かしくて。
でもつい昨日の出来事のような気がしてしまいます。
NATSUは初めて見る自分の産まれたての姿を理解しているのかいないのか、普段とは違う声を発しながら時にニコニコ笑いながら、テレビを触って見入っていました。

思えばはじめての子育て。
ほんの少しの変化に一喜一憂し、泣き止まないNATSUにこっちが泣きそうになったりして。
全てが手探りだったけど、なんとかここまで来る事ができました。
おかーちゃんが産後2ヶ月で仕事に復帰して、NATSUとふたりきりになった初めての朝は心細かったなぁ・・・。
今から思うと大変な事も多かったけど、嫌な想い出は何一つなくて、みんな今となっちゃいい想い出。
それもこれも熱も出さず、病気ひとつしない健康なNATSUのおかげです。

この1年間、ここには書ききれないほどのたくさんの喜びを与えてくれたNATSU。
天から授かった健康な身体で、これからも元気に大きくなってほしいものです。

この週末は岡山のばぁちゃんも遊びにきてくれるので、みんなでNATSUの1歳の誕生日をお祝いして、この1年をDVDと写真とで振り返ってみたいと思います。

footケーキは美味しそうなのを予約しちゃった!!birthday
Click3 Click6

| | コメント (8)

親のココロ子知らず

昨日は久しぶりに市の子育て支援センターに行って遊びました。
プレママ教室で一緒のグループだったママさん達のお誘いで出かけたのですが、スイミングの日だったのでスケジュール調整が大変で・・・。
というのも現地集合は11時頃。
この時間はNATSUのお昼寝タイムなのでここで出かけちゃうとスイミングはグズグズになりそう。
9時くらいからお昼寝してくれないかとがんばってみましたが・・・。
親のココロ子知らずで元気いっぱい寝る気なし。
しかたなく10時半に車で出かけると、車の中で10分だけ眠ってくれました。

ママ友さんは3組来ていて、久しぶりに会う顔も。
みんな誕生日は近いのですが、ウチより後に産まれた子も含めみんなスタスタと歩いていてビックリしちゃいました。
それでもみんな揃って遊ぶのは初めて。
元気に遊ぶ姿を見つつ、また1年前を思い出し感無量でした。
みなさんセンターでごはんを食べて行くようなので、ウチはスイミングのために早退。
13時に家に戻ってすぐにお昼ごはんです。
100818_1
たいして寝ていないのに元気なNATSU。
お昼もいつも以上に食の進みが良く、用意した離乳食の大半を平らげると少しお眠むな感じになってきたので「こうなりゃスイミングは日程変更すりゃいいか」とミルクで眠りにつかせると・・・。
まんまと失敗。またも親のココロ子知らず。
それじゃ行きますかと、急いでスイミングの準備をして行ってきました。
やっぱり多少眠いのかぐずり気味でしたがナントカ終了。
帰ってすぐに寝かせつけようとするも、またまた失敗。
本日三度目の親のココロ子知らず。
眠いし疲れているはずなのに、元気に遊び回るNATSUにこっちがまいっちゃいそう。
だって前の夜はNATSUのぐずりが激しくて4時間くらいしか眠れなかったですからねぇ。
NATSUと一緒にお昼寝したかったのになぁ・・・。

夕方におかーちゃんをお迎えに行く車の中で40分くらい眠りましたが、それでも眠かったはずのNATSU。
晩の離乳食を食べたら21時過ぎには眠ってくれました。
どうか今晩はぐずりませんように・・・との祈りが通じたのか、朝までぐっすりと眠ってくれて、やっと親の気持ちを理解してくれたNATSUなのでした。

foot今日はスッキリと過ごせそうですwink
Click2 Click4

| | コメント (2)

ベビーサインが出始めましたよ〜!!

ここ最近のNATSUの成長っぷりには驚かされる毎日ですが、毎月通っているベビーサイン教室の成果も出始めまして、ついに自分からサインを発するようになりました。
そのサインとは・・・。
手を握ぎる動作を繰り返す「ミルク」のサイン。
以前からぐずった時でも「ミルク飲む??」と問いかけながらこのサインを見せると顔がニコニコになり、キャッキャと身体全体で喜びを表現していたんです。
なのでそのサインが「ミルク」を表現している事は理解していたんですね。
そしたら先々週あたりからミルクの時に自分でニギニギとサインを見せるようになり、先週からはミルクを与える時間が近くなると、自らニギニギしてミルクをアピールするように。
ニヤニヤしながらサインを送るNATSUを見て、また成長を実感しています。
あと食事時に人差し指を立てるアピールも。
これはバナナのサインに似ているのですが、どうも冷蔵庫から何かを出してほしい時か何かを欲する時にやっている様子。
人差し指を立てて皮を剥く動作がバナナのサインなのですが、そのサインの後に冷蔵庫から大好きなバナナが出てくるし、他にも冷蔵庫からはベビーダノンやチーズなど大好物が出てくるので、このサインが美味しいものを欲しているサインと理解している感じ。
100715_2
ベビーサインはなかなか成果が見えなかったので半信半疑の部分もあったのですが、続けていればちゃんと理解をしてくれるようで、これなら今後も続けて行く意味はありそう。
逆に親がきちんと会話の中でサインを教えていかなきゃ。
とってもかわいいベビーサイン初めでした。

footベビーサインをするNATSUの写真も撮らなくちゃcamera
Click3 Click6

| | コメント (2)

歩きはじめの瞬間を見た!!

