生後 1ヶ月

「イクメン」らしいです

昨日のテレビ東京の夜7時から放送していた番組で「イクメン」と題された特集をやっていました。
「イクメン」とは、育児をする男性のことらしいのですが・・・
「○○メン」「○○王子」「○○男子」などなど、最近やたらとカテゴライズされた呼び方が多くて、マスコミに乗せられているようで・・・
なんかこの呼称は嫌いです。
「育児もする男性」なんてそんなに特別なことじゃないのにねぇ。
しかもそれが女性受けしていてカッコいい・・・なんておかしな話しです。
090923_2
それで、男の子育てについて記事を書き始めたのですが、まとまりがつかず何を書きたいのか見えなくなってしまったので、消去・リセット(*v.v)。
でもひとつだけ言えることは・・・
「子供の成長を肌で感じるのって、こんなに嬉し楽しいことはない!」
世のおとーちゃんの皆様。
女性にだけ子育てをさせちゃうなんて、もったいないですよ。
だっこやおんぶは当然のこと。
ミルクをあげたりお風呂に入ったり、おむつの交換や離乳食を作るなんてちょっと面倒なことも子供の成長を感じるチャンス。
積極的に子供を肌で感じていないと、アッと言う間に大きくなっちゃいますよ。
「イクメン」なんて特別な存在のように言われないためにも
男もおかーちゃんと一緒に育児をするのが当然な社会の風潮になるといいですね。
たかが子育て歴2ヶ月のおとーちゃんの感想でした。

Click3 Click6

| | コメント (2)

夢をみているのかな

おかーちゃんの仕事の再開、そしてとーちゃんの育児スタートとなった昨日は、午前中こそよく寝たものの午後は寝てくれませんで・・・。
寝たと思ってハイローチェアに寝かせるともって30分。
ほとんどがすぐに起きてしまうので、仕事をするタイミングが難しい。
なかなかはかどらないので最後はベビービョルンにくくりつけて抱っこしながら片付けました。
こりゃ手間のかかる仕事は時間がかかりそうです。
091008_5
抱っこをすると富士山口をしながら眠りに落ちるNATSU。
今日ゆっくりと寝顔を観察していたら、急にニコッとしはじめて口を大きく開けて満点大笑いの表情になりました。
その後ニヤッとしたまま白目を半分見せたブキミな表情に。
そのまま眠っていたから夢でも見ていたんでしょうかね。
なんともおかしな顔でした。
もうひとつなんともおかしなものを発見。
ベビービョルンにくくりつけたNATSUの頭をてっぺんから見てみると・・・
あきらかに左右比対称のいびつな形にw(゚o゚)w
いつも右を向いて寝ているので右側頭部は絶壁化していました。
左側はきれいにシェイプされているのになぁ。
寝返りができるようになったら丸くなってくれるといいのですが・・・。
髪は全部前に向って生えているしつむじの位置もよくないし、前髪も少なくおでこにも立派なつむじのあるNATSU。
こりゃ、おとーちゃんに似たのかねぇ。
恨まないでおくれよ〜(。>0<。)

Click2 Click4

| | コメント (8)

産後8週がすぎて・・・

産後8週の産休を終えて今日から出勤のおかーちゃん。
出かけてからもうすぐ4時間になりますが、NATSUはよく寝てくれているのでおとーちゃんも仕事が片付けられて、初日は上々のスタートです。
それにしてももうすぐ2ヶ月になるんだなぁ・・・。
時間が経つのはホント早いんですね。アッと言う間の2ヶ月でした。
特にこの1ヶ月では表情・表現が豊になりましたね。
自分の意志で笑顔になることが増えて、特に寝起きの時間帯はニコニコ。
声を出したり手足を動かしながら表現していますからね。
091012_1
目もよくなったようで、メリーのミッキーさんを追いかけて手を伸ばしたり、カメラを向けるとしっかりとカメラ目線で応えてくれるようにもなりました。
首もよく動くようになったので、首が据わるのももう少しです。
あとうんちの話しは先日も書きましたけど、2週間くらい前から突然2〜3日に1回のペースになりました。
それまでは1日に数回、おならと一緒にちょびうんちをしていたのに・・・
ある日突然変わってしまうんでビックリです。
今はおならと一緒ではなく、一点を見つめ神妙な顔をしながら「ウ〜ンウ〜ン」と声を出してきばってうんちをしています。
この顔がまたかわいいんですよねぇ(*^-^)
あと一人遊びができるようになって「起きている=泣く」だったのが、ひとりでおとなしくできるようになったのが大きな進歩。
まだ30分くらいが限界ですが、ア〜ウ〜と声を出し手足を動かしながら遊んでくれています。
外見的にはまつ毛がとっても長くなってきました。
前髪はなかなか伸びて来なくて・・・
お風呂で髪が濡れると国語学者の「金田一先生」みたいです(*^-^)
よく飲みよく泣きよく寝てよく動く。
次の一ヶ月もどんどん大きくなってくださいね(*^.^*)

