生後 0ヶ月

よく当たるかも・・・

妊娠中からそんな兆候を感じてはいましたけど・・・
懸賞とかプレゼントによく当たるんですよね。
ビールや食品が多いんですけど、10回くらいもらったかな。
ベビー用品も粉ミルクやcombi miniのラップクラッチは嬉しかったですね。

先週当たったのはとーちゃんの大好きな焼酎で「はなうた」って新商品。
エレファントカシマシの曲がかかるCMなんですがご存知??

ウチでは食事中は最初にビール系を1〜2本飲んだら次は麦か芋焼酎を水割りで。
そのあとに甲類の焼酎でウーロン割りいただくんです。
でもはなうたは甲類乙類混和の芋焼酎で、本格芋焼酎よりまろやかな口当たりで香りも少なく、かといって甲類よりほのかな芋の香りと味わいがあり、水割りにしてもウーロンで割ってもいけるんです。
1本で二度美味しいってかんじですね。
食事とともに飲むにはなかなかおいしい焼酎でした。

さてこの妊娠・出産の「当たる」効果はいつまで続くのか。
どうせならここらで一発宝くじかBIGの当選を!!
090907_1
なんて・・・NATSUにそこまで期待をかけちゃかわいそうです。
せめておとーちゃんにまたビールか焼酎をお願いね!!

Click3 Click6

| | コメント (2)

泣いたNATSUと根比べ

NATSUが泣く時って・・・
フニフニ言いながら次第に手足の動きが大きくなり
顔が真っ赤な赤鬼ちゃんに
090914_4
そして更に手足が激しく動き出してくると
ホッペをパンパンに膨らませてから
フンギャー!!!
090914_3
一日に幾度となく目にする光景です。
それにしてもこの赤鬼顔はブサイクですねぇ。
鼻の穴をとほっぺをふくらませて、一気に大放出!
天使の笑顔とは正反対の悪魔に変身する一瞬です。

さて、泣いたNATSUをどうするか・・・
何もしていなけりゃ抱っこしたりおっぱいあげたりしていますけど
ひと通りのことをやってもダメな時ってあるじゃないですか。
「そんな時は泣かせておきゃいいのよ。疲れて寝ちゃうから!!」
なんて先輩ママさんからは聞くんですけど、それがなかなかどうして・・・
ご飯時なんかは「泣かせておきましょ」なんておかーちゃんと約束して
泣き出したNATSUをシカトしての根比べ。
しかし、真っ先に耐えられなくなるのはワタクシでございまして・・・
まったく根性なしのおとーちゃんなのであります。
耐えて5分かな。
放っておけるママさん達はよほどの強者達なのかと尊敬してしまいます。
いつになったらNATSUとの根比べに勝つことができるのかなぁ。
おとーちゃんは強い男になれるのか。
それともNATSUにあま〜いデレデレとーちゃんになるのか。
きっとおかーちゃんは先行が不安なことでしょう・・・

Click2 Click4

| | コメント (0)

新米の季節です

今日は台風一過の気持ちのいい秋晴れですsun
空気も涼しくなるし、18時には暗くなってくるし。
でも美味しい物が増えるのが秋のいい所。
そんななか、今年の新米が届きました。

千葉では8月おわりから収穫が始まるお米があるんです。
ウチの実家が契約している農家さんから届いた今年の新米。
みそ汁と漬け物だけでも満足できるとってもおいしいお米です。
しばらくは千葉の新米を堪能して、次の楽しみは10月の中旬頃。
おかーちゃんの実家から自家製の新米が届きます。
野菜と一緒にいつもうれしい季節の贈り物。
今年も楽しみにしています〜!!

さて昨日のNATSUはぐずりっぱなしだったようで・・・
午後に3時間寝た以外は朝からずっとぐずりっぱなし。
やっと眠ってくれたのは22時ころだったかなぁ・・・。
おむつもミルクも、今回は効果なしでした(^-^;
090915_1
寝るときゃこんな不安定な太ももの上でも熟睡するのになぁ。
さて今日もNATSUのペースで一緒に過ごしましょ〜!!