おとーちゃんはその瞬間を見る事ができました。
NATSUが歩く事に目覚めた瞬間を・・・。

昨日の夕方、ダイニングテーブルの近くで遊んでいたNATSU。
クインテットのテーマソングが流れると、もっと近くで見たいのかテレビに近づこうとイスを掴みながら伝い歩きで移動をしていました。
しかしその先はソファーまで何も支えになるものがない幅1mの空間が・・・。
どうするのか見ていると、その空間を倒れ込むように歩いて移動する事ができたんです。
これがNATSUが歩けると確信した瞬間だったようで。

すごいねぇ!!ってソファーまで1.5mの距離に座ってみると、ニコニコ、キャッキャ言いながら、両手を広げて10歩くらい歩いてとーちゃんの腕の中に飛び込んできました。
もうとーちゃん感激〜!!
ギュッと抱きしめていっぱいいい子いい子と頭を撫でてあげると、また立ち上がり今度はソファーに向ってスタスタと。
ソファーに手をつき満足げな顔を見せるとまた向きを変え、とーちゃんの腕の中にまっしぐら。
完璧に歩くと言う事を覚えたNATSUは、いままで伝い歩きだったソファー沿いの移動も手放しで歩き、やたらと二足歩行にチャレンジ。
見ているこっちは、いつ前に倒れるか心配で目を離せなくなっちゃいました。

おかーちゃんが帰って来たら早速二足歩行を披露して得意顔。
産まれてたった1年で我が子がこんなに成長してくれるなんて・・・。
なんとも感動的な瞬間でございました。
100808_3
しか〜し、あまりに突然の事でまだ写真もビデオも撮る事はできず。
改めて歩くNATSUの満面の笑みを残したいと思います。

footその日は突然やってくるんですねshineshine
Click2 Click4

| | コメント (2)

プレゼント

この週末はNATSUのお誕生日プレパーティー。
土曜日はFファミリーのおうちに呼んでいただきました。
いつもおいしい食事とプレミアムな焼酎を用意してくれてありがとう!
今回もNATSUとKOUくんの成長話しを肴においしく酔っぱらわせていただいちゃいました。
そしてプレゼントも。
100814_2
とても人気のある作家さんの絵本です。
絵本はどれを買えばいいのか迷ってしまうので、選んでいただけると助かりますね。
最近絵本に興味を持っているので、読んであげるのが楽しみです。

日曜日は両親と妹ファミリーとでお食事会。
またMIRUちゃんがごはんを食べさせてくれたりお世話をたくさんしてくれました。
おかげでNATSUもいい子にしてくれて。
おもちゃとぬいぐるみのプレゼントもありがとうね〜!!

NATSUの0歳児も今週のみ。
そうそう、去年の今日は予定日だったんだよなぁ。
この時はまさか1週間も遅くなるなんて思ってなくて。
早く産まれてこないかと、首を長くしていたもんです。
あ〜懐かしい・・・(*^-^)

foot1年なんてアッと言う間ですねsmile
Click3 Click6

| | コメント (0)

最近のお気に入りポーズ

夜の寝かしつけはおかーちゃんがやってくれます。
NATSUがあくびをし、目をこすり、ぐずり始めたら寝る準備。
ミルクを160ml作って布団で寝かせながらのませると、だいたいそのまま眠りの世界に入って行ってくれます。
(たまに覚醒してしまうことも・・・)
でも一緒におかーちゃんも寝ちゃう事が多くて・・・。
疲れているんだなぁ・・・なんて気を利かせてそのまま寝かせておくと、1時間くらい後に起きてきて、
「なんで起こしてくれないのよぉ」ですって。
おいおい、そりゃないぜ┐(´д`)┌ヤレヤレ
いったいどのタイミングで起こせばいいって言うんだい!!
起こしたら起こしたで・・・。

NATSUが最近良くやるポーズ。
100812_2
将来イナバウアーでもやるための準備でしょうか??
アイススケートかぁ・・・。お金かかるなぁ・・・。

さて皆様はきっとお盆休みを満喫されているのでは。
ベビちゃんと実家に行ったりしているのかなぁ。
ニュースじゃ連日帰省渋滞と成田から出国する人たちを映し出していますもんね。

ウチは・・・。
おかーちゃんの会社がお盆休みのないシステムなので連日出勤中。
私も仕事はなりゆきまかせなので、我が家のお盆休みはこの週末のみです。
でも混雑が嫌いな私たち。
どのみちお盆に帰省や旅行なんてしませんからねぇ。
秋になっておかーちゃんが有給を取れたら温泉でも行こうかなぁ。
NATSUが歩けるようになったら行動範囲も広がって楽しめそうですし。
円高なのでハワイかロスにも行きたいけれど・・・。
こっちはもう少し大きくなるまでオアズケです。

foot楽しいお盆休みをお過ごしくださ〜いhappy01
Click2 Click4

| | コメント (0)