Click3 Click6

| | コメント (8)

ベビーカーでおでかけ

木曜日のはなしですが、天気もよかったので海浜幕張のアウトレットをぐるぐるとベビーカーで歩き回ってきました。
平日のアウトレットは空いているのですが、ベビーカーを押した子供連れのおかーさんが多かったなぁ。
子連れ率50%くらいだったのでは!?
NATSUは初めてのベビーカー。
最初はとってもおとなしくしてくれていたのですが、おかーちゃんが靴を物色しているときにソファーでくつろいでいるとオギャーとはじまりまして・・・。
どうやら動いているとおとなしくしてくれますが、止まると気に入らない様子。
そういえば車でも信号待ちになると泣き出すことがしばしば。
景色が動いていないと嫌なのか、なんとなく振動が好きなのか???
これもまたNATSUの謎のひとつです。
091015_2
そしてこの日の成果は・・・
おかーちゃんがかわいいシープスキンのブーツをゲット。
私はサングラスの修理とニット帽を買って冬支度。
NATSUのものは・・・また今度ネ!!

Click2 Click4

| | コメント (6)

みんなの育児アイデア

来週から職場復帰するおかーちゃん。
NATSUと一緒に過ごすおとーちゃんがヘコタレナイようにと

ラクして★2倍楽しむみんなの育児アイデア―ママ&パパの実感アドバイス
という本を買って来てくれました。
タイトルの通り楽して楽しく育児をするアイディアや節約ワザを、378人の体験を元にイラストとあわせて書かれているもので、いろんなシュチエーションごとに目からウロコのワザが紹介されています。
まだチラッとしか読んでいませんが、イラストや漫画が多用されていて読みやすく、欲しい情報がすぐに引き出せるので楽しく読めそうです。
091009_1
さて今朝は、来週からの生活シュミレーションをやってみました。
朝6時に起きておかーちゃんが歯磨きや洗顔・化粧をしている間に、とーちゃんは犬とネコにご飯をあげて、洗濯の準備とゴミ出し。
顔を作り終えたおかーちゃんは犬の散歩に出かけるので、とーちゃんは朝ご飯とお弁当を製作し、帰って来たら朝食です。
朝食後に掃除機をかけて、7時過ぎにはNATSUを起こしておむつと着替えと顔を拭いておっぱいタイム。
洗濯物を干して食洗機をまわして朝のルーティンワークは終了。
時間は7時45分。
おかーちゃんは8時頃に家を出る予定なのでこれならOKです。
その後はしばらく遊んであげて、眠ってくれたら私も仕事。
午前中は比較的よく寝てくれるのでその間に仕事ですね。
いざスタートしたらこんなにうまく行くとは思えませんが、とりあえず6時起床でやってみることにします。
来週からもがんばるぞー!!