Click1 Click5

| | コメント (2)

よく寝る秘訣

昨日、一昨日ととっても良く寝てくれるNATSU。
昼間にあまりに良く寝てくれるから夜は寝ないのでは・・・
なんて心配もご無用なほど、規則的に寝てくれています。
これってミルクのおかげなのかも・・・
今までほぼ母乳のみを与えていて、おっぱいを飲みながら寝たりしても1時間もしないで目を覚まし、またおっぱいをあげての繰り返しで、おかーちゃんのおっぱいは痛くなるしで大変でしたが、おっぱいのあと搾乳した母乳や粉ミルクをあげると意外とたくさん飲むし、その後すぐに寝てくれるんです。
逆に先にミルクをあげて仕上げにおっぱいを吸わせると、これもまたすんなりと寝てくれます。
やっぱり眠りに必要なのはお腹いっぱいのミルクときれいなおむつ。
基本が大事なんですねぇ!!
090904_1
さて本日からシルバーウイーク。
おとーちゃんは今(6:30a.m.)から波乗りをしに行ってきます。
寛大なおかーちゃんの許可をもらえたので、いい波を求めてちょっと遠出。
でもおまけの一言が・・・
「NATSUが一日中ぐずっていたら、帰って来ても機嫌悪いからね」
コ、コ、怖い・・・。
NATSUよ、いい子に寝ているんだぞ〜(^-^;

Click3 Click6

| | コメント (2)

おとーちゃんの手

おとーちゃんの手は決して大きいワケじゃないけど
NATSUの支えてあげるには充分大きな手なんだね。
こうやって見るとNATSUはまだまだ小さいなぁ・・・。
090914_2
でもね、産まれた時はもっと小さかったんだよ。
おとーちゃんの手は初めて抱っこした感触をしっかり覚えているから。
明日でNATSUが誕生して4週間。
背も伸びたし、体重もズッシリと成長しているね。
おとーちゃんも抱っこが上手になったでしょ!?
まだ一度も落としてないもんね。
いつまで抱っこさせてくれるのかなぁ。
その時までおとーちゃんの手の中で大きくなるんだぞ〜。

Click2 Click4

| | コメント (0)

満面の笑みを

新生児のころはまだ感情や表情をコントロールしたり伝えたりすることはできないって聞きますよね。
なので笑顔になるのもしかめっ面するのも単なる筋肉の動き。
たまに見せてくれるこんな笑顔も意味はないのかと。
090911_3
でもこんなふうにニコッとされると心が和むんですよね。
それでなんとか笑わせようとしてみるものの・・・反応はなくて。

でも先日眠りそうなNATSUの顔を見ていたら、ニヤッと笑顔になるとともに
「キャハハハ」って声を上げて満面の笑みを浮かべたんです。
声を上げて笑うなんて・・・
こりゃ絶対に楽しい夢を見ているに違いない!!
そう確信してすぐにカメラを用意。
NATSUを左手で抱えて、右手はカメラを持ってレンズをNATSUに向けます。
こんな時は一眼レフは重くて不便。
カタの位置で固定して手ぶれをしないようにして待ち構えること十数分。
出たぁ〜!! この笑顔を待っていたんだよぉヽ(´▽`)/
090911_2
なんとも幸せそうなこの笑顔。
見ている私をも幸せなきぶんにさせてくれるんです。
まさに天使の笑顔でございました。
いい夢、見ていたんだねNATSUちゃん☆

Click1 Click5

| | コメント (4)

ハイローベッド&チェアをいただきました

おかーちゃんのお友達「F家KOUちゃんファミリー」からまたまたベビー用品をいただいちゃいました。
去年の夏に誕生したKOUちゃん。
ちょうど一年違いなので、マタニティー用品からベビーグッズまでいろいろとおさがりをいただいちゃっているんですよねぇ。
ホント感謝感謝でございます。

そんな訳で今回いただいて来たのは、アップリカのハイローベッド&チェア
これはKOUちゃんが使っている姿を見てとっても便利そうだったので、ウチでも購入リストに入っていて、一時は電動の物を買おうかと思っていたのですが、GRACOのスイングライダーを買うことにしたので、手動のタイプを買うつもりだったんです。
そしたらちょうどKOUちゃんが新しいイスを買ってもらってハイローチェアを使わなくなったと言うことで、絶妙のタイミングでいただいちゃいました。
090914_1

これがあれば、ダイニングテーブルの横に置いておけるので、かわいい寝顔を見ながら食事もできますし、多少ぐずってもゆ〜らゆらとスイングしてあげれば泣き止むこともあります。
簡単に移動できて高さも変えられるから、ソファーでくつろぐ時も横に置いておけて目を離さずにすむのは助かりますよ。
座れるようになったらこれで一緒に食事ができますしね。
これからしばらくは活躍してくれそうです。

子供が生まれる前は、リビングに物が増えて行くのは好きじゃなかったんですけど、日に日に家の中がベビーグッズでいっぱいになっていくのって・・・なんか幸せ感がありますね。
これからもっとNATSU色に染まって行く我が家なのです。

Click3 Click6

| | コメント (0)

クイズの結果発表〜!!