MIRUちゃんお姉ちゃん

昨日は予定通り実家で名古屋からきた妹ファミリーに会ってきました。
3人兄弟の末娘MIRUちゃんは、妹分になるNATSUと遊ぶのを楽しみに待っていてくれたのですが、前日寝不足のNATSUはご機嫌斜めでして・・・。
おとーちゃんから離れようとしないNATSUのご機嫌を伺いつつ、お姉ちゃん気分でいっぱいNATSUと遊んでくれました。
100812_3
普段は二人のお兄ちゃんに囲まれて末っ子お姫様のMIRUちゃんですが、おままごとの中でしか経験のないお姉ちゃんを実践してくれたんですけど、いかんせん、NATSUの反応が鈍くてMIRUちゃんもつまらなかったかな。
今度は日曜日に会える予定なので、その時はNATSUの機嫌も整えていくから、MIRUちゃん、またいっぱい遊んであげてくださいね(*^-^)

それにしても水曜日のスイミングからずっと機嫌が悪いNATSU。
夜も2時間おきに起きてはぐずって、そのたびにミルクを飲んで・・・。
熱もないしう○ちくんも大丈夫なんですけどね。
サマージャンボ、ハズレたからかなぁ・・・(*^.^*)

foot円高ですね。ハワイでも行きたいなぁ・・・airplane
Click3 Click6

| | コメント (4)

三歩歩いて・・・

歩きました!! ついに歩きましたよNATSUがぁ〜!!
と言ってもまだ3歩ですけど(*v.v)。

タッチをさせておかーちゃんが手を広げて待ち受けると、ほんの30cm程度を3歩だけですが歩いておかーちゃんの手の中に飛び込んで行きました。
う〜ん、感動!!
もう少し距離を広げると慎重派のNATSUは尻込みしちゃうのでいまはまだ3歩ですが、これがひとりで歩く事のスタートライン。
スタスタと歩き出すのも遠くはなさそうです。
100808_2
この急成長、この手押し車のおかげですね。
それまで歩行器で歩く事の基礎を学び、手押し車でコツを掴んで歩いたって感じ。
このままいけば誕生日までにもう少し歩けるようになって、岡山からお祝いにきてくれるばぁちゃんを驚かせる事もできるかも・・・。
バンザイもバイバイもマスターしたし、お披露目が楽しみです。

お披露目と言えば・・・。
昨日から妹ファミリーが名古屋から実家に帰省してきました。
これからNATSUと実家に行ってきます。
末っ子のMIRUちゃんがオネェちゃんになって遊んでくれるのかな。
GWに会った以来なので3ヶ月の成長を見てもらおうね!!

footお盆も我が家は変わらぬ毎日ですsweat01
Click2 Click4

| | コメント (6)

卒パイできたかなぁ??

先週の月曜日。
おかーちゃんが少し具合が悪くなり薬を服用したのをきっかけに、その日からおっぱいを中止していました。
それまでは昼間はミルクで、おっぱいは夜寝る時と、夜中にぐずった時だけにしていたのですが、最近おっぱいの出も悪くなり、夏の暑さで毎晩のビールを我慢できなくなったのも重なって、このタイミングでのパイチャレンジをしてみたんです。
そして今日で1週間。
結果から言うと、おっぱいは一度もあげていません。
なんとか卒パイはできているようです。
100808_4
最初はおっぱいを意識させないために、普段おかーちゃんと寝ているのですが、この時はおとーちゃんが一緒に寝るようにしてみたり、おかーちゃんと一緒にはお風呂に入れないようにして、NATSUの視界からおっぱいを断絶させていたんです。
そしたらNATSUもおっぱいの存在を忘れたのか、おかーちゃんと一緒に寝て夜中にぐずってもおっぱいをまさぐらなくなったし、ミルクをあげればすぐに寝てくれるようになったんですが・・・。
昨晩おかーちゃんがお風呂に入ったあとにおっぱいを見てしまったんです。
おかーちゃんはすぐに隠したんですが、NATSUの眼はロックオン。
すぐに飛びかかり、胸元を引っ張ってなんとかおっぱいに吸い付こうと悪戦苦闘。
おかーちゃんをすぐに別室に行かせましたが、やっぱりおっぱいのことを完璧に忘れた訳じゃなかったんですね。
その後しばらく機嫌が悪かったのは言うまでもありません(ノ_-。)
まだ完璧な卒パイができたわけじゃありませんが、もうおかーちゃんのおっぱいも母乳の生産をストップしてしまったようですし、このままおっぱいのことは忘れ去ってもらって、これからはミルクのみ。
ミルクなしで寝かせるのはまだ無理なので、少しずつ量を減らしつつ卒乳に向って行こうかと思います。
ちなみにおかーちゃん。
母乳を与えられない事に早くも寂しさを感じているこのごろです。

foot卒パイ・・・もう乳児じゃなくなっていくんですねweep
Click3 Click6

| | コメント (4)