Click3 Click6

| | コメント (0)

ご機嫌いいねぇ

昨日実家にNATSUをつれて行った時のこと。
クーファンに寝ているNATSUをばぁちゃんがあやし始めると・・・
「キャッキャッ」という笑い声が聴こえてきました。
顔をのぞいてみると満面の笑みで愛想をふりまくNATSU。
ばぁちゃんの動きを見ながら確実に笑顔で反応しています。
お戯れは10分くらい続き、こんなに機嫌がいいのははじめてでは・・・。
ばぁちゃんはNATSUと遊ぶのが上手だなぁ・・・と感心する反面、
いつも寝かしつけようとする意図でNATSUをあやしていた自分を反省。
「寝ろ〜、泣き止め〜」ってオーラを出していたんでしょうね。
もっと心から遊んであげないといかんです(*^.^*)
それにしてもカメラもビデオもなかったのが残念。
あれだけ楽しそうなNATSUの笑顔、記録に残しておきたかったなぁ。
と思っていたら、今朝は起きてからも機嫌が良くて早速お戯れ。
昨日ほどではないもののたっぷりの笑顔を振りまいてくれたので、急いでビデオを用意して撮影することにも成功しました。
今日も写真には残せませんでしたので、これは数日前のNATSU。
091012_2
最近は表情が豊かになって来て、眼で動きを追うし笑顔もバッチリ。
声を出しす回数も増えて、着実に成長しているのが実感できます。
首も少しずつ動かせるようになりましたしね。
こうして日々の成長を見ていられるのがとても幸せに感じるこのごろです。

Click2 Click4

| | コメント (6)

注射なんて嫌いだぁ〜!!

ちまたでは新型インフルエンザの流行がニュースになっていますね。
来週あたりから優先順位順に予防接種がはじまるとか。
うちも新生児のいる家庭なので5番目の優先順位で予防接種を受けることができる訳で、注射が大嫌いなわたくしも「NATSUのためでしょ!!」と脅されちゃ受けない訳にいきません。
注射なんて嫌だなぁ・・・と思っていたら・・・。
先週突然、季節性のインフルエンザの予防接種を受けて帰って来たんです。
ウチのおかーちゃんが。
すると当然のごとく「おとーちゃんは来週受けて来てね」と。
そして決めゼリフ「NATSUのためでしょ!!」・・・。
はい・・・行きます(;ω;)
091009_2
そして昨日、顔を背けながらチクッっと1本受けてきました。
針が刺さって液体が注入されて行くあの感触・・・
何度やられても苦手です。
ついでなので新型インフルエンザの予防接種について伺うと、お医者様もまだ何にも知らされていないし、いつどれだけの量が入荷してどんな判断・順序でやればいいのかまったくわからないと言うことでした。
新生児のいる両親はたぶん年明けになるんじゃないかと。
受ける方としては何を情報源にして、いつ、どこで予防接種を受ければいいのかまったくわからない状況なので、行政にもきちんとした周知をしてもらいたいものですね。
それにしても、あと2回も注射をしなきゃいけないなんて・・・憂鬱(u_u。)
ちなみに季節性インフルエンザの予防接種は3,150円でした。

Click3 Click6

| | コメント (4)

でぇたぁ〜!!

しょっばなからうんちくんの話しですみません(^-^;
この3連休、一度も姿を見せなかったうんちくん。
本人が苦しんでなきゃ2〜3日出なくても大丈夫!!
なんて聞かされていても、苦しんでいるのかどうかなんて表情を見たってそんなにわかるもんじゃないし、さすがにそろそろまずいかな・・・と思っていたんです。
そしたら先ほどやっとこさ・・・
おっぱいに吸い付きながら突然「ウ〜、ムムム・・・」とうなり声。
一点をにらみながら神妙な顔のNATSU。
するとお尻を抱っこするおかーちゃんの腕に感触がありほのかな香りも。
いつもならおならとともに出てくるうんちくんですが、今日はおならはなし。
しかしおむつをオープンするとそこには・・・
3日分。大量大漁!!
写真に撮りたいくらいの量だよ・・・とおかーちゃん。
そんな写真撮ってどうすんだぁ〜┐(´д`)┌
091008_4
はなしは変わって、昨日から始めたDVDの製作。
慣れないウインちゃんでの作業はやっぱり大変でした。
でもなんとか簡単な編集を終えて、いざDVDに焼こうとしたら・・・
なんと1枚焼くのに8時間以上もかかるらしい。
しかたなくやりっぱなしで寝てしまいましたが、朝には出来上がっておりました。
一応チェックしてからもう1枚ダビング。
8倍速対応なのになぜこんなに時間がかかるんだー!!
全部で3枚ダビングしなきゃならないので、終わるのは今晩ですな。
テレビのハードディスクレコーダーが壊れてなけりゃこんなことには・・・。
新しいのが欲しいぞー!! 今度はブルーレイのを買ってくれー!!