9月9日のブログ「クイズ♥2枚の写真!!」に投票・コメントをいただきありがとうございました。

正解はともうしますと・・・
「左の写真はおとーちゃん??」
でございました。

わたしもビックリしたこの写真。
もう41年前の写真でして、生後間もない私の寝顔なんです。
鶴瓶さんのようなM字のおでこ。
寝ているときの目。
鼻と耳も似ています。
コメントで「NATSUちゃんの方がキュートですね」と言っていただけたのが救いですが、まぁ女の子は父親似の方が可愛いなんて聞きますし、前向きにとらえてNATSUの成長を見守りたいと思います。
清原似の女の子じゃ可哀想だからなぁ・・・

ちなみに目は奥二重でちょい垂れ目ちゃんのおかーちゃん似。
最近まつげも生えてきましたよ!

090914_5

とーちゃん・かーちゃんの遺伝子がどんな進化をみせるのか。
NATSUの顔を見ているだけで幸せな気分のこのごろです。

Click2 Click4

| | コメント (2)

ぐずぐずの日曜日

おとーちゃんが朝6時から波乗りにでかけた日曜日。
波も天気もよくていつもよりのんびりサーフィンをしてしまい、帰ってきたのはちょうどお昼。
ただいま〜とウチに入ってみると・・・
イスに座っているおかーちゃんは全身から不機嫌オーラを発散しています。
コ・コ・コワい(。>0<。)

どうもNATSUが朝からぐずぐずで、すっかりお疲れモードの様子。
こりゃ大変だと、すぐにお昼ご飯を買いに行き、ご機嫌伺い。
午後はできるだけNATSUの面倒を見て過ごすこととなりました。
途中1時間くらいは寝てくれるんですが、眠りが浅かったなぁ。
幸い仲間がNATSUを見に来てくれたときはちょうどご機嫌で、来客中は寝ていることが多いNATSUですが、この日はお目目パッチリの顔でお出迎え。
仲間の中学生の長女は子供が大好きで、休みの時にNATSUのお世話係をしてくれると言うので、時給1000インドネシアルピーで契約しようかと思っております( ̄▽ ̄)

夜もぐずぐずのままで、私も抱っこをしてウチの周りを一周。
すると眠りにはつくのですが帰るとまた目がパッチリ。
しょうがないのでもう一周。
でも背が高くて色黒の男が白いバスタオルに包んだ赤ちゃんを抱いてウロウロしていたら通報されちゃいそうなので、二周が限界です。
そんなこんなで最後はおかーちゃんと添い乳をしながら眠ってくれました。

090911_4

添い乳・添い寝はとっても効果的なんですけどねぇ〜。
それが癖になっちゃうと添い乳・添い寝じゃないと眠らなくなっちゃうし、ベッドで寝なくなっちゃうかもと教えていただいたので、伝家の宝刀として使わないといけませんね。

Click1 Click5

| | コメント (2)

はじめての外出としゃっくり

NATSUはおかーちゃんに抱えられて初めてのおでかけ。
とは言っても病院だったんですけどね。
昨日のブログに書いた通りおへそのチェックに病院へ。
Img_2938
スリングを使ってみるとNATSUがちょっと窮屈に見えたんですが、つい20日前まではこんな格好でおなかの中にいた訳で、おかーちゃんの温もりと心臓の音が懐かしく、逆に心地よいのかも知れませんね。
夕方にぐずった時も抱っこをしてちょっとお散歩をしたら、気分転換ができたのか可愛い寝顔で帰ってきました。
人混みや長時間の外出はまだ怖いけど、ちょっとしたお散歩なら落ち着かせるのにもいいのかもしれません。
おかーちゃんの気分転換にもなりますしね。

そういえば・・・皆様のベビちゃんはしゃっくりってします??
NATSUは二日に一回くらいシャックリをするんです。
だいたい10分くらい続くかなぁ。
抱っこして背中をトントンとしてあげてると寝ちゃう時もあるので、そんなに苦しい訳ではないとは思うんですけどね。
思えば・・・胎内にいるときからしゃっくりしていたなぁ。
一定のリズムでピクッ・ピクッっていう動きがあって、「これってしゃっくりしているんだよね・・・」なんておかーちゃんと話していたものです(o^-^o)
あ〜懐かしい・・・。

Click3 Click6

| | コメント (6) | トラックバック (0)