Click2 Click4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

産休終了まであと1週間

産後8週の産休が今週いっぱいで終わってしまうおかーちゃん。
いよいよその準備をしなくちやなりません。
体重はなんとか妊娠前+3kgくらいまで戻って来たので洋服も着れるレベルまでに体型回復ができましたが、やっぱり新しいお洋服が欲しいようで・・・。
今日はユニクロさんに行って、明日は幕張のアウトレットに行く予定。
家でもベルメゾンとかネットでファッションチェックをしています。
それと衣替えもしなくちゃね。
着れない洋服はオークション行きで新しい服の軍資金になるようです。
しばらくはNATSUの服より自分の服。
おかーちゃんも少しずつ気合いが入ってきましたね!!
衣替えをすると出て来るのが洗濯物。
天気のいいうちにこれもやっちゃわないといけませんね。
あとNATSUのDVDも作らなきゃ。
091009_3
出産前から録画して来た映像を編集してDVDにしなきゃならないのですが、使っているビデオカメラの記録形式じゃウチのMacちゃんには映像を取り込めないようなので、実家から借りて来たウインちゃんでの作業。
ウインちゃんをいじれないとーちゃんなので、かなりの苦戦が予想されます。
無事にDVDを作ることができるのかなぁ・・・。
連休の最終日、そして産休の最終週。
バタバタとした毎日になりそうです。

Click3 Click6

| | コメント (0)

街までおでかけ

連休初日は午前中からNATSUを抱っこして街へおでかけ。
街と言ってももよりの駅前のSATYに行っただけですけどね。
でもNATSUにとっては初めての街です。
091010_1
最初に近所の写真屋さんに行って、今まで撮りだめた出産後からの1ヶ月間の写真をセレクトしてプリントを発注。
そのまま歩いて10分。駅前のSATYに到着です。
初めての家族3人でのショッピング。
まずは赤ちゃん本舗の授乳室へ。
NATSUの体重を量りたかったんですよねぇ。
服を着せたままスケールに乗せると・・・
091010_2
5440gでした。
おむつと洋服のことを考えると5200gくらいですかね。
16日前の1ヶ月検診の時が4730gだったので約470gアップ。
1日あたり約30gのアップなので、最初の1ヶ月よりはペースが落ち着いたようです。
次は2ヶ月になる頃にまた量りにくることにしましょう。
赤ちゃん本舗でお買い物をしていると、かわいい靴が・・・
今年もはやりのムートンのブーツです。
子供サイズがとっても可愛くって欲しくなったのですが、さすがにNATSUには気が早すぎですよね。
でも、どうしても買いたい・・・。
そんな訳で妹に電話。
末っ子のMIRUちゃんが七五三なのでプレゼントすることにしました。
サイズを聞いたら赤ちゃん本舗にはないサイズ。
なので急遽別の靴屋さんに探しに行ってみつけてきました。
おとな物の「emu」「UGG」はちょっと高いけど、これはとってもリーズナブル。
でも作りはよさそうなので、遠慮なく履きつぶしてくださいね。
NATSUが歩けるようになったら同じ物を絶対に買うんだ〜(*^-^)
とココロに決めたのでした。
サーファーガールになるんだもんねぇ!!
091010_4
さて、お昼ご飯は何にするか。
おかーちゃんにとっては2ヶ月ぶりの外食です。
何が食べたいかと訪ねたら・・・「マック」!!
予想通りの答えでしたね。ポテトを食べたかったんだもんね〜。
おかーちゃんがどうしても食べておきたかった期間限定の「チキンタツタ」とおとーちゃんはクーポン使って「ダブルチーズバーガー」。
091010_3_2
あーうまかった。
とっても満足なおでかけとなったのでした。
さて今日は何をしようかなぁ〜!!

Click2 Click4

| | コメント (2)